• ベストアンサー

ビールが飲めるようになりたい!

こんにちは! 21歳の女です。 もともとお酒は強くなくて普段も全然飲みません。 チューハイ程度なら飲めますが、ビールは苦くて苦くてたまったものじゃなくて1口でアウトです。最近ワインを飲み始めて、だんだん飲めるようになってきました。 そこまでして無理にビール飲まなくたっていいんじゃ・・? って思われるかもしれませんが、 世間の人達のように、ビールをプハー!とおいしく飲んでみたいんです。 おいしいものなのに飲めないなんて損してる気がします。 外国の地ビールも飲んで楽しみたいし・・ そこで、どうしたらビールに目覚めるかアドバイスを頂きたいです。 本当に死ぬほど喉が渇いた時にビールを飲んでビールが大好きになった という友達もいますが、そのようにコツ(?)ってありますでしょうか。 お願いします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

私もビールは味があんまり好みではなく、ガバガバ飲むほうではありません。 あと、子供の頃炭酸飲料が苦手だったので、お腹が膨れる感じも量を飲めない理由かもしれません。 基本的にお酒はあまり強くないので、好みのお酒でも味を楽しむ程度です。 なので、ビールは最初の一杯のお付き合い程度なんですが、そんな私でもビールが美味しいと思う瞬間があります。 それは、"喉が渇いているとき" 当たり前っていう感もありますが、ついでにお腹も減っていたりすると、ビールの喉越しが美味しく感じます。 そういうときはなぜか苦味もあまり気になりません。 なので、仕事や遊びでバタバタしていてご飯もお茶もゆっくり摂る時間がなかったときなんかは美味しく飲めますね。 単に空腹の状態ではなく、身体を動かして適度な汗をかいたときが美味しいです。 お風呂上りもいいかもしれませんが、お酒自体を飲みなれていないと酔いが急に回ったりするかもしれないので、ご注意を。 残念ながら、私の場合は美味しく飲めるのは最初の一口程度で、喉が潤ったりおつまみでお腹に何か入ってくると、いつもの苦い味の飲み物になってしまいます。 コンビニなどで売っていますが、150mlくらいの小さい缶ビールがあるので、そういう小さいサイズで試してみてはいかがでしょう? 自宅等で缶ビールや瓶ビールを飲むときは、注ぎ方を変えるだけで苦味が気にならず美味しく飲めます。 (元の味が変わるほどではないですが、口当たりが違います) 注ぎ方はこちらをご参考に http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter01/index.html http://otoriyose.tsuu.info/2008/11/post-7c10.html http://homepage3.nifty.com/kanoyahn/newpage136.htm もう一つ、美味しく飲めるビールとして、黒ビールや地ビールがあります。 これは、大手飲料メーカーで出している主流のドライな味ではなく、香ばしい香りと甘みのあるビールです。 黒ビールならコンビにでもギネスが売られているので手軽に試せます。 地ビールは少し大きい酒屋さんでも購入できますが、できればお店で飲むと美味しいと思います。 国内の地ビールもいろいろありますが、ドイツなど欧米の地ビールも美味しいです。 基本的に、普通のビール色ではなく茶色い色のビールが飲みやすいです。 ピルスナーとかヴァイツェンとかの表示があるときはヴァイツェンを選ぶと苦味の少ないビールが飲めますよ。 国内の地ビールでは、ラズベリーなどフルーツの風味が付いたものもあります。 これも女性好みに作られていることが多いので、ビールが苦手な人が飲みやすいと思います。 ちなみに、そういった風味はあとから香料を加えるのではなく、醸造の段階で原料となるフルーツなどを一緒に仕込みます。 こちらのページで国内地ビールの種類などが探せます。 http://www.beer.gr.jp/100/search_top.php3 他、普通の缶ビールでもカクテルにすると飲みやすいかもしれません。 ビールのカクテルというと、トマトジュースを加えたレッドアイ、ジンジャーエールを加えたシャンディガフ、レモネードを加えたパナシェなどいろいろあります。 私はシャンディガフが飲みやすくて好きです。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっぱいアドバイス頂きまして、参考になります! フルーツ味のビールは気になってましたが、これを気に試してみようと思います。私は飲めない飲めない言ってますが、種類を本当に試してないんですよね。もっぱら父が飲んでいるキリンとかだけで。 地ビールとか、いろんな種類はあるとは思ってましたが、実際どれも辛いだけでほとんど味一緒だと思ってました。甘いのからどんどん試してみます!

