• ベストアンサー

市町村の定義

全くのど素人ですが質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2472627.html を拝見し、疑問に思ったのですが、その地方の住民が希望すれば 日本1人口の多い自治体としての町村にすることは可能なのでしょうか?(理論的には) 実際にはデメリットばかりなのでしないとは思いますが・・・・?

• SABCD
  • お礼率33% (18/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

市町村は地方自治法2条3項によって定められた基礎自治体(国の地方行政区画の中で最小の単位)です。 村の法的な要件はないのですが、 市は、人口5万人以上で中心的市街地に全戸数の6割以上で、都道府県の条例で定める都市的施設その他の都市的要件を供える。 (市町村の合併の特例等に関する法律による合併は3万人以上でその他の要件は無い) 町となるためには、都道府県が条例で定める要件を満たす必要があります。 一度、市や町になると要件を満たさなくなっても、市→町へ、町→村になることはありません。 村は要件さえ整えば町や市になることができます。要件を満たしても地方の住民が市や町になることを希望せず、人口が6万人位になれば日本一になれます。 日本一人口の多い村は 岩手県 滝沢村(53,560人)、町は 愛知県 三好町(56,252人)です。 ついでに日本一人口の少ない市町村は 北海道 歌志内市(5,221人 )、山梨県 早川町(1,534人) 東京都 青ヶ島村(214人) (平成17年国勢調査によります)    

SABCD
質問者

補足

ありがとうございます。 質問したいことが分かりずらくてすいません。 わたしが聞きたいのは住民が希望すれば横浜市 (3,579,628人)がそこの住民が一致団結して希望すれば横浜村になることが出来ますかという趣旨の質問です。 また話は反れますが、特例期間中を除けば例え将来横浜市の10倍以上の住民数(約3600万人)以上居る都市が出来たとしても中心的市街地に全戸数の1割だったら市に格上げすることは出来ないと言う訳ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.2

>横浜市 (3,579,628人)がそこの住民が一致団結して希望すれば横浜村になることが出来ますかという趣旨の質問です。 神奈川県議会の同意があれば可能です。 >特例期間中を除けば例え将来横浜市の10倍以上の住民数(約3600万人)以上居る都市が出来たとしても・・ (そうなる前に法律が変わるでしょうが・・) もし横浜村であった場合は法律上は村か町のままです。ただし、人口がそれほど増えると面積が変わらない限り、村全体が中心市街地に成らざるを得ず、必然的に市になる要件を満たします。(中心市街地の面積には決まりがありません) 岩手県滝沢村は、面積が広く中心市街地が無いため地方自治法の要件を満たすことができず、町を通り越して市になるだけの人口がありながら市になれない実例です。   

SABCD
質問者

お礼

岩手県滝沢村は人口以外の要件を満たしていないということですね。 ありがとうございます。 また住民の希望で格下げする場合でも県の同意がないと出来ないということですね。(そこにすんでいる住民だけの問題ではないから当然といったら当然かも知れんけど・・・・)