• ベストアンサー

あなたはワイン派?ビール派?チューハイ派?それとも日本酒派?

現在20歳以上で、かつ酒類が好きな方にお聞きします。 お酒にはビール・ワイン・日本酒・チューハイなどがありますが、皆さんはこの中でどのお酒が一番好きですか? そして、皆さんは好きなジャンルのお酒の中で、一番すきなのはどれですか?皆さんの意見をお待ちしています。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.10

圧倒的にビールです。 他のお酒も好きですが、わいわい楽しくやるならビールが一番。白生!白生! 次点は焼酎/日本酒。 魚が好きなので、2人くらいでじっくり飲む時はこっち。 その次にワインかな。 白でも赤でも美味しければオーケー。でもなぜかワインは回りやすい体質らしくて、あまり飲めないので残念。 あとはカクテル系ですが、あまり飲みません。 居酒屋のカクテルは偽物ですし、ショットバーにはあまり行かないもので。 チューハイ/サワーは全く飲みません。

質問者

お礼

ビール…まあ手軽という感じはありますね。発泡酒とかのまがい物も多いようですが… ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• Terumaro
回答No.18

最近では飲みに行かない限り、ウイスキーかブランデー以外は全然飲まなくなりました。 飲みに行っても、ビールと日本酒を少々という程度です。ウイスキーとブランデーは毎月合わせて5本づつ買っています。 質問者様の酒類の順位としては、 1.日本酒 2.ビール 3.ワイン 4.チューハイ ですね。

質問者

お礼

ウイスキーとブランデー…それも通、ですね。 ありがとうございました。

• ni2
回答No.17

全部好きな欲張り派です。^^; 種類の異なるお酒は「混ぜるな危険」ですよね。 混ぜても美味しい組み合わせは??です。 ちなみに今日の晩酌はチューハイでした。

質問者

お礼

全部好きとは…欲張りですね。 でも飲みすぎには気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.16

日本酒が一番好きですね(日本酒派?) 美味しい日本酒とかは すーっと入っていきますね あては たこわさとか梅くらげ 塩辛 スルメの天婦羅とかで んー最高! でも美味しいお酒は その時によりますね たとえば 夏に汗だくで働いて 仕事が終わった後のビールとかめちゃめちゃ旨いし 寒ーい冬は 日本酒の熱燗とかめっちゃ美味しいし 甘いお酒飲みたいときもあるし (ワインは 悪酔いしてしまうんで・・・味もまだ子供なんで何が美味しいのか分かりません でも たーまに白ワイン飲んだりしますが スパークリングワインとかの方が飲みやすいですね)  

質問者

お礼

時期によって変わるといっても、やっぱり日本酒がすきなのですね。 ありがとうございました。 そういえば「美味しんぼ」で、ワインとシーフードは合わないといっていましたよ。

• tips
回答No.15

こんにちは。 すきな順に、 ビール ワイン チューハイ ビールですきなのは、黒ビール ワインですきなのは、白で辛口でスパークリングなもの ネグロとか。 チューハイは、果汁で割ったものがすきです。

質問者

お礼

黒ビールにスパークリングワイン… なんだか庶民には高嶺の花という感じがしないでもないですが、それはそれで楽しめそうですね。 ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.14

夫婦で芋焼酎好きです。 自宅に100銘柄はあります。 そこらの焼酎バーよりも 充実しています。 中でも今一番のお気に入りは 「不二才」(ぶにせ)です。

質問者

お礼

芋焼酎ですか。焼酎の中でもこだわりがあるとは、思い入れでもあるのでしょうね。ありがとうございました。

• looktoko
回答No.13

こんにちは。 お酒はなんでも飲みますが、一番好きなのは、梅酒です。割らずに、そのまま飲むのが好きです。いい梅が手に入ったときは、自分で梅酒をつくります。 質問者さんが、あげたお酒の中で一番を決めるとしたら、チューハイかな、ワインも捨てがたいけど。

質問者

お礼

梅酒…チョーヤとかで宣伝していますが、それも通ですね。 ありがとうございました。

• congaga
回答No.12

例示されたお酒の種類が少ないような。 私はいわゆる蒸留酒といわれるお酒が好きなので、例示されたお酒はちょっと苦手です。 しかもチューハイは酒の種類じゃないような… 食事にあわせて変わりますが、よく飲むのは、焼酎、泡盛、ウィスキー、ラム、ウォッカ、テキーラって感じですね。 大抵ロックで飲みます。 注いだ直後はストレートに近い濃さで、飲んでるうちに氷が解けて少し薄くなり、また新に注いで濃くなる。 この繰返しが好きですね。 三十代になってかなりわがままになり、『とりあえずビールでいいよね?』って言われても『嫌だ!芋(焼酎)にして』って言うようになってしまいました。 でも、なんで『とりあえずビール』なんだろう…

質問者

お礼

蒸留酒…それもまた通ですね。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.11

全部好き♪ 強いてあげれば、日本酒と焼酎でしょうか。 あとウイスキー、ブランデー、ウメ酒もOK!! でも、今禁酒中なので・・・(; ;)

質問者

お礼

ありがとうございました。 全部…ですか。ものすごくお酒がすきなのでしょうね。ですと禁酒はつらいでしょう。 臓器(特に肝臓)のためには酒を抜くことも必要ですけどね…

noname#17305
noname#17305
回答No.9

私は白ワインが一番好きです(赤ワインは渋いので苦手です) ただ普段飲むのは缶チューハイかウイスキーをジンジャーエールで 割ったものです 冬はウイスキーをお湯で割ってお砂糖を少量いれて 飲む事もあります ビール(発泡酒)は冬場に鍋物を作った時に飲む事もありますが あまり好きなお酒ではありません (私は甘めのお酒の方が好きです) 日本酒は発砲タイプのものでしたら甘めなので飲めますが 普通の日本酒は苦手です

質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイスキーに砂糖を入れるなんて変わった飲み方ですが、それはそれで甘党らしいです。

• nyau
回答No.8

こんにちは。 一番好きなのは、ビールです。ダントツのナンバーワン! 冬でも美味しいなあと思いながら、毎日飲んでます~。 日本酒も好きです。一番こだわりがあるのは日本酒で、新酒の季節になると 蔵元から送ってもらったりしてます。 チューハイは、ビールのデザートとして、時々飲みます。(ああ、ダメ人間)

質問者

お礼

ビールが好きながらも、他のお酒も好きなものが多いですね。 nyauさんとに合う料理・銘柄も決まっていそうですね。 ありがとうございました。