-PR-
解決済み

ハブリングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42693
  • 閲覧数570
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

高速で走行すると車が振動するため、ホイールバランスをとりなおしましたが治まらず、ハブリングというものをとりつけました。一見ハブとホイールがぴったりつくようなのですが、ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみると動きます。あまり意味がないように思うのですが、ハブリングってこんなものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

ハンドルにブルブルと振動がくるのではなく、車自体が振動するのと
他のホイルでも同じ現象になるという事で、
sailorさんも言われるとおり、すぐに工場へ持ち込んだほうがよろしいかと。。
例えハブリングを付けなかったとしても、
そういう動きにはならないように思います。(素人経験ですが)

思いつくところですと、ドライブシャフト系のトラブルと、
サスペンション類のジョイント部分のトラブルのどちらかでしょうか?
遮熱板の緩みとかですと共鳴音はしますが、車は揺れませんし、
またエンジンマウントのトラブルもちょっと違うように思います。

ハブリングも微妙にサイズが違うみたいですね。
手で抜けるくらいの締り具合にしても少なくともカタカタとはなりません。
とりあえず役目を果たしてはいなさそうです。
補足コメント
micron

お礼率 52% (13/25)

やはり、車屋で見てもらおうかとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 00:26:46
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

高速時の異常な振動とのことですが、振動の原因はホイールやタイヤだけではありません。ハブベアリングの不良や駆動系のアンバランス、操舵系統のブッシュやボールジョイントの磨耗によるがたつきなどでも起こります。もしこれらが原因であった場合は非常に危険です。最悪ハンドルが操作できなくなるなどの事故にもつながりかねません。ハブリングなどのアタッチメントに頼る前に、足回りの整備が先です。できるだけ早く整備工場に持ち込み ...続きを読む
高速時の異常な振動とのことですが、振動の原因はホイールやタイヤだけではありません。ハブベアリングの不良や駆動系のアンバランス、操舵系統のブッシュやボールジョイントの磨耗によるがたつきなどでも起こります。もしこれらが原因であった場合は非常に危険です。最悪ハンドルが操作できなくなるなどの事故にもつながりかねません。ハブリングなどのアタッチメントに頼る前に、足回りの整備が先です。できるだけ早く整備工場に持ち込み検査を受けてください。くどいようですが、場合によっては命にかかわります。
補足コメント
micron

お礼率 52% (13/25)

早速の回答ありがとうございます。
少し書き忘れました。以前、純正のホイールが入っていたときには振動はなかったので、恐らくホイールを換えたことによるものだと思います。車は走行25千キロぐらいのセフィーロセダンです。
投稿日時 - 2001-02-20 23:12:58


  • 回答No.2

ホイールのオフセットやインチ、PCDなどはどうでしょうか?ハブリング(オフセット調整用のシム)が浮いているとのことですが、これらの数値は車種に合ったものでしょうか?これらが異なると、ハブにホイールが密着せずに芯が出ない状態になっている可能性があります。ホイールとハブはボルトで支えられているのではなく、ハブとホイールが密着することによって支えられているのです。ボルトで締め付けるのは密着させるためで、ボルト自 ...続きを読む
ホイールのオフセットやインチ、PCDなどはどうでしょうか?ハブリング(オフセット調整用のシム)が浮いているとのことですが、これらの数値は車種に合ったものでしょうか?これらが異なると、ハブにホイールが密着せずに芯が出ない状態になっている可能性があります。ホイールとハブはボルトで支えられているのではなく、ハブとホイールが密着することによって支えられているのです。ボルトで締め付けるのは密着させるためで、ボルト自体に車体の重量が掛かるような構造にはなっていません。これも走行中にタイヤが外れる可能性があるので、純正のホイールと現在装着しているホイールの寸法を比較してみてください。
補足コメント
micron

お礼率 52% (13/25)

解答ありがとうございます。ホイールは純正と同じサイズで、PCDやオフセットなども同じ物です。一般の市販ホイールはハブの部分の穴が大きめにできているみたいで、車のハブよりかなり大きいです。その隙間を埋める為にハブリングを購入しました。日産用で見た目はほぼぴったりです。また、ホイールの方にもほぼぴったりです。しかし上の補足にも書きましたが、つつくとかたかた動きます。ホイールを交換してから高速を走る機会が無かったので、しばらく気づきませんでしたが、ホイールを変えたことが原因ではと思っています。以前のホイールはもう有りません。同じサイズのほかのホイール(市販品)でも同じような症状が出ます。やはり中心が出ていないのかと…
投稿日時 - 2001-02-21 12:53:16
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

一度元のタイヤ、ホイルに付け替えて様子を見てみたらいかがでしょうか? 「車が振動」と言う記述がとても気になります。 ハンドルがある速度でブルブルいうのではありませんか? 本当に車自体が振動していたら、sailorさんが言うとおり、 近々事故になる可能性が結構高いです。 ハブリングだけでの締りは、そんなものでは無いでしょうか? ただ、「ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみ ...続きを読む
一度元のタイヤ、ホイルに付け替えて様子を見てみたらいかがでしょうか?

「車が振動」と言う記述がとても気になります。
ハンドルがある速度でブルブルいうのではありませんか?
本当に車自体が振動していたら、sailorさんが言うとおり、
近々事故になる可能性が結構高いです。

ハブリングだけでの締りは、そんなものでは無いでしょうか?
ただ、「ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみると」と
いう文は、どういう事を言っていらっしゃいますか?
一旦ホイルをはずしての話ですよね?
はずしていないとすると???そんな事ができるのでしょうか?
もし仮にできたとしたら、それはサイズ違いの物を付けているのでは無いかと。。
補足コメント
micron

お礼率 52% (13/25)

解答ありがとうございます。車の振動とは時速100Kmぐらいでバイブレーションが起こるという感じでしょうか。ハンドルのぶれは有りません。また、ホイールを車に装着し、ホイールナットを締め付けた状態でセンターキャップをしていなければハブリングが見えるので細い棒でつつくことは可能です。見た目サイズはぴったりなのですが、つつくとカタカタ動きます。
投稿日時 - 2001-02-21 12:42:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