• 締切済み

確定申告をするべきでしょうか?

税金に無知なので、ご存知の方教えて下さい。 昨年6月に会社を退職し、所得が200万円程ありました。 その後は専業主婦で主人の扶養に入っています。 確定申告をすれば、払い過ぎた税金が帰ってくると聞いたのですが、 主人の会社で年末調整をしたので、私が確定申告をすると 損??をすると聞きました。 ・・・でもそんなに戻ってきませんでしが・・・ 税金に関するサイクル?がわからないので、勝手に申告をして、 主人の会社に負担をかけるのはイヤなので良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ます200万円というのは収入なのでしょうか、所得なのでしょうか。またいつからいつまでの数字なのでしょうか。おそらく1月から6月までの給与収入のことをおっしゃっていると思いますが、源泉徴収票などでお確かめ下さい。  200万円が1月から6月までの給与収入だとすると、ご主人の扶養にはいることはできません。ご主人のお勤め先で奥さんを配偶者控除や配偶者特別控除の対象にしているとすれば、それは間違いです。確定申告で改めてその分をのぞいた手続きをする必要がでてきます。配偶者控除がはずれると、地方住民税込みで普通6万円ほどの追加納税になります。配偶者特別控除まで間違って入れてあればさらに大きな額になります。  奥さんの所得税に関してですが、在職中源泉徴収を受けているはずです。これに関してはたいていは還付が受けられます。印鑑と振込先のメモ、源泉徴収票を持って申告会場か税務署に行けば今からでも手続きはしてもらえます。ただ住民税は普通徴収になりますので去年の勤めの分を今年の4月から来年3月まで分けて自分で払わなくてはいけません。  あとで税務署から言ってくるといやな思いをするし、7.3%(など)の延滞利子税を取られます。今のうちから対処されておくことをお勧めします。ほっておいても役場の税務課あたりから必ずおたずねの手紙か電話が来ます。 >主人の会社に負担をかけるのはイヤなので  会社の総務や人事部はそういう細々したことを処理するのが仕事です。プロならちゃんと仕事しろ、と言うくらいあってもよいと思いますが。

rosshu
質問者

お礼

内容が適切でよくわかりました、調べて確かめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告をしないと

    今アルバイトで働いています。 そこは源泉徴収票はもらえるのですが、年末調整はしていません。でも、所得税は収入の多少に関わらず引かれていますので、確定申告をしなければいけない状況です。 私は主人の扶養に入っており、去年はきちんと確定申告をし、主人側の年末調整にも書類を添付して申告しました。 けれど、そこで働いている他のバイトさん達に聞くと、確定申告行ってないと言います。確定申告とは、行かなくてもいい、ばれないものなんでしょうか? もし、103万、もしくは130万もしくは141万を超えるバイト収入があり、でも扶養に入っていたいから主人側の年末調整の申告には無収入と申告し、自分も確定申告に行かないと、どこにもまったくばれないものなのでしょうか?? バイト先は税金を徴収だけして、バイトの年末調整はしていないので、税務署にはばれないですよね。でも、各市役所にはきっと「年調未済・普通徴収」として給与支払報告書を送っているので(送りますよね?)、各自の収入はバレ、住民税はかかってきますよね?そしてそこから主人の会社にばれます? ちょっと気になってます・・。ご存知の方、教えてください。

  • 確定申告??

    主人と私は同じ会社に勤めていたのですが去年3月に妊娠が発覚。 5月に退職し、主人の扶養に入りました。 11月に出産し、専業主婦をしています。 なので、確定申告をしなければいけないよなぁとおもっていたのですが、 先日主人の年末調整と別に、私の年末調整もされてありました。 ↓ これまでの源泉徴収税額 29172円 確定源泉徴収税額  円 還付金額  円 と記されてあったのですが私は確定申告しなくていいんでしょうか? やったことがないのでちんぷんかんぷんです。 あと医療控除ですが、入院費が50万近くかかってるのですが、一時金と生命保険でまかなえてるので返ってこないですよね?

  • 確定申告をするべきかどうか?

    始めまして、長々と質問なのですが宜しくお願いいたします。 昨年7月から保険外交員の仕事を始めました、それまでは数年間専業主婦で収入は0円です。主人の会社には未だ扶養(扶養手当15000円・子供1人と別世帯の72歳の実母も扶養)に入っていて、かつ配偶者控除(年末調整の際に所得証明書を交付してもらい配偶者の収入0円の書類を提出)を主人の収入(年収900万強)から受けました。扶養に関しては、主人が会社へ申し出るのも面倒なので、長く勤める予定も無かったのでそのまま残し、社会保険料等は重複で払う事になるけれど、それは仕方無いと思い過ごしたのですが・・・結局予定外に長く在籍してしまい、現在までの期間社会保険料(厚生年金)を自分の給与からも引かれてますので、主人の給与と自分の給与の双方で引かれてる状況です。今回、確定申告をするとなると(白色申告)で、収入は1,254,414円・経費の収支内訳を提出して所得金額446,090円・控除(社会保険料88000円+基礎380000円)468000円です。因みに本年度は6月まで在籍で退職~専業主婦に戻るので、来年も同様の確定申告内容となります。この様に確定申告すると、来年の年末調整の際に主人の会社へ提出する所得証明書には、468000円と記載されるのでしょうか?また、退職後も主人の会社には何も言わずに扶養のままで居ても、私の社会保険(年金)に関して問題は生じませんでしょうか?どうか良案をお教えください。

