• ベストアンサー

「だから」は口語?文章で良い表現は?

「だから」は口語でしょうか? 会社への提出書類で「だから」を使ったら、同僚に「口語だから良くない」と指摘されました。 「したがって」「すなわち」「結果」のようなものを文語というのでしょうか? よろしくお願い致します。

• ghc513
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 まず、「口語」「文語」という言葉は、文法用語の「口語」「文語」と紛らわしいので、 「話し言葉」「書き言葉」と呼ぶべきですね。 >>>「だから」は口語でしょうか? 「~だから」という使い方と、文頭に「だから」を置く使い方の2通りがあると思いますが、 どちらも、論文や批評で書き言葉として使う人はいます。 専門書や大学で使う教科書でも、普通に使われています。 しかしながら、ビジネス文書の場合は、 ・「~だから」の代替として「~であるから」「~ので」「~ですから」 ・文の冒頭に置く場合は「だから」の代替として「したがって」 を使うのが無難です。 なお、「すなわち」や「結果は」は、「だから」とは意味が少し違います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

ghc513
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました! なるほど、とても参考になりました。 今から書き直してみますね。

その他の回答 (1)

• porquinha
回答No.1

書類にはカジュアルすぎる気がしますね。 例文がないのでどう言い換えるべきか分からないですが。 「したがって」「すなわち」「その結果」は書類に使っても大丈夫だと思いますよ。

ghc513
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 使ってOKなのがわかって安心しました。