• ベストアンサー

あなたはワイン派?ビール派?チューハイ派?それとも日本酒派?

現在20歳以上で、かつ酒類が好きな方にお聞きします。 お酒にはビール・ワイン・日本酒・チューハイなどがありますが、皆さんはこの中でどのお酒が一番好きですか? そして、皆さんは好きなジャンルのお酒の中で、一番すきなのはどれですか?皆さんの意見をお待ちしています。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

圧倒的にビールです。 他のお酒も好きですが、わいわい楽しくやるならビールが一番。白生!白生! 次点は焼酎/日本酒。 魚が好きなので、2人くらいでじっくり飲む時はこっち。 その次にワインかな。 白でも赤でも美味しければオーケー。でもなぜかワインは回りやすい体質らしくて、あまり飲めないので残念。 あとはカクテル系ですが、あまり飲みません。 居酒屋のカクテルは偽物ですし、ショットバーにはあまり行かないもので。 チューハイ/サワーは全く飲みません。

noname#110252
質問者

お礼

ビール…まあ手軽という感じはありますね。発泡酒とかのまがい物も多いようですが… ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • Terumaro
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.18

最近では飲みに行かない限り、ウイスキーかブランデー以外は全然飲まなくなりました。 飲みに行っても、ビールと日本酒を少々という程度です。ウイスキーとブランデーは毎月合わせて5本づつ買っています。 質問者様の酒類の順位としては、 1.日本酒 2.ビール 3.ワイン 4.チューハイ ですね。

noname#110252
質問者

お礼

ウイスキーとブランデー…それも通、ですね。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.17

全部好きな欲張り派です。^^; 種類の異なるお酒は「混ぜるな危険」ですよね。 混ぜても美味しい組み合わせは??です。 ちなみに今日の晩酌はチューハイでした。

noname#110252
質問者

お礼

全部好きとは…欲張りですね。 でも飲みすぎには気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.16

日本酒が一番好きですね(日本酒派?) 美味しい日本酒とかは すーっと入っていきますね あては たこわさとか梅くらげ 塩辛 スルメの天婦羅とかで んー最高! でも美味しいお酒は その時によりますね たとえば 夏に汗だくで働いて 仕事が終わった後のビールとかめちゃめちゃ旨いし 寒ーい冬は 日本酒の熱燗とかめっちゃ美味しいし 甘いお酒飲みたいときもあるし (ワインは 悪酔いしてしまうんで・・・味もまだ子供なんで何が美味しいのか分かりません でも たーまに白ワイン飲んだりしますが スパークリングワインとかの方が飲みやすいですね)  

noname#110252
質問者

お礼

時期によって変わるといっても、やっぱり日本酒がすきなのですね。 ありがとうございました。 そういえば「美味しんぼ」で、ワインとシーフードは合わないといっていましたよ。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 すきな順に、 ビール ワイン チューハイ ビールですきなのは、黒ビール ワインですきなのは、白で辛口でスパークリングなもの ネグロとか。 チューハイは、果汁で割ったものがすきです。

noname#110252
質問者

お礼

黒ビールにスパークリングワイン… なんだか庶民には高嶺の花という感じがしないでもないですが、それはそれで楽しめそうですね。 ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

夫婦で芋焼酎好きです。 自宅に100銘柄はあります。 そこらの焼酎バーよりも 充実しています。 中でも今一番のお気に入りは 「不二才」(ぶにせ)です。

noname#110252
質問者

お礼

芋焼酎ですか。焼酎の中でもこだわりがあるとは、思い入れでもあるのでしょうね。ありがとうございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.13

こんにちは。 お酒はなんでも飲みますが、一番好きなのは、梅酒です。割らずに、そのまま飲むのが好きです。いい梅が手に入ったときは、自分で梅酒をつくります。 質問者さんが、あげたお酒の中で一番を決めるとしたら、チューハイかな、ワインも捨てがたいけど。

noname#110252
質問者

お礼

梅酒…チョーヤとかで宣伝していますが、それも通ですね。 ありがとうございました。

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.12

例示されたお酒の種類が少ないような。 私はいわゆる蒸留酒といわれるお酒が好きなので、例示されたお酒はちょっと苦手です。 しかもチューハイは酒の種類じゃないような… 食事にあわせて変わりますが、よく飲むのは、焼酎、泡盛、ウィスキー、ラム、ウォッカ、テキーラって感じですね。 大抵ロックで飲みます。 注いだ直後はストレートに近い濃さで、飲んでるうちに氷が解けて少し薄くなり、また新に注いで濃くなる。 この繰返しが好きですね。 三十代になってかなりわがままになり、『とりあえずビールでいいよね?』って言われても『嫌だ!芋(焼酎)にして』って言うようになってしまいました。 でも、なんで『とりあえずビール』なんだろう…

noname#110252
質問者

お礼

蒸留酒…それもまた通ですね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

全部好き♪ 強いてあげれば、日本酒と焼酎でしょうか。 あとウイスキー、ブランデー、ウメ酒もOK!! でも、今禁酒中なので・・・(; ;)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部…ですか。ものすごくお酒がすきなのでしょうね。ですと禁酒はつらいでしょう。 臓器(特に肝臓)のためには酒を抜くことも必要ですけどね…

noname#17305
noname#17305
回答No.9

私は白ワインが一番好きです(赤ワインは渋いので苦手です) ただ普段飲むのは缶チューハイかウイスキーをジンジャーエールで 割ったものです 冬はウイスキーをお湯で割ってお砂糖を少量いれて 飲む事もあります ビール(発泡酒)は冬場に鍋物を作った時に飲む事もありますが あまり好きなお酒ではありません (私は甘めのお酒の方が好きです) 日本酒は発砲タイプのものでしたら甘めなので飲めますが 普通の日本酒は苦手です

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイスキーに砂糖を入れるなんて変わった飲み方ですが、それはそれで甘党らしいです。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.8

こんにちは。 一番好きなのは、ビールです。ダントツのナンバーワン! 冬でも美味しいなあと思いながら、毎日飲んでます~。 日本酒も好きです。一番こだわりがあるのは日本酒で、新酒の季節になると 蔵元から送ってもらったりしてます。 チューハイは、ビールのデザートとして、時々飲みます。(ああ、ダメ人間)

noname#110252
質問者

お礼

ビールが好きながらも、他のお酒も好きなものが多いですね。 nyauさんとに合う料理・銘柄も決まっていそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チューハイと生ビール、太るのはどっち?

    チューハイと生ビール、太るのはどっち? 生ビールの方が太りそうなイメージがあるのですが。 カロリーなどどれくらい違うでしょうか? 

  • 甘いワイン

    お酒は基本的に苦手ですが、たまにジュースのような 酎ハイを飲みます。 ビールは飲まず、カシスカクテルなども飲みます。 いくつかワインを飲んだことがあるのですが、 おいしいとは思えませんでした。 でも、飲みたい。 無理して飲むこともないのですが、 おいしいワインがあれば飲みたいです。 ワインを知らない自分になにかおすすめ がありましたら、ワイン通の方教えてください。

  • チューハイは「飲む」うちに入らないのでしょうか?

    この間、高校の同窓会があり行ったのですが、そのときの二次会で 私が「今日は飲むぞー!」って言ったので友人達は「強いんだ!」って 思ったそうなのですが、私がチュウーハイ(巨峰サワーとかレモンサワーばかり)飲んでいたので、 「強いと思っていたら、チューハイばかりじゃん!(笑)」って言われました。 確かにわたしはビールや日本酒やワインなどは飲めないのでチューハイ ばかりですが、やはりチューハイでは‘飲む人’のイメージはしないものなのでしょうか?

  • 人気のチューハイについて

    私は酒類の仕事をしております。 酒類の担当を担って約半年になりますが私は下戸な者で酒に詳しくありません。インターネットで調べてはみますが売れる気配がありません。 そこでこの場をお借りしてチューハイ好きの方にお聞きしたいです。 あなたが普段飲まれているチューハイはなんですか? 商品名と内容量をお聞かせください。参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 球場で酎ハイとビールはどちらが売れますか?

    こんにちは。 4月からマリンスタジアムで 売り子をやろうと思うのですが、 酎ハイとビール、どちらが売れますか? 酎ハイだと、知り合いの紹介で入ることになって面接なしで大丈夫なんですが、親が、それはミスしたとき迷惑がかかるから辞めろって言ってきました。確かにそうだなあと思ったのですがもうかなり話しが進んでて言いにくくて… で、もし断れればビールを売りたいのですが、これってかなり自己中ですよね、 早くやりたい一心でこんなことになってしまい、自分でも軽率だと思います。 皆さんならどうしますか? タイトルとなぜか質問が二つになってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • チューハイの作り方

     今度、我が家でホームパーティをすることになったのですが、ビール、ワイン以外にも焼酎を買ってきてチューハイを作ろうかと考えています。居酒屋で出されるチューハイはレモンにしろライムにしろ少し甘みが入っているようなのですが、ガムシロでも入っているのでしょうか?それとも果汁の甘みだけなのでしょうか。それと焼酎ですが、甲類乙類ありますが、女性にも飲みやすいあっさりとした味はやはり甲類のほうがいいのですよね。何か美味しい銘柄ご存知ないですか?あと"こんなチューハイも美味しいよ!っていうのもあったら教えて下さい。たくさんの質問ですが宜しくお願いします。

  • 贈り物で、オススメの赤ワインを教えてください!

    職場の先輩が他店に異動することになりました。 私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。 お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。 ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。 そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか? 予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。 (・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です) この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

  • ビールっておいしいですか?

    僕は22歳です。日本酒やチューハイは大好きです。 でもビールだけが飲めないのです。 苦いというか、中ジョッキ一杯で酔ってしまいます。 しかし、日本酒は一升瓶半分くらいは楽に飲めます。 なので、酒が飲めない訳ではありませんヽ( ゜ 3゜)ノ しかし、周りがビールがうまいというのが分かりません。 みなさんはビールすきですか。 どういう風にあんな苦いものが美味しく感じるのですか? よかったら、どういう風においしいのか、表現してください(^○^)

  • 「ビール腹」とは言うのに、「ワイン腹」「日本酒腹」と言わないのはなぜ?

    先日友人と飲んだ際、ビールは太るか太らないか、というような話題になりました。 それで思ったのですが、下腹だけがタップンと出てきたことを、「ビール腹」とは言いますが、他にもお酒はあるのに、「ワイン腹」「日本酒腹」「しょうちゅう腹」とは言いませんよね。どうしてでしょうか?お酒自体にカロリーがあるのは、どんなお酒でも同じだと思うのですが・・・

  • ネットで買える箱単位の酎ハイ・ビール

    ネットで、父の日のプレゼントとして ネットで購入できる(箱単位の) 缶酎ハイ、ビールを売っているお店を 探しています。 缶酎ハイは、タカラの昔からあるタイプの Takaraのロゴが缶に全面にデザイン してあるレモン酎ハイ。ビールはキリン、 アサヒなんでもいいのですが地ビールは考えてません。 ワインなどを飲むタイプの父たち(東邦は結婚して まして両方の父親の晩酌のお供に、と考えています) ではないので、上記のものを捜し求めています。 よろしくお願いいたします。