• 締切済み

市民による教師監視は可能?

morimaru47の回答

回答No.6

>あなたは本当にマジメな方なのですね。 きっと世の中の汚れた世界とは無縁の世界で生きておられたんでしょう。 このサイトは、質問者の疑問に対して回答者が答えるものであって、質問者が回答者の人間像を想定するのは趣旨に反します。 ただ、ご指摘は全く外れています。詳細は明かせませんが、性犯罪者が身近にいることで、警察や弁護士とも知り合い、図らずも一生知らなくても済むような社会の裏面に関わった経験があります。だからこそ、犯罪者の異常性を身に沁みて感じるのです。 彼らは犯行後に、挑発的な服装に誘発されたとか、たまたま身体に触れて欲情したとか、動機の偶然性を強調した言い訳をします。しかし、性犯罪者は再犯性が極めて高いことから、そのパーソナリティーに何らかの資質を有しており、一般人の範疇とは明らかな断絶があると考えます。 そうすると、男性の内心では誰でも異性への陵辱行為を欲しているという考えを前提にすれば、実際の犯罪に対しても、たまたまその機会があったから犯行に及んだだけで、男同士ならその気持ちも分かるよねなどと、罪責を稀釈する議論に利用される虞があります。 そもそも、性犯罪の本質は故意の作為犯です。犯罪を回避すべき期待可能性を破って、わざわざ作為に出るものであり、一般人が外的誘因によって犯行に及ぶ蓋然性は低いです。 性犯罪者は、主に成育歴などの後天的な要因によって、犯行を惹起する資質を具備しているものです。したがって、性犯罪の典型的な犯人像は、たまたま機会を得たから犯行に出たものではなくて、そこに至るまでの生活歴で異常性を蓄積し、それが行為として表出した、つまり、犯人になるべくしてなったというのが現実の姿です。性犯罪者の再犯率が相当に高いことがその証左になります。 性犯罪者は、社会の異物なので排除しなければなりません。これは、どの分野にも低率ながら存在しており、教員の世界も例外ではありません。 ただ、教員は母数が膨大なので、絶対数は多くなります。仮に、小中高校の男性教員の総数が60万人として、性的異常者が0.1%混入していたとしても600人になり、この裾野の中から、不祥事を起した者が毎日のように報じられると捉えています。 当方は、この絶対数を否定しているわけではありません。子どもの犠牲は一人も出してはならない、すなわち、教員の異常者を0%にするべく、それを的確に認知して排除するシステムの構築を望みます。市民レベルでコミットできることがあれば参加したいです。 ご指摘のように、現代社会にはアダルトサイトや性風俗産業などで子どもを性の商品とするものも多く、また、国内で果たせない欲望を東南アジアでの児童買春で満たすという国辱的な行動も見受けられます。 このようなものが横行するのは、社会に一定のニーズがあるからです。しかし、これらの現象に不快感を覚える人の割合の方が圧倒的に多いです。ここにおける規制論の本質は、真面目とか道徳云々の以前に本能的な不快感に起因するのです。 ただ、質問者様のコメントで含意されているように、世の中には汚れた部分はどうしても存在するのであって、それを忌避したくても、無垢の世界はなかなか到来しないのです。 このような社会の一断面と教員の不祥事とを結び付けていますが、その因果関係が提示されていないので説得性に欠けます。 男性教員には誰でも性的な不祥事を起こす危険があるとしながら、No.3のお礼の欄で、態様をレベル分けした上で、それの(2)と(3)の間で均衡がとれているからいいというのは論理が矛盾しています。 相手が子どもなのだから、少しでも危険が生じる要因は排除しなければならないでしょう。その前提に立つ限り、男性は教員に採用しないという極端な結論を導くしかないです。 むしろ、この前提の方が、思い込みに基づくものかと存じます。外面的な情報を独自に帰納した結果であって、机上の空論とはいわないまでも、机上の推論の域を出ません。 前回の質問では、感情論ではなく客観的な分析の必要性を謳っていましたが、直近のコメントは、「愕然とする」「頻度がすごい」「信じられない」など感覚的な言葉を多用するだけで、失礼ながら冷静さを欠いています。単に事の概要を言い募っても、説得性のある言質がなければ大勢の支持は得られません。感情に走ったら負けです。 そもそも、一つの運動を立ち上げるのは厳しいものです。様々な意見を持つ人たちに対処できるように、自らの主張を強固に構築する必要があります。たとえ純粋な正義感に由来するものでも、一時の情動だけでは人を組織して動かすことはできません。結局は、子どもを救うこともできなくなります。 ここは、自説を応酬するところではないので、このような回答は当該サイトの趣旨から完全に逸脱していることを承知で投稿しました。 なお、「特設アンケート」というカテゴリーでは、自説を披瀝して意見を集めることができるので、そちらに改めて投稿して考えを深められたら如何ですか。

fffttt4242
質問者

お礼

まずは私の意見に真面目にご意見くださり感謝いたします。 見解が違う面はありますが、教員による生徒への性犯罪が現実に起き、居印に多いか少ないかとか、絶対数とか相対数とか、報道のあり方とか意見は様々でしょうが、その犯罪に怒りを覚え、無くしたいと思う気持ちは同じだと思います。他の業界の世界との比較じゃなく、教育現場では1件も許さないという立場だと思います。 また同じように思っていて何とかしたいと願っている人は他にもたくさんいるのではないかと期待を込めてここに投稿しました。 これをきっかけにそういう個々人で考えてるだけのことでも、ネットを利用して意見交換し、さらにはサークル的なものから、社会的な組織、ひいては、教育の何かしらの機関にコミットできるようになれればと願っています。 今までの私の文章は、思ったままを記述し論理的な展開の考えなしで、また統計的な数値なども使ってませんので、論理的な矛盾や説得力、意味をなしてない部分が多々あったと思いますのですみませんでした。 簡単に私の考えを言いますと、犯罪者とそうでない者の境界線はあいまいで、一定の段階的なレベルにもよりますが人間は環境によりその境界線を越えてしまう可能性があるものです。もちろんその引き金となる要因の影響の大小、超えてしまった結果の犯罪の重軽の差、個々人の倫理観との葛藤によっても変わってくるでしょう。しかし、特異な犯罪の例を除いて、一般人の犯罪を犯す者と犯罪を犯さない者のくっきりとした区別などそもそも無く判別は不可能です。変化もしますし。 教育熱心な先生しかり、あんな真面目な人がしかり、あんなおとなしい人がしかり、あんな有名な偉い先生がしかり、生徒に手をだしている。人間の行動など前もって全て理解できるはずがないのです。この問題は議論がつきませんので、あなたのおっしゃる特設アンケートでもっと議論したいですね。 もしよろしければ、同じIDで書込みますので、また来ていただければうれしいです。あなたのIDも覚えておきますのでぜひ来てください。ひとまず、ここは終了いたします。