• 締切済み

面接後について

今週の火曜日にとある物流会社の配送ドライバーの面接に行ってきた のですがお返事については、今週中に連絡します。と言う事なのですが ただ、その前にこちらの番号は、日中大丈夫でしょうか?とも聞かれま して今現在(1月30日 18:00)、連絡がありません。 また、面接の時に本社(隣の県)と協議しますと言う話なので 本社の人事担当の勤務時間が終わってるように思うのですが 今現状では、どのような状態になっていることが予測されますで しょうか。 今まで何社か受けてきてますが面接後の結果連絡をいつ何時にします と言ったっきりその後、連絡がないという企業があったので今回も かなと不安になりつつあります。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>お返事については、今週中に連絡します 理由は不明ですが、社内の調整に手間取っているのではないですか。 月曜日の午後までに電話がない場合、 「たしか先週末までにお返事をいただけると伺っていました。 不在にはしませんでしたが、行き違いがなかったかと不安になりお電話しました」 こう切り出してはいかがでしょうか。

occn
質問者

補足

面接結果の返事が今週中と言う理由ですが本社と協議をして 判断するそうです。ですので今週中と言う事になっています。 今週中と言う語源について色々見てみましたが日曜日~土曜日を 1週間とするそうです。ですので、今週中と言う事は、土曜日まで には連絡をするという事なのですが本日(土曜日 16:30)現在 先方からの連絡がありません。 やはり不採用だから連絡もしなくていいと言う判断になってるので しょうか。 因みに火曜日に面接をしていただきました。

回答No.2

1日か2日くらいなら都合で連絡が遅れることもあるので、 あまり心配せず待っていれば大丈夫ですよ。 心配したところで返事がくるわけではないので。 他に優先して採用したい人がいるけど その人の返事待ちってことや、 担当者が急病で休んでしまっているとかいろいろ考えられます。 もし、月曜日まで待って連絡が来なければ 忘れている可能性があるので、いちおう電話で聞いてみるといいかと。

• cheuchida
回答No.1

求職者側と求人側、両方の立場をで同様の経験がありまして、 恥かしながら、求人側で求職者の方に連絡を忘れたっきりの経験があります。 採用不採用にかかわらず、 どうしても、人事の方も雇われの方がやられているので、 忙しかったり、決裁がおりなかったり、 あるいは人間なので忘れたり、というのがあると思われます。 背景は様々だと思われます。 どうしても気になられるのでしたら、お手間ですが、 面接のお礼のメール、手紙を送られるというのが一つ手段としてあるかと思います。 お礼の連絡をされる方は、10人中1人いるかいないかです。 お礼が届いたならば、結果はどうであれ連絡する気持ちになりますし、 入社したいという気持ちの現われと捉えていただけると思います。 また、不安でOKWaveに質問される、というのもoccnさんが入社してその仕事をしたいという現われかと思いますので、 結果がうまくいく事を心よりお祈りいたします。 長ったらしく書いてしまいましたが、 ご質問の回答については、 連絡が来ない背景は様々だと思います、 という役に立たない回答となってしまいました。。。