• ベストアンサー

何の特徴もなく平凡な市町村にはどこがある?

全国に約3000余りある市町村。 地方のどの自治体も、町興し、村興しで自分達の自治体に何かの特徴を持た せようと涙ぐましいまでの努力をしています。しかし、3000余りあるもある 市町村に、其々特徴と個性を持たせるのは、なかなか難しいと思う。 前にある雑誌で、全国の幾つかの市町村の役場に自分の街ならではの特徴を 挙げて見てくれませんかと訊いて回る企画があったが、こじつけみたいな理 由が多かった。 いささか、不謹慎だが、全国、平凡な市町村ベスト?10何て企画をすれば、 候補に上がる所が幾つかあると思います。 自分達の住んでいる自治体、又はそうでなくても、○○県○○市(町村)は、 単なる地方と言うだけで、その市町村独自のものが全く何もない。10個、市 町村があれば、その中の一つに過ぎない。そういう市町村を挙げて見てくれ ませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三重県松阪市 別に何もないです。いや、ホントに。 「松阪牛」が知られていますが、これは「和田金」という肉屋が大きいだけです。

garcinia
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あの松坂市が。 それなら周辺の自治体はどうなるのでしょうか。 松坂市周辺の自治体で生産される肉牛が、「松坂牛」を名乗れるかどうかで もめていたはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.3

本当のことかいちゃいますよ。 いままで、600ぐらいの市町村に(特に夜間)行きました。 みーんなつまらない街ばかりでした。 そして、土曜の夜はゴキブリ族(通称:珍走団)

garcinia
質問者

お礼

回答有り難うございます。暴走族?の方から回答を頂くとは。 夜中だと、コンビニや深夜営業のレストランしか開いてないし、風景は見え ないし、観光地に行けるわけではないし、その地域の特徴は分かりませんね。 日本は単一民族で、言葉や風俗習慣はどこも同じだし、全国どこに行っても 、同じような地方都市があるだけの言う印象は否めませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

多分、質問内容がまずいので削除対象になるかも知れません。 東京都の南多摩駅周辺でしょうね。 何にもないです。 商店街すら何にも。 職場がそこで大変不便です。 石原さん何とかしてよ。

garcinia
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり、こう言う質問は削除対象になるのか。 質問がやや差別的だし、自治体に対して平凡だなんて言うと誹謗・中傷になるのか。 前に【特設】アンケート以外のカテゴリーで質問を出したら、内容が質問で なく、広く人々に意見を求めるものだということで1日で削除になったけど またかな。 南武線南多摩駅と言うと稲城市ですね。地図で駅周辺を見ても、確かに何も なさそうですね。 新幹線の駅のも、駅周辺に何もない所は幾つかあるみたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市町村の違い

    最近市町村合併がいろいろ話題になっていますね。 市になるための要件、町になるための要件は地方自治法で定められていますが、町村が市に、および村が町になることによって ・あらたにできるようになること ・あらたに発生する義務 はそれぞれどのようなものなのでしょうか。 また、それを明示した法律の条文などはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市町村の違い

    自治体が市町村のどの行政区分になるかというのは何を基準に決められているのですか? 人口を基本に面積も考慮に入れて決められるのかと漠然に思ってきたのですが、来年市町村合併で「安曇野市」が誕生しそうな5町村を調べていたらそうでもないのかなと思いました。 三郷村と明科町を比べると面積では若干明科町が広いですが、人口では圧倒的に三郷村が多いです。村と町が逆な気がします。 穂高町 32294人 145.42平方km 豊科町 27220人 39.11平方km 三郷村 17819人 40.21平方km 明科町 9554人 42.12平方km 堀金村 9093人 64.96平方km 穂高町の北に位置する大町市も調べてみました。 大町市 30307人 464.84平方km 穂高町と大町市を比べると面積では圧倒的に大町市が広いですが、人口では穂高町が上回っています。 おそらく市町村誕生時と現在では人口も増減しているのも原因かと思うのですが、何を元に行政区分を決めているのか分からなくなってきました。 ご存知の方、教えてください。

  • 1つの市町村に囲まれた市町村

    かつて、静岡県には「可美村」と言う村があって、 周りが浜松市1つで囲まれていました。 同様な状況の市町村は、全国にはいくつありますか。 現在でも過去でも構いません。

  • 市町村で質問です

    市町村で分からないことがあります。 市町村は、それぞれが決められた人口や規定で別の市町村へ昇格降格すると聞きました。 序列的なのが市>町>村みたいですね。 町から市になるには、人口が5万人以上はいるそうです。 そこでいくつか疑問が出来ましたので、知っている方は全部教えてください。 1つ目 ある町で、人口が5万人以上になっても市でなく町のままでもいいのか。絶対変えないといけないのか。 特例や実例はあるのか。 2つ目 市町村で合併して人口が多くなった場合は、次のステップに昇格するのですか。村がいくつか合併して5万人を超えたら市になるのですか? 2つとも答えて下さい。

  • じちたい 【自治体】 を分かりやすく教えてもらえますか?

    自治体を辞書で調べると、 自治の権能をもつ公共団体。自治団体。地方公共団体。「地方―」 と説明されています。 自分の中では自治体とは、国に対して各県、市、町、村をさすことを思っていたのですが、正しくはどう覚えたらいいでしょうか。 また各県、市、町、村以外にも、自治体というのはあるのでしょうか? もうひとつ、行政とは、どういうものなのかもあわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 各市町村の地方公務員給与とラスパイレスを記載しているもの

    各市町村の地方公務員給与とラスパイレスを記載しているものってありませんか? 統計とかそういったものってありますか?あと、市と町村では、ラスパイレスが離れているのは、町村は、課長が最高で給与が頭打ちだからですか? よろしく、お願いします。

  • 日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?

    日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか? 自分が思うには愛知県豊田市なんかよさそうだなと思っているのですが、豊田市より財政状況がいい、お金を持っている自治体はありますか?

  • 市町村

    市町村という風にひとくくりにしますけど市と町と村は全く同じものなんですか? 僕は京都府京都市にすんでいるんですが、京都府には市しかなく京都市の下には区がありますよね? 他の県などをみていると市と同列に町などもあるようですがさらにその下に区があるのは政令指定都市だけでしょうか? いまいちこのあたりの関係がよくわからないのでわかるかた教えてください。

  • 市町村の定義

    全くのど素人ですが質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2472627.html を拝見し、疑問に思ったのですが、その地方の住民が希望すれば 日本1人口の多い自治体としての町村にすることは可能なのでしょうか?(理論的には) 実際にはデメリットばかりなのでしないとは思いますが・・・・?

  • 市町村

    すごく素朴な質問です。 各都道府県には市町村が存在しますよね 村より大規模なのが町、町より大規模なのが市ですよね 各村長・町長・市長が存在する では...国会がある永田町... あれは別格になるのでしょうか どーも理解に苦しみます

このQ&Aのポイント
  • SBIのHYPERSBIからHYPER2への移行時に、ログインできない問題が発生しています。
  • この問題は、「応答なし」という表示が出て動かなくなることが原因です。
  • ESETとの関連性についても考えられますが、具体的な対処方法は分かりません。
回答を見る