• ベストアンサー

私と夫との復縁は可能でしょうか。

最初、昨年の夏ごろ、離婚したと初めて言われました。 理由は、結婚生活での不満の蓄積らしく、 主に掃除・片付けの仕方、わがままな言動という事でした。 その時は突然突きつけられた離婚に、気が動転してしまい、 「掃除は毎日する、しなければ離婚に応じる」という念書を書き、 主人も納得してくれました。 しかし、その後、「なんで私ばっかり掃除しなくちゃいけないの」と思うようになり、掃除はしましたが、反抗的な言い方をして、よく言い合いになっていました。 昨年の11月くらいに「もうお前に愛を感じない」と言われるようになりました。 ますます私は反発し、激しい口論になったりしました。 もともと「いつか子供を作ろう」と言っていたのですが、 この頃から「お前に子育ては無理だ。子供を作る気はない。」と言われるようになりました。 ちょうど主人も仕事が忙しくなってきて、家に帰ってくるのも遅くなり、 「私に愛を感じないのは、他に誰かいるんじゃないか」と浮気を疑い、しつこく聞いたりするようになりました。 夜も眠れなくなり、私は心療内科に通い始め、 主人の事は「誰よりも好きな人なのに、心が遠い」と感じるようになり、 同時に「どうして私はこんなに思っているのに、ひどいことばかり言うのか」とも思うようになりました。 そして、年明け、先週に、 改めて離婚を切り出されました。ショックで「捨てないでください」など叫んでしまいました。 しかし、真剣に、どうしたらいいのか考えるうちに、 私自身まったく自分の非を認めていないことに気がつきました。 そして、昨日、甘えて掃除を疎かにしてしまっていた事、主人の意見を否定するようなことばかり言っていた事、腰痛(一昨年の夏に患いました)の痛みでイライラしていて、原因なども全て主人のせいにし、また腰痛を甘えにして掃除や片付けからも逃げていた事、主人を信用せず浮気を疑って疑心暗鬼になった事などを、心から謝りました。 薬(睡眠導入薬)や自分の甘さから抜け出し、強くなるとも伝えました(事実、気がついてからは薬を飲んではいません)。そして、せめてもの、今までの罪滅ぼしというつもりで、家中の大掃除をしました。 しかし、主人は「もう気持ちが戻ることは多分ないと思う。それに、何年後かに必ず同じ事を繰り返すと思う。今は反省してても、信用できない、お前が若いうちにやり直した方がいいと思う、だから今離婚した方がいい。」と言いました。 私は、離婚は望んでません。 復縁は可能でしょうか。 ※自分自身の言動があまりにも自分勝手だったと心から思っています。  ご批判も承知の上ですが、復縁が可能かどうかを教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss0215
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

私も、結婚前、同じことを言われていました。確かに掃除は苦手で、仕事も遅かったのでそのせいにしていました。何度も何度も『ちゃんとやるから捨てないで。』と泣いていたのを覚えています。 結婚準備のため仕事を辞め、専業主婦になるようになってからは、言い訳ができないので掃除や家事などはきちんとするようになりました。自然にやるようになったので、主人も手伝ってくれるし、『変わったね。これなら結婚しても大丈夫だな。』と言われ、結婚しました。 残念ですが、旦那様はあきらめているのだと思います。何度も何度も裏切られたら、やはり愛がなくなるのも仕方ないかと。 ただ、復活させることは可能だと思いますよ。質問者様が本当変わればですが。そしてそれを旦那さまが理解できればですね。 最後のチャンスをもらってはいかがですか? 期間を決めて。 それでだめなら離婚に応じることです。 ちなみに質問者様は専業主婦ですか?それとも共働き?もし共働きなら旦那様にも協力してほしいところでしょうが…今は無理ですね。専業主婦なら、家事が仕事ですから、文句を言う立場ではないですね。 頑張ってください。

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残念ですが、旦那様はあきらめているのだと思います。何度も何度も裏切られたら、やはり愛がなくなるのも仕方ないかと。 その通りだと思います。 実際に私に「もう言うのは疲れた」とも言いました。 裏切り続けた私が悪いのだと反省しています。 >ちなみに質問者様は専業主婦ですか?それとも共働き? 私も働いています。 しかし、転職と転職の間に仕事をしていない時期もありましたし、 今も大体1700には上がりますので家事が不可能ではありません。 そう考ええると、私がどれだけ甘えていたのかがわかります。 本当に反省しかありません。 >最後のチャンスをもらってはいかがですか? >期間を決めて。 主人の中では最後のチャンスが昨年夏だったのかもしれません。 難しいのかもしれません。 でも、諦めたくはないのが本音です。

その他の回答 (10)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.11

>「もう気持ちが戻ることは多分ないと思う。それに、何年後かに必ず同じ事を繰り返すと思う。今は反省してても、信用できない、お前が若いうちにやり直した方がいいと思う、だから今離婚した方がいい。」 無理だと思いますよ。 掃除云々の問題はもう通り越して あなたに対して 冷め切ってますもんね。 離婚は あなたが判を押さなければ回避できますが ご主人の気持ちは離れる一方、もしくは 他に女性ができるでしょうね。 時既に遅しと思われます。

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうなのでしょうかね。 冷めた気持ちは戻らないのでしょうか。 ありがとうございます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.10

あなたが諦めない限り復縁は可能です。主人になんと言われようと、努力したら良いのです。主人の言い分は支離滅裂であり、頭が変になったか、主人の浮気以外は考えられません。すなわち、あなたが原因で別れることはありません。あなたが努力して尽くすうちに、主人が尻尾を出すか、あなたに戻るかどちらかでしょう。ご主人は慰謝料の請求が怖いのだと思います。私があなたの立場なら、まだ離婚はしません。第三者を入れて話し合いをするでしょう。もし納得できる原因がきちんと解れば、そのとき、離婚を考えればよろしい。

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主人の言い分は支離滅裂であり、頭が変になったか、主人の浮気以外は考えられません。 浮気の可能性は、実はゼロではありません。 帰りが遅いのも事実ですし、SEという仕事柄というのもありますが、徹夜で帰ってこない日もあります。 会社から社用として私用とは別に携帯電話を持たされていますし。 しているかしていないかは別として、浮気は可能だと思います。 >第三者を入れて話し合いをするでしょう。 >もし納得できる原因がきちんと解れば、そのとき、離婚を考えればよろしい。 今これを考えています。 なかなか適任かなと思われる人がいないのですが、 二人で話し合うより、いいのかなと思っています。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.9

復縁は不可能ではありませんが、精神的にご主人に追い詰められているようで、気の毒に感じました。 本当にご主人はそう思っていらっしゃるのか、それとも「離婚するぞ」と脅せば貴方様が正されると思っていらっしゃるのか…。後者ですと、脅しですよね。 今は婚姻生活があったのは事実ですから、離婚を切り出されて精神的にショックをうけてしまっていらっしゃるのでしょう。 別れを告げられると、すがりたくなると思います。一種の錯覚です。 でも、冷静に考えてみてください。貴方のような旦那様ばかりではないです。精神的に支えになってくれない旦那とこれからどう向き合えるのか? 旦那様、酷いじゃないですか。婚姻とはそんな事で解消するものではないでしょう。 言葉の暴力と同じだと思います。 離婚を促すわけではありませんが、もしこの先別々の道を歩んで再び誰かと出会った時に、「彼のことは好きだったけど、別れて良かった」と思う、精神的に安定できる日が来ると私は思います。 そちらの方が、びくびく生活するより幸せではないですか? 貴方ばかりが悪いのではないので、あまり自分を責めないように。

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別れを告げられると、すがりたくなると思います。 >一種の錯覚です。 >でも、冷静に考えてみてください。 >貴方のような旦那様ばかりではないです。 >精神的に支えになってくれない旦那とこれからどう向き合えるのか? >旦那様、酷いじゃないですか。 >婚姻とはそんな事で解消するものではないでしょう。 そうですね。もちろん私がやることもやらずにいた事が一番悪いのですが、 関西出身の主人はたまに言葉が怖い時があり、 私自身、冷静に話ができなくなる時もありました。 >言葉の暴力と同じだと思います。 そうなのかもしれません。 >離婚を促すわけではありませんが、もしこの先別々の道を歩んで再び誰かと出会った時に、「彼のことは好きだったけど、別れて良かった」と思う、精神的に安定できる日が来ると私は思います。 >そちらの方が、びくびく生活するより幸せではないですか? 確かに、今は毎日帰宅する主人の様子を伺うような日々で、 メールのやり取りにも一言一句気をつけています。 ただ、主人と一緒にいたい気持ちの方が大きくて、 そのびくびくより帰ってきてくれた嬉しさの方が勝ってしまうのです。 >貴方ばかりが悪いのではないので、あまり自分を責めないように。 暖かいお言葉ありがとうございます。

noname#89904
noname#89904
回答No.8

私は男性、既婚です。 私は男性ですので、男性の立場でしかお答えできません。従って、気分を害されるかも知れませんが、承知で書きたいと思います。 まず、「復縁は可能でしょうか」の件ですが、99パーセント無理でしょう。と言うのも、いくらあなたが尽くしても、だんなさんが「もう気持ちが戻ることはない」、「何年後かに同じことを繰り返す。」と言っているうちは、あなたに対する愛情、信頼、すべてが失われている証拠なんでしょう。今までの行動が行動ですから、いまさら何を言ってるんだ、と言いたくもなるのでは。。。 つまり何が言いたいかと申しますと、本当にだんなさんのことを思っていて、お詫びしたいのであれば、最後の優しさとして離婚をしてあげてください。きっと、だんなさんも、「お前はいいやつだった」と言ってもらえると思います。今のままだと、夫婦の修復できるどころか、もっと悪くなりますよ。

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性からの意見も貴重な意見です。 気分を害するなんてとんでもないですよ! >と言うのも、いくらあなたが尽くしても、だんなさんが「もう気持ちが戻ることはない」、「何年後かに同じことを繰り返す。」と言っているうちは、あなたに対する愛情、信頼、すべてが失われている証拠なんでしょう。 >今までの行動が行動ですから、いまさら何を言ってるんだ、と言いたくもなるのでは。。。 まさに主人から言われた事です。 「俺は3年間我慢してきた。それを今変わるからなんて言われても信じられない。」 ご回答者様の仰るとおりです。 >つまり何が言いたいかと申しますと、本当にだんなさんのことを思っていて、お詫びしたいのであれば、最後の優しさとして離婚をしてあげてください。 >きっと、だんなさんも、「お前はいいやつだった」と言ってもらえると思います。 >今のままだと、夫婦の修復できるどころか、もっと悪くなりますよ。 そうですか。確かに、主人を愛しているならば、本当に申し訳ないと思っているならば、離婚するのが優しさかなとも考えました。 その方が主人が幸せだとも。 参考になりました。

  • BuBu531
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

お辛いですね。。他の方も書かれていましたが、質問者様が働かれているかによって大分状況は違ってくるとも思います。しかし、私はご主人がちょっと厳しすぎるのではないかなぁと思いました。腰を痛めていたら家事は大変ですよね。。ご主人がもっと理解を示してくれていたらもっと質問者様も頑張れたのではないでしょうか。でも質問者様にも非があると感じました。「腰痛の痛みでイライラしていて、原因なども全て主人のせいにし」とありますね。こういう態度は相手の気持ちも悪くさせ、関係悪化につながると思います。 私も結婚してよく思うのが、「ものは言い様」だという事です。男は意外と単純です。腰痛で家事が辛く、旦那様に手伝って欲しいときは、「どうして手伝ってくれないの!?」と相手を責めるような言い方をするのではなく、「腰が痛くて辛いの。手伝ってくれない?あなたとても効率よくてすぐ終わらせられるからとっても助かるわ~。」とでもいえば、手伝ってやろうという気がおきるのではないでしょうか。そして手伝ってくれた時にはうんと喜んでほめてあげる・・。 男の人は褒められたり、頼られたりするのが大好きな様です。最初は勇気がいるかもしれませんが、頑張ってうんと旦那様を褒めてあげてください。そして自分はあなたといて楽しい、幸せだという事を言葉で・態度で示してください。そうすれば自然といい方向へ行くと思います。 頑張って下さいね!!

