• ベストアンサー

血尿

よく「血尿が出るほど働く」と言いますが、実際どうして過労で血尿が出るのでしょうか?そのメカニズムを教えていただきたいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.1

水分もとらずに働く→脱水で尿が濃縮される→尿の中の塩が結晶となる→尿路の内側を傷つける→血尿が出る ってメカニズムはどうでしょう? あと、強度の肉体運動をする→筋肉がこわれて筋肉の細胞のなかにあったミオグロビンが血液に出てくる→ミオグロビンが尿にでてくる(赤褐色で、血尿が出たように見える)ってのもあると思います。

kotorichan8
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!