• 締切済み

嗚呼、八代の海

が、再びの死の海と化す.......。 夢物語でも何でもないでしょう、 川内や水俣の人間は"アホ"なんですかね、 もう懲りてた筈じゃなかったのかなぁ..? そんなにカネが欲しぃのかなぁ...? 又、地獄が見たいのかね....。 東京は、又新しい"線路"っ造って浮かれてますね 大地震でも起きなきゃ目覚めたくもないんだね -------------------------------------------- .......と、隣のおじさんが言ってました、 何方(どなた)か、おじさんの呟きの言わんとしてるところを解説して貰えませんか ?

noname#207589
noname#207589

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

okwaveko様、こんばんは。 刑法的には、「責任を阻却する」とか、いろいろあると思いますよ。

noname#207589
質問者

お礼

"哲学"カテゴリィ発利用でしたが、う~ん....。 資本主義にどっぷり浸かって居ては、哲学も糸瓜もないのかなぁ。 今回の様な質問は止めます。 であるならば、法律カテゴリィに聞く可きでしたね。

回答No.1

利潤の追求は、当初は生きる事と同じで、恒常性と 比例するが、ある程度以上になると、自然を破壊し 組織を損耗させて、恒常性を阻害するようになる。 個人の生において、お金を稼ぐ事は、ある程度までは 幸福の増進につながるが、過剰な金儲け主義は肥満や 過労など物理的な生の質の低下だけでなく、人の共同 意識(助け合う喜び)を低下させ人間関係を阻害して 精神的な充足感の増進に反するようになるのと同様だ。 貨幣制度は、本来助け合うために集まっているはずの 社会を、お金という“馬車馬の目の前のニンジン”を 争う弱肉強食の疑似ジャングルと化し、短絡的自己 中心的な利益、短期的な繁栄に走らせて、持続性を 損なうものにするのだ。

noname#207589
質問者

お礼

"哲学"カテゴリィ発利用でしたが、う~ん....。 資本主義にどっぷり浸かって居ては、哲学も糸瓜もないのかなぁ。 今回の様な質問は止めます。

関連するQ&A

  • 地震で電車が海に落ちた場合の対処方法

    先日モノレールに乗車してふと思ったのですが、 電車は一定の揺れで停止することは知っておりますが、線路が海上の橋を通っている場合など 地震で橋ごと崩れ落ちて電車が海に水没する可能性もなくはない気がします。 自動車のように脱出ハンマーで窓割って外へ出るというのもムリありそうなのですが 万一電車が海や川に落ちた場合はどういった対処をとればいいのでしょうか? それとも電車には水没防止の機能か何かが装備されているのでしょうか?

  • 夢の仕事

    生きていくため、己を殺し続ける仕事は 一秒毎に魂がむしり取られ続け、死を想い、 自分の魂が喜び踊る行いを仕事としてと考えれば 夢物語でしかないようで追い詰められた心境です。 みんなそれでも生きていくため、生活の手段として 苦痛でしかない仕事を続けてるんだから甘ったれるな。 仕事というのはそういうものだ。 という視点からのアプローチは足りているため、 別の視点の方の意見が今回はお聞きしたいです。 この世の地獄を継続させるか、現実逃避かもしれない 夢物語を探すのか、これも現実逃避である死を選ぶか。 選択肢はこれらしか思い浮かびません。 どうか教えて下さい。 またはこれ以外に選択肢はありますでしょうか? 20代前半 男

  • これでも田舎暮らしは可能ですか?

    現在大きな夢があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4660825.html でももう一つ、将来ある町に住みたいという夢もあるんです。 その町は、周りを殆ど海に囲まれていて、線路も通っていません(隣の市には通っていますが)。最寄の空港へ行くにも、1時間半~2時間はかかると思います。それでも町の雰囲気が、ものすごく気に入っています。 両方かなえるのには、無理があるでしょうか…。

  • <夢診断>死に関する夢

    初夢とその翌日、死に関する夢を見ました。 どなたかお詳しい方、診断お願いします。 <初夢> 詳細はわかりませんが、私が誰かを殺したようです。 現場は、まっすぐな線路の途中にある小さい踏切で、あたりは真っ暗。 線路そのものも田畑の真ん中にあるようで街灯すらない場所です。 誰をどのように殺したのかはわかりませんが、その後、自宅で 何食わぬ顔で普通に暮らしていました。現場の近所ということで 警察が聞き込みに来たのを、バレるんじゃないか、とドキドキ しながら応対していました。 結局はバレませんでしたが、目が覚めると冷や汗をかいていました。 <翌日の夢> 主人とデパートに買い物に行ったところ、強盗に出くわしました。 強盗が、銃を向けてきて、隣にいた主人を打ち主人は亡くなりました。 その後、喪主として主人の葬儀を取り仕切りました。 喪主の挨拶で「なぜこんなことになったのかわからない」と涙ひとつも 見せずに淡々としていました。 2日連続で殺人や死に関する夢を見て、なんだか怖いなぁ。と思っています。

  • 青の他界が登場する古典作品

    こんばんは 青の他界について調べています。 いわゆる「浦島太郎」の竜宮城や、「夢應の鯉魚(雨月物語)」の琵琶湖のようなものなのですが、皆さんの知ってる作品の中で主人公が青の他界(海や湖、川など)へいくものはないでしょうか? 特に夢の中や死後の青の他界を知りたいと思っています。 近世くらいまでで、出来ましたら作品名や著者名、参考URL、参考図書などお教え下さい。 宜しくお願いします。 もちろん絶対これは青の他界だ!とまでいかなくても、そうかもしれないな・・という程度で大歓迎です。少しでも多く資料を集めたいので。

  • 超初心者です!!

