• 締切済み

頚椎捻挫が治るまでの日数

1月上旬に車同士の事故で頚椎捻挫の怪我(全治10日)をしました。相手保険会社の一括払で通院しています。 首痛、頭痛、肩凝り、腕が重い等の症状がありましたが、レントゲンでの異常はみられませんでした。 現在1日おきにリハビリをしていますが、少し良くなったかな?程度で未だに↑の症状があります。全治10日の軽症?なのに痛みがなくなるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか? また痛みなどで精神的につらいのですが、慰謝料を払ってもらえるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 私は治療の専門家で、保険の方はあまり熟知しておりません。 ちょっと検索してみると、通院慰謝料というものがあるんですね。 症状は恐らく頚椎捻挫(むちうち)にあてあはまるので、 それ専用の計算式だと思います。 保険屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

もう既に十日たっていますよね? 頚椎捻挫ほど、完治の日数の分からないものはありません。 事故の状況、症状、筋力、仕事など生活環境でも 勿論左右されると思います。 やはり数ヶ月~一年ほどかかる人が多いですね。 しかし急によくなったり、逆に悪くなったりもしますので、 根気良く治療を続けていくしかないでしょう。 鍼治療も良いと思いますよ。 慰謝料の件です。お気を悪くなさらないで下さい。 慰謝料は難しいと思います。といいますのは、 画像で異常がないということと、主訴が痛み ということが一番大きいです。慰謝料や後遺症認定は 他覚的な症状に限られます。例えばMRIなど画像で異常があったり、 手が全く握れないなどです。“痛み”はあくまでも自覚症状なので、 認められるの難しいでしょう。

homies2009
質問者

補足

鍼治療も頭に入れておきたいと思います。 慰謝料なのですが、自賠責の損害項目に、慰謝料通院一日につき4200円と書いてありますが、こちらも貰えないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頸椎捻挫の治療法

    4ヶ月前に事故にあい頸椎捻挫 全治2週間と診断され自賠責保険で病院に通っています。 手のしびれや吐き気をもよおす程の症状ではなかったので、比較的早く完治するものと思っていたのですが、未だ治療しないと頭痛になるような痛みが時々あります。首のひきつるような痛みやさすような痛みが突然走ったりもします。状態がよい日もあれば、背中まで痛い日もあります。 ところが医師は最初から、湿布もリハビリもあまり意味がない という考え方で、まだ今よりずっと痛かった怪我から1ヶ月半ほどの時期に「あと2週間で直すつもりでいてください。」と軽く言われ驚きました。触診なども一度もしたことがなく、私の言うことをふんふん聞いては直すのはあなたの気力次第だ的な感じのことしか言いません。 最初はリハビリを2~3日に1度やってみてもいい と言われましたが、リハビリをしていることが気に入らないようで、「リハビリすればいいってもんじゃない」とか、「あーあーこんなにリハビリして」と(指示されたとおり2~3日に1度しか行っていませんでしたが)言われたりもしました。 今は「自然治癒の体の力にまかせろ」と言われて、リハビリもしていませんが、時折ひどく痛むのでリハビリがだめなら他に何か治療法はないのか、リハビリは頸椎捻挫に有効な治療法ではないのか、知りたくて質問しました。 リハビリをしたあとは、わずかですが頭痛になりそうだった痛みが、ならずにすんだ程度の効果は感じています。 過去 湿布やのみ薬、塗り薬はいただいていますが、湿布は湿疹ができてしまうのと、できればのみ薬はあまり飲み続けたくないという気持ちがあり、整体やリハビリのような形での治療の有効性を教えて下さい。それとも医師のいうように自然に治るのをひたすら我慢して待ったほうがいいのでしょうか?

