• ベストアンサー

横浜ファンの方へ、ローズ復帰について

元横浜のローズ選手が千葉ロッテに復帰しましたね。ロッテが必死になって口説き落としたのかな?と思ってたんですが、来日後のローズ選手のコメントを見ていると、トレーニングは積んでいたとか、けっこうやる気満々みたいに感じました。 そこで疑問なのが、何故横浜を辞めたのか?ってことと、何でまた日本に来たの?ってことなんです。横浜ファンではないのではっきりは覚えてないんですが、横浜を辞めるときは、「金もたくさん稼いだし、もう十分」みたいな雰囲気だったような記憶もあるんですが・・・またその時点では他球団が獲得に動くようなことはなかったんでしょうか。 横浜ファンの方、ローズが辞めたいきさつと、辞めるときの雰囲気とかコメントとかはどんなんだったんでしょうか?また今回の復帰についてはどうお考えですか?

noname#20895
noname#20895
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

私はドラゴンズファンですが、当時のことはよく覚えています。とにかく年俸を吊り上げたかったローズは大リーグからオファーが来たとか言ってみました。しかし横浜側がそれに乗らなかったので巨人、中日に代理人が話をしにきました。プロ野球界には紳士協定があるため泣く泣く断ったためローズの契約先が無くなりアメリカに帰ったのです。当然、大リーグに相手にされなかったローズは少年野球のコーチなどをやっていたのですが代理人の売りこみに今回リスクを覚悟で千葉ロッテが獲得したという訳です。中日にもオファーが来たのですが、すでにミラー獲得が決定していたので断りました。ところがミラーが急にレッドソックスと契約という人非人的な鬼畜行為をしたので今頃、後悔しているかもしれません。

noname#20895
質問者

お礼

そんなことがありましたか、プロ野球にはけっこう詳しいつもりでしたが、記憶にありませんでした。リスク覚悟というのは、2年間のブランクということでしょうか。中日は残念でしたね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.4

阪神ファンですがすんません。 ローズが横浜を去るとき、めっちゃ泣いてましたよ。ローズ退団が正式に決まった日のスポーツニュースはローズが涙ぼろぼろ流しながら歩いていくシーンを流しまくってました。久米宏も「あんなに涙を流して帰っていく外人って始めて見ましたね」のようなことを言ってました。 今回の復帰はうれしいです。日本球界に悔いを残さないためにも精一杯のプレイを見せて欲しいです。

noname#20895
質問者

お礼

そんなことがあったんですか。いい話ですね。私もローズには頑張って欲しいです。ありがとうございました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

こんにちは。 千葉ロッテファンのおじさんです。 「ローズ加入」と言うニュースは、ファンの間で複雑な感じですね。 「この微妙な補強はどう評価したものか?」 どちらかと言うと「ダメなんじゃない?」と言う方が多いですね。 個人的には、横浜時代で「終わっている選手」のような印象ですので、 あの活躍を期待するのはチトきついかなぁ。 話はずれますが、「千葉ロッテファン」と言う人種は、珍しい人たちで、 「優勝を始めから期待していない」にもかかわらず、「マリンに通う」と言う、 マゾヒスティックな殉教者です。 でも今年は、「ジョニー黒木」が復活(予定)ではありますので、 微かな期待を寄せたいものです。 じゃあ「日本シリーズ」でお会いしましょう(笑)

noname#20895
質問者

お礼

私はグリーンスタジアムに頻繁に通うBWファンでもありますので、マリーンズファンの熱さは良くしっていますし、応援を見て楽しませてもらってます。ローズにも頑張ってもらって、BWとマリーンズでパリーグを盛り上げてもらいましょう。ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

ローズがまだ日本にいたとき、横浜線の東神奈川駅で、マホームズ(知ってます?)と二人で電車を乗換えをしているのをみて、その地味さ加減が好きでした。 たぶんあの時まだローズはやりたかったんでしょうが、横浜が彼の年棒の高騰のために首?にしたような感じではなかったかと思います。あのまま彼が残っていたらもう少しましな成績だったと思います。彼の後の四番が鈴木でしょ?あれはないよぉ~。 かつて横浜が好きだった神奈川県民の私ですが、近年の本領発揮振り(ほんとは勝てるようなチームじゃない)に嫌気が差して応援する気持ちもなくなってしまいました。あまり野球自体見てないかも知れないです。

noname#20895
質問者

お礼

なるほど、私の見解は違っていたようですね。去年や一昨年の、阪神ファンの私には名前も思い出せないような外人よりも、金はかかってもローズがいれば良かったですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球12球団ファンの方へ質問です★

    私は千葉ロッテマリーンズファンです! 千葉ロッテはファンサービスがすご~く充実していると思っています。 例えば ・曜日毎に特別イベントがある ・試合終了後たまにマスコットのショーがある ・夏休みの間は毎日花火が上がる ・ファンクラブに入るとユニフォームがもらえる&チケットが安く買える などです。 あとはマスコットと気軽に触れ合えるのも魅力的ですね。 他の球団はどんなファンサービスがありますか? また、選手やマスコットとこんなことしたよ~って事もあったら教えてください★

  • 横浜ファンの方 石井琢朗選手に惚れました!