    先日初めてホールに行きました。 打ったのは「海物語」の6だったっけな? 座って5分でいきなりかかって、 わけもわからず係のおにーさんはとんでくるわ、 玉はでてくるわ、何をどうしていいのやらわからないうちに 過ぎていってしまったのですが、 (何のリーチだったのかも、何番でそろったのかも、 さっぱり訳がわかってない。) 目撃されたとなりのおじさまの話だと魚群リーチとやら だったらしいのですが・・・哀しいかなわからないんです。 今回はビギナーズラックだったのでしょうが、 なんだかおもしろそうでもう少し知りたいなと思ってます。 保留玉とか、確率変動とか、一体なに??? リーチかかったときは止め打ちしないともったいないって どういうこと?わからないことだらけです!! 何より、超初心者でもわかるような本やら情報やら なにかご存知ないでしょうか?

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    ワタシは、透き通るほど綺麗な川の近くを歩き、犬を二匹見つけたので、会うために、その犬達の上にある若木の下に降りました。 一度目は、死んだ犬(1匹)が居ました。 二度目に同じ若木から降りたら、その死んだ犬が、隻眼になって生き返っていました。ついでに、その生き返った犬の隣にもう一匹犬がいました。灰色のポメラニアンでした。 二度目、木に登りかかると、4~5匹程、金色っぽい透き通った綺麗な蛾が若木に登って居ましたが、降りたい場所に居たので足で追い払い、それでも逃げない蛾は、やむを得ず殺してしまいました。 そして、二匹の犬に近づくと「大丈夫だよ」って言ってるような気がして、安心して帰路に着きました。 天候は真夏、晴れでした。 「いい夢だな」と思ったので、「木から降りる 夢占い」で検索してみたのですが、高いところから降りる=死を意味する不吉な夢だと書いてあったので、一気に不安になりました。誰か、教えて下さい…。

  • 夢に詳しい人おねがいします

    怖い夢を見ました(´;ω;`) 最初母親といろいろでかけてるのですが 行くとこ行くとこに同じ犬がいて 怖くなってにげるんです そのとき母親は1匹の犬を抱えてて 足元にも私が飼ってる犬がいました 逃げる途中母親の車が見えてきたとき 隣に母親がいなくて 後ろをみたら母親が追いかけて来た犬を止めていました 私はそれをみたあと 足元にいた犬を抱え 車に走りましたが 車と私の間におっきい線路があって 渡ろうとすると電車が来ました はやくはやくって思ってたら 後ろからガラスの破片をもった女の子が 「あんたが殺したんだ」 と言いながら近づいてきました 私は怖くなり 逃げようとしたのですが 怖くて動けませんでした 女の子が破片を振りかざし私の腕にあたりました 私は女の子の手を叩き ガラスの破片を ここで起きました 最後ガラスの破片がどうなったかはわかりません 夢に詳しい人 解説お願いできますか(´;ω;`)

  • 日本で一番安全な地域はドコ?

    日本って天災結構ありますよね(他の国にもあるでしょうが)。 地震・台風・火山の噴火・・・。 ちょっと思ったんですが、日本で一番天災に会いにくい地域ってドコでしょうか? 住めば都といいますし、絶対安全な地域はないでしょうが、まだマシだと思われる地域です。 例えば、海がない所の方が津波などの被害は心配しなくて良いでしょうし、川もない方が安心ですネ。 また山も死火山ならばいいですが、山もない平地の方が安心。 地震も活断層(?)がない地域に住みたいです。 全部を満たすのはまぁありえないと思いますが、日本で一番安全と思われる地域・県はドコでしょうか? 何県の何市とか具体的に回答して下さったほうが嬉しいです。 また、引越しを考えている訳ではなく興味です。 また人災などは考慮に入れません。 また、この地域は安全だろうと思うけど、住むにはどうかな?とかのコメントがあればさらに嬉しいです。 なので安全と思われて住むにも総合的に良いのはこの県の何市だ!とか。 宜しくお願いします^ー^

  • 津波の夢

    夢占いに詳しい方、ご意見お願い致します。 昨日、一度行った事があるような大きな森に母と夢の中で行きました。 そこには虹色に輝くとても大きな湖(海?)があり、 母と堤防でくつろいでいた所大きな津波が何回か来ました。 凄く怖かったのですが、母が手を握って助けてくれ、 私は下半身が少し濡れただけで死なずにすみました。 私の代わりかは分かりませんが、隣にいた男性が津波に飲まれてました。 そして、一ヶ月前に別れた元彼とベッドの中でゴロゴロしてて、 その時に警察の方がなぜか私を尋問に来ました。 (特に何もなく、すぐ帰っていきましたが) 彼はもうかけてくれなくなった優しい言葉をかけてくれ、 私が彼に何か質問をした時彼が黙って、目が覚めました。 私は昔から地震や津波など天災の夢をみると かなりの高い確率で嫌な事が起こります。 自分の勝手な予想なのですが、別れた彼に関する事 (彼女が出来たとか、実は浮気が原因で別れたとか) なのかなと思ってしまい、凄く気が重いです。 夢占いに詳しい方、どうぞご意見をお願い致します。 又、別れた恋人が頻繁に夢に出てくるのですが どうすればそういう夢を見なくてすむか分かる方が いらっしゃったら教えて下さい。