• 締切済み

頚椎捻挫が治るまでの日数

1月上旬に車同士の事故で頚椎捻挫の怪我(全治10日)をしました。相手保険会社の一括払で通院しています。 首痛、頭痛、肩凝り、腕が重い等の症状がありましたが、レントゲンでの異常はみられませんでした。 現在1日おきにリハビリをしていますが、少し良くなったかな?程度で未だに↑の症状があります。全治10日の軽症?なのに痛みがなくなるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか? また痛みなどで精神的につらいのですが、慰謝料を払ってもらえるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。 私は治療の専門家で、保険の方はあまり熟知しておりません。 ちょっと検索してみると、通院慰謝料というものがあるんですね。 症状は恐らく頚椎捻挫(むちうち)にあてあはまるので、 それ専用の計算式だと思います。 保険屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

• o120441222
回答No.1

もう既に十日たっていますよね? 頚椎捻挫ほど、完治の日数の分からないものはありません。 事故の状況、症状、筋力、仕事など生活環境でも 勿論左右されると思います。 やはり数ヶ月~一年ほどかかる人が多いですね。 しかし急によくなったり、逆に悪くなったりもしますので、 根気良く治療を続けていくしかないでしょう。 鍼治療も良いと思いますよ。 慰謝料の件です。お気を悪くなさらないで下さい。 慰謝料は難しいと思います。といいますのは、 画像で異常がないということと、主訴が痛み ということが一番大きいです。慰謝料や後遺症認定は 他覚的な症状に限られます。例えばMRIなど画像で異常があったり、 手が全く握れないなどです。“痛み”はあくまでも自覚症状なので、 認められるの難しいでしょう。

homies2009
質問者

補足

鍼治療も頭に入れておきたいと思います。 慰謝料なのですが、自賠責の損害項目に、慰謝料通院一日につき4200円と書いてありますが、こちらも貰えないのでしょうか?