• ベストアンサー

これでも田舎暮らしは可能ですか?

現在大きな夢があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4660825.html でももう一つ、将来ある町に住みたいという夢もあるんです。 その町は、周りを殆ど海に囲まれていて、線路も通っていません(隣の市には通っていますが)。最寄の空港へ行くにも、1時間半~2時間はかかると思います。それでも町の雰囲気が、ものすごく気に入っています。 両方かなえるのには、無理があるでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

どこでも就職でき、ある程度のブランクがあっても大丈夫で、時給の高い職(創作活動に使う時間を捻出するため)を身につけれれば、十分可能だと思います。 昔一緒の職場に、青年海外協力隊に行ったことがあり、日本の色々な所に住みたいと三年くらいごとに職場を変えていた人がいました。 質問者様の住みたい所とは違うでしょうが、屋久島にもしばらく住んでいたことがあったそうです。理由は住んでみたかったから。 創作活動はやってなかったかもしれませんが、自由になる時間はたくさんあったそうなので、その気になればできたでしょう。 その人が何をして生計を立てていたかというと、薬剤師です。医療職は僻地の方が時給は高めです(なり手がいないから) (私は最強なのは看護師の資格だと思ってます) 逆に、夢だけを持って沖縄に移住した知り合いの人は、みやげ物屋のバイトしか職がなく、お金が続かなくて東京に帰ってきました。 医療系じゃなくても、経理とかでもいいですから「スキル」を身につけないと、お金を使うだけでなかなか先には進めませんよ。 ちなみに青年海外協力隊は「熱意だけ」しかない人には狭き門だそうです。

maanaa-sea
質問者

お礼

その町には国道は通っているので、特別辺鄙な感じはしません。。観光客も来るようなところなので……。実例を含めた分かりやすい回答をありがとうございました。ボランティアに関しても、他の方法も探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

できますか?どうやりますか?と人に聞いても、全く同じ事をやっている人間はとても少ないし、少ないことをやっている先人がいるならば、後から参入する場所はさらに少ない。 全部同じ事をやっている人間がいないのに、できないと言われても本当にできるかわからない。 こうやったらできませんか? 自分でやり方を考えてから、その可能性を人に尋ねなさい。 その回答が自分より知識のないものであれば、自分の可能性は高まるし、自分が劣っていれば、その問題点を自分で解決すればいい。 そして、人にものを頼むときは頭を下げ、してもらったら感謝を行動で現してください。 無料で教えた人間は、感謝を報酬で教えています。礼を言わない人間に次の知識は与えません。 お礼を言えない人は、金銭報酬のないボランティアなんてできません。 あなたはボランティアを受けているのです。

maanaa-sea
質問者

お礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

回答No.1

ボランティアの方は難しいかも知れませんが、 歌手、小説家なら十分大丈夫だと思います。 ただしインフラが整っている必要はあります。 具体的に言うとネット接続が出来るかどうかです。 ネット環境さえあれば、小説の原稿はメールで送ることもできるし、 自分が作った楽曲は、データにして送ることもできると思いますので。 夢を叶えられるように頑張って下さい。

maanaa-sea
質問者

お礼

ネット環境……あまり気がつきませんでした…。ネットについては大丈夫だと思うので、諦めずに進もうと思います。ボランティアに関しては、国内でも可能ですし。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gooではアニメのキャラクターになりきって質問したらダメですか?

    「gooではアニメのキャラクターになりきって質問するのはダメですか?」 下のような質問をしたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4873752.html これは何か問題になりますか? 実は同様の質問が 1年半前にも別の方がしていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3349759.html 今に至るまで 消されてもいないようなので特に問題ないと思いました。 みなさんはどう思いますか。 お答えいただけると嬉しいです。 お願いします!

  • 今出来る事は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2610924.html で質問させて頂いた者です! 少し時間が空き考えましたが、頭から離れず、夢にも何度か出てきてしまいます。 連絡取らない事が今の自分に出来ることなんやと思い耐えてますが、 今出来ることって「連絡せずに待つ」しかないのでしょうか? みなさんならどうします?

  • 函館旅行

    前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377132.htmlでアドバイスをいただきました。 また宜しくお願いします。 いよいよですが、お天気は、雨マークは消えましたから、このまま保ってくれることを願ってます。 香雪園の紅葉はまだ見頃前でしょうか 香雪園は、滞在時間をどの位考えておけばいいですか? 広い庭園でアップダウンもあるので、とアドバイスをいただき、有名な紅葉並木付近だけを見ることにします。 今回、お天気が良かったら緑の島へ行ってみたいのですが、市電で行くとしたら地図で見ると最寄り駅は大町か末広町のようなのですが このどちらかで大丈夫ですよね? レクサなら、民族資料館ですね。 ハーフコート(ウールの)を出しました。風が強いと寒そうですね。 宜しくお願いします。

  • 24時間以内でも回答0なら自分で削除できるんですか?

    これわたしの質問なんですけど↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4486830.html 今見たら(削除可)のボタンが、薄いグレー色じゃなくて 黒になってて、自分で削除できそうな雰囲気なんです。 質問してから24時間たってません。 疑問なんですけど、24時間以上たたないと、自分で削除って できないんじゃないですか?

  • 告白のタイミングはいつでしょうか?脈はあるでしょうか?

    お世話になります。 先日、下記のURLでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5563444.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5566556.html あれから無事に2回目のデートに誘うことができました! 今回も「いいですね、行きましょう~!」と言ってくれました。 2回目のデートの前に一度会う機会があり、今月の初めに去年の年末までの短期バイトの仲間(年配の方もいます。)で飲む機会があり、その子の隣に座る事ができました!(途中からですが、2時間位隣にいました。)1回目のデートの話や他の話題で楽しく話せました! 1回目も2回目も誘うと喜んで、デートに応じてくれる状況です。 そんな彼女のことを僕は好きになっています。 3回目のデートで告白を考えていますが、まだ早いでしょうか?

  • 別れようか悩んでます。。アドバイス下さい。。

    以前から質問させて頂いています。いつも皆さんの回答には、 感謝しています!! 私(21歳)は、付き合って1年半の彼(21歳)と別れよ うか悩んでいます。 皆さんは、相手のことが好きでも別れたこと、ありますか?? 私は、彼にこの1年間半振りまわされたという思いで、付き合っ ていても、不安ばかりで楽しいと思えません…。正直、辛いです。 最近、連絡も無いし、彼に片思いをしている様で(><) 1度振られ、復縁し、関係は不安定なまま… (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635865.html​) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2949067.html) なんだか、疲れてしまいました。。 一緒にいても、不安ばっかりの付合いってどうなんでしょうか。。 別れようか、真剣に悩んでいます!

  • 埼玉のデートスポットって・・・・・もうダメだ・・

    彼女が千葉に住んでいて いつもだったら千葉で海とかでデートしてるんですけど 彼女がそろそろ海も飽きたし埼玉でデートしない? だってもう一緒にいられる時間も無いしさぁ って言われてもう半泣き状態でその夜寝れなくて・・・・ 埼玉でデートって言われてもすぐに思いつくところが中々無いんです だけどこのままイタリアに送り出していいものだろうかと・・・ 高校生にはあまりにも複雑な気持ちです・・・・ ここは埼玉じゃなく東京とかに行ったほうがいいのでしょうか? やばいです・・・ *前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4224748.html

  • 空港利用料について

    一度こちらで質問させて頂いているのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5182033.html 再質問させていただきます。 行き:成田→プーケット 帰り:プーケット→バンコク→成田 で旅行をします。航空会社はタイ国際航空です。 チケットはEチケットでHPで購入です。 この場合空港利用料は現在支払っている金額に含まれていますか? それとも空港で別払いになるのでしょうか? 質問させて頂いた所、 金額に含まれているとの回答も頂いたのですが、 ↓の質問だと現地でも徴収されたとなっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2883265.html よろしくお願いします。

  • 嗚呼、八代の海

    が、再びの死の海と化す.......。 夢物語でも何でもないでしょう、 川内や水俣の人間は"アホ"なんですかね、 もう懲りてた筈じゃなかったのかなぁ..? そんなにカネが欲しぃのかなぁ...? 又、地獄が見たいのかね....。 東京は、又新しい"線路"っ造って浮かれてますね 大地震でも起きなきゃ目覚めたくもないんだね -------------------------------------------- .......と、隣のおじさんが言ってました、 何方(どなた)か、おじさんの呟きの言わんとしてるところを解説して貰えませんか ?

  • ヒューストン、Houston、空港、7時間、観光

    こんばんは。12月の前半に、ヒューストン経由で南米に行きます。ヒューストンでの待ち時間が7時間ありますが、久しぶりのアメリカなので、少し外に出てみたいと思いました。おすすめの場所などはありますか? * こちらの質問は見ましたが、現実的なプランを知りたくて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674156.html テキサス州ヒューストン空港で待ち時間が11時間あります。ヒューストンの観光は可能でしょうか?