• ベストアンサー

一つの口語の表現を探しています

いつもお世話になっております。  適切な答えをまだ見つけられなくて、うまく説明する自信も持っていないで、『どうやって説明するのかいいのか』の意味を表す時に、口語の場合普通どんな言葉を使うのでしょうか。『なんというか。』でいかがでしょうか。たとえば、下記の会話の中で、『 』にあたる部分。 ーどうして日本人は8が好きなんですか。 ーそうですね。『なんというか。』もしかして、8の縁起がいいかもしれませんね。 ー日本のトランプはどのように遊びますか。 ーそうですね。『なんというか。』簡単に言えば、つまり。。。    日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

勉強熱心なawayukiさん、こんにちは。 「なんというか」は、適切な答えはわかっているけれど説明の仕方に迷っている時に使う言葉です。 「何と言ったらわかってもらえるか」という意味だと思います。 適切な答えもまだ見つかっていない時は、「そうですね…うーん。なんでかなあ…。」など、「考え中」である言葉を口にするような気がします。 以下、できるだけawayukiさんの文をくずさずに、実際の会話の様になるよう、考えました。 ・あまり親しくない2人の会話(丁寧な言葉づかい) 「どうして日本人は8が好きなんですか?」 「そうですね…うーん。もしかしたら、八という漢字の縁起がいいからかもしれませんね。」 「どうして八は縁起がいいんですか?」 「八という漢字は、なんというか、形が末広がりなんですよ。それで好まれるんですね。」 ・親しい(若い女の)友人どおしの会話(くだけた言葉づかい) 「どうして日本人って8が好きなの?」 「そうねえ…なんでかなあ。多分、八っていう漢字の縁起がいいからじゃない?」 「へー。で、なんで八が縁起いいってことになるの?」 「だからあ、末広がりってヤツよ。何て言ったらいいかなあ。八っていう漢字は裾が広がってるでしょ。行く先明るくてハッピー!って感じ?」 …あまり美しくない日本語の例を書いてしまいました(笑)。でもこれが実際のところです。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。応援してくださってありがとうございます。 >「なんというか」は、適切な答えはわかっているけれど説明の仕方に迷っている時に使う言葉です。    そんな感じの文を探していたんです。質問文のところは書き間違えました。ご迷惑をお掛けしました。  適切な答えもまだ見つかっていない時の表現も勉強させていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うまく説明できないと惑いを表すのであれば、  「なんというか」  「なんていうか」 でいいでしょう。 端的に説明できないというのであれば、  「どう説明すればいいのかわからないけれど」  「うまく説明するのは難しいけれど(ですが)」 などでも十分口語だと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  大変いい勉強になりました。

• gekkamuka
回答No.4

会話の例を上げてみました。ご参考まで。  淡雪嬢 「日本人が数字の8を好むのはどうしてなのでしょう。」 月下無可「8を漢字では八と書くのですが、その形が何といいいましょうか、いわゆる行く末ますますの発展を願う「末広がり」を表わすからで、いわば「縁起がいい」からなんでしょう。」  日本では、数字としては一般に、二で割り切れない「奇数」を好んでいるように思います。三宝、五穀、七味、九重などと。 淡雪嬢 「日本式トランプってどんなもので、どんな遊び方をするんでしょう。」 月下無可「それはいわゆる「花札」のことでしょうか。これは何といいましょうか、たんに「遊び」というより、大金の動く「博打(ばくち)」として、一般には敬遠されている、いわば過去のものとなりつつあります。正月に行う「百人一首」や「犬棒カルタ」なども、言ってみれば日本式トランプみたいなもので、上の句を詠(よ)んでは下の句を探して取り合う、いわば「歌合戦」遊びでしょうか。」  コンピュータ・ゲームの任天堂(ニンテンドウ)がその花札の専門メーカーだったことを考えると、今や隔絶の感がありますね。  

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  わざわざ会話の例を書いてくださって、本当にありがとうございました。とても理解しやすくて、大変いい勉強になりました。  「月下無可」はなかなか響きがある雰囲気がいいIDですね。俳句から取ったんでしょうね。私にはまだ難しい意味ですが、これから俳句も勉強したいと思います。

• ac-sakura
回答No.3

もう1つ添削。 題名についてですが、 「1つの口語の表現を探しています」 これでは日本語としてわかり難いので、 「口語の表現を探しています」 だけで十分です。

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。  いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.2

添削: 『どうやって説明”したら”いいのか』 私も「なんというか」で自然だと思いますが、 「なんというか『。』」は『、』にするのが普通です。 「なんと言ったらいいのか」でも使えますが、 その文章の中では「なんというか」の方が自然に聞こえるでしょうね。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございます。「したら」のところもいい勉強になりました。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 「なんというか」でも自然だと思いますよ。 でも「なんていったらいいか」のほうが、会話ではよく使う気がします。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございます。いい勉強になりました。