• 締切済み

HDD増設後について

本日、Maxtorの7Y250M0というHDDを増設したのですが3点ほど疑問が出てきました。 1.HDDから「キーキー」という音(特にアクセスしている時)がするのですがこれは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 音は気になりませんがこれが原因で壊れる事があるようなら早い内に対処しておきたいと思います。 2.バックアップ用のHDDなので使わないときはWindowsXPの電源管理でハードディスクの電源を切ろうかと思っています。 これを有効にすると、頻繁にアクセスしているメインのHDDの電源は落ちなくて、 アクセスのないバックアップ用のHDDの電源のみ指定時間後切れるという感じになるのでしょうか? (ちなみにこれを有効にした時の弊害なんかはありますか?) 3.簡単にできる熱対策があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jux
回答No.2

1.私もMaxtorドライブをスレーブで使用してますが、今の所問題は有りません。 しかし、キーキー音は気に成りますね実際に何処から発生している音か分かりませんがメカ音であれば良いとは思えません。 出来ることなら購入店で事情を話して交換して貰えると良いですね。 2)HDD電源管理は私も利用してますが、必ずしも利用しないドライブだけがお休みしているかと言うとソフト絡みで一概には分かりません。 弊害と言えばそれまで休んでいたドライブにアクセスしたときに遅くなるだけで、後は何の問題も無いと思います。 3)私のパソコンはVAIOのディスクトップでファンも1個、夏は室温38℃ですが問題は有りません。 気に成るのでしたらAC100Vの小型ファンモータをPC内部に付けるか、外部から小型扇風機で筐体を冷やしても効果があると思います。 私はあまり暑いときは扇風機作戦で冷やしています。

kiro0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDの固定が甘かったので固定しなおしたら若干ましになりました。 また、ファンも吸気×1、排気×2という構成でそれなりにしっかりしてそうなのでとりあえずこれで使ってみようと思います。

• fox1
回答No.1

(1)・・・下記サイトで検索すれば参考になると思いますよ (2)・・・すんません詳しくないのでm(._.)m ペこっ (3)・・・HDD用のファンを付けたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05301010081
kiro0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL参考にさせてもらいます。 HDDファンの購入を検討したのですが接続するスペースがありませんでした…。