• ベストアンサー

「ってさ」と「あのさ」は女性でも平気に使えますか

日本語を勉強している外国人です。日本語の会話の教科書を読んでいます。お聞きしたいところがあります。  「森監督は、現役のときは名捕手として有名だったんだってさ。」  「ってさ」は女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。  また、男性は話の最初によく「あのさ」を使っているようです。女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのか、教えていただけませんか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。「だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。」この一文を添削していただけませんか。「だめなら」はちょっと口語っぽい感じがします。  ほかに、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.3

>「ってさ」と「あのさ」は女性でも平気に使えますか 使います。 ただし、親しい人と話す場合に限ります。 >「だめなら...」この一文を添削していただけませんか 「使わないのであれば、女性はどの様に言うのでしょうか。」 (「言うのでしょうか」ではなく「表現するのでしょうか」の方がいいかも) >質問文の中で不自然な表現があれば 細かいですが・・・ その1. 『日本語を勉強している外国人です。日本語の会話の教科書を読んでいます。お聞きしたいところがあります。』 間違いではありませんが、読点(。)が多く、途切れ途切れのためちょっと見栄えが悪いですね。 『日本語を勉強している外国人ですが、日本語の会話の教科書を読んでいて疑問を感じた点があったので、質問させて下さい。』 なんて表現の方がすっきりします。(正解はありません。ほんの一例です。) その2. 『女性でも平気に使えますか。』 という表現が2回出てきますが、ちょっと変です。 『女性でも平気に使いますか。』 ですね。 『平気』よりも『普通』の方がいいかな? つまり 『女性でも普通に使いますか。』 となります。 その3. 『どんなふうに』ではなく『どの様に』の方がいいでしょう。 お役に立てれば幸いです。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。 親しい人と話す場合に限りますね。また、細かいところまで添削してくださって、大変感謝します。非常にいい勉強になりました。  本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 9arabi
回答No.4

あなたの書かれた日本語は、日本人が書いたような文章で、外国の方が書かれたようには見えませんよ。自信を持って下さいね。 「ってさ」→「って」「ってね」 「あのさ」→「あのね」 「あのさ」は、特に意味がなく、文章の頭につけることが多いと思うので「えーっと」などと置き換えても通じると思います。 「女性でも平気に使えますか。」→「女性でも平気で使いますか」「女性でも平気で使えますか」「女性でもふつうに使いますか」とかでしょうか。 「だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。」→「だめだとしたら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。」「使わないとしたら、…」とかでしょうか。特に口語でしか使わないということはないかと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。いろいろと大変いい勉強になりました。  励ましてくださって、ありがとうございました。まだ未熟な日本語なので、これからもがんばります!

• toko0503
回答No.2

こんばんは あのね、 「森監督は、現役のときは名捕手として有名だったんだって。」 と、「さ」を取って言うと、少し、女の子らしくなりますよ。(^^)

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。とてもいい例文ですね。大変助かりました。☆  本当にありがとうございました。

回答No.1

とても上手な日本語を使っていらっしゃいますよ。 勉強熱心なawayuki_chさんに、頭が下がります。 「ってさ」も「あのさ」も女性が使っても大丈夫な言葉です。 ただし、親しい友達との会話のときだけ使うようにしましょう。 初めての人には、少し失礼な言い方です。 さらに言うなら、どちらも「さ」を「ね」に変えて使ってみましょう。 「ってね」と「あのね」です。 どちらかというと、この方がやさしくて女性らしい表現になります。 「だめなら」は確かに少し口語っぽいですね。 「使えないとしたら」がいいかもしれません。 お役に立てたでしょうか? 日本語の勉強、がんばってくださいね。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。  「ってね」と「あのね」に変えるとやさしくい女性表現になりますね。「だめなら」へのご指摘にも感謝します。大変いい勉強になりました。非常に助かりました。  応援してくださって、本当にありがとうございました。がんばります!