• ベストアンサー

☆ 天文のカテゴリかも: 認知できないことが存在することにならない理由

tiltilmitilの回答

回答No.4

「存在することにはならない」、というのがそもそも「存在しない」というのとイコールではないですが。「存在しているとも、していないともいえない」でしょう。これを「存在していないと断言している」と言ってしまうのは論理的な思考とはいえないでしょう。  500円玉のたとえを借りるなら、確かめもしないのにパソコンの下に500円玉が転がっているはずだと信じる方がどうかしていると感じますね。

rodste
質問者

お礼

動画検索で、 宇宙ってどうなってるの?(1) 500円は、パソコンを持ち上げる動作(簡単な動作)で確認できます。 しかし、宇宙の果ては、なかなか難しい、果てを定義するところから始まるのかもしれません(私は宇宙は、広がりつつある有限だと思っています)