• ベストアンサー

県庁職員の話が書かれた本のタイトル

is_existの回答

  • ベストアンサー
  • is_exist
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

日にちが経っているので、もう探されたかもしれませんが 一応、こちらの方のことではないでしょうか? 石渡正佳 氏 『産廃コネクション』,『利権クラッシュ』, 『リサイクルアンダーワールド』が三部作となっているようです WAVE出版 下記リンクは岩波書店の著者プロフィールです お探しのものだといいですが

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0092980/top.html#02
msyk426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに探していた本でした。 また、参考URLまでありがとうございます。

関連するQ&A

  • 環境行政職員(地方公務員)の仕事内容を教えて下さい

     僕は来年度から新卒で,ある都道府県庁の環境行政職員として勤務することになりましたが,情報量が少ないので少し困っています.そこで,この環境行政職員の仕事内容について詳細に教えていただきたく思います.  また,大学時代に以下の資格(環境関連)を取得したことは活きると思われますか? ・2級ビオトープ計画管理士 ・技術士一次試験(環境部門) ・水質関係第1種公害防止管理者  拙い文章につきましてはご勘弁いただけると幸いです.

  • VISUALBASICの本

    VBを勉強したいと思います。 VBの知識は、ほとんどありません。 1月に全商情報処理検定1級(VB)を受けたいと思います。 2000円以下で買える本でわかりやすいの教えてください。

  • 公務員試験の適性検査について

    公務員で適性検査がかされるところは市役所に多いと聞きますが、私の志望している県職員には「適性検査」と書いてありました。そこで質問なのですが、この適性試験は性格診断等の適性試験なのか、事務処理能力を計る適性試験なのか教えてください。市役所試験についての情報は多いのですが県職員なのど地方上級についての「適性検査」についての情報が少ないんです。お願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい!!

    最近もう一度読みたいと思っているのですが、タイトルが思い出せなくてとても気になっている本が二冊あります。(以下長文になっています。すみません。) 一冊目は児童文学で『~と風のサンダル』と言う様なタイトルだったと思うのですが、話の内容は主人公の太っていて運動が苦手でいじめられっ子の男の子が、足の速い(主人公のお父さんだったと思う)男性に連れられて旅をする…といったものだったと思うのですが、何しろ読んだのが三十年以上前で、出だしの部分しか読んでいないので詳しい情報は何も書けません。当時読書好きの友達に勧められて読んだのですが、学級文庫だった為、間もなくクラス替えと共に読めなくなってしまいました。続きが以来ずっと気になっています。 二冊目は、これまた二十年程前に読んだ本で、作者は違星北斗さんか鳩沢佐美夫さんだと思うのですが(お二人とも夭折したアイヌの作家です。混同しては失礼なのですが、同時期に知ったので記憶が曖昧です。)こちらの本編には、作者の自伝と自伝的な小説、そして明治か大正時代の話だったと思うのですがアイヌの社会が和人化していく過渡期の物語で、和人の生活や若者に憧れているアイヌの少女(シュモンと言う名前だったと思う)が主人公の物語が載っていました。 何よりも印象的だったのは、この本の冒頭に載せられていた序詩「シララのうた」です。 「シララのうた」で検索すれば本のタイトルが分かるのではないかと検索してみたのですが、見つからず「うた」を「歌」に変換してやっとみつけたのがこちらです。  http://d.hatena.ne.jp/somamiti/20050308 加藤登紀子さんがこの歌を歌っている様ですが、この歌の元になったのが私の探している本に載っていた詩だと思うのです。内容は、ほぼ一致していますから。引用した解説の様にはこの詩の中には、“ シロカニペ ランラン ピシカン、コンカニペ ランラン ピシカン…”という文言は出てきません。唯、私の持っていた印象と違うのは、シララはがらんどうになったのではなくて、透き通っていったのではなかったかと。(蝉の抜け殻とも違って。)それから短い詩なので分かりませんが、男性はシララに恋していたけれど恋人にまではなっていなかったと思う。勝ち気なシララに拒絶されていたから。でも両思いだったのかな…という印象はあります。まだ大人になる前の少女が「彼」を意識しているからこそ冷たくしてしまうような。   どなたか心当たりのある方、どちらか一冊だけでも結構ですのでこれらの本のタイトルを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 県庁職員について

    今では県庁職員になるには試験も高倍率で とても難しいです。 勉強も出来て、面接も通過して難関を突破 した人たち一握りが職員になれると思っています。 職場での人間関係にういて これだけ難しい試験を通過してきた人だから 極端に癖のある人間、意地悪な人間、職場いじめ などは少ないと考えても差し支えないのでしょうか。 公務員に限らず、入社するのが難しい会社程 優秀な人間をそろえているから職場内で 意地悪な人間や質の悪い人間は少なくて 入ってからも安心できるといった傾向とか あるのでしょうか。 学生時代だと偏差値の低い学校には不良やいじめ、 事件などが多発していたという印象がします。 実社会にもあてはめられるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 県庁職員はやりたいと思うか?

    県庁職員はコネがほとんどだそうですが、 もしなれるとしたら、なりたいですか? 理由もつけてお願いします。 私の場合、安定はしていても、正直やりがいはあまり無さそうかな?と思うのでなりたいとは思いませんが。 その前に、受かる能力もコネ無いですけど^^;

  • 県庁職員になるには?

    県庁に文化国際課というのがあるみたいなのですが、 そこに就職するには大学はどんな学部を出ていたらいいのでしょうか? ちなみに、文化国際課の職業内容は来県外国人の世話、県の国際交流の管理なのだと思います。 外国人を相手にする機会もあるし、やっぱり英語は必要なのでしょうか??

  • 県庁職員になりたい

    県庁職員になりたい こんにちは。22歳の男です。大学時代に1年間公務員の試験勉強をしていましたが、結局不合格でした。それで、平行して行っていた民間企業の就職活動で、1だけ内定をいただけた企業があり、公務員をあきらめ入社。しかし、入社してからたったの2ヶ月間で退社してしまいました。退職勧奨です。それで、公務員試験勉強を再開させ、来年度の県庁職員試験合格を目指しているのですが、このまま無職のまま勉強しても、面接で落とされる可能性が高いと聞きます。 やはり、民間企業に就職してから、平行して勉強すべきでしょうか? 現在22歳です。

  • 新社会人に向けてのお薦めの本

    来年4月から社会人となる大学4回生です。 性別は男、職種はSEです。 社会人になる前に読む本でお薦めのものをお聞かせ下さい。 その際本の詳細(著者名、出版社名など)とそれを選んだ理由もできたらお願いします。 特に心理的なものをあげていただけると幸いです。 SEということで基本情報処理技術者に関する本をあげられるかもしれませんが、 参考書、通信教育で勉強しているのでそれに関しては除外していただいてもけっこうです。

  • エクセルについて

    仕事でエクセルを使いこなしたいのですが、初心・中級者向けの本はありますか? (全商情報処理検定ビジネス情報部門1級程度)