• 締切済み

復縁したいけど迷っている

結婚4年目の主婦です。両親は二人とも他界しています。 昨年の10月に主人が浮気をしました。セックスをした回数は2回らしいですが…。 それが今年の1月に主人から離婚覚悟で他に好きな人が出来て居ていた、既婚者であるのに浮気をしてしまった良心の呵責?に耐えかねて離婚しようと思って私に告白いしたと言われました。 主人が浮気をしていたなんてまさに寝耳に水であったし、それまでも友達夫婦のような関係で、 子供は私がまだいらないと言っていて主人は欲しいと言っていた状況でした。 そのあと本当に好きな人ができただけなのか問い詰めるとしていないと言い、 結局ラインの他の相談者とのやりとりで身体の関係があったことが判明しました。 それから私は心療内科に通い薬をもらいながら主人が浮気をしたという現実を受け入れようと必死に通院しています。 しかし、それから段々と主人の行動が疑心暗鬼になってきてつい携帯を見てしまうなどの行動にでるようになってしまい、それに気付かれるとプライバシーの侵害だと怒るようになりました。 じっさい、浮気した女性の電話番号をずっと登録していたりと妖しい部分はあったのですが。 そしてある日事件が起きました。 主人の友人である男性が背の高い男性と遊びたいので主人指名で遊ぼうと言ってきたのを主人が了解と返していたことを問い詰めるとまたプライバシーの侵害だと言って怒って出て行ってしまいました。 (結局遊んではいないらしいですが…) 正直、わたしも心の限界が来ていて黙っで家をでて二週間くらい親戚のお家にご厄介になってました。 その間主人からはやり直そう、俺が悪かったなどと言ったメールが来ていましたが限界に来ていた私は弁護士に頼み彼の実家に離婚したい旨の内容証明を送りました。 ここで、二人だけの問題が向こうの家族全体に知れ渡りました。 それから向こうも弁護士を立てて来て4人での1回目の面談となったのですが、主人曰くその場で復縁と言ってくれたらそちらのどんな要求も受け入れるつもりであったけど、私がその場で浮気をした主人を許せないから離婚をしたいというのを聞いて彼自身も離婚の可能性を考え始めたそうです。 今はお互いに住む家があるので(私は相続した家)別居中ですが、時々会っています。 その時に話しあいをしてお互いの悪かったところを直して一からもう一度夫婦をやり直そうという提案を私からしているのですが、主人の話曰く次の面談で私が出す条件次第で離婚でもいいと言っています。 私はできれば元とは言えないけどお互いもう一度夫婦としてやっていきたいと思っていたのですが、 婚姻費をもらっているとはいえ、それでいつまでも生活が続けられるわかでもないし、 正直離婚して新しい人生を歩んでも良いのかなとさえ、考えるようになりました。 私自身、どうしたらいいのかよく分からなくなってきたのか現状です。 どうしたらよいでしょうか? 主人が浮気したけど復縁をした、専業主婦だけど離婚して新しい人生を歩んでいるひと色んな方の意見をお聞きしたいのでぜひ聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.2

私は バツイチ子持ちです。 結婚 11年目に 離婚しました。 お互いの 異性関係は 全くなかったです。 私は 3人目を産み まだ小さい頃でした。 夫の借金発覚、働かなくなり どうしようもなく 逃げるように 離婚しました。 それから 6年です。 専業主婦から 社会復帰で とても不安があったけど でも、それ以上でした。 夫と この先 何十年も 夫婦としてやっていく不安の方が 大きかった。 老後、穏やかに過ごせるという想像も つかない状態でした。 お金ばかりの問題ではないです。 隠していた借金から 信用は できないし 仕事にもいかなくなり 毎日 子供たちを無事に 育てていけるのか それが何よりの不安でした。 私だけなら 自分の生活費くらいなら とりあえず バイトから始めてても どうにかなしますが 小さな子供がいると そう簡単に転職もできませんし… 質問者様も旦那様の浮気から 心療内科に通っていて 今後 同じ不安を抱えながら 旦那さんと 何十年も 生きていけますか。 自分が持たない気がしませんか。 過去に そういうことがあると ずっと 「また 同じことされるかも」と思うのが自然だと思います。 それで ケータイ見たと キレるんですから 無理ですね。 本当なら 本気で悪かった、思うなら すべてオープンにし 奥様に ケータイを預けるくらいのことがあっていいと思います。 そうではないんですから 間違いなく 「チャンスがあれば 浮気する気満々」だから 怒るんですよ。 本当に 浮気する気がなければ 見ても 怒りません。 自分が 過ちを犯してしまって 奥様に 許してもらっているなら。 (この場合 信頼関係ができている場合には ケータイを見ることは ダメなことだと思います。片方が それを壊したから、OKということです) ですから 旦那さんは 今後も繰り返すか チャンスがあれば、と狙っているので 質問者様の精神的に 大きな問題だと思いますから そういう誠意のない旦那さんとは 離れた方が幸せだと思います。 私は 元夫より ずっと収入は少ないです。(元夫が まともに働いた場合) でも 毎月の 請求額の多さとか 浪費されたりとか そういう ストレスに比べたら 今の方がずっと 幸せです。 今は 離婚の想像もつかないかもしれませんが 離れたら 疑う必要もなくなり とても気持ちが楽になると思います。 どんなに好きな人だとしても。 相手は 同じ気持ちじゃない以上 その人と幸せには なれないと思います。 それは すがっても 絶対に幸せになれません。 初めは苦しくても 絶対に 同じく大切に思ってくれる人が 現れると思います。 私も とても不安でした。 一人で育児と 仕事で 頭がおかしくなりそうな時もありましたが 今では 味方になってくれる人が います。 必ず。 そういう人は現れます。 でも それは 今の旦那さんではないと思います。

m_berry_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから状況もだいぶ変わり今度は私が不安な立場にいることになってしまいました。 本当に別の人が現れるのでしょうか? でも今は主人の気持ちにすがるのが精いっぱいな自分しかいない状況で不安です。 これからのことは分からないけれど、もう少し落ち着いて状況を見定めてみようと思います。

• 783KAITOU
回答No.1

芸能人でもあるまいし、この時点で弁護士を入れて話し合いなんて夫婦の本心からの話し合いはできなくなるのは当然です。あなたは何でも先走りすぎです。それだけ行動力(夫婦のためには間違った行動)があるのなら、弁護士を外してご夫婦で真面目に、感情的にならずに今後の2人の人生について話し合うべきです。その結果、ご夫婦で合意できなければ離婚の条件について話し合うべきです。早い段階で弁護士を入れたのは離婚の条件を話し合うのと同じなのです。 従ってあなたのやっていることと言うことは矛盾が発生します。男の失敗につけ込んで、これでもか、これでもかというように追い込んでいく方法をとりながら、本当はできれば一緒に居たいのです。なんてあまりにも勝手な妻であり嫁、です。ご主人の実家に離婚の話を持って行った弁護士、人の気持ちを理解していない弁護士です。そんな弁護士が夫婦という2人にしか分からない心の世界に顔を突っ込む資格はありません。あまり被害者ぶらない方があなたのためですよ。

m_berry_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで私が先走りすぎたと反省しています。 もう少し、冷静になれる時期まで待って話し合いをするべきだったと回答者様のお言葉をみてハッとした気持ちです。 それでもまた元に戻りたいので努力している最中です。