• ベストアンサー

これらの口語のシチュエーションを教えてください

口語についての本を読んでいます。以下の文はどんな場合で使われるのでしょうか。シチュエーションが分からなくて、教えていただけないでしょうか。 1.A:いけいけ!がんばれ!あと一点!  応援する意味の口語に取れると思いますが、どんな試合なのか、想像がおつきになれるのでしょうか。もし「~あと一メートル!」だとすれば、競馬、競走、水泳などの試合と思いつけたのですが、「あと一点!」からすれば、どんなシチュエーションなのでしょうか。また、バレーボールや体操など手を使う運動にとっては、「いけいけ!」とも言ったりして応援するのでしょうか。 2. A:こんなので大丈夫? B:大丈夫だって!バッチリだから!  どんなシチュエーションの口語なのでしょうか。会話の場面が想像できなくて、困っています。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この質問とてもおもしろい(いい)質問ですね。難しい質問でもありますけれども。 1の「いけ」は簡単に言えば「おもいきってやれ」「精一杯がんばれ」「現在の勢いに乗れ」という意味で、「前進する」意味とは限りません。バレーボールで思いっきりスパイクを打ち込む場合や体操で難しい技に挑戦する場合には特にふさわしい表現です。「あと1点」にふさわしい競技は……なかなかむずかしいです。1点ずつ加算される競技ならなんでもよいとも言えますが、どんなシチュエーションかと問われると、あと1点で勝ちが確定するという場面でしょうね。しかし、バレーボールのマッチポイントの場面などでも「あと1点」は聞いたことがありません。別のとらえ方では「あと1点で同点」になる場面でしょうか。1点刻みのあらゆる競技で、劣勢のチーム(選手)が追い上げムードの場合とでも言えば妥当かもしれません。 2の場合は、Aが自分の作品や企画の提案などに自信が持てないでいるのに対し、Bがその価値を認めて励ましている場面です。 ところで口語についての本というのはどんな本なんですか? 短文の例文集なのでしょうか? 想像できず興味津々です。(日本の中学の英語教科書などは荒唐無稽な会話が展開していたりして笑える場合もあります。……なぜそうなるか? 文法重視だからです。)

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「行く」は「前進する」の意味とは限りませんね。安心しました。劣勢のチーム(選手)が追い上げムードの場合とでも言えますね。もともとは、こんな意味にも取れるかどうか、聞きたかったのですが、日本語で表現できなくて、書くのを諦めました。書き方も大変いい勉強になりました。(自分の言いたいことが言い出せないその感じ、やっぱり一番つらかった。。。)  ところで今読んでいる本の名前を日本語に訳すと「なるほど、この中国語は日本語でこのように言うんだ」です。中国語の上手な日本人が作った本で、ネイティブな常用表現を700文(+例文)紹介してくれます。いろいろな生き生きした口語の表現を読むことが出来て、とても面白いと思います。たとえば、「寒い」(寒い・・・)、「ひどい」(全部食べちゃうなんて、ひどいよ!)、「偶然」(へー、誰かと思ったら。偶然!)、「きりがない」(A:これも見る?B:きりがないね。)教科書の日本語より、結構面白いと思います。乱暴な言い方も時々あるから、気をつけなければなりません^^。学校の教科書はしかたがないかもしれませんが、外国語を勉強する時に、最初の時にやはり文法重視ですからね。(もう何年も教育改革の話題にもなっていますが。)  本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ymmasayan
回答No.10

もう質問に対する回答は充分出ていますので、添削を。 日本人の書いた文章かと思うぐらいの出来栄えですので、 参考程度に読んでください。 > 口語についての本を読んでいます。 他の方も言われていますが「口語」は違和感があります。 「日本語会話」または「会話」の方がいいでしょう。 「会話の本を読んでいます」でも充分です。 > 以下の文はどんな場合で使われるのでしょうか。 「どんな場合に」 > シチュエーションが分からなくて、教えていただけないでしょうか。 「分らなくて・・・。教えていただけないでしょうか。」 「分らないので、教えていただけないでしょうか」 のどちらかがいいでしょう。 > 応援する意味の口語に取れると思いますが、 「応援する意味の言葉に取れると思いますが」または 「応援する意味の言葉だと思いますが」がいいでしょう。 > どんな試合なのか、想像がおつきになれるのでしょうか。 「想像がおつきになるでしょうか」「想像がおつきになられるのでしょうか」 「想像がおつきになりますか」「想像がおつきになられますか」のどれかでしょう。 > 競馬、競走、水泳などの試合と思いつけたのですが、 これでも分りますが、「試合と思うのですが」「試合を思いつくのですが」 の方がいいと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に添削していただき誠にありがとうございます。もともとは「分らないので、教えていただけないでしょうか」と書きましたが、自信がなく、「分らないので」のところを「分からなくて」と書き直しました。「分からなくて」の場合は普通「分からなくて・・・。教えていただけないでしょうか。」のような構文ですね。細かいところまで、ご丁寧に添削してくださって、とても嬉しいです。大変いい勉強になりました。何回も読み繰り返して、同じような間違いをしないように気をつけます。  本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

