• ベストアンサー

おもてなしサラダ教えて下さい。

今度の連休、友人(20代女性2名・酒飲み)が遊びに来ます。 大体のメニューは考えましたがサラダが思い付きません。 おもてなし用のちょっとおしゃれなサラダのレシピを是非教えて下さい。 ちなみに他に出そうと思っているものは ・冷製ポタージュスープ(じゃがいも・かぼちゃ・枝豆のどれかにする予定) ・鶏スペアリブの燻製(少量) ・クリームチーズの冷奴(少量) ・フェットチーネにトリッパ(牛の内臓)のトマト煮込みをかけたもの です。 サラダに限らず、「ここはこうしたら?」というご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 2537
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junjun28
回答No.2

最近お招きされたときに出てきて、すごくおいしかった 「玄米サラダ」を紹介します。 私もパーティをよくやるので早速作ってみました。 切ってまぜるだけなのに、びっくりするほどおいしいです♪ 見た目もおしゃれですよ! 【材料】 玄米       1合 ニンジン     半本 セロリ      1本 プチとまと    1袋(5or6個) きゅうり     1本       くるみ      1袋 カッテージチーズ 1袋 マコーミックのフレンチドレッシング 1本 レモン     半分(おこのみで) 【作り方】 1.玄米は1合普通に炊いてさまします。 2.ニンジン、セロリ、トマト、きゅうりは全部、5mm角のサイコロに。 3.くりみはテキトウに砕いて。 4.1~3を合わせ、カッテージチーズを手で適当に砕きながらいれ、   そこに、ドレッシングを半分くらい入れます。   ドレッシングとレモンは味を見ながら。   

2537
質問者

お礼

玄米は使ったことがないのですが、とても興味があります。 デパ地下で売っているライスサラダみたいな感じですよね。 材料から想像するに彩りも良さそう。 ゲストの1人が健康オタクなので、これ、いいです!

その他の回答 (4)

• peaces
回答No.5

生春巻きなんかはどうですか? ライスペーパーを買ってきて中にいろんな野菜を巻くだけです。 彩りがきれいです。 ごまドレッシングもおいしいですが、 豆板醤などを使ったぴり唐のソースを作ってもおいしいです。

2537
質問者

お礼

実は生春巻も検討したのですが、今回のゲストの1人の家に行ったときに 出してもらっちゃったんです…。 今回は無理ですが、別のゲストの時に出しますね! ありがとうございます。

• Rikos
回答No.4

美味しそうなメニューですね。 肉系でこってりとしたお料理が多いので、 サラダはあっさりとしたものにされてはいかがでしょうか? ベビーリーフとスモークサーモンのサラダや、 カルパッチョを野菜多めにアレンジ(白身の魚を細切りにするなど)したり、 もっとあっさりと完熟トマトだけのサラダなど合いそうな気がします。 http://www.shoku-chan.com/alacarte/spice_herb/recipe003-2.html

参考URL:
http://www.shoku-chan.com/alacarte/spice_herb/recipe003-2.html
2537
質問者

お礼

そうですね、やはりあっさり系がいいですね。 普段のサラダよりも手間をかけておしゃれにしたいと思っていたのですが 他のメニューを考えるとやりすぎは禁物かも知れませんね。 食用の花びらをアレンジしたり、工夫してみたいと思います。

• chi-bo-
回答No.3

イタリアン系ですよね? こちらのサイトご存知でしたらスミマセン。 サラダで検索すると相当な件数あるんで、材料やイタリアンとかいった具合に絞っていってみて下さい。 具材で検索できるので、冷蔵庫にあるもので何か・・・って時なんか、なかなか役に立つサイトです。

参考URL:
http://cookpad.com/
2537
質問者

お礼

COOKPADは毎日チェックを欠かさない、大好きなサイトです。楽しいですよね。 今回は材料やテイストもなかなか思い浮かばなかったのでこちらに投稿してしまいました。 レス、有り難うございました♪

• mikya22
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、 サラダということで、知ってるHPを紹介させていただきます。 http://www.laplanta.co.jp/lovely_cooking/index.html 私もよくここのページを参考にしてます。 盛り付け方とかもできるだけ真似をしています。 他のメニューもおいしそうですね。 参考になれば幸いです。 楽しい連休になりますように!

参考URL:
http://www.laplanta.co.jp/lovely_cooking/index.html
2537
質問者

お礼

早速リンク見てみました。とても参考になるHPですね! 写真があると盛り付けの参考にもなるし、助かりました。 頑張って楽しい連休にします!