  • 頸椎捻挫なのですが

    1月12日に事故に遭い、全治一週間と診断書を頂きました。 昨年も事故に遭い、全治二週間の怪我となりました。 週に4日ほど電気によるリハビリを行っておりますが、朝、昼、夕と鈍い痛みを感じます。下に首を下げたり、上に延ばしたりなど急に動かしても痛いときがあります。 朝起きて痛いときもありますし、肩こりが慢性化、首の付け根の痛み、眼精疲労、肩胛骨のあたりに痛みを感じることもよくあります。 リハビリをしてその日は良くなるのですがまただんだんと悪化してしまいます。 本当になおるのでしょうか?首がいたくないなあって日があまりないもので正直辛いです。 医者からもまだ治らないのという感じを受けてしまい、リハビリにも行きづらいのですが早くなおしたいので通院しております。 今も首の左側の付け根に痛みを覚えます。違和感がないときはありません。 どうしたら治るのでしょうか?別の病気の可能性もあるのでしょうか? レントゲンしか撮ったことはありませんが、特に以上は見られません。 宜しくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫

    業務中に怪我をしてしまいました。頚椎捻挫で、医師からの診断では3カ月です。もう1カ月リハビリに専念したいのですが、仕事に復帰しなければならないですか?

  • 頚椎捻挫

    早速ですが質問です。 先週信号待ちで後ろから、衝突されたのですが(0:100) 病院に通院しています。(頚椎捻挫) 今週から、仕事は復帰しています。 病院の通院についての質問ですが、日曜日以外は 事故日から毎日、通院しています。 先週の終わりのほうはリハビリですが 今日は、診察をうけています。 まだ、1週間なので痛くて当たり前だと思いますが 行けるのなら毎日行っても問題ないのですか? 一般的にむちうちは、レントゲンで分からないみたいです。 保険会社から詐欺で訴えられたりはしないのですか? 本当に痺れ、痛み、頭痛があります。 これから先も、仕事が終わっての通院は毎日可能です。 早く治したいから、通院は毎日してもいいのですか?

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 頚椎捻挫-すぐのリハビリは駄目?

    疑問に思ったので皆さんに御意見頂きたく質問します。 先週、赤信号で止まっていたところ後ろから衝突されました。 (サンドイッチの真ん中で一番被害が大きく、車は廃車でした) いわゆる「おかま」を掘られ、あまりの衝撃に加害者も心配して 救急車で病院に運ばれました。 病院でレントゲンを撮った結果、「頚椎捻挫」と診断されました。 運ばれた病院が遠かったので、紹介状を書いて貰い職場の近くの 病院にリハビリを受けるために再度診察に行きました。 その時です。 再度レントゲンを撮られ、2週間分の痛み止めの薬と湿布を貰って 診察が終わりました。また、頚椎捻挫直後はリハビリは しないほうが良い、コルセットもあまりよくないからしない ほうが良い。。。と今までの2回の頚椎捻挫の診察結果とは 大きく異なる診断をされました。 今回は衝撃が大きく、徹夜明けの疲労感を常に背負っているような 非常に辛い症状なので何とか早めにリハビリを受けたいのですが この診察結果は正しいのでしょうか? 正直、同じ病院でにその診断をした先生とは違う先生に診て 貰って、リハビリを認めて貰えるよう再度診察に行こうかと 思っていますが。。。 しょうもない質問で恐縮ですが御意見お願いします。

  • 頚椎捻挫で2ヶ月治療。症状が悪化してます。

    小学5年の息子の件で相談です。 2ヶ月前にサッカーの練習中に同級生に顔面を蹴られて頚椎捻挫と診断されました。整形外科の先生の指示に従いずっとマッサージと牽引などのリハビリを頑張っていました。家では温熱療法でほぐし、湿布を貼ってました。でも首と肩の痛みは全く良くなりませんでした。そして3週間前から歩行中につまづいたり激しく転倒するという症状が出てきました。たまに立っていて横にふらつくこともあり、子どもながらに怖いと訴える様になりました。肩から背中にかけてもずっと鈍痛があります。あと、少し動くと頭痛と吐き気が出てきて寝込む事がよくあります。今の学校での生活は、必要最低限しか動けない辛い状態の様です。 怪我後、集中力は低下し情緒不安定です。痛みもひどいので、ほとんど勉強も出来ない状態です。(怪我をする前は、朝5時から2時間勉強して学校に行ってました。勉強に集中出来ない事はありませんでした。) 頭部と頚椎のレントゲン、CT、MRIと検査しましたが異常はなく、原因不明で途方にくれています。 今の先生はPTSDではないかと、ふらつきと下肢の症状については精神的なものだと言って取り合ってくれません。 そこで質問です。 子どもの頚椎捻挫は早くに完治すると聞いていたのですが、こんなにひどい痛みが続くものなのでしょうか。それとつまづきや転倒などの下肢の症状って出るものでしょうか。あと痛みがあるのに精神的な症状と言えるのでしょうか。 教えて下さい。 パンパンに張っている首と肩の痛みで苦しんでいる息子をただ見ているだけで、何もしてあげられないのがとても辛いです。どんな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 道を歩いていて車に引かれ頸椎捻挫になったのですが

