• 締切済み

HDDからピキッという音が鳴る

恐れ入ります。 WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200)を使用し始めて1年くらいたったのですが、最近たまにピキッという音が鳴るようになりました。 システムがインストールされているHDDではなく、ボリュームとして使用しているものです。 アクセスが多くなると音が鳴る頻度が高くなるように感じます。 色々調べてみるとWESTERN DIGITALのHDD特有の減少で、電源不足の時によく鳴り、一瞬電源が落ちて、ヘッドを引くソレノイドが戻り、回転が落ちてから戻るときに起こるというような情報もありました。 しかし、USBから電源をとってくるような周辺機器をつないだときよりは、周辺機器を外した状態で、単に問題のHDDのアクセスが多くなった時の方が音が鳴る頻度が高いように思います。後者の方が電力不足の原因になりやすいのでしょうか? また、電力不足が原因で音が鳴るようなことはあるのでしょうか? あまり当てにならないかもしれませんが、S.M.A.R.T.をもとにした診断ソフトによると、そのHDDは問題ないようです。 一応こまめにバックアップを取るようにはしているのですが、何か解決法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

WEBでの情報を信じるなら有りえる現象と思います。 メーカのサポートへ相談してみた方が良いのではないですか?

wwworld
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね…。 ただ、今まで何回もハードの問題でサポートに相談したことがあるのですが、相談先をタライ回しにされたあげく、ずっと電話がかかった状態で待たされ、その後「そういった報告はありません」とか、WEBや診断ソフトの言うことは当てにしないでほしいという一言で終わらされ、その製品を送っても結局何もなく、その間仕事が滞るということが何度もありましたので、私自身があまりサポートを信用していないということもあります。 すごく一方的な偏見かもしれませんが、私としては皆様の実体験での情報の方がすごく頼りになると考えております。