その他の回答 (6)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.7

自分はビールが好きな人間ですが 夏の暑い日に喉がカラカラな時 ビールよりも水や麦茶の方がサラっとしていておいしいと感じます。 それよりも、苦いと感じても我慢して毎日飲んだ方が 飲めるようになると思います。 以前、日本酒と間違って芋焼酎の一升瓶を買ってしまいました。 当時、芋焼酎を飲んだ事が無くて、その匂いの強烈さに全然 飲めませんでしたが、お金も無く、我慢して毎日少しずつ飲んでたら 三日、四日あたりから飲めるようになりました。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芋焼酎って今まで聞くだけで匂いも嗅いだことありませんが すごくキツそうですね。。 わたしもワインを続けてちょびちょび飲んでいたら飲めるようになったように、ビールも毎日続けて飲んでいたら飲めるようになるかもしれません。

  • 774rr774
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.6

ビールの苦さが嫌い・・・って感じですよね?? うーん・・・どうしてもビールって苦いものなんですけど、 では少し高いのですが、ベルギーのビールで、 「ヒューガルデン」 というブランドのビールがあります。 ここの、「ヒューガルデン ホワイト」というビールを一度試してみてください。 350mlくらい入りの小瓶で400円弱してしまうんですけど、百貨店の地下にある酒屋さんとか、少し大きい酒屋さん、スーパーなんかだと売ってると思います。 これはビールはビールなんですけど、ナツメグやオレンジピールやコリアンダーっていうような香辛料などが入ってるんですよ。 少し甘みもあって、サッパリしていますので、もしかしたら飲めるかもしれません。 それから、「よなよなエール」というのもオススメです。 いわゆるエールビールという、飲み口のサッパリしているビールなので、これもいけるかもしれないです。 こちらは日本のビールで缶で売ってます。 もしそれらもだめでしたら、「シャンディガフ」というカクテルを試してみてください。 ジンジャーエールとビールをハーフ&ハーフで作るのですが、 日本の場合カナダドライみたいな甘口のジンジャーエールが使われるので、甘みが増して飲みやすくなりますよ♪ 僕もビールは大学に入るまで全くダメでした。 大学に入って、サークルの飲み会やらで最初はどうしてもビールってなってしまうので仕方なく飲んでいたら、いつの間にか普通に飲めるようになってました。 今じゃもっとにがーい味のするウィスキーなんかも好きになっちゃいましたし・・・。 一番は慣れが大事なのかもしれないですね(笑

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろお勧めの種類がきけて参考になりました! 慣れが一番のコツですよね、本当に。 種類は本当にありますねビールって。特に外国のビールの方が勧めていただくのがおおい(=甘い?)のが多いような気がします。

noname#78753
noname#78753
回答No.5

私もビールあんまり得意じゃありません。 とくにドライビールがどうしてもおいしいと感じられなかったので、No.3さんの意見には納得です。 でも、麦の味がしっかりしていて、おいしいものなら、コップ一杯くらい飲むことができます。 プレミアムビールと呼ばれる、麦とホップだけで作られているビールにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?? エビスやプレミアムモルツ、プライムタイムなどのビールがプレミアムビールと呼ばれるものです。 あと、キリンのハートランドというビールもおいしく感じました。これはおいてあるお店は少ないのですが、とてもおいしいと思います。 参考になれば幸いです。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回みなさんのご回答を拝見して、麦の味ってなんだろう??? って思いました。そういえば、ビールのcmは麦麦麦!!!!って 言ってますよね。麦っておいしいんですか? 想像ができません!!!でも、皆さんが勧めないドライビール=NON麦で、皆さんが勧めるビール=麦味のようですね。 ちょっと麦を強調してる、ビール、買って週末に試してみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 私もビールダメでした 乾杯とかでも本当に一口だけと言う感じで 日本酒党なのでビールなんで苦いんだろう。って思っていました ある日ビール飲んだらおいしく感じたんですよ それがきっかけかな でも瓶ビール1本とか飲めませんけどね コップ一杯はおいしいと思うようになりましたね 時間掛けて自分に合う味を探していくと良いですよ ご参考までに

yasaiseika
質問者

お礼

>私もビールダメでした 乾杯とかでも本当に一口だけと言う感じで だったのに、瓶ビール1本は飲めなくてもグラス1杯ならおいしいと思えるようになるのなら私も余地がありそうです。 日本酒って甘いんですか?私はビールより苦手なアルコールがあって、、焼酎なんですけど、焼酎はすっごく不味くて甘かった記憶もないので、日本酒甘いって世間のひとが言うと驚きます。お酒詳しくないので恐縮ですけども。。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

> ビールは苦くて苦くてたまったものじゃなく > おいしいものなのに飲めないなんて損してる気が なんだか矛盾しているようですけど…。 趣向品は好みの問題だから、損しているわけじゃ無いですよ。 美味しいと思う人もいるけど、貴方にとっては苦くて不味いものなんですから。 アルコール弱いなら尚更です。 それこそ、クサヤや青カビチーズを旨いという人もいれば、そんなものよく食えるよなと思う人もいるでしょう。 それと同じ。 日本で最も売れている○○○ドライ(ドライビール)は、ハッキリ言って不味い!です。 ビールは漢字で書けば「麦酒」ですが、ドライビールは切れ味を追求したとかいうけど、麦やホップの味/風味を極限まで殺して、炭酸と苦味を強調しただけのものに過ぎません。 夏場等の喉渇いたときの一口目だけはいいですが、それ以上はいりません! 美味しんぼ(単行本18巻)ではありませんが、舌に金属スプーンを押し当てたような味で、なぜあれが売れるのか謎です。 グルメ本とかCMとかにのせられている人が多いということでしょうが。 ビールは基本的に苦いものですが、 エビスビールとか秋味(季節限定)は、麦の味もしっかり生きているのでお勧めします。 あと、全国の地ビールも苦味の中にも原料の味(旨味)がしっかりと分かります。 あとは発泡酒や第三のビールの方が、ドライビールよりも美味しいの多いです。 アルコール弱いなら無理はしないで下さい。 チューハイやワインの方がアルコール度数高いのだけど。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○○○ドライというのは、ア○○ドライですかね?? 飲み会が忘年会等で多くて、そのたびにその類のビールが宴会で出てました。「ビール=そういったビールしかない」と思っていたのが 勘違いだったようです。 発泡酒っていまいちビールと何が違うの??って感じでよく分からないんですが、うちの父(=酒好き)は発泡酒は嫌いなようで、キリンonly飲んでます。私(=酒すきじゃない)は発泡酒すきになるかもしれませんね(←ちょっと違うかも。。) ビールってアルコール度少ないんですか・・・!

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

少しずつ慣れるのが一番です。 風呂上りにグラスに注いで一気に飲み干す。 やってみて下さい。 最も美味い飲み方だと思います。(飲めない人が気の毒になる味のはず) 毎日数百リッターを提供しているプロなんですが、風呂上りのヤツには敵いません。 書いている自分が飲みたくなって来ますよ。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定番としては風呂上がりのビールはやはり格別なようですね。 いっぱい汗かいて、喉からからにして、飲んでみようとおもいます。

関連するQ&A

  • ビールについて!

    僕はお酒がすきなんですが、どうもビールが口に合いません!ものすごい疲れてて、喉が渇いてる時はおいしいと思うんですけど、他の友達は別に普通に飲んでいくらでもいけるんですが。。何かあまりビールが得意じゃない人も飲みやすいビールをこれだと思う方是非教えてください!後おいしく飲むコツも教えてもらえれるとうれしいです! どうぞよろしくお願いします!!!!

  • 苦手なお酒を克服する方法

    お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビールを好きになる方法

    26歳女です。 ビールが嫌いです。 苦いからです。 喉越しも苦いです。 後味も苦いです。 本当は好きになりたいのですが 今では無理してもコップ1/10も飲むと オエッとなります。 年をとれば好きになるよ、と言われますが 待つしかないのでしょうか。 お酒は甘ければ飲みます。 カクテルやチューハイは結構な量を飲みます。 燗した日本酒(辛口)、焼酎のお湯割りは 嫌ではないので少し飲みます。 ビールが嫌いな状態から好きになった方 ご教授ねがいます。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたはワイン派?ビール派?チューハイ派?それとも日本酒派?

    現在20歳以上で、かつ酒類が好きな方にお聞きします。 お酒にはビール・ワイン・日本酒・チューハイなどがありますが、皆さんはこの中でどのお酒が一番好きですか? そして、皆さんは好きなジャンルのお酒の中で、一番すきなのはどれですか?皆さんの意見をお待ちしています。

  • サッポロビール園について

    8月に北海道に行きます。 1日目の夜にサッポロビール園でジンギスカンを食べようと思うのですが、 友人3人ともあまりお酒を飲みません。飲んでもチューハイ等しか飲みません。 サッポロビール園はやはりビールが美味い!と聞くので、ビール園に来てビールを飲まないのは勿体ないでしょうか? 選んだ理由としては、食べ飲み放題である事、ライトアップがキレイで観光にもなる事、 友達とワイワイ楽しめそうなところ…で選びました。

  • 甘いワイン

    お酒は基本的に苦手ですが、たまにジュースのような 酎ハイを飲みます。 ビールは飲まず、カシスカクテルなども飲みます。 いくつかワインを飲んだことがあるのですが、 おいしいとは思えませんでした。 でも、飲みたい。 無理して飲むこともないのですが、 おいしいワインがあれば飲みたいです。 ワインを知らない自分になにかおすすめ がありましたら、ワイン通の方教えてください。

  • ネットで買える箱単位の酎ハイ・ビール

    ネットで、父の日のプレゼントとして ネットで購入できる(箱単位の) 缶酎ハイ、ビールを売っているお店を 探しています。 缶酎ハイは、タカラの昔からあるタイプの Takaraのロゴが缶に全面にデザイン してあるレモン酎ハイ。ビールはキリン、 アサヒなんでもいいのですが地ビールは考えてません。 ワインなどを飲むタイプの父たち(東邦は結婚して まして両方の父親の晩酌のお供に、と考えています) ではないので、上記のものを捜し求めています。 よろしくお願いいたします。

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • ビールでほろ酔いしたいよ

    ビール以外のお酒は基本的に飲んでも酔っ払わないかちょうど良いほろ酔いにはなります。テキーラやウォッカなどボトルを一人で開けても2時間ぐらいするとケロッとしてます。ワインならば一人で2~3本はいけます。ただビールは少し飲んだだけでも不快で酔っ払ってしまいます。 ビールって値段が安いし友達と遊びに行っても私だけ違う酒飲まないといけないし、値段もはるしで困ります。 ビールで不快感なくほろ酔いになる為にはちょっとずつでも飲む練習をした方が良いですか?

専門家に質問してみよう