    20年来の広島カープファンです。 最近のニュースで石井琢朗選手がカープの入団記者会見で 凄く熱いことを言ってくれました。本当に感動しました。 石井選手は素晴らしい方ですね。 何を言われたかは、涙が出るのであえて書き込みませんm(__)m 同時にこれまで石井選手を育ててこられたファンの方々と横浜球団には大変感謝致します。 ここでお聞きします。 (1)石井選手のプレイの見どころ。 (2)これまでで印象に残る出来事。 (3)カープファンに対して何か言っておきたいこと^^ をぜひお聞かせくださいませ。 石井選手はこれまで敵として見たら本当に怖い存在でした。 しかし来年からは味方になってくれるなんて! 彼がカープを強くして、横浜とクライマックスで戦いたいですね。 例年、カープのシーズンオフはFA退団ネタばかりだったのですが、久し振りに期待が持てる、熱いニュースでした。

  • サブロー選手の移籍

    ロッテのファンの方にとって納得いくものでしたか?サブロー選手は、他球団ファンながら.いい選手だなと思ってたのでトレードはびっくりしました。今年は、不振でしたっけ?年齢ですか?年俸ですか?ジャイアンツは、工藤選手+金銭でいい選手獲得できましたね。

  • 来期の3球団「横浜、楽天、ロッテ」の監督について

    どうも 僕は巨人ファンですが 来期の横浜、ロッテ、楽天の3球団の監督がどうしても予想できません 楽天は野村さんが来年もやりそうですが・・・。 ロッテ・バレンタイン氏、横浜・田代監督代行は 交代のようですね「田代さんは2軍に戻るみたいですが」 来期のこの3球団の監督を予想してください。

  • 千葉ロッテの外国人枠について

    僕は根っからのロッテファンです。今年は多くの補強選手を獲得(波留、ローズ等)し、黒木の調子もいいようなので、久々のAクラス入りに期待が持てそうです。しかし多くの補強選手のためにほとんどの今までの、ロッテのレギュラー選手が、ベンチに下がってしまうのも残念です。さて、本題に入りましょう。今、プロ野球で野手の外国人枠は2人と決まっていますよね。(去年はボーリックとメイ)今年はボーリックも抜けて最下位に逆戻りかと思っていましたが、元横浜のローズ、さらにサードのショートと入ってくれて大いに満足しております。しかしこの3人のうち(メイ、ローズ、ショート)1人は試合に出ることはできません。だれになってしまうのでしょうか。だれか予想でいいので教えてください。

  • ロッテファンの方教えてください

    ロッテに何があったのでしょうか? 応援歌が変わるって何故なんですか? ポンポネラーTシャツがご法度って聞きましたがそもそもポンポネラーって何でしょうか? 西岡選手と確執があるとも聞きましたが本当でしょうか? ボビー信者と関係があるのでしょうか? 4月から転勤で東京に行きます。 巨人ファンはパクリが多いので嫌いです。 しかし、千葉ロッテの応援は以前から好感を持っていました。 詳しく教えてください。

  • 横浜ベイスターズ

    二軍の選手にファンレターを送りたいのですか横浜にある球団事務所の方でいいんですか? 横須賀の方に送った方がいいですか? 寮には住んでないと思いますが 二軍選手です

  • 阪神とロッテ、今回のFAで得したのはどっち?

    ロッテはFAでコバヒロを失いましたが、(ロッテに限らず)球団としては出ていきたい選手はでていけばいいと思ってると思います。そして8500万入ってきます。 阪神は藤川につなぐセットアッパーが欲しく、かつてのウィリアムス的な使い方で、そこそこの成績(プロ野球全体から見れば大成功)を納めている投手が取れました。年齢も32歳とまだまだ働けて、年俸も阪神としては安めで良い投手ですね。 この辺りで、ロッテ損かと思いきや、FAの人的補償で高浜の獲得を検討しているようです。 この高浜選手、高卒3年目でケガで2軍にもフル出場していないくらいの選手ですが、オープン戦から調子よく1軍帯同が決まってるそうです。 ロッテが高浜を獲得した場合、どちらが得をしたと思いますか? プロの選手に対して得というのは良い表現では無いと思いますが、他に思い浮かばなかったので、とりあえず「得」という表現を使っみました。 ファンとしてはコバヒロと高浜どっちが球団に入れば嬉しいか?という方が適切かもしれません。 ちなみに私は ・金銭面から見れば、高浜はドラ1なので契約金は8000万くらい、コバヒロ獲得に掛かったお金は8500万+8000万=16500万。年俸は払うべきお金なので除外です。良質のセットアッパーはドラフトではほとんど取れないので、まずまず妥当ですね。 ロッテはかつてのドラ1選手で若くここまで人選を待ったかいあって、良い選手が無償で取れる。もし高浜が1軍で活躍したとしたら、年俸3000~5000万の価値があるとして失った押さえで獲得金額が(高浜を4000万として)12500万。こちらもまずまずでしょうか。 ・スポーツ好きとしてみれば 私はオリックスのファンですが、3年後にS-後藤がFA保障で。。。などとは考えられません! 絶対に嫌です。そんなことになるなら、FAの選手なんていりません!です。 ということで、球団としてはどちらも得で、ファンとしては阪神大損?といったところでしょうか。

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 阪神も広島ファンには巨人と同じ?

    今日の朝刊に広島の熱烈なファンが、新井選手の阪神移籍に腹を立て、阪神球団に脅迫電話をかけて逮捕されたと出ていました。そこで質問です。ここ数年、阪神は金本から新井まで広島の軸とも言える選手を大金をはたいてFAで獲得しています。私は阪神ファンなので昔の巨人みたいに金で4番打者ばかり集めているのではないことは分かっています。でも広島ファンの方から見たらどうなのでしょうか?広島ファンの人、我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか?答えてください。

専門家に質問してみよう