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ワイドトレッドスペーサーについて
四輪駆動車にワイドトレッドスペーサーを取り付けようと思っております、理由は燃費を少しでも良くしたくて現在のタイヤ幅を小さくしつつもフェンダーからあまり引っ込ませたくなかったためです、なぜか細身のタイヤが好きなのでこのような仕様にしたいのですが装着することによって燃費も悪くなるとゆう意見もあるようなので実際どうなのかお聞きしたくて質問いたしました、なおスペーサーは25ミリ、スタッドボルトが生えている挟み込みだけでは無いタイプです、 どうぞよろしくお願いいたします。 タイヤサイズは225/80-15から215/80-15にしようと思っております(できれば205にしたいのですがそれだとカーブのときに怖いので・・・)なお細身になるだけで直径は変わらないのでしょうか?
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ホイールはそのままでタイヤ幅だけ・・・って事ですよね? でしたら考えられてるほど見た目に違いはありませんよ。 見た目1発でわかるような引っ込みはありません。 接地面幅が約10mm変わってもホイールのリム幅やオフセットが変わらないのであれば 見た目の差はほとんどありませんし ワイドトレッドスペーサーを使う必要も ないでしょう。 それにタイヤが細くなってもスペーサーの分 バネ下重量は増えるわけですから 燃費向上のために・・・というのはちょっと観点が違うような・・・。 外径差16mm・・・ ベストを考えると外径差は5mm以内に収めた方がいいですか 16mm程度でも車検にひっかかる程のメーター誤差は出ません。 225-80-15って事はデリカあたりかな? 225→215だと多少ロードインデックス(荷重指数)も落ちますからねぇ。 重量のある車種だとちょっと・・・と思います。 サイズ変更よりもチョイスするタイヤの種類や走らせ方で 燃費向上を狙った方がいいように思います。 参考までにこちらも・・・ http://toyotires.jp/run/run_14.html
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- tatsu1976
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私はステージア(4WD)に乗っていてリア20mm、フロント25mmのスタッドボルトが生えているタイプのスペーサーを装着しています。 スペーサーを装着してデメリットの方が多いような気がします。 1.メーカーにもよると思いますが、スペーサーを固定しているナットが緩みやすくかなり危険です。増し締めを繰り返していくうちに緩みにくくなって来ますけど、あまり激しい走りをするとやはり緩んでくるそうです。ナットの緩みを確認するにもいちいちホイールを外さないとダメなので決行面倒です。 2.スペーサーのボルトが意外と弱くねじ山をつぶした事が何回かあります。 3.100km/hを超えたあたりから振動が結構出ます。ハブリングをつければかなり収まるみたいですが、ハブリングは結構高かったと思います。 って事であまりお勧めはできません。 でも私は見た目を重視してつけていますけど・・・
お礼
装着する際にセンターが出しづらいのでは・・・と感じていました、ハブナット制作はさらに出費になるのであまり現実的ではないようです、こりゃそのままでいた方がいいなと感じました、貴重なご回答ありがとうございました。
- ma-kunsr20det
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ワイトレスペーサーをつけたことによって燃費が悪化するということはないと思いますが #1の方同様に、なるべくつけずに他の方法を探されたほうがいいと思います。危険な噂も聞きます。 省燃費タイヤを選び、空気圧を規定圧から0.2ぐらい上げてみるなど。 タイヤを細くして燃費がよくなっても、ワイドトレッドスペーサーを買った分で結局 出費は多くなってる気もします。長く乗って燃費分取り返せるかどうかって所でしょうか?
お礼
どうもスペーサーを入れるメリットはないように思えてきました、タイヤ空気圧は規定値よりもいつもあげているのですがそれだけでは物足りない(燃費向上が体感できない)気がして細身にしようと思いました、 しかしタイヤの種類(パターンなど)で燃費向上を狙った方がよさそうですね、貴重なご回答ありがとうございました。
#1です。タイヤサイズについての追記です。 タイヤサイズは同一規格サイズでもメーカー・ブランドにより外形・幅ともに微妙に違っていますが理論上で計算しますと 225/80-15サイズで外径、約741mm 215/80-15サイズで外径、約725mmとなり直径で約16mm小径になります。 数%程度のメーター誤差が発生する事になります。
お礼
直径で16ミリは痛いですね、なんだか細身にする意味がないような気もしてきました、さらによく考えて(タイヤの選択も含め)装着するかどうか考えて見ます、ありがとうございました
ご質問のタイヤサイズ(225/80-15→215/80-15)では、メーカーやブランド等で多少の差はありますが片側約5mm内へ入る程度、もしろ同一サイズタイヤでもメーカーやブランドでの差とさほど相違ない範囲だと思います。 4輪駆動車は一般の車両に比べても車重が重く、メンテナンス面でもスペーサーはお薦めしません。 燃費を考えるのであればむしろタイヤのブランドや空気圧の調整の方が有効だと思います。
お礼
たしかにおっしゃる通りタイヤのブランドにこだわるほうがいいのかもしれませんね、スペーサーはメリットと同じ位デメリットも有るとゆうことを認識しなければいけないようですね、ありがとうございました。
お礼
確かに外径差は5ミリぐらいに押さえたいですね、バネ下荷重はバネ上よりもはるかに重要と聞いた事もありますのでこれは装着しないでタイヤのパターン、種類などで燃費向上を狙った方がよさそうですね、しかし、外径そのままで、幅のみ抑える・・・そんなタイヤはないのかと探しています、ない・・のかな?。 今回はとても参考になりました、とても感謝しております、ありがとうございました。