• ベストアンサー

「どんどん」とういう表現は口語的でしょうか。

「どんどん」とういう表現は口語的でしょうか。 資料(上司に提出するもの)に「FC加盟店がどんどん増えている」という意味を書きたいのですが、何かカジュアルな印象をになっている気がします。他に良い書き方はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

専門知識がないので、「どんどん」とういう表現が口語的であるかどうか、分かりませんが。。。 「FC加盟店がどんどん増えている」と言う報告を提出された上司の立場に立って考えて見れば、「どんどん」と言う表現は、曖昧さがあるように感じるのではないかと思います。 FC加盟店数が増加しているのは分かりますが、その意味する所が。。。 1.短期間に等比級数的に増加しているのか?   (例えば、4店、12店、36店。。。等) 2.長期間に亘って、等差級数的に増加しているのか?    (例えば、4店、8店、12店。。。等) 上司としては知りたい所ではないかと思います。 よって、例えば、 1.であれば、「この数カ月間で、急激に」増加している。 2.であれば、「この数カ月間、継続的に」増加している。 等と言った方が、曖昧さは薄らぐのではないでしょうか。 勿論、「どんどん」と言う時には、期間と数量を裏付ける統計的な数値があれば、一層良いのでしょうけれど。。。

trymore
質問者

お礼

なるほど。言葉にとらわれるのではなく、まず内容をしっかりつかむことが大切ですね。そうすると、「どんどん」より「期間を表す言葉」プラス「急速に」とか「急激に」の表現の方がぴったりくる感じがします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 35to1
回答No.1

口語的かどうかはともかくとして 「どんどん」をシソーラスで引いてみると 「急速に」「日進月歩で」「休みなく」「継続的に」「持続的に」 「着実に」「続けざまに」「躍進的に」 「ぐんぐん」「日増しに」「日を追って」 「後から後から」「つぎつぎと」「続々と」「はしから」 「滞りなく」「スムーズに」「とんとん拍子に」 「あれよあれよという間に」「積極的に」「アグレッシブに」 「どしどし」「ぐいぐい」「ガンガン」「奮って」  というかんじです。  この辺りと置き換えるなり組み合わせるなりして  シックリくるものにすればよいのではないでしょうか。

trymore
質問者

お礼

なるほど。類語で調べればしっくり来るものがありそうですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。