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉痛み入ります。 >でも質問者様にも非があると感じました。「腰痛の痛みでイライラしていて、原因なども全て主人のせいにし」とありますね。こういう態度は相手の気持ちも悪くさせ、関係悪化につながると思います。 その通りです。 最初主人は私の腰のことをとても心配してくれました。 その心配に甘え、最低限のことまでできなくなっていた事は事実です。 腰は主人の実家で手伝いをしていた時に痛めたものでした。 自分から手伝うと言ったのに、本当にお恥ずかしい限りです。 >私も結婚してよく思うのが、「ものは言い様」だという事です。男は意外と単純です。腰痛で家事が辛く、旦那様に手伝って欲しいときは、「どうして手伝ってくれないの!?」と相手を責めるような言い方をするのではなく、「腰が痛くて辛いの。手伝ってくれない?あなたとても効率よくてすぐ終わらせられるからとっても助かるわ~。」とでもいえば、手伝ってやろうという気がおきるのではないでしょうか。 >そして手伝ってくれた時にはうんと喜んでほめてあげる・・。 つい、強い言葉を主人に投げかけていたと思います。 「好き、好き」言うばかりで、具体的に、「どういうところを信頼している」とか根本的な思いやりがかけていたように思います。 >男の人は褒められたり、頼られたりするのが大好きな様です。最初は勇気がいるかもしれませんが、頑張ってうんと旦那様を褒めてあげてください。 >そして自分はあなたといて楽しい、幸せだという事を言葉で・態度で示してください。そうすれば自然といい方向へ行くと思います。 ありがとうございます。楽しいという気持ちをいつの間にか忘れていたように思います。 そして、やってもらって当たり前という意識もありました。 もし、離婚するにしても、自分の主人に対する申し訳ない気持ちはかわりませんので、少しでも穏やかな気持ちですごしてもらえるよう努めたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>主に掃除・片付けの仕方、わがままな言動という事でした。 その時は突然突きつけられた離婚に、気が動転してしまい、 「掃除は毎日する、しなければ離婚に応じる」という念書を書き、 主人も納得してくれました。  些か仰天、掃除機は毎日掛ける、トイレ掃除は毎日する。コレが自分の日課です。  ハウスダストも馬鹿に出来ません、アレルギーの元です、高フィルターを求めて、高額な掃除機が欲しいコレばかりです。  掃除は毎日すべき事です、子どものアレルギー出さない環境作りです、、鬱でも掃除は日課ですので(相当酷い時期でも日課ですので実行していた)、甘えと言い切る旦那以前にそれが出来て居ないと落ち着かない生活にする事です。  掃除、片付けで言える事は余分なものは持たない、廃棄するなど掃除をしやすき環境を作る事です。  要は住みよい環境は片付け、掃除です。日課にする事から旦那に認めるさせる事です。  やるべき仕事とすれば出来ます、朝市の仕事はトイレ掃除です。

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >些か仰天、掃除機は毎日掛ける、トイレ掃除は毎日する。コレが自分の日課です。 >ハウスダストも馬鹿に出来ません、アレルギーの元です、高フィルターを求めて、高額な掃除機が欲しいコレばかりです。 >掃除は毎日すべき事です、子どものアレルギー出さない環境作りです、、鬱でも掃除は日課ですので(相当酷い時期でも日課ですので実行していた)、甘えと言い切る旦那以前にそれが出来て居ないと落ち着かない生活にする事です。 >掃除、片付けで言える事は余分なものは持たない、廃棄するなど掃除をしやすき環境を作る事です。 >要は住みよい環境は片付け、掃除です。日課にする事から旦那に認めるさせる事です。 >やるべき仕事とすれば出来ます、朝市の仕事はトイレ掃除です。 アドバイスありがとうございます。今はまさにその思いです。 今までの私がいかにだらしなかったか、今の私も信じられないくらいです。

回答No.4

まずはお気持ちお察しします。 私は、ご主人の気持ちがわからなくもありません。かといって あなたの気持ちもよくわかります。あえて言わせていただきますが、子供ができると家の中はもっと散らかる原因が増えます。 ご主人が不満なのは、実はもっとほかに原因があるのではないのでしょうか? 本当に復縁したいとお考えでしたら提案ですが、一度聞き役に徹してみて時間をかけて話し合ってみてはいかがですか? 子供ができた時のお互いも想定しながら。 いい意味でも悪い意味でもきちんと答えが出ると思いますよ。 どうでしょう?

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、暖かいお言葉痛み入ります。 >私は、ご主人の気持ちがわからなくもありません。かといって >あなたの気持ちもよくわかります。あえて言わせていただきますが、子供ができると家の中はもっと散らかる原因が増えます。 その通りだと思います。今までは現実も見ずにただ、「子供が欲しい」と言っていました。今から考えてみると、子供が子供を産むようなものだと感じています。 浅はかでした。 冷静に話し合う時間、確かに必要だと思います。 今までは、怒鳴りあいのような日もありましたし。 きちんと主人の話も聞こうと思います。

回答No.3

こんばんは、20代既婚の若造です。 質問者様の非はご自身で認めていらっしゃるみたいなので、言及はしません。 しかし、念書を取らなければならないほど家庭内は散らかっているのでしょうか・・・? 御主人が潔癖すぎるのか、質問者様がだらしなさすぎるのか判断つきかねますが、異常性を感じてしまいました。 御主人の心内は既に固まっているように思えます。 それが質問者様によるものか、外に目が向いてしまったかはわかりませんが、 一つ言えることは、これ以上すがってしまったら返って逆効果かもしれませんよ。 もう散々叩かれるだけ叩かれて評価は最低なので、 最悪の結果を覚悟しながら、自分に立てた誓いを全うに貫くことが 御主人に対する誠意なんじゃないかな、と勝手ながら思ってしまいました。

momomiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ屋敷のような状態になった事はありません。 今考えてみると、「出したものを片付けられない状態」が正しかったように思います。 「物が出しっぱなし」→「掃除機のかけ方が雑」になってしまっていました。 >もう散々叩かれるだけ叩かれて評価は最低なので、 >最悪の結果を覚悟しながら、自分に立てた誓いを全うに貫くことが >御主人に対する誠意なんじゃないかな、と勝手ながら思ってしまいました。 そうかもしれません。 それで今までの事が消えるとは思ってませんが、本当に申し訳なくて、掃除をせずにはいられません。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.2

>離婚したと初めて言われました。 「離婚したい」ですよね。

momomiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通り、「離婚したい」が正しい文章です。 失礼致しました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>最初、昨年の夏ごろ、離婚したと初めて言われました。 →した?  勝手に離婚届を出されてたってこと?  当事者でないみたいですね?

momomiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ×離婚した ○離婚したい です。 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 別れた主人とどうしても復縁したいです。

    別れた主人とどうしても復縁したいです・・・。 私はつい先月に15年連れ添った主人とピリオドをうったばかりなのですが、離婚して約1ヶ月がたち、離れて暮らしていると 主人へのありがたみや、愛情がとてもとてもわかってきたのです。 私が主人に対してずっと抱えていた不満は『金銭的問題』『暴力・暴言』だったのですが、 最終的の離婚原因が私の浮気になってしまったのです。 私の浮気が分かってからも主人は離婚届書くギリギリまで、『男と別れて一からやり直さないか』って言ってくれていたのですが…。 自分勝手に離婚しておいて自業自得だというのはとても良くわかっています。 現在は浮気相手とも終っており、連絡も一切とっていません。 浮気した私が全部悪いと思ってはいますし、主人の気持ちもわかります。 主人へはメールで復縁をしたい事は伝えてあるのですが、 『今はそんな気持ちになれない』 という返事がきました。 当然ですよね…。私が悪いんですから…。 でも私は主人がいつの日か 『一緒に暮らそう』 という日が来るまで待とうとは思っています。 なかなか厳しいと思いますが…。 今までの15年間の思い出が物すごく痛いほど思い出されます…。 もう一度復縁したい!一緒に暮らしたい! その気持ちがどんどん強くなってしまい・・・。 浮気したことに関して、本当に主人に対して謝罪してもしてもしきれないくらい反省しています。 これからは一生死ぬまで主人についていきたいって思っています。 私が最低だともよくわかっています。 でもこの思いはとまらないと思います。 新しい彼を見つけるとか付き合うとかそういうのももうしたくありません。 確かに別れてまだ約1ヶ月しかたっていないので、主人の気持ちもわかります…。 間を置こうとも思っていますが、どのくらい開けたらいいのかもわかりませんし…。 毎日が不安です…。 主人は別れてからもずっとメールで励ましや就職お祝いのメールなど入れてきてくれてました。 それを見ると涙がとまりませんでした…。 やっぱり私には主人しかない!この人がいないと私何もできない! って気付いたのです…。 (激しく遅いですが…;;) 何とかして別れた主人との復縁をしたいのです。 主人の気持ちを動かしたい…。 自分が本当に馬鹿だということはわかっています…。 アドバイスや意見、解決方法をお願いいたします。 ※誹謗中傷はご遠慮ください…。

  • 離婚した夫と復縁したい

    質問内容で良く目にするのですが離婚した夫や妻と復縁したという話しを良く見かけるのですが、 どうやったら復縁できたのか・・・どのくらい期間があったのか・・・色々聞きたいことがあります。 離婚原因に問題があるとは思います。 私たちの離婚原因は元々は生活困難にありましたが、子供たちのこともあったので中々離婚に踏み出せなかったところに私が浮気してしまったのです。 今となれば本当に後悔の山でどうしようもない気持ちなんです。 浮気していても最後の最後まで『考え直してくれないか』と言ってくれていた旦那を振ってまでも実家に戻りました。 でも実家に帰って落ち着いて考えると本当に夫に対してのありがたみや愛情があふれ出てきました。 私は本当に夫に対して物凄く酷い事をしたとわかっています。 私は夫の気持ちも考え3人のうち末っ子の娘の親権を夫にしました。 でも状況的に『末っ子より男を選んだ』と思われても仕方がない状態になりました。 全くそんな事はなかったのですが・・・誰が聞いてもそう思うしかないですよね・・・。 反省してもしきれないことをしたのも、身勝手だということも重々わかっております。 次女も『また一緒にみんなと暮らしたい』と言っており、次女の意見も尊重してあげたいとも思いました。 たとえ今後もし復縁出来たとしても、今回のことはずっと言われ続けるとは思います。 でもそれだけのことを私がしてきたのでそれは我慢というか仕方がありません。 なんとか復縁したいんです。 離婚して浮気の事もあってまだ3カ月程しかたっていないのに 復縁したいだなんて勝手すぎるというのはわかっています。 無理ですね。って言われるのもわかっています。 みなさんは離婚してまた復縁できたきっかけとかはなんだったのですか? それだけ聞きたいです。 お願いします。   ※誹謗中傷は辞めて下さい。 

  • 浮気をした夫とやり直したい

    浮気をしたのは主人ですが、主人の方が離婚したがっています。 一度離婚して、もう一度恋愛からはじめたいと言うような事を言っています。しかし、離婚してしまったらそんな気持ちになるでしょうか?離婚をして自由になりたいからそう言っているように思えるのですが... 私は主人に心から謝ってもらい、やり直そうといって欲しいだけなのですが、掃除などをなかなかしなかったことが尾をひいているようで、今までの事を考えるとそう簡単には、いかないようです。 主人の浮気が分かってから、いい妻になろうと頑張っているのですが、月に1~2度我慢できなくなり、私がキレてしまいます。そういうところも嫌なようです。 浮気が発覚するまで、セックスレスだったのですが、今は私が求めればしてくれます。まだ、私のことを好きだとも言ってくれるのですが、愛情はないと言います。まだ彼女のことが好きだと言っています。毎日会社で会うしそんな簡単に忘れられないと、でももう外では会っていないし、メルトモだと言っています。(まだ、好きな気持ちがある以上単なるメルトモではないと主人には言いました) まだ、主人の中に少しでも私を思う気持ちがあるのでしょうか? それとも仕方なく一緒にいるのでしょうか?

  • 復縁・離婚

    私は40代です。主人(50代)に浮気され3年。発覚・別居され1年経ちます。主人の相手(30代前半)は職場の女性で事細かにいつ・どこで・どんふに。と記入していた為に全て暴露されました。主人・相手の女性にはもっと酷い事もされました。相手方が身内の身近であって何も言えなかったり。主人の親から逆に責められたり。主人が謝っているのにもかかわらず、浮気した事から何から何まで全ての怒りを主人に向け責め私から離婚を言いました。でも別居され落ち着いて子供の事を考えたりしていくうちに自分も反省し復縁を求めましたが。主人は謝ったのに許されなかった。その私の怒り方に性根をみたからもう生活できないと言います。主人の両親とも以前から折り合いが悪かったですが。今度の事で完全に溝が入りました。主人はこれからの人生をお前と歩む気持ちはない。でも、離婚してから食事に行く程度ならできるようなるかもしれない。と言います。主人はでていく時にもう離婚届判をおしています。その用紙は主人が後で渡すからと持っています。主人は親とあわないのも離婚の理由としています。主人の親に気に入られ事はまず無理です。裏切られたという辛い気持ちはまだありますが。子供の為に主人とやり直したたいです。こんな状態でも待っていたら復縁できるでしょうか?主人の親に尽くす事に自信がないのなら離婚すべきでしょうか?

  • 復縁について

    昨年の9月から主人と別居しています。 ちょうど結婚して一年の頃からです。 昨年の3月に出産し、現在10ヶ月の娘と二人で暮らしています。 主人とは妊娠がきっかけで結婚しました。 妊娠してからというもの、主人との喧嘩が絶えなく ずっとぎくしゃくしたままの出産になりました。 出産後も変わらず喧嘩の日々でした。 昨年の夏に、主人とのもみ合いの喧嘩の末、私は利き腕を骨折しました。 喧嘩の原因は、主人の思いやりの無い言動、行動にたいして不満や不安を感じ そのことを伝えると、言い合いになり、大きな喧嘩に発展してしまいました。 主人は、私のことを精神病といいはります。 病院にも行きましたが、私は正常でした。 主人は私のせいで、適応障害になったといっています。 一緒にはもう居れないと主人からいわれました。 それからはお互いに弁護士を入れて離婚の話し合いを始めました。 私も離婚する方法が一番いいとおもったからです。 弁護士を入れてから、4ヶ月話し合いは進んでいません。 当初、私は離婚して一人で子供を育て、 お互いに違う人生を歩んで行くのが幸せだと考えていました。 しかし、あまりにも小さい我が子、毎日成長して行きます。 天使のような笑顔で笑ってくれて、とても救われます。 でも、この子の事を考えると、、、 やはり父親がひつようなのかと、、。 このごろ、考えてしまうのは、別居の当初にはなかった主人のことです。 三人でまた暮らせたら、、、、。ばかりです。 あんなに辛い思いや、痛い思いをしたのになぜと自分でも思ってしまいます。 周りからは、復縁など無理だし、絶対にやめた方がいいと言われます。 自分でも全くそう思うのですが、復縁を考えてしまいます。 弁護士を入れて話し合っている以上、主人に連絡をする事はできません。 主人からも連絡はありません。 このまま離婚を話し合って行く方がお互いのためなのでしょうか。 復縁を考えてしまうのは、きっと疲れているからなのでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 復縁を考えています

    復縁を考えています。 元の主人とは別れて数年が経ちました。 離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。 過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。 けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。 復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。 もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。 復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 夫が元彼女(愛人)と復縁‥

    先日、夫の携帯から元彼女と復縁していることがわかりました。 その彼女は私と結婚するまで二股かけていて、半分愛人のような感じでした。いまは結婚してから3年、彼女とはきれていましたが先日彼女のほうから連絡してきたようです。 今までキャバ嬢とかと連絡とったりなどは放っておきましたが(常に浮気は許さないからね、といっているので)この彼女に関しては修羅場もあったのでもう絶対に連絡もとってほしくなかったし、許せないんです。 離婚は考えていないので、携帯をみて復縁を知ったとは話せません。私がだまっていれば何事もなく生活できるのはわかります。子供(2歳)もいるので私(30歳)がどのような態度や行動をすれば夫(35歳)はこの浮気をやめて自分のしていることを悔い改めるでしょうか? 家の事はできるだけちゃんとして、女性としての身だしなみにも気をつけるようにしています。

  • 復縁したいけど迷っている

    結婚4年目の主婦です。両親は二人とも他界しています。 昨年の10月に主人が浮気をしました。セックスをした回数は2回らしいですが…。 それが今年の1月に主人から離婚覚悟で他に好きな人が出来て居ていた、既婚者であるのに浮気をしてしまった良心の呵責?に耐えかねて離婚しようと思って私に告白いしたと言われました。 主人が浮気をしていたなんてまさに寝耳に水であったし、それまでも友達夫婦のような関係で、 子供は私がまだいらないと言っていて主人は欲しいと言っていた状況でした。 そのあと本当に好きな人ができただけなのか問い詰めるとしていないと言い、 結局ラインの他の相談者とのやりとりで身体の関係があったことが判明しました。 それから私は心療内科に通い薬をもらいながら主人が浮気をしたという現実を受け入れようと必死に通院しています。 しかし、それから段々と主人の行動が疑心暗鬼になってきてつい携帯を見てしまうなどの行動にでるようになってしまい、それに気付かれるとプライバシーの侵害だと怒るようになりました。 じっさい、浮気した女性の電話番号をずっと登録していたりと妖しい部分はあったのですが。 そしてある日事件が起きました。 主人の友人である男性が背の高い男性と遊びたいので主人指名で遊ぼうと言ってきたのを主人が了解と返していたことを問い詰めるとまたプライバシーの侵害だと言って怒って出て行ってしまいました。 (結局遊んではいないらしいですが…) 正直、わたしも心の限界が来ていて黙っで家をでて二週間くらい親戚のお家にご厄介になってました。 その間主人からはやり直そう、俺が悪かったなどと言ったメールが来ていましたが限界に来ていた私は弁護士に頼み彼の実家に離婚したい旨の内容証明を送りました。 ここで、二人だけの問題が向こうの家族全体に知れ渡りました。 それから向こうも弁護士を立てて来て4人での1回目の面談となったのですが、主人曰くその場で復縁と言ってくれたらそちらのどんな要求も受け入れるつもりであったけど、私がその場で浮気をした主人を許せないから離婚をしたいというのを聞いて彼自身も離婚の可能性を考え始めたそうです。 今はお互いに住む家があるので(私は相続した家)別居中ですが、時々会っています。 その時に話しあいをしてお互いの悪かったところを直して一からもう一度夫婦をやり直そうという提案を私からしているのですが、主人の話曰く次の面談で私が出す条件次第で離婚でもいいと言っています。 私はできれば元とは言えないけどお互いもう一度夫婦としてやっていきたいと思っていたのですが、 婚姻費をもらっているとはいえ、それでいつまでも生活が続けられるわかでもないし、 正直離婚して新しい人生を歩んでも良いのかなとさえ、考えるようになりました。 私自身、どうしたらいいのかよく分からなくなってきたのか現状です。 どうしたらよいでしょうか? 主人が浮気したけど復縁をした、専業主婦だけど離婚して新しい人生を歩んでいるひと色んな方の意見をお聞きしたいのでぜひ聞かせて下さい。

  • 復縁・・どうしたらいい?

    主人から去年10月に別居をしたいといわれ、主人は実家に戻りました。私はしばらくは1歳になる子供と2人で暮らしていましたが、主人は早く離婚したいらしく、会うたびに離婚を迫って来るような状態でした。ある日、主人から養育費の前倒しで200万やるからそれで離婚してほしいといわれ、(慰謝料としては払う気はないとのこと)わたしは、お金の話(問題)になるならと思い弁護士に相談しました。今は、養育費や慰謝料(手切れ金!?)の話し合いで、ゆくゆくは調停になると思いますが、私は離婚したくありません。子供がかわいそうというのが1番の理由ですが、夫の実家の両親も離婚問題でゴタゴタし、そのせいか夫は外食ばかり、実家も処分するので自分の住む家を探さなければならない等、そういう話を聞かされると夫がかわいそうに思えてきてしまい、また家族3人で暮らせればいいのにって思ってしまいます。毎日けんかしてたときはもうヤダ!離婚だ!嫌いだ!って思っていたけど、今はむしろ夫への愛や家族への愛を 覚えます。男の人は一度泥沼化した離婚のごたごたの後、復縁は考えられないものなのでしょうか?(ちなみにまだ離婚届は出してません。今は仕事を始めた関係で実家に子供と戻っています。)