• sunasearch
回答No.9

> 「大丈夫だって」の「って」はどんな使い方なのでしょうか。後ろに省略された部分も補足していただけないでしょうか。Bさんは初めて「大丈夫」という言葉を出したのか、それとも二回目なのでしょうか。私は「大丈夫だって」を「さっき私はもう大丈夫だって言ったでしょ」と理解していましたが 省略しない言葉は、おっしゃられているとおり、 「さっき私はもう大丈夫だって言ったでしょ」です。 ここでは、以前言ってないことをあたかも言ったかのようにして、言葉を強調しています。 単に「大丈夫」と言っても納得してもらえない可能性があるときに、「さっきから大丈夫って言ってるでしょ!!何度も言わせないで」というニュアンスで、強く押したほうが、納得してもらえる可能性が高くなるからです。 似たような強調の仕方として、「やっぱ(やはり)」という接続詞があります。 「やはり」は、以前にどこかで出たことを受けて使うものですが、単発に使って、「自分の頭の中で思い巡らして考え出した答え」というニュアンスで、 「やっぱ、○○でしょ」という風に使うことができます。

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。強調ですね。良く理解できました。「やはり」のことも教えていただき本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

回答No.8

補足への回答です。 「だって」のいろいろな用法 1 伝聞  「彼は怪我したの?」「いや大丈夫だって(聞いたよ/言ってたよ)。」  語尾が軽く上がります。 2 驚き  「大丈夫、怪我はないらしい。」「ええっ!大丈夫だって(言うのか、信じられない)!」  語尾が上がります。喜ばしい場合も腹立たしい場合も使います。 3 確認  「大丈夫だよ、心配しないで。」「ほんとに怪我はないのか?」「大丈夫だって(言ったでしょう)!」  「だ」で上がり「って」は下がります。 ご質問の場合はおっしゃるとおり3に該当します。 ただし、初めて「大丈夫だ」と言う場合もあるのです。たとえば、相手が優柔不断な人の場合は、  「こんなので大丈夫?」  「大丈夫だよ」……1回目  「ほんとに大丈夫?」  「大丈夫だって!バッチリだから。」……2回目  「わかった、これで行くことにするよ。ありがとう。」 1回目の言い方が普通の表現だと2回目まで念を押さなければならなくなることがよくあります。そこで……  「こんなので大丈夫?」  「大丈夫だって!バッチリだから。」……1回目  「わかった。これで行くことにするよ。ありがとう。」 と、1回目から2回目に使うような確認の表現をすることでより確かに励ます(=さっさと済ます)ことができるわけです。(「これで行く」は「これで決定」ということです。) 「なるほど、この中国語は日本語でこのように言うんだ」はおもしろそうですね。日本でも生き生きとした英会話表現を紹介する本やTV番組が人気のようです。 ところで、質問の「口語」という言い方は、この場合は「会話表現」という方がよく通じます。「口語」は状況によって  1 「古語」に対する「現代語」  2 「書き言葉」に対する「話し言葉」 (3) 広義の「話し言葉」に対する「生き生きとした日常の会話表現」 のように、幅広い意味を持つのですが、1の意味で用いるのが一番通じやすいのです。2の意味だと、文脈を確認しなければ確信が持てないので、理解するのに手間取ります。( )をつけた通りで、普通3の意味で理解することは困難です。

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。  「だって」のことがよく理解できました。「会話表現」という言い方も大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

• sunasearch
回答No.7

1.A:いけいけ!がんばれ!あと一点! がんばれ!は最も一般的な応援の言葉ですから、競技やシチュエーションを特定するのは難しいですね。しかし、頑張る必要があるということで、現状が劣勢である可能性が高いです。 いけいけ!は応援しているチームが攻勢に出ている場合によく使われると思います。 あと一点!は何かに1点足りない状況であり、あと1点で同点になる場合にもっとも良く使われます。 以上から、応援しているチーム(人)が、やや劣勢な状況だけれども、現在は攻めていて、あと1点で追い付ける場面と想定されます。 2. A:こんなので大丈夫? B:大丈夫だって!バッチリだから! 「こんなので大丈夫?」という表現から、 Aにとっては、自分自身に直接関わる容姿や提案などではなく、間接的に関わるもの、あまり重要性の高くないものを対象にしているのではないかと思われます。 自分のことならもっと真剣に、「こんなので大丈夫かな~?」と問うと思われるからです。 Bも自信があって言っているわけではなく、やや無責任な感じの台詞に聞こえます。 シチュエーションとしては、会社の上司にあげるチョコレートを選ぶ時の台詞とかでしょうか。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。とても理解しやすいと思います。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

#1~#7までご親切に回答してくださった皆さん  早速のご返事ありがとうございます。申し訳ありませんが、まだ一箇所分からないところがありますので、#7さんの補足欄をお借りして、まとめて補足させていただきます。  「大丈夫だって」の「って」はどんな使い方なのでしょうか。後ろに省略された部分も補足していただけないでしょうか。Bさんは初めて「大丈夫」という言葉を出したのか、それとも二回目なのでしょうか。私は「大丈夫だって」を「さっき私はもう大丈夫だって言ったでしょ」と理解していましたが、皆さんのシチュエーションの仮定を拝見して、なんだか違うような気がします。もう一度教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#15902
回答No.6

#4です。 2のシチュエーションです。 >A:こんなので大丈夫? >B:大丈夫だって!バッチリだから! Aさん(女性)は、2月14日のバレンタインデーに本命の男性に贈るために、手作りでチョコレートを作ろうと思った。 だけどAさんは自分でチョコレートを作ったことがないので、女友達(おんなともだち)のBさんに手ほどきを受けながら、作っている。 チョコレートが完成した場面で、上記のような会話をする。 (あるいは味見をする場面で。) 「本命」という言葉の意味わかりますか?

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。  2のシチュエーションが良く分かりました。何回もご親切に教えていただき誠にありがとうございました。「本命」という言葉の意味がよく分かります。「本命チョコ」とかですね^^。

回答No.4

1. #2さん他、他のご回答者の方々の答えと重なるので、説明は省きます。シチュエーションとしては例えば、 野球の最終回で、「サヨナラ勝ち」しそうな場面ですね。 (「サヨナラ勝ち」ってわかりますか?) 2. いい例が思い浮かびませんでした。すみません。 ちなみに、この「大丈夫だって!」の「だって」は、 「奈美子は今日、休むんだって。」の「だって」や 「僕だって、できるもん」の「だって」とは、 イントネーションが違います。 (3つが互いに違います。) 「大丈夫だって!」の「だって」は、 「だ」が高く、「て」が低いです。 (イントネーションは、地方により違うかもしれません。)

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。野球の素人です(><)。「サヨナラホームラン」という言葉を聞いたことがあります。「サヨナラ勝ち」は1の文に合わせて、なんとなく理解できました。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

回答No.3

No.1回答者さんの回答に補足します。 1.「いけいけ」は「いく」の命令形「いけ」を重ねて言うことで強調しています。ここで「いく」は「去」よりは「前進」だと思ってください。 「あと1点」は「追加して,もう1点欲しい」という意味です。 2.逆のシチュエーションでも成り立ちます。 awayuki_chさんが苦心して書いていた日本語を脇から張さんが心配そうに覗き込んで言いました。 「こんなので大丈夫?」 それに答えて自信満々のawayuki_chさんが答えます。 「大丈夫だって!バッチリだから!」

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。2のような自信があればいいですけどね^^  本当にありがとうございました。

• Beshiny
回答No.2

こんにちは。 1、 「いけ!!」はそうですね。だいたい何にでも使うと思います。 サッカーだと、一人が独走している時に「(そのまま、その調子で)いけーー!!」て言います。 バレーボールだと、アタックを打った時に「いけー!」って叫んでいる人を見ますね。 さて「いけいけ!がんばれ!あと一点!」ですが、この「あと」がポイントですね。 より多く点数を取った方が勝つというよりは、規定の点数に速く届いた方が勝ちというスポーツですね。 例えば、バレーボール、卓球です。 2、 A:こんなので大丈夫? B:大丈夫だって!バッチリだから! は、色々な場面で使います。Aさんは、自分のしたことに自信がないのですね。 例えば、 ・Bさんに頼まれて、Aさんが料理を作った。 ・Bさんに、カラオケ大会に出場しないかと誘われ、Aさんが歌ってみた。 という場面です。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。シチュエーションが良く分かりました。  本当にありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

これだけの日本語が書けるのなら、十分ですよ。 まず1ですが、1点ずつ点数の入るスポーツならどのスポーツの応援に使っても、おかしくない言葉です。野球、バレーボール、サッカーなどですね。 2ですが、いろいろな場面が考えられますが、わかりやすい例をひとつ差し上げます。 あなたはこの質問書くのに、日本語に自信がないようなことを言っていますよね。つまり、「こんなの(こんな日本語)で大丈夫?」という感じだと思います。 そこで私があなたに答えましょう。 「大丈夫だって!バッチリだから!」 これからも日本語の勉強頑張ってくださいね。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。  お褒めに与り、恐縮です。まだまだ未熟な日本語なので、これからも精一杯頑張ります。応援してくださって、心より感謝いたします。