• ベストアンサー

メス猫がいなくてもオス猫は発情しますか?

避妊済みのメスと、未虚勢のオスを完全室内飼いで飼っています。 メスの発情の声を聞いて、オスも発情するといった記述を見ました。 メスが避妊済みであれば、発情はしませんので、 この場合はオスは発情しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が聞いたことがあるのは、 メスが発情した”匂い”でオスが発情する。 未去勢の室内飼いのオスが数キロ先の匂いにつられて家出することもある。 ということでした。 避妊をしていないメスが近くを通らないとも限りません。 完全室内飼いで発情して飛び出してしまったら、家に帰ってこられる可能性は低いです。 かかりつけの動物病院の先生と相談して去勢してあげた方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://neko.beginners-cafe.com/kyoseihinin.html
trans_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数キロ先のフェロモンまで嗅ぎつけるとは! 猫って意外にすごい鼻を持ってるんですね。 近所に発情したメスがいて、声も部屋まで聞こえてくるので うちの猫が反応するのも時間の問題という感じですね。 なにより家出されたら大変ですので、去勢を前提に検討してみます。

その他の回答 (2)

• rinmane
回答No.2

>メスの発情の声を聞いて、オスも発情するといった記述を見ました。 最近よくそういったことを書いているので、 もしかして私の回答を見て…と気になりました(汗 オス猫は飼ったことがないので、 猫について調べていた時についでに知っただけの知識ですが… 「発情したメス猫の鳴き声に誘発される」 というのとは別に 「発情したメス猫の臭い(正確にはフェロモン)に誘発される」 というのもあるそうです。 というより、猫は鼻が良いので、 おそらく声より前に臭いで先に気付くのでは…という気がします。 なので、外からの臭いでも誘発されそうです。 今、試しに調べてみたら、 http://questionbox.jp.msn.com/qa1159113.html こういうのが出てきました。 こちらのNo.2の方も同じ事を書かれていますね。 以上、ご参考になりましたら幸いです。 (オス猫は飼ったことがないので「一般人」としておきます)

trans_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの記述を見たのは別サイトだったように思います(うろ覚えですが…)。 リンク先を見ました。メスのフェロモンに反応して発情するんですね。 ということは窓を開けると外にいる猫のフェロモンが入ってきたりもするんでしょうか… できれば去勢したくないですが、その場合はだいぶ気を使って飼育しないと駄目ですね。悩みます。

• owarai_1
回答No.1

んー・・・メスが避妊済みであれば発情はしないと思いますよ。 でももし一軒家だったら外猫の声で発情するかも・・・ 詳しくなくてすみません・・・

trans_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一軒家ではないのですが、近所の猫の発情声が部屋の中までよく聞こえます。 うちの猫は今はあまり反応していないのですが、 もしかしたら今後興味を示すこともあるかもしれませんね。