• 締切済み

審判が匿名のスポーツって?

こんにちは。 スポーツは余り詳しくないのですが、人並みにサッカーや野球、バレーボールなど、主にTV観戦してます。中学高校はテニス部でしたので、テニスは試合を見に行く時もあります。 余談ですが、交際中の彼は中学から大学までずっとバスケット選手だったのですが、どうもあまりバスケットは好きでなくて、TVも見ないという人です。 ところで、ふと疑問を持ったのですが、審判が匿名の競技ってあるのでしょうか? フィギュアスケートを最近はよく見ているのですが、フィギュアのジャッジは匿名だということを知りました。オリンピックの頃なども、点数がどうもすっきりしないことがあったのですが、素人だからわからなくても仕方がないと思ってましたが、匿名ということで、一挙に不信感はここからくるのかと、思ったのです。 似たような競技で体操があります。体操もジャッジは匿名なのでしょうか? 誰が何点付けたのか、絶対にわからないようにするって、???なんですけど。

noname#151283
noname#151283

みんなの回答

noname#153385
noname#153385
回答No.1

名前ということであれば公表されてます。そういう意味では匿名ではないです。 採点発表時に隠しているという意味では国籍と去年ぐらいからジャッジの並び順(選手によって変わる)です。 いつからというのは、はっきりしませんが、ソルトレークで採点の不正疑惑がささやかれたのがきっかけになったのだろうと思います。ある種目で高くつけるかわりに、他の種目で低くするという裏取引があったと試合後明らかになり、その巻き添えになったチームが、ミスがあったと言われるチームに負けてしまったことがありました。(その後当事者が裏取引を否定したので、うやむやになってしまいました。詳しくは検索してください)所属国によって派閥があり、他派閥には厳しく、自派閥には甘くという採点行為も横行してることが明らかになり、公平に採点されてないのではと疑問視されました。 2005年ごろ新採点方式になり、以前のような不公平さは無くなったと思いますが、やはり審判も人の子自国の選手には高めに付けちゃいますし、どこのジャッジがどこの国の採点を極端に上げ下げしていることがわかってしまい、やはり採点が公正じゃないのでは?って思われるので、国籍も隠しちゃったんでしょう。 匿名だから不信だとおっしゃいますが、 誰がどういう採点をしたか分かっているからこそ生まれる不信もあるわけです。採点競技の永遠の課題でしょうね。採点方式を変更したりなど、少しでも公平になるようにという努力は行われていますが。 あとは、審判の買収防止目的もあると思います。国籍等がわからなければ、本当に点数を高く付けてくれたかどうかわかりませんから、見返りの効果が分からず、買収しようという動機付けをそぐことになりますよね。

noname#151283
質問者

補足

すいませんがそういうことをお聞きしてるのではないです。

関連するQ&A

  • カナダ人がフィギュア・スケートの日本人審判に怒り?

    私はオリンピックはあまり見ていません。結果のみをウェブでチェックする程度です。 フィギュア・スケートについて教えてください。 カナダ人から聞いたのですが、フィギュアスケート アイスダンスFDで日本人の審判が アメリカ人選手に、演技の内容に対して何故か異様に高い点数を配点したためにカナダが 銀になってしまったと怒っていましたが、実際どうだったのでしょうか? それを私に話したカナダ人も人づてに聞いたらしくて、どこの情報が元か分かりません。 上に書いた通り、私は実際の競技を見ていませんし、日本人の審判がいるかどうかも 知りませんし、ポイント配点の仕組みもあまり知りません。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 最近のスポーツ放送の構成、悪すぎませんか?

    最近のスポーツ放送の構成は悪すぎませんか? 例えば、今日「フィギアスケートのGPシリーズ」が放送されてましたけど、前半部分の選手の演技は放送されませんでした。 しかも、その時間に昨日行われた日本人選手のショートプログラムが放送されてました。 さらに、前日前々日にも放送していたインタビューなどのVTRを何度も何度も流すなんて事もよくあります。 それに、競技の合間合間にスタジオに繋いで競技に詳しくもないタレントの見当違いなコメントを聞かされたりします。 これは、「フィギアスケート」に限らず、「世界陸上」や「オリンピック」の放送なんかもそうでした。 純粋に競技観戦を楽しみたいのに、これでは白けて全然楽しめません。 皆さんはどう思いますか?

  • 愚問ですが、貴方の好きな(視聴)スポーツは何?

    プロ競技または世界大会やオリンピックとしての関心や好きな順を付けるとしたら? 「柔道・野球・サッカー・ラグビー・レスリング・ボクシング・大相撲・ゴルフ・バレーボール・テニス・マラソン・水泳・体操・卓球・その他(   )」 ※因みに、私の場合は 柔道→野球→大相撲→ラグビー→サッカー→レスリング→ボクシング→ゴルフ→バレーボール→テニス→マラソン→水泳→体操→卓球→その他(空手&拳法) の順番の様に思います。 特に、ベスト3は不変・大差だと思います。

  • 中学生がトップレベルの成績をあげられるスポーツ競技は何ですか

    スケートの浅田真央さんは中学生でトップレベルの成績をあげたし、 水泳の岩崎恭子さんは中学生でオリンピックの金メダルをとったと聞きました。 また女子体操選手も、昔は世界で中学生くらいの代表選手がいたと聞きました。 スケート、水泳、体操以外でも、中学生がトップレベルの成績をあげられる競技は他にあるでしょうか。 陸上競技、サッカー等は中学生では無理なのでしょうか。 また、男子の中学生もスポーツでトップクラスの成績をあげることがあるのでしょうか。

  • 女子スポーツ

    男女関係なくスポーツ観るのが好きな男性に聞きますが、特に好きな女子スポーツ選手は誰、競技は何ですか? ちなみに自分は 好きな競技 競泳・フィギュアスケート・体操・ゴルフ・サッカー・卓球 好きな選手 体操の永井美津穂選手 ゴルフの有村智恵プロ・香妻琴乃プロ 競泳の渡部香生子選手 サッカーの岩渕真奈選手 卓球の石川佳純選手 です。

  • スポーツの人気について

    現在、日本でゴールデンタイムに地上波でTV放送されるスポーツは限りがあります。野球やサッカーはいいのですが女子バレーやフィギュアはちょっと納得がいきません。バレーは競技人口はそれなりにいると思いますがそこまで多いとは思いませんし、実力もオリンピックでメダルで金メダルが狙えるほど強いとも思いません。なぜあんなに人気があるのか理解できません。フィギュアも競技人口はきわめて少ないにも関わらずあの人気です。フィギュアは確かに日本は強いですから多少は分かりますが、、 競技人口や人気でいったらバスケはどうでしょうか?確かに日本は強くないですが女子バレーを考えれば見せ方さえうまくできればゴールデンでも放送できるように思います。 男子体操はどうですか? 実力は前オリンピックでも分かるように世界トップレベルです。スター選手もいます。女子バレー、フィギュアとバスケ、体操の違いはなんでしょうか?(けして女子バレーやフィギュアが嫌いなわけではありません、同じように他のスポーツも大きく取り上げて欲しいだけです)

  • スポーツ中継について

    先日、フィギュアスケート世界選手権を見ました。日本の女子選手が今までになく充実しており、ディフェンディングチャンピオンも日本人ということで期待してTV中継を見ましたが、残念ながら5位が最高という結果でした。私は、この競技のことがあまり詳しくなく、なぜ、メダルまで手が届かなかったのか知りたいとずっと見ていましたが、司会者の「どうして私がそこにいないんでしょうね。」というどうでもいいことをかわきりに、肝心のことはそっちのけで、結局敗因は分からずじまいでした。資本主義の原則でやはり私のように競技を純粋に楽しみたいという視聴者は淘汰されてしまうんでしょうか。いらいらせずに純粋に競技を楽しむためのTV中継は多チャンネルのこの時代どこかでやっていないのでしょうか。ぜひ、教えて下さい。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • フィギュアスケートをTVで見ていると、回転不足かどうか、あやしいジャン

    フィギュアスケートをTVで見ていると、回転不足かどうか、あやしいジャンプに対し、解説者が、「これはジャッジがどう判断するかですね。」と言うことを多く聞くのですが、 私の記憶によれば、回転を判断するのは、『コーラー』という人ではなかったでしょうか? 一般的には、コーラーも含めてジャッジと呼んでいるのでしょうか?

  • 「観戦」以外の言葉を教えてください。

    スポーツ観戦、野球観戦という言葉はありますが、 では、体操やフィギュアスケート、水泳などはどういった言葉で表現されますか? 競技なら何でも「観戦」でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう