• 締切済み

頸椎捻挫なのですが

1月12日に事故に遭い、全治一週間と診断書を頂きました。 昨年も事故に遭い、全治二週間の怪我となりました。 週に4日ほど電気によるリハビリを行っておりますが、朝、昼、夕と鈍い痛みを感じます。下に首を下げたり、上に延ばしたりなど急に動かしても痛いときがあります。 朝起きて痛いときもありますし、肩こりが慢性化、首の付け根の痛み、眼精疲労、肩胛骨のあたりに痛みを感じることもよくあります。 リハビリをしてその日は良くなるのですがまただんだんと悪化してしまいます。 本当になおるのでしょうか?首がいたくないなあって日があまりないもので正直辛いです。 医者からもまだ治らないのという感じを受けてしまい、リハビリにも行きづらいのですが早くなおしたいので通院しております。 今も首の左側の付け根に痛みを覚えます。違和感がないときはありません。 どうしたら治るのでしょうか?別の病気の可能性もあるのでしょうか? レントゲンしか撮ったことはありませんが、特に以上は見られません。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • okame200
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

厄介な事に頚椎捻挫は非常に時間がかかるかもしれません。腰痛などと同じで起きていれば必ず脊椎には重力がかかるので症状が出て、寝ている時は楽なようです。なので、起きている時はコルセットやカラー等で患部の安静を図っています。カラーはみっともないからといって着用しないと、なかなか良くならなかったりします。書いてある症状は頚椎捻挫の症状ですが、別の病気の可能性は解らないので先生に聞くのがいいと思います。医者からなんと思われようとも患者さんはお客さんです。気にしないで通っていただきたいし、リハビリの時に作業療法士さん等がいればその人に質問してもいいと思います。 血行が良くない寒い時期は特に症状が強く出るようなので、暖かくなって少しでも改善するといいですね・・・

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫が治るまでの日数

    1月上旬に車同士の事故で頚椎捻挫の怪我(全治10日)をしました。相手保険会社の一括払で通院しています。 首痛、頭痛、肩凝り、腕が重い等の症状がありましたが、レントゲンでの異常はみられませんでした。 現在1日おきにリハビリをしていますが、少し良くなったかな?程度で未だに↑の症状があります。全治10日の軽症?なのに痛みがなくなるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか? また痛みなどで精神的につらいのですが、慰謝料を払ってもらえるのでしょうか?

  • 頚椎捻挫のリハビリ

    昨年の暮れに路面凍結及び雨天時にスリップし交通事故を起こし自爆して、自力で整形外科に向かい、頚椎捻挫と背部打撲と診断されました。レントゲンを撮り骨の異常は無いが筋肉の張りがあり腕などが痺れてたから一週間ほど休業して、仕事に復帰しました。車が全損した割にはって思ってたら事故より2週間目ぐらいに首の違和感を覚えながらも仕事してたけど我慢出来ないくらいの疼きがありまた検査に行ってみました。いまはホットパックと電気療法のリハビリに通っています。初めての事だから、これで楽になるのかと思って何回も通ってますが、毎回ではないけどリハビリ行った日は高い確率で、吐き気と車酔いや二日酔いのような状態となり、横になってるのも辛く、ボーっとした感じで、ほぼ不眠になり、限界が来て寝てもまた少しで目覚める状態になります。事故当時は、レントゲンだけですが、CTとか撮らなかった(今通ってる病院は個人病院なので、設備が無い)けど、医師にはリハビリの継続ってしか言われてないから、このまま様子を見たら良いでしょうか?電気かけてるから経過みればおさまる?体験ある方、教えてほしいです。

  • 頸椎捻挫の治療法

    4ヶ月前に事故にあい頸椎捻挫 全治2週間と診断され自賠責保険で病院に通っています。 手のしびれや吐き気をもよおす程の症状ではなかったので、比較的早く完治するものと思っていたのですが、未だ治療しないと頭痛になるような痛みが時々あります。首のひきつるような痛みやさすような痛みが突然走ったりもします。状態がよい日もあれば、背中まで痛い日もあります。 ところが医師は最初から、湿布もリハビリもあまり意味がない という考え方で、まだ今よりずっと痛かった怪我から1ヶ月半ほどの時期に「あと2週間で直すつもりでいてください。」と軽く言われ驚きました。触診なども一度もしたことがなく、私の言うことをふんふん聞いては直すのはあなたの気力次第だ的な感じのことしか言いません。 最初はリハビリを2~3日に1度やってみてもいい と言われましたが、リハビリをしていることが気に入らないようで、「リハビリすればいいってもんじゃない」とか、「あーあーこんなにリハビリして」と(指示されたとおり2~3日に1度しか行っていませんでしたが)言われたりもしました。 今は「自然治癒の体の力にまかせろ」と言われて、リハビリもしていませんが、時折ひどく痛むのでリハビリがだめなら他に何か治療法はないのか、リハビリは頸椎捻挫に有効な治療法ではないのか、知りたくて質問しました。 リハビリをしたあとは、わずかですが頭痛になりそうだった痛みが、ならずにすんだ程度の効果は感じています。 過去 湿布やのみ薬、塗り薬はいただいていますが、湿布は湿疹ができてしまうのと、できればのみ薬はあまり飲み続けたくないという気持ちがあり、整体やリハビリのような形での治療の有効性を教えて下さい。それとも医師のいうように自然に治るのをひたすら我慢して待ったほうがいいのでしょうか?

  • 頚椎捻挫

    早速ですが質問です。 先週信号待ちで後ろから、衝突されたのですが(0:100) 病院に通院しています。(頚椎捻挫) 今週から、仕事は復帰しています。 病院の通院についての質問ですが、日曜日以外は 事故日から毎日、通院しています。 先週の終わりのほうはリハビリですが 今日は、診察をうけています。 まだ、1週間なので痛くて当たり前だと思いますが 行けるのなら毎日行っても問題ないのですか? 一般的にむちうちは、レントゲンで分からないみたいです。 保険会社から詐欺で訴えられたりはしないのですか? 本当に痺れ、痛み、頭痛があります。 これから先も、仕事が終わっての通院は毎日可能です。 早く治したいから、通院は毎日してもいいのですか?

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • むちうち(頸椎捻挫)で右側が痛いのはどうして?

    先日追突事故でむちうち(頸椎捻挫)と診断されました。5月4日夜に事故に遭い、6日夜から痛みが出てきたので7日に整形外科に通い出しました。警察に提出する診断書には全治2週間内と書かれていたのですが、保険会社曰く、初診の全治~日とかというのは、相手の人身事故の点数や罰金に関係するのでお医者さんは軽めに書くのが通例と言われました。本当でしょうか?    今日になり、痛みがひどくなってきました。右後頭部と顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。中でも右後頭部が割れるように痛くなることがあってつらいのです。痛みが右側に集中しているのは、何か脳内にも異常があるのでしょうか。整形外科でレントゲンをとったのは首を正面と横から撮っただけです。CT?とかも必要なのですか。    医者の診断では「軽いむちうちです」といわれたのに、こんなに痛くなってくると、「どこが軽いんだ」と言いたくなります。ちなみに今日は雨が降ったので湿度も痛みに関係しているのでしょうか。よく、膝や腰の悪い人は雨降ると余計に痛むといいますよね。  このままでは、主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫での通院について

    先日追突事故にあい、現在整形外科に通院中です。 治療内容といえば、シップ薬・痛み止めの処方 もしくは痛み止めの注射を打って貰うといった所です。 1ヶ月と少し、通院していますが、ここ1週間ほどは症状に 何の変化も無いように思えるんです。 ひどい肩こりのような感じです。他には長時間座っていたり、同じ姿勢が続くと 疲れやすいなどの症状があります。 先生に、完全に症状がなくなるまで通院したほうがよいのか尋ねたら、自分が我慢できるなら 止めてもいいとの事でした。痛くてどうしようもないという訳ではないので、 我慢できない事はありません。来るなといわれれば行かなくても自分で適当にシップを貼っていれば 治るのかもと思います。なるべく肩や首の運動もしています。 このままこんな状態のままで、過ごしていていいのかと 不安なのです。うまく言えないのですが、頚椎捻挫の治療はこんなものなんでしょうか? 慢性的な肩こりが残りそうな気がしています。 でもその程度なら通院を止めて示談を進めたほうがよいのでしょうか? やめるタイミングがわかりません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ひどい肩こり、指先のしびれについて。。。

    いつもお世話になってます。 昔から慢性的な肩こりでひどい時は頭痛等もあったのですが、最近一段と肩こりがひどく、首のはり(首がながいせいもあると思うのですが)、肩甲骨の痛み(凝り?)などがひどいです。そのせいか片頭痛も多くなり困っています。たまに指先もしびれます。 その時々ですが片手だったり両手だったりです。遠視でもあるので眼精疲労からきているのかなともおもうのですが。。 こういう場合 整形外科か脳神経外科どちらにいけばいいのでしょうか?仕事はパソコン作業なので1日10時間位パソコンで 作業しています。改善法などもあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

    一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。 わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。 警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。 ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、 未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

専門家に質問してみよう