• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのHDD増設にて

今現在、使用中のHDが容量不足になり Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS をamazonで購入しました 使用PCは DELLのinspiron 531 vista です HDDを取り付けはしたのですが 「コンピュータの管理」「ディスクの管理」というながれで HDDを確認たところ まったく認識してくれていません ケーブルや電源を使用中のHDDと付け替えたりもしたのですが 今回、購入したHDDを認識しなかったので 私自身では原因が判別できなかったので今回、質問させていただきました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

以前、価格.comで似たような質問があったと思います。 この機種特有の不具合なのでは? その質問の中では BIOS設定画面で Boot Device Priority First Boot DeviceをRemovableからHard Diskに変更して保存すると SATAのポートが[None]から有効になるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 いまだにHDDのフォーマットが終わらないので 確認が取れないのですが フォーマットが終わり次第確認してみます。

質問者からの補足

確かにadbargさんがおっしゃるとおり SATAのポートが[None]になっていました。 ただ First Boot DeviceをRemovableからHard Diskに変更して保存すると とのことですが [None]から有効に変更されませんでした。 私自身調べてみますが BIOSの設定もよくわかっていなかったので わかる方いらっしゃったら 教えていただけますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>「コンピュータの管理」「ディスクの管理」というながれでHDDを確認たところまったく認識してくれていません ディスクの管理画面の右側の下段のところに、 他に増設していないなら ディスク 1(他に接続してあれば数字が違いますのでよく確認してください) 不明 ***GB 初期化されていません という表示がされているものがあれば、これが増設したHDDです。 これを右クリックしてディスクの初期化を選択して実行します。 間違えてベーシックという表示になっているHDDでやると全て消えるので注意してください。 上記が表示されていない場合、接続ポートを変更してみる。 マザボ上のSATAポートの不良がたまにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在、HDDフォーマット中です。 本日、はじめてのHDDの増設だったので 長年、利用してなかったSATAポートが 原因かもしれないということですね。 HDDフォーマット後問題なく使用できれば 外付けにしたほうがいいかもしれないですね。 検討してみます。

  • 回答No.1
noname#142850

DELLのマシンで、SATAですか。 デフォルトで機器が繋がっていないSATAはBIOS上で「殺している」場合があるのでBIOSをご確認ください。 BIOS上で当該HDDを認識しているかも含めて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「殺している」ということは他の接続先が優先されているということでしょうか? 色々と新しいHDDの存在を探したのですが見つかりませんでした CD・DVDのケーブル場所と入れ替えてみましたところ HDDを認識してくれました。 ただいまHDDをフォーマット中です。 ありがとうございます。 ただ、CD・DVDドライブがどこかにいってしまいました マザーボードの接続箇所の問題なのでしょうか? よくわかりません。