• 締切済み

嗚呼、八代の海

が、再びの死の海と化す.......。 夢物語でも何でもないでしょう、 川内や水俣の人間は"アホ"なんですかね、 もう懲りてた筈じゃなかったのかなぁ..? そんなにカネが欲しぃのかなぁ...? 又、地獄が見たいのかね....。 東京は、又新しい"線路"っ造って浮かれてますね 大地震でも起きなきゃ目覚めたくもないんだね -------------------------------------------- .......と、隣のおじさんが言ってました、 何方(どなた)か、おじさんの呟きの言わんとしてるところを解説して貰えませんか ?

noname#207589

みんなの回答

• kurinal
回答No.2

okwaveko様、こんばんは。 刑法的には、「責任を阻却する」とか、いろいろあると思いますよ。

質問者

お礼

"哲学"カテゴリィ発利用でしたが、う~ん....。 資本主義にどっぷり浸かって居ては、哲学も糸瓜もないのかなぁ。 今回の様な質問は止めます。 であるならば、法律カテゴリィに聞く可きでしたね。

回答No.1

利潤の追求は、当初は生きる事と同じで、恒常性と 比例するが、ある程度以上になると、自然を破壊し 組織を損耗させて、恒常性を阻害するようになる。 個人の生において、お金を稼ぐ事は、ある程度までは 幸福の増進につながるが、過剰な金儲け主義は肥満や 過労など物理的な生の質の低下だけでなく、人の共同 意識(助け合う喜び)を低下させ人間関係を阻害して 精神的な充足感の増進に反するようになるのと同様だ。 貨幣制度は、本来助け合うために集まっているはずの 社会を、お金という“馬車馬の目の前のニンジン”を 争う弱肉強食の疑似ジャングルと化し、短絡的自己 中心的な利益、短期的な繁栄に走らせて、持続性を 損なうものにするのだ。

質問者

お礼

"哲学"カテゴリィ発利用でしたが、う~ん....。 資本主義にどっぷり浸かって居ては、哲学も糸瓜もないのかなぁ。 今回の様な質問は止めます。