- ベストアンサー
- 困ってます
ハブリングに1mmのズレ。大丈夫でしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.4
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3894/13909)
再度お邪魔します。 0.1mmの隙間は片方に寄せた場合なので、実際には周囲に0.05mmの隙間が出来ている事nなります。逆にそれくらいのクリアランスがなければ、ホイールが入りません。
その他の回答 (4)
- 回答No.5
- aubzvz
- ベストアンサー率33% (58/171)
既出ですが小型車レベルではハブリングそのものの必要性がありません。 適合したホイールナットを使う限りセンター出しはホイールナットのテーパー部分で成されますのでナットを逆にして平面の方をホイールに当てる(意外と見受けられます)などしなければ大丈夫です。
質問者からのお礼
ありがとうございます!!
- 回答No.3
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3894/13909)
質問の数値では、車のハブ径が60mm。ホイールのハブ径が67.1mm。 ハブリングが67mm→60mm。 と言う事は、車に内径60mmのリングをピッタリ取り付けて、リング外径が67mm。そこにハブ内径67.1mmなら0,1mmのクリアランスになりませんか?。
質問者からのお礼
ありがとうございます!そうでした!1mmのズレではなく0.1mmのクリアランスですね。お恥ずかしいです。0.1mmのクリアランスならぴったりと考えてよいのか微妙ですよね。。
- 回答No.2
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2658/13441)
1ミリもずれていたらハブリングの意味がありません。ピッタリはまらなくては駄目です。それがハブリングの役目です。
質問者からのお礼
ありがとうございます。そうですよね。67.1mm→60mmのぴったりのハブリングが見つけられなくて。ただ67.1mm(67Φ)、61mm(60Φ)とも書かれているのでどうなのかなという感じです。
- 回答No.1
- seble
- ベストアンサー率27% (4040/14680)
剛性の問題があるようですが、ぴったり合わなくとも通常使用には問題ありません。1mmも隙間があれば何の意味もないので、ハブリングそのものが不要です。ただ、ハブ径は正確なのでしょうか? センター自体は、ホイールナットのテーパーで決まってしまいます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。調べるとエブリイのDA64Vはハブ径60mmとあるのですが、実際にはハブ自体が前後ともにないという情報もありました。 違う車のハブ画像を検索して見ました。 その時は意識して見てないのでおぼろげですが私もブレーキシュー交換などで外した時にそのようなものはなかったように記憶しています。 ない車もあるんですね。ともあれこのハブというものがあると強度やセンター出しは良いそうですが、普通のモンキーレンチでは回せず径のあったソケットタイプが必要になりますね。 ここを外すことは一般人(素人)にはなさそうですが。ありがとうございました。
関連するQ&A
- ハブリングは必要? ハブリングのメリットは?
質問失礼いたします。 先日、アクセラスポーツ(BLFFW)のホイールを社外製のものに変えました。 ハブ径67の純正ホイールからハブ径73のものに交換した訳ですが、ハブリングは必要でしょうか? とあるサイトで、『ハブリングが無いと車重が全てボルトにかかってしまう為、最悪、ボルトが折れたりする』 とありました。 ハブリングやセンターハブ(?)は、そもそも車の重さを支えているのですか? 他のサイトには、『ハブリングは、重さを支えるためには設計されておらず、あくまでもホイールのセンターを取りやすくする為にある』とありました。 『車重を支えるのはあくまでもボルトです』と。 また、他のサイトには、『ハブリングを使っても結局、最後にホイールのセンターを出すのはナットの締め付け』とありました。 こう見ると、ハブリングは必要無い様に思われるのですが、如何なんでしょうか? マツダ車に合う『ハブ径67の厚さ5mm』のスペーサーをリアに取り付けようと思っているのですが、ハブリングが必要ならハブリング一体型のやつを、不要なら一体型のやつより安価な普通のスペーサーを、と考えています。 ハブリングは必要なものなんでしょうか? また、ハブリングはどのような役割を果たすのでしょうか。 安全面で重要な役割を果たしたりするのでしょうか?? 皆様の意見お願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- ハブリングの装着について
高速走行時にハンドルがブレるのですが、ホイールバランスをとっても直らないためにハブリング装着をしようかと考えています。 しかし、一旦ハブリングを装着するとホイールの内側に入り込んでしまって、取れなくなるなどといったことはあるのでしょうか? 取れなくなっても今の車で使う分には問題は無いと思いますが、ホイールを売却するときや、他車に乗り換えて、ホイールをそのまま使うときに装着できなくなるといったことが考えられます。 また、ホイールのハブ径が特殊なために、カー用品店で売られているハブリングが使えません。 知り合いに相談すると、パイプ材を切断しただけのようなものをくれましたが、そのようなもののために、上記のようなことがないかと思います。ハブリングの外径と内径は、車体とホイールに合うサイズです。 高速はほとんど走りませんが、100km/h以上でハンドルがブレるような状況で日々走行していると、車体(足回り)にトラブルがでないかと思うため、できれば装着したいと思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ベンツ W140のハブリング
W140にOZオペラのホイールを装着しています。OZオペラのハブ径が79ミリなので車体側の径が66.5?らしくボルトでホイールを固定している状態です。80~110キロくらいの速度で車体のブレがでます。オークションなどで76→66.5のハブリングがありますがそれで代用できるものでしょうか?またOZに頼んでハブリングを注文することができるのでしょうか?宜しくお願いします。
- 締切済み
- 輸入車
- エブリィ(DA64V)のホイールを交換したいと思っています。
エブリィ(DA64V)のホイールを交換したいと思っています。 ヤフーオークションで安い中古を探して取り付けようと思っています。 そこで現行エブリィ(DA64V or DA64W)に乗っている方にお聞きしたいのですが。。。 どのくらいの大きさのホイールがお勧めですか? それと、ハブ径のことですけど、ネットで調べると60mmと書かれていました。 それより小さいハブ径のホイールは取付られないのでしょうか?? 分かる方いましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホイールのハブリング
ホイールのハブリングについて教えて下さい 現在UCF30セルシオ(エアサス)に社外ホイール(OZオペラII)19インチを履かせているのですが、社外ホイールを装着する場合、やはりハブリングは絶対必要なものなのでしょうか? 必要であればハブリングを取り付けたいと思うのですが、自分なりに調べたところ ホイール側(OZオペラII)がPCD114.3 5H Φ75 30セルシオ車体側ハブ径Φ60 ※間違っていたらゴメンなさい!! ハブリングを取り付けるにあたって上記の場合 ■外径サイズ:Φ75⇒内径サイズ:Φ60.1■ の規格のハブリングで良いのでしょうか? この場合市販されているハブリング(1ヶ500~1,500円)よりも、やはりOZ専用ハブリングセット(4ヶ13000円?)の方が良いのでしょうか? ハブリングは市販されている物でもOZ専用の物でも、余り変わりのない物なのでしょうか? 補足:1 ホイールナットは市販されている一般の物です。 補足:2 今のところハンドル、車体振れなどは起こってません。 補足:3 専用ハブリングの場合何処で購入すればよいのでしょうか? ホイール関係に詳しい方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハブリング
ホイールとセットになったスタッドレスタイヤを買おうと思います。 車側のハブ径が59なのですが ホイール側が82とか85とかあまり無い径の場合 適合するハブリングなど売っているのでしょうか? 多くの場合72で、72→59などのリングは良く見るのですが・・・ ちょっと見当たらないので教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ワイドトレッドスペーサー用ハブリングについて
ワイトレ用ハブリングについてちょっと疑問があるんですが教えてください。 日産なんですが、ホイール外して計ったところ、車両側ハブ径が66、ホイール側が73でした。 で購入考えているワイトレ用ハブリングは、ワイトレのセンターを出すために外径73(ワイトレの内径が73)で、ノーマルホイールを取り付けることも考えて、わざわざまた段付きにして外径を66に戻しています。 だからワイトレとホイール間にもさらに73/66のハブリングが必要になります。 私は社外品ホイールを使い、ノーマルホイールは今後も取り付ける予定は無いんですが、それなら最初から73のみのずん胴な73で良い気がするんですよね。 今回15ミリのワイトレを使うんですが、だからハブリングは若干長い目の物(ホイールの内側、73が飲み込める長さが計ると10ミリくらいはあるので、5~10ミリくらい長い物を予定)、 また73よりかは若干径は小さいが、66が飲み込めそうな部分がホイール表面から逆算すると残り10ミリくらいはあるので、ワイトレ用ハブリングの66の部分はそこに収まりホイール表面にハブリングも突起せず問題無いと思うんですがどうなんでしょう? なにか他の部分とか考え違いとか、問題があれば教えてもらえませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハブリングを装着したいのですが どのサイズが合うのか分かりません
ハブリングを装着したいのですが どのサイズが合うのか分かりません 車はダイハツ・ムーヴカスタム(L-150S)に乗っており アルミホイールはヴァレストのWD-4 16インチ 5.5Jを使用しています 市販の物で適合サイズが在るものなのか不安です どなたか同じホイールにハブリング装着された方おられましたら教えて頂きたいのですが ちなみに車体側のハブ径は54ミリと言うことです
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ車に日産の純正ホイールを履くときに使うハブリングはどこで買えますか?
JZX90にR32GTR純正の16インチのホイールを履きたいのですが、 ハブ径が日産66mm、トヨタが60mmということで内径60mm、外径66mmの ハブリングをつけたいのですが調べたところ、 ナイトページャーというメーカーのものしか見つからないのですが 値段が少しばかりお高めに感じました。 どこか同寸法のハブリングを売っているところがあれば教えてください。
- 締切済み
- 国産車
質問者からのお礼
そうですよね!たしかに0.1÷2ですね。これはぴったりと判断できる範囲と考えても無理はない位ですね。67.1→60ぴったりのリングが見つからない理由かもしれません。熱による膨張などもあるでしょうから。あまりギチギチだと入らないし、膨張したら割れたりするのかもしれません。ありがとうございます!