  • 確定申告に行ってきましたが・・・

    主人は昨年の7月に会社を病気退職したため、年末調整もすんでおらず 今日、確定申告に行ってきました。 還付される税金は分かったのですが、 扶養控除額の合計の金額って実際にもらえるお金なのでしょうか?(¨;) 昨年の9月に子供を産んだのですが、そのへんの税金はどのようになるのでしょうか? 全く無知な者でして恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 税金について(確定申告)

    税金について教えてください。 私は専業主婦で主人の扶養にはいっています。 ですが、今年から在宅で、複数の身内会社のホームページ作成、管理の仕事で、 年間96万を受け取るようになりました。 担当さんから、所得がこれだけなら確定申告はしなくていいと説明を受けました。 ですが、これ以上他に仕事を受けたら・・確定申告の必要があるということですよね? 詳しくは分からないのですが、 パートは所得額によっては損になる働き方もあると聞いて、 他にも仕事をとりたいけど、税金面でどうしたらいいのか分からず困っています。 あと、いろいろなアフィリエイトサイトで、 所得が38万をこえたら確定申告は必要と書いてありました。 「妻のパート収入が103万円(給与所得で38万円)以下であれば配偶者控除を受けられる」 という記述も見つけ、混乱しています。 パート収入と給与所得は違うのでしょうか? 過去は会社勤めでしていた仕事なので、個人での税金の知識がありません。 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • 医療費10万を超えた場合の確定申告

    医療費が10万円を超えたのですが確定申告をしたほうがいいのでしょうか? 旦那は会社員で12月に年末調整の用紙を提出してあります。 私はパート主婦で旦那の扶養に入っております。(所得103万円以下) 私も会社で確定申告(?)をしてくれたようで500円くらい戻ってきました。 このような場合でも医療費の控除はうけられるのでしょうか? 無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 専業主婦の確定申告について

    カテゴリ違いだったらすみません。 確定申告書が届きました。 専業主婦で主人の扶養に入っています。 申告書は提出しなければならないのでしょうか? 昨年1/1~は専業主婦で、主人は会社で申告しているので、申告書は今年から来ないし、出さなくて良いと 知人から聞いていたのですが、届いたので どうしたら良いのか分からないのです。 一昨年までは働いていたので、昨年は申告しました。 無知でお恥ずかしいのですが、 教えて下さい。お願いします。

  • 個人で確定申告ではなく年末調整だけできる?

    年末調整と確定申告についての質問です。 株取引で50万の益、FXで50万の損があったとします。 所得が2000万以下のサラリーマンは給与以外の所得の所得の通算が20万以下の場合は 確定申告不要だと思います。 私は会社で年末調整をしてもらい、給与以外の所得が20万以下なので確定申告するつもりはありませんでした。 しかしながら11月末で会社を退職してしまったため自分で確定申告するように言われてしまいました。 もし確定申告をすると上記の例だと通算で利益がないにもかかわらず株の税金5万円を支払うことになってしまいます。 個人で保険の支払いの年末調整だけ行って、損をする確定申告をしたくないのですがなにか方法はないでしょうか?

  • 確定申告と年末調整

    初めまして。 私は、パート主婦をしておりました。 夏に仕事を退職しまして、現在は専業主婦です。 仕事をしていました時に、団体保険に入っていまして、 娘、主人、自分の生命保険に入っていました。 全て、私が契約者になっています。 その場合、主人の年末調整は、私が契約者になっていますので、 対象外でしょうか? また、現在私は無職ですので、年末調整は出来ませんので 前の会社から源泉徴収票を頂いて、確定申告をすれば、 私の生命保険(所得税)は、還付されるのでしょうか 全く無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • 確定申告のことがよくわからなく、困っています。

    初めまして。確定申告について、自分なりに調べたのですが全くわからないので質問させてください。 私は今年3月で結婚退職しましたがそれまでの所得が130万を超えたため主人の扶養に入れず、自分で年金・保険料を納めています。現在は専業主婦で収入はありません。(しかし、失業保険と退職金はもらいました。)この場合確定申告に行くべきなのでしょうか?知人に相談したところ、「損する場合があるので(??)行かなくてもいい」と言われました。損するのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう