• ベストアンサー

何の特徴もなく平凡な市町村にはどこがある?

全国に約3000余りある市町村。 地方のどの自治体も、町興し、村興しで自分達の自治体に何かの特徴を持た せようと涙ぐましいまでの努力をしています。しかし、3000余りあるもある 市町村に、其々特徴と個性を持たせるのは、なかなか難しいと思う。 前にある雑誌で、全国の幾つかの市町村の役場に自分の街ならではの特徴を 挙げて見てくれませんかと訊いて回る企画があったが、こじつけみたいな理 由が多かった。 いささか、不謹慎だが、全国、平凡な市町村ベスト?10何て企画をすれば、 候補に上がる所が幾つかあると思います。 自分達の住んでいる自治体、又はそうでなくても、○○県○○市(町村)は、 単なる地方と言うだけで、その市町村独自のものが全く何もない。10個、市 町村があれば、その中の一つに過ぎない。そういう市町村を挙げて見てくれ ませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三重県松阪市 別に何もないです。いや、ホントに。 「松阪牛」が知られていますが、これは「和田金」という肉屋が大きいだけです。

garcinia
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あの松坂市が。 それなら周辺の自治体はどうなるのでしょうか。 松坂市周辺の自治体で生産される肉牛が、「松坂牛」を名乗れるかどうかで もめていたはずです。

その他の回答 (2)

• sntoco
回答No.3

本当のことかいちゃいますよ。 いままで、600ぐらいの市町村に(特に夜間)行きました。 みーんなつまらない街ばかりでした。 そして、土曜の夜はゴキブリ族(通称:珍走団)

garcinia
質問者

お礼

回答有り難うございます。暴走族?の方から回答を頂くとは。 夜中だと、コンビニや深夜営業のレストランしか開いてないし、風景は見え ないし、観光地に行けるわけではないし、その地域の特徴は分かりませんね。 日本は単一民族で、言葉や風俗習慣はどこも同じだし、全国どこに行っても 、同じような地方都市があるだけの言う印象は否めませんね。

• coverfly
回答No.2

多分、質問内容がまずいので削除対象になるかも知れません。 東京都の南多摩駅周辺でしょうね。 何にもないです。 商店街すら何にも。 職場がそこで大変不便です。 石原さん何とかしてよ。

garcinia
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり、こう言う質問は削除対象になるのか。 質問がやや差別的だし、自治体に対して平凡だなんて言うと誹謗・中傷になるのか。 前に【特設】アンケート以外のカテゴリーで質問を出したら、内容が質問で なく、広く人々に意見を求めるものだということで1日で削除になったけど またかな。 南武線南多摩駅と言うと稲城市ですね。地図で駅周辺を見ても、確かに何も なさそうですね。 新幹線の駅のも、駅周辺に何もない所は幾つかあるみたいですが。