    道路を歩いていて後ろから車に引かれ頸椎捻挫になってしまい病院に通院しています。(私には過失がないと言われました)ネットで交通事故で頸椎捻挫になった患者は病院側に嫌われるとかレントゲンやMRIの検査をしても何にも異常が見つからないコトもあるので医師に気持ちの持ちようと言われ治療を打ち切られ痛みなど辛い症状があるにも関わらず治療を打ち切られる。保険会社は少しでも早く示談させようとして嫌みを言ってくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?私の通院してる病院や保険屋さんがそうだとは限りませんが何件も同じような書き込みを見てすごく不安になってしまいました。車に引かれてから10日たちますが痛くてめまいや痺れなどもあり辛い毎日を過ごしています。保険会社は少しでも早く示談させようとしてくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?保険屋さんからは電話で専業主婦でも働いてる人と同じように保証されるし病院行くのにかかった交通費も負担します。治療が終わったら慰謝料のコトも含めて話を進めたいので連絡下さいと言われたんですが…主婦でも日給みたく1日いくらか保証されると聞きましたがそれはいくらで病院に行った日だけ保証されるのでしょうか?それとも治療が終わるまでの間、毎日保証されるのでしょうか?慰謝料とはどのような形で決めるのでしょうか?色々聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします

  • 頚椎捻挫の症状悪化

    何度かこちらで質問して皆様からアドバイスを頂いておりますが今回は頚椎、腰椎捻挫についての質問です。 1/31に追突事故により只今休業して(重労働なので)リハビリ通院中です。 事故当時の診察で頚椎、腰椎捻挫と診断されました。 その後のMRIでは頚椎ヘルニア(5-6間)といわれました。 リハビリは整形外科で首牽引、腰牽引、電気、マッサージ、接骨院でマッサージ。電気です。 只今2ヶ月半くらいで毎日通院しているのですが、症状が改善されるどころか悪化しています。 先生にも診察時に相談して注射も打ってもらったりしているのですが同じ治療を続けるだけでぜんぜん症状が良くなりません。 症状は首を曲げると痛み、若干腕がしびれます。 首は左右とも痛いのですが1週間くらい右側が特に痛く曲げられない状態が続き その後逆に左側が特に痛く曲げたり出来なくなります。 この周期が約1週間~10日くらいで変化します。 重度の寝違え見たいな症状が事故後続いており正直かなり困っております。 今のところ保険の方は問題無いのですが今の治療のままだと日数ばかりかかり結局直らずに症状固定となる事が不安です。 経験談でもかまいません。 何か良い治療法、病院、何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • 頚椎捻挫のリハビリ

    昨年の暮れに路面凍結及び雨天時にスリップし交通事故を起こし自爆して、自力で整形外科に向かい、頚椎捻挫と背部打撲と診断されました。レントゲンを撮り骨の異常は無いが筋肉の張りがあり腕などが痺れてたから一週間ほど休業して、仕事に復帰しました。車が全損した割にはって思ってたら事故より2週間目ぐらいに首の違和感を覚えながらも仕事してたけど我慢出来ないくらいの疼きがありまた検査に行ってみました。いまはホットパックと電気療法のリハビリに通っています。初めての事だから、これで楽になるのかと思って何回も通ってますが、毎回ではないけどリハビリ行った日は高い確率で、吐き気と車酔いや二日酔いのような状態となり、横になってるのも辛く、ボーっとした感じで、ほぼ不眠になり、限界が来て寝てもまた少しで目覚める状態になります。事故当時は、レントゲンだけですが、CTとか撮らなかった(今通ってる病院は個人病院なので、設備が無い)けど、医師にはリハビリの継続ってしか言われてないから、このまま様子を見たら良いでしょうか?電気かけてるから経過みればおさまる?体験ある方、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう