• 締切済み

復縁したいけど迷っている

結婚4年目の主婦です。両親は二人とも他界しています。 昨年の10月に主人が浮気をしました。セックスをした回数は2回らしいですが…。 それが今年の1月に主人から離婚覚悟で他に好きな人が出来て居ていた、既婚者であるのに浮気をしてしまった良心の呵責?に耐えかねて離婚しようと思って私に告白いしたと言われました。 主人が浮気をしていたなんてまさに寝耳に水であったし、それまでも友達夫婦のような関係で、 子供は私がまだいらないと言っていて主人は欲しいと言っていた状況でした。 そのあと本当に好きな人ができただけなのか問い詰めるとしていないと言い、 結局ラインの他の相談者とのやりとりで身体の関係があったことが判明しました。 それから私は心療内科に通い薬をもらいながら主人が浮気をしたという現実を受け入れようと必死に通院しています。 しかし、それから段々と主人の行動が疑心暗鬼になってきてつい携帯を見てしまうなどの行動にでるようになってしまい、それに気付かれるとプライバシーの侵害だと怒るようになりました。 じっさい、浮気した女性の電話番号をずっと登録していたりと妖しい部分はあったのですが。 そしてある日事件が起きました。 主人の友人である男性が背の高い男性と遊びたいので主人指名で遊ぼうと言ってきたのを主人が了解と返していたことを問い詰めるとまたプライバシーの侵害だと言って怒って出て行ってしまいました。 (結局遊んではいないらしいですが…) 正直、わたしも心の限界が来ていて黙っで家をでて二週間くらい親戚のお家にご厄介になってました。 その間主人からはやり直そう、俺が悪かったなどと言ったメールが来ていましたが限界に来ていた私は弁護士に頼み彼の実家に離婚したい旨の内容証明を送りました。 ここで、二人だけの問題が向こうの家族全体に知れ渡りました。 それから向こうも弁護士を立てて来て4人での1回目の面談となったのですが、主人曰くその場で復縁と言ってくれたらそちらのどんな要求も受け入れるつもりであったけど、私がその場で浮気をした主人を許せないから離婚をしたいというのを聞いて彼自身も離婚の可能性を考え始めたそうです。 今はお互いに住む家があるので(私は相続した家)別居中ですが、時々会っています。 その時に話しあいをしてお互いの悪かったところを直して一からもう一度夫婦をやり直そうという提案を私からしているのですが、主人の話曰く次の面談で私が出す条件次第で離婚でもいいと言っています。 私はできれば元とは言えないけどお互いもう一度夫婦としてやっていきたいと思っていたのですが、 婚姻費をもらっているとはいえ、それでいつまでも生活が続けられるわかでもないし、 正直離婚して新しい人生を歩んでも良いのかなとさえ、考えるようになりました。 私自身、どうしたらいいのかよく分からなくなってきたのか現状です。 どうしたらよいでしょうか? 主人が浮気したけど復縁をした、専業主婦だけど離婚して新しい人生を歩んでいるひと色んな方の意見をお聞きしたいのでぜひ聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.2

私は バツイチ子持ちです。 結婚 11年目に 離婚しました。 お互いの 異性関係は 全くなかったです。 私は 3人目を産み まだ小さい頃でした。 夫の借金発覚、働かなくなり どうしようもなく 逃げるように 離婚しました。 それから 6年です。 専業主婦から 社会復帰で とても不安があったけど でも、それ以上でした。 夫と この先 何十年も 夫婦としてやっていく不安の方が 大きかった。 老後、穏やかに過ごせるという想像も つかない状態でした。 お金ばかりの問題ではないです。 隠していた借金から 信用は できないし 仕事にもいかなくなり 毎日 子供たちを無事に 育てていけるのか それが何よりの不安でした。 私だけなら 自分の生活費くらいなら とりあえず バイトから始めてても どうにかなしますが 小さな子供がいると そう簡単に転職もできませんし… 質問者様も旦那様の浮気から 心療内科に通っていて 今後 同じ不安を抱えながら 旦那さんと 何十年も 生きていけますか。 自分が持たない気がしませんか。 過去に そういうことがあると ずっと 「また 同じことされるかも」と思うのが自然だと思います。 それで ケータイ見たと キレるんですから 無理ですね。 本当なら 本気で悪かった、思うなら すべてオープンにし 奥様に ケータイを預けるくらいのことがあっていいと思います。 そうではないんですから 間違いなく 「チャンスがあれば 浮気する気満々」だから 怒るんですよ。 本当に 浮気する気がなければ 見ても 怒りません。 自分が 過ちを犯してしまって 奥様に 許してもらっているなら。 (この場合 信頼関係ができている場合には ケータイを見ることは ダメなことだと思います。片方が それを壊したから、OKということです) ですから 旦那さんは 今後も繰り返すか チャンスがあれば、と狙っているので 質問者様の精神的に 大きな問題だと思いますから そういう誠意のない旦那さんとは 離れた方が幸せだと思います。 私は 元夫より ずっと収入は少ないです。(元夫が まともに働いた場合) でも 毎月の 請求額の多さとか 浪費されたりとか そういう ストレスに比べたら 今の方がずっと 幸せです。 今は 離婚の想像もつかないかもしれませんが 離れたら 疑う必要もなくなり とても気持ちが楽になると思います。 どんなに好きな人だとしても。 相手は 同じ気持ちじゃない以上 その人と幸せには なれないと思います。 それは すがっても 絶対に幸せになれません。 初めは苦しくても 絶対に 同じく大切に思ってくれる人が 現れると思います。 私も とても不安でした。 一人で育児と 仕事で 頭がおかしくなりそうな時もありましたが 今では 味方になってくれる人が います。 必ず。 そういう人は現れます。 でも それは 今の旦那さんではないと思います。

m_berry_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから状況もだいぶ変わり今度は私が不安な立場にいることになってしまいました。 本当に別の人が現れるのでしょうか? でも今は主人の気持ちにすがるのが精いっぱいな自分しかいない状況で不安です。 これからのことは分からないけれど、もう少し落ち着いて状況を見定めてみようと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 芸能人でもあるまいし、この時点で弁護士を入れて話し合いなんて夫婦の本心からの話し合いはできなくなるのは当然です。あなたは何でも先走りすぎです。それだけ行動力(夫婦のためには間違った行動)があるのなら、弁護士を外してご夫婦で真面目に、感情的にならずに今後の2人の人生について話し合うべきです。その結果、ご夫婦で合意できなければ離婚の条件について話し合うべきです。早い段階で弁護士を入れたのは離婚の条件を話し合うのと同じなのです。 従ってあなたのやっていることと言うことは矛盾が発生します。男の失敗につけ込んで、これでもか、これでもかというように追い込んでいく方法をとりながら、本当はできれば一緒に居たいのです。なんてあまりにも勝手な妻であり嫁、です。ご主人の実家に離婚の話を持って行った弁護士、人の気持ちを理解していない弁護士です。そんな弁護士が夫婦という2人にしか分からない心の世界に顔を突っ込む資格はありません。あまり被害者ぶらない方があなたのためですよ。

m_berry_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで私が先走りすぎたと反省しています。 もう少し、冷静になれる時期まで待って話し合いをするべきだったと回答者様のお言葉をみてハッとした気持ちです。 それでもまた元に戻りたいので努力している最中です。

関連するQ&A

  • 別居中の主人がなかなか復縁を承諾してくれない

    二回目の質問です。 旋回ご回答くださった方ありがとうございます。 結婚4年目、私の両親はすでにおらず、自分の持家に住んでいます。 主人の浮気が今年の初めに発覚し、それまでは一緒に住んでいたのですがただいま別居2カ月半になります。 別居前は私が情緒不安定で主人に浮気のことできつくあたったりなじったりしていました。 主人も悪いと思ってかじっと耐えてくれていたのですが、 私にはいまいち主人を疑う気持ちが晴れず、夜中にこっそり携帯を見て、主人が何を検索しているのか、また友達とどういうやりとりをしているのか気になってそれがストレスになるほどでした。 ある日、主人の携帯をこっそり見ると友達から女友達と主人指名で遊ばないかという内容のメールが入っており、それに主人はOKの返事をだしておりました。 友達同士のやりとりを見ていた私も悪いのですがこの不安定な状況の中、 既婚と今の状況を分かっているのにそういう類のメールを出す友達にも私の疑心暗鬼のストレスが爆発してしまい、その日、飲み会に行く準備をしている主人の飲め前で言わなければよいのに、 「今度、あなた指名の女友達と遊びに行くんだって?」 と答えてしまいました。 これに携帯の中身を見られた主人が激昂し、私の携帯の中身を見せろと突っかかってきて取っ組み合いのけんかに発展してしまいました。 このあと数十分は取っ組み合いのけんかをし、最終的に 「お前と慰謝料なしで離婚な」という言葉を投げつけられて主人は飲み会に行ってしまいました。 出て行ったあと私は前々から浮気のことを相談していた友人に電話をかけ事情を話すと DVをうけたということで病院に行くことを勧められ診断書をとって自分の家をでました。 この日からしばらく親族の家に御厄介になりながら友人から紹介された弁護士に会いに行き 主人の家に離婚する旨と、診断書をもらったこと家を出ていうような内容の内容証明を送りました。 この間、主人からはどこにいるのか、帰ってきてほしいというメールを毎日もらっていたのですが 主人の実家に内容証明が届き主人が浮気をしていたことがあちらの家族全員にしれたようです。 向こうはだいぶ大騒ぎになったとあとから主人に聞きました。 別居をしてからは私が彼の気持ちを離れさせる要因を作ったのかもしれないと考えられるようになり、気持ちもだいぶ落ち着き、心療内科に通いながら主人の浮気を過去のものとして受け入れるようになってきたところです。 主人も初めて私の依頼した弁護士と面談して離婚したくないと言っていたと聞きました。 別居中の生活費等も支払うと約束してくれいま、婚姻日を受け取りながら生活をしていますが一回目の話し合いが終わったあと主人も弁護士をつけてきました。 これで数回弁護士と4者面談のような形で話し合いを数回重ねたのですが、 初めて面談したときに主人が今までしてきたことを私がののしり、離婚したいことを告げると 主人にも離婚の意思が出てきたようで復縁をしたいからどっちにするか迷っているという考えに変わっていったようです。 それでも向こうにもまだ私と別れたくない気持ちがあるのか会いたいと言ってきて弁護士を介さずに会うことが多くなり、通勤している会社が遠いということと私に会いにきているという名目で時々家に泊まっていくような状況になってきました。 私も復縁の気持ちが強く出ているのですが、主人が私がしたこと(内容証明を実家に送ったこと、DVとして警察を呼んで被害とどけを保留していること、証拠集めをしていたこと)でもやもやしていてなかなか復縁の気持ちが固まらないと言っていました。 お互い別居中ということもあり、別々に過ごしているのですが、主人が家に来るようになってから復縁をにおわせるような話をしつつも離婚するかどうかの話も時々出て今主人に就職したら?(離婚したら私が生活できなくなるから)と言われています。 それでまた心が不安定になって毎日、気分が憂鬱な日々を送っています。 私も専業主婦で4年間過ごしていたので復職にだいぶ手間取っているのと、婚姻費だけではたらず両親の残してくれた遺産で生活をしているのですが、今の家に住むためにリフォーム代を遺産からだしていたのでだんだんそれも減ってきていてそれも今の不安定な気持ちに拍車をかけています。 心療内科の先生には「今の精神状態で働けるの?」と聞かれる始末です。 別居中ですのでこの連休は主人は2日間は自分の用事にあて、最終日に私と会う予定ですが、少しは私のことも考えてくれて良かったのにとも思ってしまいます。 主人の気持ちがいつ晴れるかなど全然わからないのに、会って泊まっていくような状況と主人が復縁の方向で気持ちが固まっているという希望だけで毎日過ごしています。 主人の気持ちが晴れて元の生活に戻れるが不安で仕方ありません。 私はもう一度前とは同じような生活には戻れない(浮気する以前の生活)とは思うけど、もう一度夫婦としてやっていこうと主人にかたりかけてはいるのですが上記のような回答でなかなか状況がうまく動きません。それでまた不安な日々を過ごしてしまっています。 主人の気持ちが戻るには時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 復縁について

    昨年の9月から主人と別居しています。 ちょうど結婚して一年の頃からです。 昨年の3月に出産し、現在10ヶ月の娘と二人で暮らしています。 主人とは妊娠がきっかけで結婚しました。 妊娠してからというもの、主人との喧嘩が絶えなく ずっとぎくしゃくしたままの出産になりました。 出産後も変わらず喧嘩の日々でした。 昨年の夏に、主人とのもみ合いの喧嘩の末、私は利き腕を骨折しました。 喧嘩の原因は、主人の思いやりの無い言動、行動にたいして不満や不安を感じ そのことを伝えると、言い合いになり、大きな喧嘩に発展してしまいました。 主人は、私のことを精神病といいはります。 病院にも行きましたが、私は正常でした。 主人は私のせいで、適応障害になったといっています。 一緒にはもう居れないと主人からいわれました。 それからはお互いに弁護士を入れて離婚の話し合いを始めました。 私も離婚する方法が一番いいとおもったからです。 弁護士を入れてから、4ヶ月話し合いは進んでいません。 当初、私は離婚して一人で子供を育て、 お互いに違う人生を歩んで行くのが幸せだと考えていました。 しかし、あまりにも小さい我が子、毎日成長して行きます。 天使のような笑顔で笑ってくれて、とても救われます。 でも、この子の事を考えると、、、 やはり父親がひつようなのかと、、。 このごろ、考えてしまうのは、別居の当初にはなかった主人のことです。 三人でまた暮らせたら、、、、。ばかりです。 あんなに辛い思いや、痛い思いをしたのになぜと自分でも思ってしまいます。 周りからは、復縁など無理だし、絶対にやめた方がいいと言われます。 自分でも全くそう思うのですが、復縁を考えてしまいます。 弁護士を入れて話し合っている以上、主人に連絡をする事はできません。 主人からも連絡はありません。 このまま離婚を話し合って行く方がお互いのためなのでしょうか。 復縁を考えてしまうのは、きっと疲れているからなのでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 浮気の証拠

    40代の主婦です。40代の夫、中学生の子供がいます。 主人は浮気しているようです。私は離婚を考えています。 教えて下さい。 携帯メールの内容を写真に撮ったものが、浮気の証拠になると聞きました。 一方、そもそも夫婦とはいえ勝手にメールを見るのはプライバシーの侵害とも聞きます。 浮気を立証するために、夫の携帯メールの内容を写真に撮ることは違法行為になるでしょうか?

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別れた主人とどうしても復縁したいです。

    別れた主人とどうしても復縁したいです・・・。 私はつい先月に15年連れ添った主人とピリオドをうったばかりなのですが、離婚して約1ヶ月がたち、離れて暮らしていると 主人へのありがたみや、愛情がとてもとてもわかってきたのです。 私が主人に対してずっと抱えていた不満は『金銭的問題』『暴力・暴言』だったのですが、 最終的の離婚原因が私の浮気になってしまったのです。 私の浮気が分かってからも主人は離婚届書くギリギリまで、『男と別れて一からやり直さないか』って言ってくれていたのですが…。 自分勝手に離婚しておいて自業自得だというのはとても良くわかっています。 現在は浮気相手とも終っており、連絡も一切とっていません。 浮気した私が全部悪いと思ってはいますし、主人の気持ちもわかります。 主人へはメールで復縁をしたい事は伝えてあるのですが、 『今はそんな気持ちになれない』 という返事がきました。 当然ですよね…。私が悪いんですから…。 でも私は主人がいつの日か 『一緒に暮らそう』 という日が来るまで待とうとは思っています。 なかなか厳しいと思いますが…。 今までの15年間の思い出が物すごく痛いほど思い出されます…。 もう一度復縁したい!一緒に暮らしたい! その気持ちがどんどん強くなってしまい・・・。 浮気したことに関して、本当に主人に対して謝罪してもしてもしきれないくらい反省しています。 これからは一生死ぬまで主人についていきたいって思っています。 私が最低だともよくわかっています。 でもこの思いはとまらないと思います。 新しい彼を見つけるとか付き合うとかそういうのももうしたくありません。 確かに別れてまだ約1ヶ月しかたっていないので、主人の気持ちもわかります…。 間を置こうとも思っていますが、どのくらい開けたらいいのかもわかりませんし…。 毎日が不安です…。 主人は別れてからもずっとメールで励ましや就職お祝いのメールなど入れてきてくれてました。 それを見ると涙がとまりませんでした…。 やっぱり私には主人しかない!この人がいないと私何もできない! って気付いたのです…。 (激しく遅いですが…;;) 何とかして別れた主人との復縁をしたいのです。 主人の気持ちを動かしたい…。 自分が本当に馬鹿だということはわかっています…。 アドバイスや意見、解決方法をお願いいたします。 ※誹謗中傷はご遠慮ください…。

  • 復縁を考えています

    復縁を考えています。 元の主人とは別れて数年が経ちました。 離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。 過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。 けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。 復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。 もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。 復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 別居状態から…復縁する秘策

    結婚した時から夫には浮気癖があり、 今までにも何回も浮気をされ、そのたびに私は我慢してきました。 だけど、もう限界です。夫のことはまだ好きなので離婚したくはないのですが、 私が我慢するばかりでは、夫の浮気癖は治らないと思うので、別居をして夫に改めてもらおうと考えています。 私は専業主婦なので、別居をするにも生活費が必要です。 ちなみに、夫はまだ私が真剣に別居を考えていることは知りません。 何度かほのめかしたことはありますが、私に収入がないので別居なんて非現実的だと思っているようです。 正直に申し上げると、夫とは復縁したいのです。別居も離婚もしたくはありません。 夫とやり直す事が出来るのであれば、それが最善だとは思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか?復縁する秘策などアドバイスをいただければと思います。

  • 浮気した夫との復縁に悩み、家事調停の申し立てをしようかと悩んでます。

     私31歳、夫32歳、息子4歳、結婚6年目です。  約半年前に主人の浮気が発覚(相手の女性にも確認済み)し、主人に追求すると「お前とは別れる。浮気じゃない、本気だ。」と開き直られ、家にほとんど寄り付かなくなりました。私が復縁を求めても気持ちが変わらない様子でした。  ところが、それから3ヶ月ほど経って、持ち出されていた荷物が元に戻っていたので、(私とは子供は、私の実家で生活中。)主人に聞いてみたところ、「どうして、お前たちは家を出て行ってるのか?離婚はしなくてもいい。」と以前と態度が逆転していました。  友人の知り合いが、相手の女のことを知っていて、その女は「金もない男が家に転がり込んでいる。奥さんがいるから追い出した。」と言っていたそうです。   主人は家を出て、女の家に寝泊りしていたものの、女から捨てられて家に戻ってきたんです。そんな男、私だって捨ててしまいたいのは山々ですが、子供のことを考えるとそうはいかないんです。  そこで、家事調停を申し立てて、離婚するかしないのか 決めていこうかと考えてます。私自身、主人がしっかり反省し信頼を取り戻す努力をするなら、離婚は避けようかと 思っています。しかしその気持ちがないのなら、きっぱり離婚を決意して、慰謝料・養育費などを決めていこうかと思っています。  家事調停を申し立てる際のアドバイス、注意点があったら教えてください。弁護士を立てた方が良いでしょうか?

  • 復縁の復縁

    2度復縁というのは、無理ですか? 1度目は元彼の告白で付き合い、 「元カノが忘れられない」という理由で 私が振られました(8ヶ月) 1年の沈黙… 2度目は向こうから連絡をもらい、 かといって会って喋る訳でなく (同じ高校でしたが) 私がこの友達でもないグレーな関係に 耐えきれず、どうしたい?と聞いたら 「後悔してた、戻りたい」とのことで復縁。 付き合って8ヶ月ぐらいに ちょうど大学受験が重なり すれ違いが、喧嘩が続く… 大学はまさかの一緒 (私はそこを第一志望に、彼は国公立を落ちて そこに入学) 彼の別れ言葉曰く、 お互いが関わる中で衝突が生まれ それを避けたかった という感じでお互い気を遣い、 不自然な関係に… 彼が耐えきれず再び振られる 今日は彼の誕生日 かと言って、何もしてないですが 色々と思い出してしまって ずばり復縁はできますか?

  • 離婚からの復縁

    先月離婚をしました。旦那さんの方から言われました。理由は特になく「離婚したい」の一点張りでした。 私は離婚したくなかったので、話し合いをしたかったのですが受け入れてもらえず家を出て行きました。 別居から一ヶ月後に離婚届を出しました。 やはり離婚してからの復縁は無理なんでしょうか? 復縁でググってみても恋人の復縁はあっても離婚からの復縁は無いみたいでした。 最終的には復縁屋に頼むのが早いのでしょうが金銭面で今は無理です。 それで本題なのですが、ここを見ている方で「離婚から復縁しました」という方はいらしゃいますか? もしくは知り合いの話を聞いたという方はいらしゃいませんか? どのように復縁したのか、時間はどれくらい掛かったのか、復縁に関する事は何でも構いません。 どうか教えてください。お願いします。 旦那さんと連絡は取っていません。電話もメールも出来るとは思いますが返事はきません。 二人の共通の友人はいませんが、旦那さんのお母さんが唯一の繋がりです。 向こうのお義母さんにも相談したいと思っています。