• ベストアンサー
  • 困ってます

ハブリングは必ず必要?この場合は?

トヨタ(ハブサイズ60)に 社外品のホイール(ハブサイズ80)を装着しようと思います。 5穴のボルトに、少しずつ締めていけばセンター出しができると 思うのですが、安価で60-73のハブリングをつけても、 つけていないより、効果(高速時のハンドルブレ等)があるでしょうか? 1:センター出しがしっかりできていれば、60-73ハブリングも必要ない 2:やはり60-73ハブリングは、無いよりあったほうがいい どちらでしょうか? 社外ホイールに精通している方のご回答をお待ちしております。 なにか注意点もあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3143
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車の使い方(街乗りがメインなのか週末は走行会などで走るのか)にもよりますけど、 ハブリングはないよりかはあった方がいいと思います。 センターもキッチリと出ますし、ハブに隙間があるとホイールの剛性にも影響してくると思います。 しかし60-73ではまだ7mmの隙間が出来てしまいますので、 これでは意味がありません。 60-80のハブリングは売っていませんか? なければ購入予定のホイールメーカーのオプションにないか調べてもらってください。 それで設定がなければ特注で作ってくれる所もありますので、 お店に聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都市走行が95%を占めます。 やはりハブリングは、きっちりかっちり合うものを用意しなければ ならないのですね。 注意深くホイールをセットしてもらい、 80~110km/sあたりでハンドルのブレが生じるようであれば、 適合ハブリングの購入を考えたいと思います。 輪っか4個で12,000円もするんですよね。 価値観や認識の違いですが、ちょっと躊躇してしまいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

隙間が空く以上、つけるのは無意味です。 ハブリングはつけたほうが、ホイール交換時にセットしやすいだけのような気がします。ノーマルでも多少の遊びがありますし・・・。 私もリング無しで均等に締めています、210Kmでもぶれません。 ぶれる場合は車体側に問題があるときが多いです。(アライメント・アームのガタ) 80とは特殊ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、隙間が空く以上、やはり意味ないんですね。 ハブ80とは、カールソンになります。 ベンツの時は、車外といえども、AMGなので、ハブリングは不要だったんですけどね。

  • 回答No.2

ハブリングを付けないと、センターはすぐ狂いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。気になるなら検討してみます。