• 締切済み

親からの借金と税金

平成16年、事業のため、親から700万円の借金をしました。 通帳上、父親の口座から直接、私の口座へ振り込まれています。 今年、同様に、私の口座から、直接、父の口座に全額の700万円を振込み、貸借関係は終わると、単純に考えておりましたが、これで良かったのでしょうか? 今になって、何がしかの申告をするべきだったのか?税金は払わなくて良かったのか?など、心配になってきました。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>何がしかの申告をするべきだったのか… 返済したのは今年になってからとのことですから、申告は来年でよいです。 700万を銀行で借りたと考えて、5年分の利息が税法上の贈与です。 これが 110万を超えるなら贈与税の申告と納付が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 借りていた期間が正確に何日間だったのかにもよりますが、満 5年ちょうどとしても、金利が 3%なら 105万円でセーフ。 3.5% なら 122万 5千円で 12万5千円が贈与税対象、12,500円の納税ということになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 所得税の確定申告書はこれから出しに行かれると思いますが、そのときに金利をいくらで考えたらよいのか、聞いてみてください。 少なくとも 700万が贈与税の対象になるのではありませんのでご安心ください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

josh_j
質問者

お礼

大変にわかりやすいご回答を有難うございます。 私の表現が悪く、恐縮ですが、返済の仕方も含めて、まだ検討中です(勿論、返済資金は用意してあります)。 親子間の貸し借りでしたので、安易に考えておりましたが、税金関係は、難しいのですね。 大変に勉強になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

親子の間でも借金した場合、借用書(期限なし、無利子は贈与と看做される)が必要です。 >直接、私の口座へ振り込まれています >父の口座に全額の700万円を振込み、貸借関係は終わる これでは贈与と看做されます。 毎年110万贈与すると贈与税が免除されますが、定額・継続的ですと、贈与税の脱税行為と看做される可能性もあります。 実質借用でも形式的贈与にみえますが、どうしたものでしょうか。 他の方のアドバイスを待ってください。

josh_j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、安易に父の口座に全額振り込んでしまうと、金額も大きいだけに税制上、何か問題が生じないかと、案じておりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からの借金の税金

    こんにちは。 飲食店の開業を予定しています。 父親から800万円を借りる予定です。 その800万円はすべて工事代金なのですが、父親の口座から私への口座へ入金してしまうと、贈与とみなされ課税されることがあるのでしょうか? 実際は、借りるので一円ももらいません。 本来ならば 父親の口座→私の口座→建設会社 という手順を踏むべくものですが、父は課税を懸念しているので、父親の口座→建設会社へと直接 振り込んだほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。よろしくお願い致します。

  • 彼女の親の借金

    僕には彼女がいます。 彼女の父親は酷い親で、事業に失敗し、何千万の借金をしました。 その借金は彼女の母親名義で借りていたため、 両親の離婚後は、母親が借金のほほ全てを負担することなり、 父親は300万程度の借金を背負って、失踪?するようなかたちとなりました。 言葉では説明しづらいので、 以下の構成で説明させていただきます。 ■母(離婚 事業失敗のため、借金を数千万背負うこととなる。(全額一社の銀行からの借金)) ■父(離婚 事業失敗のため、借金300万を背負う。(全てサラ金【複数】)) ■息子(結婚をして二児の父) ■娘(僕の彼女 婚約を考えています。親権は父にあり。20代後半) 父親は失踪後も、たびたび娘(彼女)や息子から多額の金をせびり、 それを借金の返済、もしくはギャンブルなどに利用したそうです。 そして、今日に至るまで、返済どころか、借金の額も減っていないそうです。 (利子の返済で手一杯ということなのでしょうか) 僕は、彼女のことが大好きです。 けれどの、彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています。 その際に父親に借金がある場合、娘である彼女とサラ金が対立するのは明らかです。 僕の彼女は大人になるまで父親に苦しめられた人です。 必死に勉強をし、大学では奨学金などを支給さましたが、 そのお金も父親にとられてしまったそうです。 今では、父に取られた奨学金を、毎月2万円ずつ支払っています。 彼女は僕と結婚をしても、いつまでたっても自分の父親のせいで苦労をし続けるのでしょうか? そしてその苦しみは大黒柱である自分にも、 そしていずれは現れる、最愛の子供にも降りかかるような気がしてなりません。 個人的には、借金の無い親ならば、今後も良い付き合いをしていただきたいです。 けれども、母親に数千万の借金を肩代わりさせ離婚し、自分は数百万の借金を背負っただけなのに、 一向に返済できず、僕の彼女である娘や、息子に何度も借金をし、ギャンブルにつぎ込む… 正直、そんな人間とはお付き合いをしたくはありません。 彼女の言い分ですと、資産相続を放棄するから、 父親の借金は大丈夫だというのですが、そんなことをいっても相手はサラ金です。 そこまで父を大切にする娘がいたら目をつけられないでしょうか… このような話題になると、いつもケンカかになってしまいます。 (彼女には、先のことなんて分からないから考えすぎだといわれました。) 彼女はあまり先のことが考えられない人間で、 人情豊かで真面目なのですが、 金銭面の計算や先を見通した計画性が、まったくといってありません。 そのため、父親のことで、どれだけ苦労をしても、 法律関係の事は一切調べようともしません。 そんな彼女からすると、先に起こりうる不幸の話やお金の話は、とてもつまらなく 不快なものでしかないらしいので、聞いてももらえません。 けれども、このような会話を先にしておき、 いずれは来る可能性のある火の粉を前もって振り払っておくのも、 いずれ旦那となる自分の役目だと思っています。 インターネットで色々と情報を調べてはいるのですが、 相手がサラ金なので契約情報も入手できず、頭を抱えています… しっかり働きます。いずれ現れる子供も嫁も大事にします。 けれども、どんなに一生懸命働いても、サラ金などとかかわりを持たないといけないと思うと、 涙が出るほど悔しくなってしまいます。 皆さんだったらどのような行動をとりますでしょうか? ■彼女とはもう父親と縁を切ってもらう。 ■僕も父親の面倒も見ると決意をする。 ■彼女の言う通り先のことは考えない。 ■結論が出るまでは結婚をしない。 自分の中ではこのような選択肢が頭をよぎっています。 ご意見、よろしくおねがいします。 それと、このような先の話を、まったくしたがらない、 結論が会話で出せない女性の説得の仕方を教えていただけないでしょうか… こちらがどんなに理屈でせめても「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」とか 「私は不幸になる運命なの」など言われると、 こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです… どうかよろしくおねがいします。

