• ベストアンサー

甘いワイン

お酒は基本的に苦手ですが、たまにジュースのような 酎ハイを飲みます。 ビールは飲まず、カシスカクテルなども飲みます。 いくつかワインを飲んだことがあるのですが、 おいしいとは思えませんでした。 でも、飲みたい。 無理して飲むこともないのですが、 おいしいワインがあれば飲みたいです。 ワインを知らない自分になにかおすすめ がありましたら、ワイン通の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も基本的にワインは好きじゃないのですが、 甘いのだけは好きで結構飲みます。 味の善し悪しより、甘いか否かで買ってます。 すでにありますが、サングリアは甘くてジュースのように飲めてしまいます。 http://www.rakuten.co.jp/sake/429571/456785/#398928 ドイツの白ワインも甘めで美味しいです。 http://www.rakuten.co.jp/winekan/103630/106189/127572/#132253 スパークリングでもよければ、イタリアのアスティがオススメです。 http://www.asahibeer.co.jp/wine/search/shousai/vp28n.html 「やまや」というお店をご存知ですか? http://www.yamaya.jp/ 廉価なワインから高いものまでいろいろあります。 種類(味?)別にも陳列しているので、甘めのワインも探しやすいのでいいです。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サングリアを近くのスーパーで探したのですが、見つかりませんでした。またトライしてみます。「やまや」まで教えてくださってありがたいです。近場に安い酒屋があるか探してみます。

その他の回答 (6)

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.7

こんにちは。 ワイン通ではありませんが、 山形県の高畠ワイナリーさんの「まほろばの貴婦人(白)」がお勧めです。

参考URL:
http://www.takahata-wine.co.jp/wine/kifujin.html
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんともよいネーミングですね。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.6

甘くて飲みやすいのはやはりドイツワインです。私もドイツから入りました。 有名どころで手に入りやすいのがツェラー・シュバルツェ・カッツ。 ラベルに黒猫の絵が描いてあるやつです。 いろいろ種類がありますが、個人的にはアウスレーゼ(Auslese)と書かれたクラスあたりが甘さのバランスがよくて好きです。 だいたい1500円程度なのでお手軽です。 あと、甘いワインの筆頭と言えばハンガリーのトカイです。 濃厚な甘さだけど、後に残らずすっと消える不思議な味わいです。 食後のデザートと共に飲むのには最高です。 いろいろ種類がありますが、一番安い3プットニョッシュでも充分おいしいです。 もし興味があればどうぞ。 http://www.hungary-wine.com/shopping/tokai.html

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ドイツワインは甘いことは知りませんでした。ただ、買って甘くなかったらと考えるとどうも及び腰になります。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

カリフォルニアワインに多いホワイト・ジンファンデル(White Zinfandel:ブドウの種類)のロゼが、ジュースのような軽い口当たりで飲みやすいかと思います。 なおこの種類、モノによって品質(味)の差がけっこうあるので要注意です。 例: http://www.rakuten.co.jp/dwi/441256/441275/445239/ (※注:この店での購入を勧めているわけではありません。以下同様。) それほど高くない(というより、はっきり言って安ワインの値段ですね(^^;)ですが、私は一番気に入っています。 例: http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/20/pfi/6401501/mfg/0 これは飲んだことがありますが、悪くはなかったと思います。 同じ種類でスパークリングもあります。炭酸が比較的お好きであれば、こちらも良いと思います。 例: http://www.winegrocery.com/shop/A123/JYP2RYXwE/syoinfo/4695 これそのものは飲んだことがありませんが、これのスパークリングでないのは割と良かったです。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ジュースのようなワインはあまり経験したことがありませんが、あったらすばらしいですね。探してみようと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ドイツワインはほとんどが白ですが、大抵甘口です。  特にQmPと呼ばれる高級ワインは、デザートワインとして知られています。  あまりくどくない、フルーティーな甘さでお奨めです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ドイツワインはやはり甘口なんですね。QmPなんてふしぎなネーミングなんでしょう。探してみます。

回答No.2

甘くお手軽にというならサングリアはどうでしょうか?

参考URL:
http://apl.suntory.co.jp/apl/btc/b/wine/wineDetail?wineId=YRSW&wineNme=%83%54%83%93%83%4F%83%8A%83%41&wineryNme=&wineCat
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サングリア興味ありますが、近くのスーパにはありませんでした。またトライしてみます。

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

通ではないのですが(ごめんなさい) 以前飲んで「甘い ! でも美味しい ! 」と思ったのはこれです。 ブルグライアー・シュロスカペレ http://www.rakuten.co.jp/isesyo/678657/709911/709912/709913/ なんだかジュースみたいで、女性数人の集まりでみんな喜んで飲みました。 私は辛党なので、もしかしたら余計甘く感じたのかもしれませんが・・・ よろしかったらお試し下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/isesyo/678657/709911/709912/709913/
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シュロスカベレなんておしゃれな名前ですね。

関連するQ&A

  • 買ったワインが飲めなくて困ってます・・・。

    お酒はいつも甘い物(カクテル、チューハイ)しか飲みません。 クリスマスにあま~くてぶどうジュースみたいなワインを飲んでワインもいけるかも!と思い、先日何の知識もなく、下調べもせずに「甘口」と書いてあった安いワインを買いました。 そして家に帰ってワクワクしながら飲んでみると苦くて、とても飲めません。 あげる人もいないので、どうにかして飲みたいんですけど何かいい方法はありませんか? カシスリキュールで割ることしか思いつきません。 冷蔵庫に津軽りんごジュースがありますが、これで割ってみるとどうなるのでしょうか(笑)

