• ベストアンサー

誤った表現でしょうか?

メール文章中で、 「お待ち頂けますよう・・・」 と書いたところ、 “それは口語表現だから文章としては誤り。正しくは 「お待ち頂きますよう・・」だよ” と指摘されました。気にせず使っていたので 誤りであれば気をつけようと思うのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.3

動詞の活用、というのを学生時代にならったことはあると思います。  頂く という動詞は五段活用です。 五段活用の動詞は、ます をつけるときは イ列 に活用されます。 それでこの場合は 頂き ます、 になります。 頂け ます という場合は確か可能ですね。お願いするときにはおかしいです。  

ogiken
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• bttf2003
回答No.2

メールは公式文書じゃないんですから、口語表現でもかまわないと思いますが・・・  “それは口語表現だから文章としては誤り。正しくは「お待ち頂きますよう・・」だよ”と指摘された人が、会社の上司だったり、国語の先生だったら、その人に見られる場合にはその人にいわれたとおりにメールすればいいと思います。

• tttt23
回答No.1

「お待ちいただけますか」 「お待ちいただきますよう」 が正しい文章です。 「お待ちいただけますよう」は両方がごっちゃになっています。