• ベストアンサー

おもてなしサラダ教えて下さい。

今度の連休、友人(20代女性2名・酒飲み)が遊びに来ます。 大体のメニューは考えましたがサラダが思い付きません。 おもてなし用のちょっとおしゃれなサラダのレシピを是非教えて下さい。 ちなみに他に出そうと思っているものは ・冷製ポタージュスープ(じゃがいも・かぼちゃ・枝豆のどれかにする予定) ・鶏スペアリブの燻製(少量) ・クリームチーズの冷奴(少量) ・フェットチーネにトリッパ(牛の内臓)のトマト煮込みをかけたもの です。 サラダに限らず、「ここはこうしたら?」というご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2537
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junjun28
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

最近お招きされたときに出てきて、すごくおいしかった 「玄米サラダ」を紹介します。 私もパーティをよくやるので早速作ってみました。 切ってまぜるだけなのに、びっくりするほどおいしいです♪ 見た目もおしゃれですよ! 【材料】 玄米       1合 ニンジン     半本 セロリ      1本 プチとまと    1袋(5or6個) きゅうり     1本       くるみ      1袋 カッテージチーズ 1袋 マコーミックのフレンチドレッシング 1本 レモン     半分(おこのみで) 【作り方】 1.玄米は1合普通に炊いてさまします。 2.ニンジン、セロリ、トマト、きゅうりは全部、5mm角のサイコロに。 3.くりみはテキトウに砕いて。 4.1~3を合わせ、カッテージチーズを手で適当に砕きながらいれ、   そこに、ドレッシングを半分くらい入れます。   ドレッシングとレモンは味を見ながら。   

2537
質問者

お礼

玄米は使ったことがないのですが、とても興味があります。 デパ地下で売っているライスサラダみたいな感じですよね。 材料から想像するに彩りも良さそう。 ゲストの1人が健康オタクなので、これ、いいです!

その他の回答 (4)

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.5

生春巻きなんかはどうですか? ライスペーパーを買ってきて中にいろんな野菜を巻くだけです。 彩りがきれいです。 ごまドレッシングもおいしいですが、 豆板醤などを使ったぴり唐のソースを作ってもおいしいです。

2537
質問者

お礼

実は生春巻も検討したのですが、今回のゲストの1人の家に行ったときに 出してもらっちゃったんです…。 今回は無理ですが、別のゲストの時に出しますね! ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

美味しそうなメニューですね。 肉系でこってりとしたお料理が多いので、 サラダはあっさりとしたものにされてはいかがでしょうか? ベビーリーフとスモークサーモンのサラダや、 カルパッチョを野菜多めにアレンジ(白身の魚を細切りにするなど)したり、 もっとあっさりと完熟トマトだけのサラダなど合いそうな気がします。 http://www.shoku-chan.com/alacarte/spice_herb/recipe003-2.html

参考URL:
http://www.shoku-chan.com/alacarte/spice_herb/recipe003-2.html
2537
質問者

お礼

そうですね、やはりあっさり系がいいですね。 普段のサラダよりも手間をかけておしゃれにしたいと思っていたのですが 他のメニューを考えるとやりすぎは禁物かも知れませんね。 食用の花びらをアレンジしたり、工夫してみたいと思います。

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

イタリアン系ですよね? こちらのサイトご存知でしたらスミマセン。 サラダで検索すると相当な件数あるんで、材料やイタリアンとかいった具合に絞っていってみて下さい。 具材で検索できるので、冷蔵庫にあるもので何か・・・って時なんか、なかなか役に立つサイトです。

参考URL:
http://cookpad.com/
2537
質問者

お礼

COOKPADは毎日チェックを欠かさない、大好きなサイトです。楽しいですよね。 今回は材料やテイストもなかなか思い浮かばなかったのでこちらに投稿してしまいました。 レス、有り難うございました♪

  • mikya22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、 サラダということで、知ってるHPを紹介させていただきます。 http://www.laplanta.co.jp/lovely_cooking/index.html 私もよくここのページを参考にしてます。 盛り付け方とかもできるだけ真似をしています。 他のメニューもおいしそうですね。 参考になれば幸いです。 楽しい連休になりますように!

参考URL:
http://www.laplanta.co.jp/lovely_cooking/index.html
2537
質問者

お礼

早速リンク見てみました。とても参考になるHPですね! 写真があると盛り付けの参考にもなるし、助かりました。 頑張って楽しい連休にします!

関連するQ&A

  • 居酒屋でよくあるジャガイモチーズ揚げを作ろうと思ってます

    今日は冷製パスタとサラダを作るつもりなのですが、おかずが足りないようなきがしてレシピを検索したらジャガイモチーズあげがでてきたんです。 作ろうと思っているのですが、粉の作り方がよくわかりません 初めて揚げ物をするので自信が持てなくて・・・(--;) 知っている方是非教えてください! (できればもう作っている途中なので早めに)

  • 冷製パスタのサイドメニューを悩んでいます!!

    アイデア・アドバイスお願いします!! 今晩のメニューは茄子とトマトとチキンの冷製パスタにしようと具とドレッシング準備をして現在冷蔵庫で冷やしています・・・・ が!たったそれだけでサイドメニューは考えていなくて慌てています(汗) さすがに具は多いもののパスタだけでは寂しい気がして・・・(自分は1品でいいんですが。) 冷製パスタにあう簡単なサイドメニューありませんか!? ちなみに材料はきのこ類、たまねぎ、じゃがいも、レタス、キャベツ、人参、ベーコン、とろけるピザチーズ・・・ ぐらいです。 (ポタージュをしようと思ったら牛乳がなくて出来ませんでした~) いま頭にある自分の案では、 ●チンしたポテトにベーコンとチーズを乗せてオーブン焼き ●じゃがいもを素揚げしてマスタードマヨで和える ぐらいです。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 犬☆腎臓にいい食べ物

    11歳のヨークシャーテリア♂を飼っています。腎臓が悪いと病院で診断され毎週注射しに通院中です。今ドッグフードの腎臓サポート用を中心に茹でた野菜少量(きゃべつ南瓜じゃがいもしか食べません)とたまに茹でた鶏のササミをまぜてあげています 腎臓に良い食べ物を探しています!好き嫌いが激しいので困っています よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • クレープの具材について☆

    今度友達とうちでクレープ会(手巻きずしみたいな感じで)をしようと思ってます! そこで、クレープの中身を考えているのですがなかなか思いつきません。。 そんなに材料費がかからないけど、ちょっと変わった具材がいいなって思います。 今のところ、考えているのが ☆ごはん系 ・ドライカレー ・かぼちゃサラダ ・アボカド+クリームチーズ ・鶏もも肉で作ったハムと野菜(レタスとか水菜とか) ☆おやつ系 ・生クリーム ・カスタード ・フルーツ(バナナとか) なのですが、他に何かいいアイディアがあったらぜひ教えてください! 特におやつ系でいいのが思いつかなくて困っています(>_<) よろしくお願いします☆

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 今あるもので作れる冷製パスタを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、 ◎冷製パスタは作ったことがない ◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい と、いうことで質問させていただきました。 ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。 <具材になりそうなもの> ◎肉・魚介類関係 生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス ◎野菜 水菜・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・なす・まいたけ・大根・じゃがいも <調味料関係> 塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(ごま,和風の2種)・トウバンジャン・テンメンジャン・コンソメスープの素(固形)・ごま油・サラダ油・バター これで作れる冷製パスタ、あるでしょうか? とりあえず、トマトくらいは買ってこようと思っていますが、極力買い足しは避けたいのです。 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • この食材で今すぐもう一品作るならどんな料理がいい?

    あと1時間半くらいで彼氏がうちに到着する予定なんですが、今日の晩御飯のメニューにもう一品欲しいと思い冷蔵庫を探しましたら絹ごし豆腐を発見。それ以外に卵、鶏のささみ、シメジ、えのき、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、にんじんがあります。基本の調味料等はだいたい揃っていますが、最近料理をしてないので、どうしても料理のアイデアが浮かびません。(笑) ちなみに今日のメニューは 菜花と卵のマヨネーズ和え 豚肉とお野菜の煮物(味噌煮込み) サラダ これだけじゃ、あまりにも貧相なので何かもう一品教えていただけないでしょうか。ここまで書いて思い出したけど、そういや汁物も忘れてた。。。(苦笑) こんな私を助けてください。お願いします。

  • 過食症?

    もと拒食症でその後4キロ増え今はBMI16.8になった14歳(来月15歳)の女子です。下記の量を1食で食べるのは過食症ですか?毎日1食は下記のような量を食べてます。非嘔吐で下剤も使いません。 例1)夕食のカレーの時→ご飯4合・大盛りサラダ・アイス2個 例2)朝食で食パン1斤をチーズやハム、レタスでサンドして食べ、ヨーグルト3個 例3)レタス1玉、鶏胸肉2枚、kiriのチーズ4個、トマト2個、新玉ねぎ1個のサラダを1人で 例4)南蛮漬け、ひじきの煮物、じゃがいも餅、ちらし寿司、玉ねぎサラダを全て3人前食べた後、おにぎり2個と牛乳2分の1本飲んで、アイス3個 お腹いっぱいにならないんですよ。過食症ですか?ちなみに生理は拒食症の時の影響でまだきておらず10ヶ月は止まってます。

  • この食材で年は越せるでしょうか?

    こんにちは、料理は未だに苦手な30代既婚女性です。 今、うちの冷蔵庫には牛乳二リットル・卵10個・みそ・納豆三パック・スライスチーズ3枚・小松菜一把・長ネギ一本・もやし半袋・鶏胸肉150グラム・牛ひき肉70グラムがあります。 皆さんはこれだけで、年を越せると思われますか? やっぱり少ないでしょうか?一応、いつも使う人参とカボチャは買い足そうかなと思ってはいるのですが…。 また、できたら、上記の食材で手軽ですぐに作れる料理があれば、そのレシピも教えて頂きたいです。 ちなみに夫はちょっと事情があって来年の1/2まで留守にしているので、私ひとり分の食材として考えてください。 あと、私の方も明日からの昼食は飲食関係のバイト先で済ますことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう