• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホイールバランス、ハブリングあえて行うのは、前輪?後輪?

今スタッドレスタイヤ+ホイール(B)を履いていますが、3月中には夏タイヤ+ホイール(A)と国産ワイドトレッドスペーサー20mmに戻すつもりです。 走安性向上、ハンドルぶれ抑制のため(悪いとは感じてはないのですが)予算5,000円程度で(1万円なら悩まなくてもいいが)、 1、ホイールバランス調整、ワイスペ用ハブリング装着(1万円なら前輪+後輪出来る)するなら、もちろん前輪ですか? 2,予算を1,に使うのでなく、5,000円のトルクレンチを買い、ナットテーパーを利用した段階的なトルクによる、ホイールのセンター出しに使う。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3771890.html?ans_count_asc=20 どっちが効果的ですか?他に5,000円で走安性向上、ハンドルぶれ抑制のための方法があれば、教えて下さい。 「ワイドトレッドスペーサーは危険とか取ったらタダで安定する」的なご回答は遠慮します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#82268
noname#82268

こんにちは ホイールは4本ともオフセットは同じなのでしょうか? 私の場合FFなので、フロントががツライチになるようにホイールをあわせています。 そうするとリアが引っ込みますので(4本同じなので)、リアに20mmと25mmにスペー サーをいれてツラにしています。だからリアにワイド用のリングを入れています。 確かにテーパーを利用して・・・とあるでしょうが、経験的にはムリです。 前回の回答にしたように、高速で飛ばさなければ、入れなくても問題は無いですよ。 飛ばした時にあるスピードで、ブレがでてまたブレが止まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#82268
noname#82268

こんにちは、車種はなんなのでしょうか?  ワイドトレッドスペーサーは、前後にいれれんですか?  ワイドトレッドスペーサーを入れた所には基本的に、ハブリングを入れたほうが 良いですね。それとアフターのホイルですから、ワイドトレッドスペーサーを入 れていないホイルも、短いハブリングを入れれればさらに収まりはよくなります。 タイヤのブレですが、街乗り程度ではブレは起きないと思いますよ。起 きるとすれば高速道路です。高速でも法廷速度内では起きないと思います。 私もリアにワイドトレッドスペーサー+ハブリングを入れていて、経験し てますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有り難うございます。 1>車種はなんなのでしょうか?  日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。 2>ワイドトレッドスペーサーは、前後にいれれんですか?  はい。この場合ハブリング前か後かと言ったら?どっちですか? (ホイールバランス前・後輪のみと言ったら、前だときいたのですが?) 3>リアにワイドトレッドスペーサー+ハブリングを入れて よく、ホイールバランス取るなら、前輪と聞きますが、なぜリアですか? フロントはワイトレ入れてないのですか? Q4 ハブリング無用論、ナットのテーパーを利用して段階的に絞めるとセンター出るとの先程他の webページありますが、やはり、ハブ必用ですか? Q4 ぜんりんわ

関連するQ&A

  • ホイールスペーサーとハブリング

    ホイールスペーサーとハブリング FF車です。 フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを 装着しようと考えています。 15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が 多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには 基本的にハブ付きの物がありません。 純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。 そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを 装着しても大丈夫でしょうか? また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、 ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

  • ハブリング一体型アルミスペーサーについて

    ムーブのL150S(2WD)に乗っています。 リアのタイヤが内側に入っているのが気になるので、純正ボルトを使用する73mm→54.1mmのアルミ製5mmハブリング一体型スぺーサーを付けようと思うのですが、全く別の物でワイドトレッドスペーサーとどちらが良いのか悩んでいます。 現在の状況は次の通りです。 タイヤサイズ→165-55-15 ホイールサイズ→+43、5J 純正ボルトを使用する場合、3mmまでなら締め付けれるが、3mm以上は締め付けが弱くなり危険、と聞いた事があるのですが、例えば5mmだと取り付けた場合不具合がありますでしょうか? 15mmのワイドトレッドスペーサーも検討していますが、ハブリングを使用しない場合のハンドルのブレなどが心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ホイールのハブリング

    ホイールのハブリングについて教えて下さい 現在UCF30セルシオ(エアサス)に社外ホイール(OZオペラII)19インチを履かせているのですが、社外ホイールを装着する場合、やはりハブリングは絶対必要なものなのでしょうか? 必要であればハブリングを取り付けたいと思うのですが、自分なりに調べたところ ホイール側(OZオペラII)がPCD114.3 5H Φ75 30セルシオ車体側ハブ径Φ60 ※間違っていたらゴメンなさい!! ハブリングを取り付けるにあたって上記の場合 ■外径サイズ:Φ75⇒内径サイズ:Φ60.1■ の規格のハブリングで良いのでしょうか? この場合市販されているハブリング(1ヶ500~1,500円)よりも、やはりOZ専用ハブリングセット(4ヶ13000円?)の方が良いのでしょうか? ハブリングは市販されている物でもOZ専用の物でも、余り変わりのない物なのでしょうか? 補足:1 ホイールナットは市販されている一般の物です。 補足:2 今のところハンドル、車体振れなどは起こってません。 補足:3 専用ハブリングの場合何処で購入すればよいのでしょうか? ホイール関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • ワイドトレッドスペーサーとホイールスペーサーどっちが安全?

    前輪駆動車の【前輪部分】にワイドトレッドスペーサー(10mmor15mmで ハブボルトがついたもの)かホイールスペーサー(5mmで車体とホイール の間に挟み込むもの。※2枚重ねはしません)のどちらか装着しようと 考えています。 製品は有名メーカーの商品を予定していますが、安全性においては どちらが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • ハブリングはどうされてますか!?

    皆さんこんにちは。現在13年式プレジデントを5年乗っていますが、最近手に入ったBBSのスーパーRS(前後8J-17 235-45-17 ダンロップビューロVE302)を履いておりますが、ホイールのハブ径が大きい為、隙間が空いています。今の所はブレやワダチで、ハンドルが取られたり、雨天時に深い水溜まりに取られたりする事はありません。以前(10年位前)は15系クラウンに乗っておりましたが、ほぼ同じ様なサイズを履いていましたが、ワダチや水溜まり、ある一定の速度になるとハンドルに微震動がありました。ハブリングの是非論は聞いた事はあります。この二車種でどんな違いが出ているのでしょうか?二車種共に、ハブ径は合っておらず、ハブリングも付けていませんでした。同じ様な症状が二台ともに出そうなものですが、全く挙動が違います。どの様な事が考えられるのでしょうか?詳しい方おられたらよろしくお願いします。ちなみに二車種共、同じ位の年式落ち(時期に)で、外品ホイール、タイヤに替えており、走行距離も同じ位で無事故車です。

  • ワイドトレッドスペーサーの逃げ

    ホイールの裏の「ワイドトレッドスペーサーの逃げ」とはいったい何でしょうか?それがないホイールはワイドトレッドスペーサーを付けれないのでしょうか?

  • ハブリング無しでホイールのセンター出し締め付け

    ハブリング無しでテーパーを利用して段階的均一にトルクレンチで締め付ける事によってホイールのセンターを出す方法を教えて下さい。 問題点はジャッキアップして、タイヤをはめる。→当然重力で芯より下に落ちる。→だいたいタイヤ(ホイール)下部が外に逃げるように遊ぶ→5穴なら、下穴ナットを押し込み、あげながら手で止まるまで絞める→星を描くように残り4穴を絞める、レンチで3回絞めるつもりで1/3絞める→のこり4穴を星を描き絞める、2/3も同様。 ここからです、ジャッキを下ろし車重を掛けのこり1/3を規定トルクで星形に絞めこむ。 これでセンター出るでしょうか?

  • ホイール7.5Jに235は履けますか?あとオフセットについて

    お世話になります。 私はY33グロリアに乗っています。 18インチホイールを買おうとしております。 いい出物があったので購入を考えているのですがマッチングに不安があります。アドバイス頂けますと幸いです。 買おうとしているホイールは7.5J×18 +50です。 Y33の18インチだとタイヤ幅235になるかと思うのですが7.5Jに入るのでしょうか。出来れば引っ張りも出っ張りもしたくなく標準状態で組みたいです。 もう一つオフセットはどうでしょうか。 ツライチとか、シビアな事は求めません。あまりにも出っぱったり引っ込んだりしていなければOKです。5ミリ位のスペーサーは可能ですがワイドトレッドスペーサーは使用したくないです。 以上アドバイスお願い致します。

  • レガシィBG5のGTBのタイヤについて

    レガシィ用の鉄のホイールにスタッドレスが付いたタイヤを買ったのですが GTBのキャリパーが大きいため当たってはまりませんでした。 GTBにもはまる鉄のホイールはあるのでしょうか? もしくはワイドトレッドスペーサーというものをつけるのでしょうか?