  • 甘いワインを教えてください

    知り合いにワインをプレゼントしたいんですが、おススメのものがあれば教えてください。 その方は飲むのは好きなんですがあまり強くなくて、日本酒やビールが苦手で、いつも甘いカクテルや梅酒などを飲んでいます。 以前、ぶどうジュースみたいな甘いワインがあるという話をきいて、飲みたい!と言ってたので、そのようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。

  • ワインについて

    私はお酒に弱く、ビールや日本酒をうまいと思った事はなくカシスソーダみたいな甘い酒が好みです。 日本酒やビールが駄目ならワインならいけるんじゃないかと思い、飲んでみようかと考えております。 ただ素人なので何点かお伺いしたく思います。 ・基本的に保存はワインセラーで行うものなのでしょうか。  冷蔵庫では駄目なのでしょうか。 ・ワインというのは空けてしまうと飲み干さないとよろしくないのでしょうか。  酒が強くないのでできればちびちびいきたいと考えております。 ・ワインは通販で購入しても問題ないのでしょうか。 ・ワイン初心者で甘党の私でも飲みやすいワインを何点か教えて頂けるとうれしいです。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • 今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

    今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

  • お酒に酔う飲み物おしえて!

    ええ!て思うのは当然の質問ですね。 いや、違うのです!教えて下さい! ビールは苦くて苦手! お酒なんてかなり苦いです! チューハイも結構苦手です! シャンパンも苦味があります! カクテルは炭酸て入ってないのでイマイチです! そこで自分としてはジュース系で飲みやすくしかも炭酸の効いたアルコール度が結構キツイ飲み物を教えて下さい。(量はあまり飲みたくありません) 余談ですが、ビールの飲む方は何故あんなに何杯も飲めるのでしょうね? お茶や水を何杯も飲めないのに感覚が全く分りません!

  • これからの参考に教えてください

    頻度は多くありませんがそれなりに飲める体質です。普段自分でスーパーや酒屋チェーン店で買うのはチューハイ、カクテル、ビール、サワーなどなのですが、ワインや日本酒、ウイスキーなども飲んでみたいと思っています。ですが、買ったはいいが合わなくて飲みきれなかったらどうしよう…と思うとなかなか手が出せず、ついつい同じようなものばかり選んでしまいます。飲み放題のあるお店に行っても、内容が似たりよったりで結局は飲み慣れたものを注文しています。今まで色々なお酒を試された方、詳しい方、お勧めをぜひ教えていただければと思います。私が普段飲んでいるのは下記のようなものです。 ・カクテル…ファージーネーブル、カシスオレンジ、ジントニック ・チューハイ…桃、葡萄など、柑橘系よりは甘い感じのもの ・サワー…カルピス、青りんごなど、これも甘さのあるもの こんな内容です。なんだか甘いものばかり飲んでいる気が…;第三のビールや発泡酒は飲みません。缶の金属臭さがなぜか気になってしまうので。ビールはスーパーで手に入るものなら多分何でも飲めますが、プレミアムモルツは評判よい割りにおいしく感じませんでした。喉越しがよすぎというか、あっさりしすぎている気がしてしまいました。結局は飲んでみないと好みかどうかはわからないと思いますが、ぜひ参考にしたいので回答くださる方お待ちしてます。

  • おうちでカクテル。オススメは?

    こんにちは! 私はつい最近一人暮らし(ほぼ毎日一緒にいる人がいますが・・・)始めました。 お酒が好きで、実家にいる頃は親が勝手にお酒を買ってくるくらいでした。 ビールはあまり飲まないので主に缶チューハイや果実酒ですね。 ウィスキーも飲みます。水割りでもハイボールでも。 そんな私、瓶ででっかいの買っておうちカクテルしようかと悩んでおります。 自分で作ったほうが濃さも好きな様にできるし・・・。 本当は外で飲みたいけど一人でお酒とかしたことないし(本当はしてみたい)、 家なら飲み過ぎてしまっても安全ですからね。 そんな私にオススメのお酒を教えて下さい。 一人暮らしなので大量にお酒を置く場所も買うお金もありません。 今ウォッカ、ジン、カシスリキュール、ピーチリキュール、なぜかブルーキュラソーがあります。 これに100%のオレンジ・パイン・グレープフルーツジュース、お酒用レモンジュース、炭酸。 お手軽に買えて ジュースなどと合わせやすく カクテルの幅が広がる こんなリキュールはありませんか?複数挙げてくださってもおっけーです。 あま~いものからドライなものまで割となんでも飲めます。 よろしくお願いします!

  • ノンアルコールカクテルの存在意義について

    今、ノンアルコールの酎ハイとかカクテルが発売されていますが、 酎ハイやカクテルからアルコールを除くと、ただの甘いジュースと 同じじゃないですか? ノンアルコールのビールの存在意義はわかるんです。 ビール味のジュースってないですから(子供ビールというのがあるらしいですが)。 果汁やカクテルの割り材を使ったジュースとノンアルコール酎ハイ、カクテルの 違いを教えて下さい。

専門家に質問してみよう