• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BBSのホイール

BBSのホイールを装着されてる方、教えてください。 カタログを見ると、ボア径がPFSということになっています。 愛車に装着の場合、ハブリングが必要と思いますが、 これは必ずつけなければいけないのですか? デメリットとして、錆びてしまうとハブに固着して取れなくなり、 純正ホイールに戻せないとか聞きました。 何か、そうならないように実践されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deru

>ボア径がPFS 握り拳が入りそうな位に大きな奴ですよね?それってハブリングはBBS専用品を使うのではないでしょうか? スプリングが付いていて、どちらかと言うとハブに付けるのではなく、ホイールに付ける感じです。 BBSの純正品はハブへの嵌合はそれほど強くないはずです。 ハブリングに関しての必要性はあまり感じませんが、タイヤを取り付けるのに楽な場合もあります、大した金額でないの気になるのであれば、付けることに越した事はありません。 >錆びてしまうとハブに固着して取れなくなり 固着しても取れないと言う事はありません、どちらかと言えば焼き付くのでなくサビにより固着する事がほとんどだと思います、取り付け前にサビを落としてサビ止めの処置をすれば良いとおもいます。 普通のタイヤ交換時には問題ないと思いますが、緊急時にスペアタイヤに交換するときに取れないと面倒ですので、マメに点検するか、小さな平タガネやマイナスドライバーを積んでおけば大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • brenzo

ハブリング全般でいえば個人的には特につけなくて不具合があったことはないです 焼き付き防止にはワコーズのスレッドコンパウンド、ロックタイトのアンチシーズ、 マイクロロンのMMC-77などを塗っておけば何だって大丈夫です