• ベストアンサー

サラダ 子供に好評なもの教えてください(2~3歳)

お願いいたします。 今度持ち寄りで送別会があります。 サラダの担当になりました。 何にか簡単で美味しくて、子供たちにも受けがよくて。。。 なんて夢のようなサラダを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1
nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ヨーグルトサラダに惹かれました! これはさっそく挑戦したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#80659
noname#80659
回答No.5

コールスローがおすすめです。作り方はキャベツとハムを千切りにして牛乳でのばしたマヨネーズを混ぜてぐるぐるかき混ぜるだけです。コツは多めにつくるのと、つくってから時間を長くおかないようにすること。とりわける時かるくまぜてください。ゴハンのオカズにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ポテトサラダは王道で大人子供問わず、人気があると思うのですが。 ジャガイモは適当な大きさに切ってレンジにかければ茹でなくて済みますし。 あとはハムやきゅうり、玉ねぎなど好みの野菜を何でも入れて マヨネーズ・塩・コショウで出来上がりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.3

以前、持ち寄りパーティーで 二度程持参して好評だったのは 韓国料理の『チャプチェ』風サラダです。 娘が丁度3歳位でしたが お友達もお母さんも喜んで食べてくれました。 本格的なものは先に野菜にそれぞれ味を付けてから 春雨と炒め合わせる様ですが 姑は炒めず 砂糖、醤油、ごま油であえるというか混ぜあわせる感じです。 『チャプチェ』で検索するといろいろな材料・作り方が出てきますが ↓こちらが一番簡単で味付けもお子様向きかと思います。 http://aiaicafe.exblog.jp/4604303 姑は 干し椎茸の戻した物、人参、タケノコ等の具材を別々に味付けして ほうれん草か三つ葉のゆでた物を彩りに加えてましたが 私はキュウリ・ハムの千切り、錦糸たまごで 丁度、冷やし中華の具材のようですね。 彩りにかにかまや ちょっと豪華に茹でたエビなんかも良いですね♪ 中華風、タイ風等の春雨サラダ有るようですが  小さなお子様向けでしたらマヨネーズやドレッシングの酸味のあるものより 砂糖、醤油、ごま油のみの味付けの方が食べやすいかと思います。 サラダというよりは 麺類感覚で食べられるのでお子様向きかと思います。 お使いになる春雨は『緑豆はるさめ』が向いています。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8809438072.html 戻した春雨は 一旦水に取ってザルに上げた後  キレイな大きめのフキンかタオルで包み込んで押すようにしっかり水気を取って味付けします。 水気が残っていると 味がなじまず水っぽくなってしまいます(経験済み) 味付けした春雨は翌日には味が落ちてしまいますので 調理は直前がいいと思います。 一度お試し下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

元調理師です サラダと考えるから難しいのです≪ドレッシングも2~3歳だと味付けも難しいと思います≫そこで温野菜と言う手が有ります 要は野菜の煮物なのですがたとえばダイコンやカブなどを出しで煮たり コンソメで煮たりして見てください、栄養的にはビタミンC,が不足しますがその煮汁などもあんかけ等して一緒に取るようにすれば大丈夫です 後サラダだとほんとに細く切れば塩だけでも美味しく食べれますが素人では無理ですからスライサーなどを使って出来るだけ細く切ってあげてください、後、マヨネーズにケチャップを混ぜれば、美味しいソースになりますよ 後サラダ菜とレタスを切って、クルトンとベーコンをカリカリに揚げて、上から乗せてフレンチドレッシングで和えるのも良いですね、茹で卵を切って入れたり、眼の前でサービス出来れば、余計に良いと思います 後春雨を≪出来れば緑豆春雨など細い方が良いですよ≫切らずにそのまま新しい油で揚げて、それを下に引いてサラダ菜をはがしてカップのように引いて例えばスモークサーモンを1枚ずつまいて上の部分を開いたようにすれば薔薇の出来上がりですしトマトを8切りにして耳を立てれば綺麗なサラダになると思いますが いかがでしょうか(^^) 春雨は醤油をかければ美味しくいただけます

nobujun
質問者

お礼

温野菜ですね!早速試してみます! クルトンとベーコンも喜びそうです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなサラダのアイデアをください(野菜を串刺し)

    今度10人くらいで持ち寄りでクリスマスパーティーをします。 私の担当はサラダなのですが、テーブルに全員座れないので、食べやすいようにしようと思っています。 なので、野菜などを2種くらいずつつまようじに刺して、ドレッシングをつけて食べれるようなものにしようと思っているのですが、具のアイデアをください。 今のところ、ブロッコリー、きゅうり、チーズ、ウインナ、プチトマトくらいです。 ドレッシングも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボリュームあって美味しいサラダを教えてください!

    今度の6日(日曜)に会社の方と手作り食事会をします。 わたしはサラダ担当なのですが、 普通のサラダを作りたくないんです! 男性向けでボリュームあって美味しいサラダの作り方教えてください! 現在の材料予定は ・水菜 ・パプリカ ・きゅうり ・トマト ・レタス これくらいの普通の材料しか思いつきません。。。 あとはエビとかタラコマヨとか? でもお金は少なめでいきたいので、コレ入れると美味しいよ! っていう材料があれば是非お願いします。

  • おもてなしサラダ教えて下さい。

    今度の連休、友人(20代女性2名・酒飲み)が遊びに来ます。 大体のメニューは考えましたがサラダが思い付きません。 おもてなし用のちょっとおしゃれなサラダのレシピを是非教えて下さい。 ちなみに他に出そうと思っているものは ・冷製ポタージュスープ(じゃがいも・かぼちゃ・枝豆のどれかにする予定) ・鶏スペアリブの燻製(少量) ・クリームチーズの冷奴(少量) ・フェットチーネにトリッパ(牛の内臓)のトマト煮込みをかけたもの です。 サラダに限らず、「ここはこうしたら?」というご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 気まぐれサラダ

    こんにちは^^ 今度大学の学校祭の関係で「シェフの気まぐれサラダ」なるものを作ることになりました。(恥ずかしながらこの言葉を初めて聞きました。結構みんな通じ合ってたのですがメジャーなものなのですね) そこで質問なのですが、みなさんなら、どんなサラダを作りますか?予算などを気にせずに好きにサラダを作っていいと言われたら、何と何を入れますか?ドレッシングの味は? シェフになったと仮定しても、ただ単に今食べたいものでもどちらでもいいです。名前があるサラダでも、オリジナルでも、野菜にマヨネーズをかけるだけのシンプルなものでもかまいません。 今の気分で、ぜひぜひ教えてください。

  • キックオフパーティーって?

    今度会社の上司が定年退職するんですが、送別会を担当している部長が「送別会はやめて、キックオフパーティーにしよう」といいだしました。私のまわりの者はみんな「?」 キックオフパーティーとはどんなパーティーなんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 女子会のおもたせ教えてください

    女子会の持ち寄りにピッタリな物を教えてください! 来週お昼から友人宅で女子会をすることになりました。 いつもデザートやサイドメニューを作って持って行くのですが、 今度は何を持って行こうか悩んでいます。 おいしいのはもちろん、 ・気軽につまめるもの ・美容にいいもの ・ヘルシーなもの ・ちょっと手がこんでいるように見えるもの ひとつでも当てはまるサイドメニュー、サラダ、デザートものを教えてください! ちなみに今まで持って行って好評だったのは、 ベーコンチーズとオニオンのお食事ケーキ、大根とグレフルのサラダ、ごぼうスティック、オニオンリング、エビアボカドサラダ、シュークリームです。

  • おすすめサラダのレシピを教えてください。

    今度モツ鍋とねぎま鍋をやるのですが、コッテリすると思うので、他にサラダを作ろうかと思いますが、いいレシピが浮かびません。おすすめのサラダ、レシピ等などありましたら、教えてください。

  • シルバーサラダってなんですか?

    こんばんは。 私は現在乳幼児用の給食施設で働いているのですが、子どもが相手 ですので度々困った質問をされてしまいます。 そのうちのひとつが質問タイトルなのですが、 シルバーサラダってなんですか? 料理は、茹でたビーフンと人参やきゅうりなどの野菜をマヨネーズで 和えて出す「マヨネーズサラダ」なんですが、なんで名前がシルバー サラダというんでしょうか。 白いビーフンと黄色いマヨネーズを和えると、角度によっては銀色に 光って見えなくもないからかなー、とか考えたんですが、それなら 春雨でもよさそうだし、そもそも「ビーフンサラダ」も「春雨サラダ」 も別のメニューにあるんです。 代わり映えがしないから、せめて名前だけでもオシャレにって ことなんでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持ち寄りの集まりに主食担当になりました。

    こんにちは。 今度、子供のお友達とママたちで持ち寄りランチを することに。 私の担当は主食なのですが、何を作ればいいやら ひらめきません。。。 難しくなくて、材料費もそれ程高くならずに できれば多少「お!」と思われるような気の利いた レシピありましたら是非教えていただきたいです! 通常の家庭料理はできるつもりです。

  • 水分を吸わせないコツは?(春雨サラダ、お粥)

    春雨サラダとお粥・・・二つの点について、共通する疑問があります。惣菜やレトルトのものは、どうして時間をおいても水分を吸わないか? 家でつくると、時間が経つにつれて、どうしても春雨がドレッシングや煮汁を吸ってしまったり、お粥がプリンのように米が水分を吸ってしまう。 でも、お惣菜で買ってくる春雨サラダは、ドレッシングが液状で残り、春雨はシャキシャキ!レトルトで買うパック入りのお粥は、米がさほど崩れるでもなく水分もしっかり残っている。この違いはなぜ? よほど春雨の戻しを数秒で硬くするのか、お粥はかなりの量の水で炊くのか???鍋のあとの雑炊も、翌朝にはプリン!(←水分を多くすれば味が薄くなってしまうし) 実際に試そうかと思うのですが、失敗して捨てるのももったいないので(しかも生ゴミ有料!)、こちらで聞いてみました。なにかコツがあるなら知りたいです!特に、春雨サラダは得意なので、作り置きや持ち寄りに使いたいのでよろしくお願いします。