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ハブリングっていう部品をつけているのですが

よろしくお願い致します。 社外品ののアルミホイールを購入したのですが、お店の人がハブリングっていう部品も付けてくれました。 ハブリングの必要性の是非は過去の質問を読んで理解しました。 樹脂製のため固着の心配は無いので、一応付けておこうかと思っています。 それでお聞きしたい事は、ハブリングを付けている車をディーラーに点検に出す時は「ハブリングが付いています」と、整備の人に点検の都度、毎回毎回言ったほうがいいのかな?と言うことなんです。 ハブリングを装着して車にホイールを装着。 その後にホイールを車から取り外してみると、ハブリングがホイール側に残ったり、または車のハブ側に残ったりとマチマチなんです。 ローテーション等の時に整備の人が気づかないで、ハブリングが付いているホイールを、ハブリングが残っている車側のハブに入れてインパクトレンチとかで強引に締め付けられちゃう心配もあるのかな?と、ちょっと気になっています。 心配なら整備の人に毎回「ハブリングが付いています」って言っておけばいいじゃん!と言われれば確かにその通りなのですが・・。 ただ、ハブリングが付いているか付いていないかの確認作業なんてものが常識であった場合、整備をしてくれる人からすれば「そんな事、素人に毎回言われなくても確認してるわ!」って思われちゃうかな・・、と気になってしまい。 たとえば、歯科医院に行くたびに「左下の奥歯は差し歯です。だから削らないでください。」と歯科医師に毎回毎回言うくらい失礼な事かと心配しています・・。 実際にハブリングを装着されている方、ディーラーでの点検の時、どうされていますか? くだらない質問で、すいません・・。

noname#99741
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

言わずに紛失作業失敗して後悔するよりも言ったほうがいいです。 毎回でもお客なのですからきちんと情報を伝えたほうがかえって好まれます。 しかしハブリングは必要無いのではないでしょうか。 社外ホイールのナットの座面はテーパーになっていませんか? 座面が平らならばリングは必要でしょうが、 テーパーなら中心が出ますのでリングは無意味です。 それなのにリングがどうこうと言っているならば、 そのことのほうがおかしく思われる可能性が高いと推測できます。 いかがでしょうか。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 仰るとおり、60度テーパーです。 取り外しちゃった方が良さそうですね^^;

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  • 回答No.2

私なら絶対に言いますね。少しでも気になる時、例えばホイールに限らず、社外パーツなどを付けていて、整備士がその周辺を触る時など、知らずに触って壊した・外れた等が出るからです。私はディーラーであろうと、人間がする事ですから、ミスは付き物だと思いますし、ましてやハブリングなんて純正ホイールには付いてない・付けないパーツです。寧ろディーラーのメカニックの方が、社外アルミ慣れしてないのでは?って考える事をできますよ。例えば、ハブ径の小さなホイールを付ける時、車側にハブリングが残っている時、ホイールを合わせるとハブボルトは締められるだけの頭は出ます。勿論締め付けも可能ですが、超距離を走れば、ホイールはハブリングの厚みの分、浮いた状態ですから、ハブボルトが折れる可能性がありますし、ホイールも波打つ様に回転するでしょうから、危険極まりないですが、均等に締めていれば、意外と低速なら気付かないかも!?です。(笑) 話はそれましたが、ノーマルではないホイール=ハブリングを付けている場合、私は一言断りは入れますね。ディーラーでもこの時期など、五時で暗くなりますし、明るくしてますが、ブレーキ周りは暗くなりますし、影ができますから意外と見落とされる可能性もありますよ。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんです! そこが気になっていたんです^^; やっぱり言っておいたほうが良さそうですねぇ。

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

大丈夫です、言わなくてもわかりますよ。 例えばリングがホイールから外れて車体側に残っていれば、ローテーションで他のホイールをはめようとしてもはまりませんから、気付かないで強引に締め付けてしまうなんてことは物理的に不可能です。 ディーラーもプロですから…。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 大丈夫そうですね^^

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