• 締切済み

ニートなんですが人と関わりたいです

おはようございます。 恥ずかしながら私は今ニートです。 ニートが仕事やボランティア以外で人と直接関わるにはどうすればよいのでしょうか? ネットやゲームや読者はもう飽きました。 友達はいません。対人恐怖症の気があり被害妄想が強いです。 しかし一人でいるといろいろなことを考えすぎて深みにハマり、頭がおかしくなりそうです。

みんなの回答

noname#121716
noname#121716
回答No.7

連投失礼します。(また長文ですみません) >ほとんど家に居るのでお金を使う必要があまりないのですが、自由に使えるお金は無いよりはあったほうがいいと思っています。  家族は居ますよ。居ますけど必要最低限の会話しかしません。  偉そうなことを言える立場ではありませんが家族(特に母親)と会話をするとイライラします。大抵愚痴ばかりだからです。 お金を使う必要がないとつい思ってしまいがちですが、実は貴方が居るだけでお金が掛かっています。その費用は、ほとんどの場合ご両親が負担していることと思います。 家賃(戸建なら税金、集合住宅なら家賃)、光熱費、水道代、食費、インターネットの料金、もし国民健康保険証をお持ちならば保険料も、実はご両親が払ってらっしゃるのではないでしょうか? その上、食事の用意も洗濯も掃除もお母さんが無償でやってくれていると思います。 そう考えると、やはり文句は言えません。 それに、やはりご両親は貴方の将来を思うと心配で心配でたまらないのです。将来自分たちが死んだら、この子は一人で生きていけないのではないか、と毎日考えてしまうのです。 私は7年間、家の中でそんな思いばかり抱えて過ごしました。 既に成人している人間が、働きもせずにただ家に居て遊んでいるだけだなんて恥ずかしい、他の人と違って何一つまともに出来ない、仕事を始めても続かない。親にも申し訳ない。 毎日PCの前に座りながら、どうして自分はこうなんだろうと考えては泣き、死にたいと思う毎日でした。 何のとりえも資格もなく、友達も居ないままこの歳になってしまい、また、長い間他人と話をしなかったことで、今では職場で普通に話すことすら勇気がいるようになってしまい、とても後悔しています。 質問者さんには、そうなる前に立ち直って欲しいです。時間は戻りません。7年前に戻りたくてももう戻れません・・・。 ご自分の為にも、ご両親のためにも、ちょこっとでもいいので働き口をまず探してみたら如何でしょうか。 毎日同じ人と会うのが苦痛なら、お勧めは日雇いです。(ただちょっと最近規制が厳しいですが) 日雇いなら好きな日だけ行けるし、毎回勤務先が違ったり、人が違ったりしてそれほど気負うことなく、人と会う練習をするくらいの軽い気持ちで行けます。 もしくは、仕事はちょっと・・・とお思いなら、趣味でなにかするもいいのですが、私がお勧めするのはペットを飼うことです。 自分のそばに何か生き物が居る、というだけで、一人の時とは全く違う世界になります。 さすがに人間程の知能はないので会話はできませんが、心の痛みを少し和らげてくれますので、お勧めです。 私は猫が好きなので猫を飼ってます。猫一匹居るだけで、家族の表情が変わる気がします。 一人になると色々考えてしまって辛いと思いますが、そういう時は思い切り泣くといいと思います。泣くとスッキリして楽になります。(涙と一緒に悪い成分が体の外に出るらしいです) あまり参考にならないかもしれませんが、質問者さんが無事に立ち直れることを願っております。

lookback
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 さすがに自分の洗濯や掃除は自分でやってますよ。 しかも家族分の食事は私が作っています。(これは正直やりたくないですが…) >毎日PCの前に座りながら、どうして自分はこうなんだろうと考えては泣き、死にたいと思う毎日でした。 今の私がまさにこのような状態です。 私の場合両親のためじゃなく自分のために働きたいのです。 親のためなんて思ったら親の思う壺になりそうだし、実家に居ると家族に利用されているだけのように感じます。 だから自分のために今の状況を抜け出したいと思っていますが、それがなかなか出来なくて苦しんでいます。 正直、ニートをやめられるような“きっかけ”が欲しいところです。 一日も早く今の状況を脱出できるよう頑張りたいと思います。 長文ありがとうございました。

noname#121716
noname#121716
回答No.6

7年に渡るニート経験者です。抜け出したばかりです。(長文です、すみません) まず言わせて頂きたいのは、質問文を読むと 「仕事やボランティア以外」=「仕事やボランティアは嫌」=「面倒なことはやりたくない」 と捉えられても仕方がないので、そこは質問者さんの過失ですから素直に訂正するだけにしましょう。 仕事以外でとのことですが、職場という選択肢があるのとないのとでは、人と関わる機会の多さに雲泥の差がありますよ。 友達も知り合いも全くいない状態から友達を作るには、まずは職場から友達を作っていくのが一番手っ取り早いからです。 職場に気の合う人がいて、何かに誘われるなど、職場から交流の場の進出へ繋がる可能性も高いですし。 何より仕事がないと、資金面で余裕がないので、何もできないです。 質問者さんの言う「人と関われる方法」の選択肢が格段に少なくなってしまいます。 お金があれば好きなこともできるし、ふらっと買い物だってできるし、習い事だってできるし、オフ会だって行けます。 なのでやはり、仕事を探すことをまず筆頭におすすめします。 それに毎日仕事に通っていると余計な事を考えている暇がありませんし、深みからも抜け出せるのではないでしょうか。 (というか私はそれで抜け出しました・・・) 楽しいことだけをして、嫌なことを避けていては、自分の思い通りにはなりません。 すぐには突破口が開けないかもしれませんが、質問者さんは年齢的にもまだまだ若く、いくらでも取り返しがつきます。 焦らずに、「いつか抜け出してやるんだ」という心だけは持ち続けてください。 というか・・・ご家族はいらっしゃらないのでしょうか? 両親や兄弟、誰でも良いので会話するだけでも大分違うと思うのですが。

lookback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じニート経験者の方からのアドバイスは励みになります。 仰るとおり、お金がないので何も出来ません。 ほとんど家に居るのでお金を使う必要があまりないのですが、自由に使えるお金は無いよりはあったほうがいいと思っています。 家族は居ますよ。居ますけど必要最低限の会話しかしません。 偉そうなことを言える立場ではありませんが家族(特に母親)と会話をするとイライラします。大抵愚痴ばかりだからです。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんにちは。就活中の主婦です。 学校とかいかなくなったら、働いていたって、仕事以外ではなかなか人とかかわり合いになる機会って少なくなりますよ。 私は趣味でヴォーカルスクールに通ってるので、そこで知り合いができますね。 旦那様も趣味でブラスバンドやってるので、そこの友達が多いみたいです。 何かサークルとか習い事とかはどうですか? 特に好きでやる場合は、元々趣味が同じ人だから仲良くなり易いですよ。 あとは地元の、地元の人しかこないであろうカフェとかに通って常連さんになって、 同じ常連さんと仲良くなるとか、って手もありますね。 とにかく出かけてみる事が必要だと思いますよ。 今寒い季節ですが、がんばって出てみましょう(^0^)/

lookback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には趣味らしい趣味もないです。 >地元の、地元の人しかこないであろうカフェとかに通って常連さんになって 私は地元が苦手なのでそれは多分…無理です。 買い物は時間がかかってでも少し遠くの町に行ってます。 しかも、なぜかお客より店員と仲良くなってしまいます。 そして仲良くなると逆に行きづらくなります。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

「ニート」と書いた時点で「就職の意志がない」と思われるのは仕方ないことなので、働く意思があるのなら「失業者」と書くべきです。 直接かかわる方法: ・フリーハグ。最近あまり見なくなりましたが。 ・一人旅をする。国内、海外どちらでも。現地の人に話を聞いたり土産屋のおばちゃんと会話をするだけでも、ネットよりは「直接の関わり」になると思います。 ・習い事をする。料理教室でもなんでも。 まずお金がなーい、っていうならバイトしましょう。 ビラ配りや新聞配達だったら、殆ど人に会わずにできるので、対人が苦手でも最初の面接を乗り切れば大丈夫だと思います。

lookback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人旅は良さそうですね。基本的に旅行は好きです。 知らない土地の方ががかえって平気かもしれません。 一期一会とは違うかもしれませんが、その場限りの付き合いの方が楽なんですよ。

noname#95139
noname#95139
回答No.3

ニートは働く気がない、働くための努力をしてないってことでしょ だったら対人恐怖症の無職ってことじゃないんでしょうか? 細かく言葉の意味を指摘しても意味がありませんが、世間的にはこういう見解ですよ。 私が言ってることがあと何年かかってわかるかはわかりませんが 文字でどうこうしたって何も進みません。 動いてください。

lookback
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 気に障ったなら申し訳ありません。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

自己分析がすごいですね。 あまり自己分析してもしょうがないんですけどね。 一日24時間あります。起きてる時間仕事のことだけを考えていれば かなりの短時間で仕事をする機会が巡ってきます。 まず何をしなければいけないのかというのがわかります。 それとここでの回答アドバイスはあまり意味がありません。 ハローワークでどういう回答が返ってくるかによるからです。 あまり甘いことをアドバイスされれば、少しでもマイナスがあれば すぐにあきらめ、ゲームをしてたほうが楽だと思うようになるかと思います。 と、書いてて気付きましたが、仕事はしたくないけど人と関わるにはどうしたらいいか? あーそういうことでしたか(汗 だったらゲームとかネットとかのつながりでオフ会に行くしかないと思いますよ。 対人恐怖症だからってことと 人と関わるにはどうすればいいかという意味がわかりません。 対人恐怖症というのは病気なのか、それとも自意識過剰で単なる自分がつけた病名なのか・・・ 病気であれば直さなければなりません。 病気じゃなければ崖をとびおりてください。 いつまでも自分の甘えられる場所があるなら崖を飛び降りて あなたの不得意な人と接する場面に遭遇することが困難だと思います。 こうしてる間にも時間はすぎて 今日はおそらく何もしないでしょう? 結局甘えられる今の場所があるからそうなるんです。 自覚してると言う人もいますが、自覚してるならなおさら危険です。 よーく考えてください、最後の一文の一人でいると嫌だということ。 支援施設も探しましたか?そういう努力はしましたか? ここで一方的に聞くなんて誰でもできることです。 私のアドバイスなんて途中で見たくなくなったら×おせば済んでしまいます。 よく自分の胸にきいてみてください。 案外みなさん努力していません。 考えるより行動です。ネットを利用したら調べる方法いくらでもあります。

lookback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず質問文に誤字があったので訂正させてください。 4行目に「読者」とありますが正しくは「読書」です。m(_ _)m >対人恐怖症というのは病気なのか、それとも自意識過剰で単なる自分がつけた病名なのか・・・ >病気であれば直さなければなりません。 >病気じゃなければ崖をとびおりてください。 >いつまでも自分の甘えられる場所があるなら崖を飛び降りて >あなたの不得意な人と接する場面に遭遇することが困難だと思います。 ↑この文を読むと、結局は私の自意識過剰でただの甘えだと決め付けたがっているようですね。 まぁニートなのでそう思われるのは仕方ないですけどね…。 ちなみに、ゲームなんて本当はもともと興味ないんです。 暇なのでやってみようかと思って始めてみたのですが、やはり興味がないのですぐ飽きてしまいました。 ネットも読書もDVD鑑賞もドライブも家事も散歩も飽きてしまい、もうやることがないです。 >仕事はしたくないけど人と関わるにはどうしたらいいか? あのですね、仕事をしたくないなんて書いていませんよ。 仕事する気はありますがそれとは別に人と関われる方法はないかと思ったのです。分かりづらくて申し訳ありません。 ニートと呼ばれる人たち全員が働く意欲がないとは思わないで頂きたいのです。m(_ _)m

noname#142395
noname#142395
回答No.1

おはよう御座います。 主さんは、現在おいくつですか??まだ、お若ければ、お若い程、視野は広がりますよ(^-^)先ずは、ちょっとでも主さん自身が興味のある事を、予め、纏めておき、その中から、出来そうな仕事を見つけてみては如何ですか?

lookback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず質問文に誤字があったので訂正させてください。 4行目に「読者」とありますが正しくは「読書」です。m(_ _)m 私は高校を卒業してからもうすぐ3年が経とうとしています。 興味のあることは少ないです。 しかも自分の世界にしか居ないので視野は狭いですね。

関連するQ&A

  • ニートです

    どうか中傷はやめて下さい。私はニート暦11月で1年になろうとしています。対人恐怖症と被害妄想があります。平成13年に短大を卒業し、それからアルバイトを転々とする毎日でした。転々とした理由は、アルバイト先でも、マイナスに事を考えてしまい、周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。仕事以外でもスーパーに服を買いに行くのでさえ、バイトのときと同じように被害妄想になります。ですので引きこもっています。ちなみに年齢は21日の誕生日で25歳です。親に迷惑をかけているのはわかっているのですが・・・・それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。世間の皆様からすれば、「甘ったれるな、いい歳して」って怒られるのは承知でございます。こんな私でも、ご意見下さる方よろしくお願いします。

  • ニート

    私はニートです。大学卒業後、数ヶ月間や数日間のアルバイトをしてました。ドコでも嫌われて対人関係が荒れに荒れ、最長で3年間働いた事がありますが、ストレスがひどかったため3年間の任期が終わった後に被害妄想という形で軽度の統合失調症を発病しました。以来無職歴3年目です。年に数回、単発のアルバイトをやってます。年賀状の仕分けや試験監督の補助などです。 元々緘黙のような部分もあり親戚とも会わずうまくやれず嫌われてます。 精神科では自律神経失調症、統合失調症や対人恐怖と言われてます。 私みたいな人間はニートになるしかないのですか。 対人関係にひどく難があって働けない人間はどのような人生を送ってるのですか。

  • 【特にニートの方へ】単に労働意欲が無いのか、対人恐怖症なのか、どちらでしょうか?

    ニートを正しく理解したいです。 ニートになった理由は何ですか? 単に労働意欲が無いのか(仕事が面倒など怠け心によるものか)対人恐怖症なのか、どちらでしょうか? または他に理由があるのでしょうか?

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニートと同類です。

    精神疾患をわずらっており無職歴3年です。 朝夕夜に家事を手伝い、心を落ち着けるため日中は寝てます。 薬を飲んでおり、不安や緊張や被害妄想がありながらも家でやってけてます。 障害年金は貰ってないため金銭面でニートと同類です。 普通のサラリーマン家庭であればニート1人を養うだけの余裕がありますか。 現在、父親が再雇用、母親がパート7年目、妹が学生です。 私はどうすれば良いですか。

  • ニートは何故許されているか

    何故ニートは何の懲罰も無しに人権まで与えられているのですか? 国は何故動かないのでしょう? 「誰にも迷惑かけてない」とは奴等の常套句ですが、ネットで充分迷惑をかけています。 やはり、日本はニート容認国家なのでしょうか? そこまで腐り切っているのであれば、先日の津波で沈没してしまえば良かったのに、と思います。 どうせ顔が原因でいじめられて自分に自信が完全になくなって友達が一人も出来ずひねくれて社畜になってしまった身、どうせならニートを道連れにしたいのですが、人権が邪魔ですね...

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • ニートについて困っています。

     私は兄弟のニートに困っています。8年前ごろからニートなのですが、小さい頃から暴力・暴言は当たり前。今も当然のように働く気はなく好きなときに起き、好きなときにお風呂に入り、好きなときに寝ています。  また、自分が一番偉いと思っているところにも悩まされています。  いままでに、気の許せる友達には相談してみたのですが、「家族なんだからそんなこと言っちゃだめだよ。」や、「よくある兄弟ゲンカじゃん?」などまともに聞いてもらえませんでした。  同じような悩みを抱えている方、またそれ以外の方でもご意見お待ちしております。

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • ニートです。

    身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう