• 締切済み

HDDからピキッという音が鳴る

恐れ入ります。 WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200)を使用し始めて1年くらいたったのですが、最近たまにピキッという音が鳴るようになりました。 システムがインストールされているHDDではなく、ボリュームとして使用しているものです。 アクセスが多くなると音が鳴る頻度が高くなるように感じます。 色々調べてみるとWESTERN DIGITALのHDD特有の減少で、電源不足の時によく鳴り、一瞬電源が落ちて、ヘッドを引くソレノイドが戻り、回転が落ちてから戻るときに起こるというような情報もありました。 しかし、USBから電源をとってくるような周辺機器をつないだときよりは、周辺機器を外した状態で、単に問題のHDDのアクセスが多くなった時の方が音が鳴る頻度が高いように思います。後者の方が電力不足の原因になりやすいのでしょうか? また、電力不足が原因で音が鳴るようなことはあるのでしょうか? あまり当てにならないかもしれませんが、S.M.A.R.T.をもとにした診断ソフトによると、そのHDDは問題ないようです。 一応こまめにバックアップを取るようにはしているのですが、何か解決法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WEBでの情報を信じるなら有りえる現象と思います。 メーカのサポートへ相談してみた方が良いのではないですか?

wwworld
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね…。 ただ、今まで何回もハードの問題でサポートに相談したことがあるのですが、相談先をタライ回しにされたあげく、ずっと電話がかかった状態で待たされ、その後「そういった報告はありません」とか、WEBや診断ソフトの言うことは当てにしないでほしいという一言で終わらされ、その製品を送っても結局何もなく、その間仕事が滞るということが何度もありましたので、私自身があまりサポートを信用していないということもあります。 すごく一方的な偏見かもしれませんが、私としては皆様の実体験での情報の方がすごく頼りになると考えております。

関連するQ&A

  • HDDについて

    初歩的な質問ですみません。 今度PCを自作する時にWESTERN DIGITALのHDDを買う予定なのですが、WD5000AAKSとWD5000AAKXはどう違うのか教えてくれませんか? お願いします。

  • HDDをどれにしようか悩んでいます。

    現在ウエスタンデジタルの、WDC400BBという40GBのHDDを使っているのですが、ウエスタンデジタルの250GBのHDDに変更しようと思うのですが、音は静かでしょうか。 現在の40GBのHDDは結構静かなのですが。。。 HITACHIのDESKSTARのようなあのうるさいのは耐えられません。 また、ウエスタンデジタルは何か悪い事とかありませんか? DELL Dimension4600Cです。 250GB載せられますよね??

  • 内蔵型HDDが認識しない

    7-9年くらい前に買った内蔵型のウェスタンデジタルのHDDを 立てて、外付けとして接続できる機器を使って接続しましたが HDDが回ってる音がするものの、 コンピュータ上ではアイコンも全く表示されません。 二台もあります。 希少なデータも入ってるので困ってます。 電源も今までほとんど入れず、ほとんど使ってませんでした。 1年前にも試しましたが認識されませんでした。 強制認識など何か方法ないでしょうか

  • WESTERN DIGITALのHDDについて

    WESTERN DIGITAL製500GBのHDDを購入しようと思っているのですが、 調べたところ、「WD5000AAKS」と「WD5000AACS」という2つがありました。 この”KS”と”CS”の違いは何なのでしょうか? 両方ともSATAみたいなので、家のパソコンに付けられると思うのですが…。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 起動中にHDDから電源を落とした時の音が…

    PCを使用している最中に、HDDが電源を落とす時やスタンバイ状態にする時と同じような音(少しアクセスしてからカタッという音)を出します。音が出る以外は特に問題は無いのですが、以前はこのような事は無かったので少し心配です。 頻度は、起動した直後にたまに起こる程度です。起動してしばらくたてば全く起こりません。電源の管理の「ハードディスクの電源を切る」は無しにしてあります。 ドライブはCがMaxtorの80G、DがSeagateの60Gです。パーティション分けは行っていません。OSは98SEです。 原因や対処方法などお教え下さい。

  • ドアを開けるような音がHDDから・・・

    先日、HDDを IC35L120AVV207-1 に交換し、WIN2000をインストールしたのですが、時々 「キュゥゥゥゥゥゥ・・・」 という古いドアを開けたときのような、擦れるような音がします。この音は、それまでいろいろ入力していて、一旦手を休めて数秒した後に鳴ることが多いのです。また、前のHDDでWIN98SEを乗せていた時よりも 「カッ・・・カッ・・・」 と何もしていないときでもアクセスする頻度が多いようです。まだWIN2000をインストールしただけでウイルスチェックソフトなどは入っていません。 原因として何が考えられるのでしょうか。

  • ファイルサーバのHDDから火が出ました

    ファイルサーバのHDDから火が出ました。 電源ユニットを交換したらMaxtor HDD の基盤の一部が焼けてしまいました。 焼ける前の電源は、Premium Powerの300WのATXでした。交換したのはエバーグリーンのサイレントキング5の500w対応のATXです 交換した原因は、2週間ほど前に電源が突然落ちおかしいなと思ってましたがそのときは再度resetボタンで再起動してくれたのでそのままにしておきました。 ところが本日朝サーバを確認したところ電源が落ちていました何度かスイッチを入れましたが電源が入らず背面の電源ユニットのファンも回ってませんでしたので電源ユニット不良と思い交換しました。 HDDはMaxtor以外にWestern DigitalもつないでいましたがWesternのほうはなんともありませんでした。 すぐに電源をはずしWestern Digitalの中のデータを確認したところ正常に確認できました。 電源ユニットの交換に際しては、電源のW数を確認しましたが従来のものより大きくしたことが直接の原因でしょうか? 電源メーカーに確認したかったのですが、ホームページにマザーボードとの愛称確認のページがあるとだけいわれ、今回の件に触れることができませんでした、マザーボと電源ユニットの愛称が悪くHDDが焼けてしまうのでしょうか? インターネットでHDDの焼けた例をいろいろ探しましたが、ほこりによるショートが原因であるようなことが書いてありました。 電源ユニット交換時のほこりが原因でしょうか? すいませんが、どなたか電源ユニット交換に際し今後の参考になるようなご意見を教えてください、また今回の原因として考えられることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD増設後について

    本日、Maxtorの7Y250M0というHDDを増設したのですが3点ほど疑問が出てきました。 1.HDDから「キーキー」という音(特にアクセスしている時)がするのですがこれは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 音は気になりませんがこれが原因で壊れる事があるようなら早い内に対処しておきたいと思います。 2.バックアップ用のHDDなので使わないときはWindowsXPの電源管理でハードディスクの電源を切ろうかと思っています。 これを有効にすると、頻繁にアクセスしているメインのHDDの電源は落ちなくて、 アクセスのないバックアップ用のHDDの電源のみ指定時間後切れるという感じになるのでしょうか? (ちなみにこれを有効にした時の弊害なんかはありますか?) 3.簡単にできる熱対策があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • dimension9200 HDD増設について

    はじめまして、よろしくお願いします。DIMENSION9200(DPX061?)にHDDを増設したいと思いまして、Western Digital製のWD6400AAKS (640G SATA300 7200)を購入しまして単純にATAケーブルと電源をつないでデータ保存用として使おうとしたんですが、まず、OS(VISTA)すら起動しませんでした。次に調べて解決しようとして最初からついていた250GB(OS入り)から起動しようと単体で接続したら、こちらもなぜか起動せず困りました。(壊れたのか?)で、増設用のHDDを単体接続してOSをインストールして起動させて、しようがないから最初からついていたHDDをデータ保存用にしようと調べなおしたところ、BIOSの設定を変更しなければならないことを知り、増設するSATAの番号をON、それからRAID構成をしないように設定しました。それでも起動せずよく分かりません。ただ、BIOSの画面では、2台のHDDを認識しています。ほかに何が原因か分からず途方にくれています。長文で質問内容がわかるでしょうか?皆さんのお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 初めてのHDD増設にて

    今現在、使用中のHDが容量不足になり Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS をamazonで購入しました 使用PCは DELLのinspiron 531 vista です HDDを取り付けはしたのですが 「コンピュータの管理」「ディスクの管理」というながれで HDDを確認たところ まったく認識してくれていません ケーブルや電源を使用中のHDDと付け替えたりもしたのですが 今回、購入したHDDを認識しなかったので 私自身では原因が判別できなかったので今回、質問させていただきました

専門家に質問してみよう