  • 亡くなった親の借金を調べるには...

     1年間地元の親の介護や病院の世話をして、おそらく借金はしていないだろと思うのですが  亡くなった親の借金を調べるには、どのようにすれば良いのでしょうか?  通帳もすべて私が管理していましたし、借金と言えば銀行のローンのみで私がすべてて続きました。  株も口座を閉鎖しました。  99%借金はしていないと思うのですが...

  • 親からお金を貰う時の税金

    父(73歳)から私(36歳)に通帳に貯めてきたお金を譲りたいと言ってきました。 お金は1千万です。 この場合贈与税とか掛かるのでしょうか? 1円を惜しんでコツコツ貯めてきたお金なので、一円も税金で取られたくないようです。 それと、譲る場合、父名義の口座の通帳を解約して現金?で手渡してもらうのはムリなので、どうすればいいのでしょうか? 私としては新しい銀行を開設して入金したいのですが、手順が分かりません。 先に口座を開設するよりも、一千万を持って?窓口で「口座を開設したいのですが」と言いたいのですが。。 なんせこんな大金を動かした事がないので、どうすればいいのかサッパリ分かりません。 教えてください。

  • 親が子から借金・・・

    父親が死亡しました。しばらくしてから兄が父の借金の借用書を持ってきました。兄が父に500万円貸した借用書です。二人兄弟なのですが、私に全額返せというのです。二人で遺産相続したはずなのに兄は相続放棄をしたというのです。「相続人はお前一人だから父に貸したお金を全額俺に返せ」と言ってきました。信じられないけどこれってありなんですか?

  • 親からの借金について

    親から借金をすると、税金がかかるのでしょうか。 贈与税には、年間110万円から税金がかかると聞きましたので、借金にも税金がかかるのではと思いまして、質問させていただきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 事業のために親から借りたお金を返すには

    夫婦で個人事業を営んでおります。私(妻)は一応経理関係も担当しています。 夫が昨年事業を開始した際に、夫の父親(会社役員)から200万円を借りました。無利子です。 1年経ち、事業もなんとか軌道に乗りましたので、200万円を返したいと思い相談したところ、 夫の父が返さなくていいよ、と言い出しました。 父の収入になるから税金が高くなるのが嫌で返さないでほしい?ということらしいのです。(夫伝いに聞いたのでちょっとよく分かりません) ありがたいのですが、私は夫の節税のためにも借金を返したいという思いもあるのですが・・・。 夫の親はあまりお金に執着しないようで、あげるあげると言ってます。 1・お金を返すと、返された父親の利益?になってしまうのでしょうか? ならないのなら父の口座に振り込んでしまおうかな?・・・と思うのですが・・・。 2・200万円は昨年は「借入金」として記帳をしています。 実際夫がこのお金をもらってしまうとしたら、この借入金はどのように処理をしたらよろしいのでしょうか・・・。贈与税の対象になるのも困るのですが・・・。 節税の観点も含めて、良い方法や会計の処理などをご教授願えたら幸いです。 私は全くの素人で、勉強も始めたばかりですので・・・なんだか変な事を書いていたらすみません・・・

  • 親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

    はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

  • 事業主借りは借金ですか

    弥生会計をはじめて使って、今年の確定申告用データを入力中です。 借金して銀行口座に預金したり、現金で持つ場合、勘定科目は事業主借になりますが、借金を返済しないで期末を迎えました。 見かけ上、預金残高や現金の資産が多いのですが、実際は負債も結構あります。貸借対応表はどう書いたらいいのでしょう? こんな質問でわかりますか?

  • 親の借金

    私の父は有限会社を経営してます。(小さい工場です) 代表取締役は娘である私です。(経営等には一切関わりなく名前だけです) 現在、在日3世のため帰化の申請を(両親以外の娘3人で)してるんですが、様々な書類提出した際、父親の借金が8千万あることが分かりました。 (本当は自己申告なんですが、父は借金の事を知られたくないのか白紙で出し、後から帰化申請をお願いしてる行政書士の先生が調べて分かった事です) 半分は父親の名前で、半分は会社名義の借金でした。 (会社名義の借金は、父親に何の説明もなく書類にサインしてほしいと言われ、言われるがままにサインしてきました) 現在、付き合ってる彼氏が父親に働いてほしいと言われ 会社で働いています。 なので 自動的に彼氏が継ぐと思います。(結婚すれば) そこで、こういった父親の借金+会社の借金は 父親が亡くなった場合 事実上 代表である私が返済する形になるのでしょうか?? 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご回答頂ければ幸いです。 父はそういった話を家族に一切しません。 母親も何もしりません。 聞くと、逃げる。怒る。のどれかです。 そんな感じで全く話にならないので、将来どうなるのかとても不安です。