• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BBSのホイール

BBSのホイールを装着されてる方、教えてください。 カタログを見ると、ボア径がPFSということになっています。 愛車に装着の場合、ハブリングが必要と思いますが、 これは必ずつけなければいけないのですか? デメリットとして、錆びてしまうとハブに固着して取れなくなり、 純正ホイールに戻せないとか聞きました。 何か、そうならないように実践されてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5078
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

>ボア径がPFS 握り拳が入りそうな位に大きな奴ですよね?それってハブリングはBBS専用品を使うのではないでしょうか? スプリングが付いていて、どちらかと言うとハブに付けるのではなく、ホイールに付ける感じです。 BBSの純正品はハブへの嵌合はそれほど強くないはずです。 ハブリングに関しての必要性はあまり感じませんが、タイヤを取り付けるのに楽な場合もあります、大した金額でないの気になるのであれば、付けることに越した事はありません。 >錆びてしまうとハブに固着して取れなくなり 固着しても取れないと言う事はありません、どちらかと言えば焼き付くのでなくサビにより固着する事がほとんどだと思います、取り付け前にサビを落としてサビ止めの処置をすれば良いとおもいます。 普通のタイヤ交換時には問題ないと思いますが、緊急時にスペアタイヤに交換するときに取れないと面倒ですので、マメに点検するか、小さな平タガネやマイナスドライバーを積んでおけば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BBSホイールとナットについて、教えてください。

    どうか教えてください。 トヨタマークII(90系)なのですが、当時のトヨタ純正のオプションBBSを中古で探しておりまして、なかなか見つからず、日産純正のオプションBBS(6.5J+40、215/55/16インチ)を購入して現在装着しております。 日産用なので、トヨタ用よりもハブが大きいため、ハブリング(66mm→60mm)をしようして、装着しております。 ナットは、もともと鉄ホイールでしたので、現在BBSホイールに流用して取り付けしております。 また、中古のタイヤが少々磨り減っており、現在タイヤ交換を考えております。 長くなりましたが、購入時よりハンドルを全開に左方向にきり、運転すると小さな振動がきます。(ガクッ!っていう感じ!ほんの少しですが・・・)この症状は、どのようなことから来ているのでしょうか? 自分としては、タイヤが磨り減っていて、磨り減っている部分で振動が来ている。 次にナットがBBS用でないので、ホイールとナットに浮きが出ているのではないかと思っているのですが・・・ もし、同じような症状を克服された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ホイールスペーサーとハブリング

    ホイールスペーサーとハブリング FF車です。 フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを 装着しようと考えています。 15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が 多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには 基本的にハブ付きの物がありません。 純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。 そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを 装着しても大丈夫でしょうか? また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、 ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

  • 社外アルミホイール ハブリングのサイズについて

    社外アルミホイールを購入し、ハブリングを装着しようと思います。 ホイールのカタログ表記のボア径が73.1mmとなっています。 調べてみるとハブリングには、73.1mmと73mmの製品があるようです。 この場合はやはり73.1mmのものを装着した方が良いのでしょうか。 それとも73mmのものでも大丈夫なのでしょうか。 ハブリングはジャストサイズじゃないと意味がないように思いますが、0.1mmの差はどうなんでしょうか。 また、アルミ、樹脂、亜鉛製等がありますが、材質による違いやつばの有無による違い等もあるのでしょうか。 ちなみに、車は軽自動車でサイズは15インチです。 できましたら、経験者の方や専門家の方のご回答をお待ちします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (97/239)

ハブリング全般でいえば個人的には特につけなくて不具合があったことはないです 焼き付き防止にはワコーズのスレッドコンパウンド、ロックタイトのアンチシーズ、 マイクロロンのMMC-77などを塗っておけば何だって大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホイールのハブリング

    ホイールのハブリングについて教えて下さい 現在UCF30セルシオ(エアサス)に社外ホイール(OZオペラII)19インチを履かせているのですが、社外ホイールを装着する場合、やはりハブリングは絶対必要なものなのでしょうか? 必要であればハブリングを取り付けたいと思うのですが、自分なりに調べたところ ホイール側(OZオペラII)がPCD114.3 5H Φ75 30セルシオ車体側ハブ径Φ60 ※間違っていたらゴメンなさい!! ハブリングを取り付けるにあたって上記の場合 ■外径サイズ:Φ75⇒内径サイズ:Φ60.1■ の規格のハブリングで良いのでしょうか? この場合市販されているハブリング(1ヶ500~1,500円)よりも、やはりOZ専用ハブリングセット(4ヶ13000円?)の方が良いのでしょうか? ハブリングは市販されている物でもOZ専用の物でも、余り変わりのない物なのでしょうか? 補足:1 ホイールナットは市販されている一般の物です。 補足:2 今のところハンドル、車体振れなどは起こってません。 補足:3 専用ハブリングの場合何処で購入すればよいのでしょうか? ホイール関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • VW ゴルフ2にBBSのホイールはそのまま装着できますか?

    VWのゴルフ2GTiにBBS RS033 6.5jX15 4穴、PCD100 オフセット+34、ハブ系57mmのホイールはsのまま装着できますか? サスの変更等必要でしょうか? 

  • ホイールの適合について

    今ホイールを履き替えようと思ってオークションで探しているのですが、ハブ径が書いてあるのと書いていないのがあります。ハブ径って重視しなくてもよいのでしょうか?何かハブの径を変化させるハブリングというものも安く買えるようですし。  それを買えば どのハブ径でも対応できるのでしょうか?教えてください!

  • ホイールの適合について(トヨタカローラランクス)

    平成15年式のカローラランクス/Sグレードに乗っております。 アルミホイールに換えたいと思っていますが、オークションで落札したものを装着しようと思っております。 購入予定品が装着可能かどうかを、トヨタに問い合わせてみた所、 にべもなく「指定品以外はお答えできません」と言われました。 純正ホイールは、タイヤ185/70R14 ホイール14×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm または タイヤ195/60R15 ホイール15×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm なのですが、 装着したいのはMR-S純正品のものです。 [フロント] タイヤ185/55R15 ホイール15×6JJ PCD100mm   オフセット45mm 穴数4穴  [リヤ]  タイヤ195/60R15   ホイール15×6.5JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4穴 装着可能でしょうか?教えてください。

  • トヨタ純正ホイールに汎用センターキャップ

    トヨタ純正ホイールに汎用センターキャップ?ハブキャップというのでしょうか? ホイール真ん中のキャップを変えたいのですが、サイズがわからずしっかり装着できるセンターキャップを探しています。 ヴォクシーハイブリッドの純正ホイールがBBS製なのですが、そのホイールに汎用センターキャップを買ってBBSの汎用キャップ用ステッカーが販売されているのですが、そのステッカーを貼り使用したいと思っています。 しかしサイズがわからずで… 今ついてるトヨタ純正センターキャップの画像を添付しておきます。 わかる方よろしくお願い致します。

  • ホイール交換は可能でしょうか?

    ホイール交換は可能でしょうか? 195/65R15 15×6J スチール 114.3 インセット50 ハブ穴径60 穴径14 穴数5 ↓ 195/65R15 15×6J スチール 114.3 インセット39 ハブ穴径60 穴径14 穴数5 上記のホイール交換は可能でしょうか?違いはインセットの数字なのですが、まったく無理なのか、何かをすれば可能になるのか、どなたか教えてください。ちなみに、上はノアで、その車にルミオンのホイールが装着可能かを知りたいです。よろしくお願いします。

  • ハブリングの装着について

    高速走行時にハンドルがブレるのですが、ホイールバランスをとっても直らないためにハブリング装着をしようかと考えています。 しかし、一旦ハブリングを装着するとホイールの内側に入り込んでしまって、取れなくなるなどといったことはあるのでしょうか? 取れなくなっても今の車で使う分には問題は無いと思いますが、ホイールを売却するときや、他車に乗り換えて、ホイールをそのまま使うときに装着できなくなるといったことが考えられます。 また、ホイールのハブ径が特殊なために、カー用品店で売られているハブリングが使えません。 知り合いに相談すると、パイプ材を切断しただけのようなものをくれましたが、そのようなもののために、上記のようなことがないかと思います。ハブリングの外径と内径は、車体とホイールに合うサイズです。 高速はほとんど走りませんが、100km/h以上でハンドルがブレるような状況で日々走行していると、車体(足回り)にトラブルがでないかと思うため、できれば装着したいと思います。

  • トヨタ車に日産の純正ホイールを履くときに使うハブリングはどこで買えますか?

    JZX90にR32GTR純正の16インチのホイールを履きたいのですが、 ハブ径が日産66mm、トヨタが60mmということで内径60mm、外径66mmの ハブリングをつけたいのですが調べたところ、 ナイトページャーというメーカーのものしか見つからないのですが 値段が少しばかりお高めに感じました。 どこか同寸法のハブリングを売っているところがあれば教えてください。

  • ホンダ オデッセイのホイールサイズについて

    ホンダオデッセイ(RA3)にあう、ホイールサイズを探しています。 純正タイヤは、205/65/15を履いており、 6J×15、5穴というホイールのサイズはわかっています。 しかし、それ以上の知識がなく、 ホイールサイズをどうやって選べばよいか分かりません。 (1)RA3純正のボア径とオフセットを知っている方はいますか? (2)他の車種の純正で適合するサイズはいくつでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教え願えませんか。

  • ホイールのハブクリアランスについて

    車のホイールを変えたいのですが、カタログ記載の数値で1つ気になるところがあります。 それが質問タイトルのハブクリアランスなのですが、これはどう影響するのでしょうか? 例えば、車のハブ径が50、ホイールのハブ径が70であれば、 ハブクリアランス20だと思っています。クリアランスがあるなら何も問題はないはず・・・。 (これがそもそも違ったり?) 実際には、純正ホイールのハブ径は56で、変更予定のホイールのハブ径は65です。 純正よりクリアランスには余裕ができることになります。 そしてカタログ記載のハブクリアランスには37とあります。 しかし、ハブクリアランスが37以上必要と言っているのか、37以下でないとダメと言っているのか、 それとももっと違うことを指しているのわかりません。 ネットで調べているとハブクリアランスによってはセンターキャップが付けられないことが あるようでした。 たしかにセンターキャップが入る隙間がなければ付けられないですよね。 よくわかっていない知識での質問でわかり辛いかと思いますがよろしくお願いします。