• ベストアンサー

ロッテファンの方教えてください

ロッテに何があったのでしょうか? 応援歌が変わるって何故なんですか? ポンポネラーTシャツがご法度って聞きましたがそもそもポンポネラーって何でしょうか? 西岡選手と確執があるとも聞きましたが本当でしょうか? ボビー信者と関係があるのでしょうか? 4月から転勤で東京に行きます。 巨人ファンはパクリが多いので嫌いです。 しかし、千葉ロッテの応援は以前から好感を持っていました。 詳しく教えてください。

noname#109579
noname#109579
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、ロッテの応援団が去年から変わっています。 応援歌が変わるのはそのためです。中にはあまり変更の無い選手(福浦、サブロー、今江など)もいますが、ほぼすべて変更があります。 メガホンなしスタイルそのものは変わっていません。 ボンボネラーというのは服のブランド(ショップ?)名で「ボビー信者で西岡選手批判をしていた人」たちが愛用していた服です。 で、その「ボビー信者で(以下略)」とは、昨年のボビー退任に対して外野応援席でフロント批判を繰り返し、選手への応援になっていない状況を西岡選手がヒーローインタビューで応援を批判したところ、翌日の試合で西岡選手への応援「だけ」拒否していた人たちがいました(もちろんそれ以外のファンは大声援で応援していましたよ)。 そんなことがあって旧応援団はやめてしまい、もともと応援団を率いていた人が復活して今年の応援が成立しています。 開幕カードが終わりましたが、応援はとても盛り上がっていたので安心しました。 もし外野での服装が気になってもとりあえず黒とか白とかを軸に着れば無難でしょう。オフィシャルショップのユニフォームとかTシャツ(26番のファン番号、は継続していますよ)もありますしね。 ただ、去年までのギザギザユニフォームは今年はありません。旧来の縦縞ユニフォームに戻っています(新ユニフォームもありますが)

noname#109579
質問者

お礼

色々教えて頂きまして有難うございました。 ロッテファンの方々の熱い応援を楽しみにしています

関連するQ&A

  • 千葉ロッテマリーンズのファンになりました。

    千葉ロッテマリーンズのファンになりました。 先日、ヤフードームに福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。 そして、千葉ロッテマリーンズのファンになりました。応援している人の熱心さに感動しました。 インターネット上では球場で使う応援歌などが少ない気がします。 最新の応援の音楽(歌入り)・歌詞が分かるサイトを教えて頂けませんか?お願いします。 あと、私は大分県在住なのですが千葉ロッテマリーンズのファンの団体などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。お願いします。

  • ロッテ西岡のトラブル

    数日前、ロッテ西岡選手がヒーローインタビューで横断幕の批判、翌日、応援団の西岡応援ボイコット、(応援団への?)帰れコールなどのトラブルがあったようですが、動画はみれたのですがトラブルの内容がよく分かりませんでした。 1、どんな横断幕だったのですか? 2、翌日の球場では横断幕を出した応援団は批判した西岡に反抗、応援団以外の一般ファンは西岡の味方について応援団に対して帰れコールという事ですか? 知ってる方、教えて下さい!

  • 年輩のロッテファン?

    こんにちは、前もって言っておきますが私は阪神ファンですがアンチロッテでもなく馬鹿にするつもりもありません。 日本シリーズを不完全燃焼のまま終わってしまったのですが、TVで見ていて阪神が打てずイライラしているときに目に付くのは異様に明るいロッテの応援でした。マナーがいいと言えばロッテファンは評判ですが、サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか? もちろん昔からそんな応援をしていたわけがないですし、いつから選手の応援歌でなく外国の歌手の歌を歌い、飛び跳ねているのでしょうか?年配のロッテファンの方はどういった気持ちであの若いファンを見ているのでしょうか? 私個人的には野球と言うものはメガホンを持ち、太鼓に合わせ選手のための応援歌を歌い、点が入ったときには周りの人たちとメガホンをコンコンと当てあい喜びを分かち合うというのが野球の応援の醍醐味だと思います。(甲子園しか知りませんが…) そしていざ日本シリーズ3戦目にして本拠地甲子園に乗り込んできたロッテですが、ここでやっと私の胃の具合もよくなると思いましたが、やはり阪神は思うように粘れず…しかもロッテの応援はやはり相変わらず聖地甲子園に黒い紐を貼り飛び跳ねていました。 やはり阪神ファンですから負けて悔しい気持ちももどうしても混同してしまいますが、これを見て野球ファンだと言う方はどう思われますか? ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。 ただ、阪神の方も3、4年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は”なぜか”即完売でなかなか観覧することができなくなった事実も否定できません。

  • ロッテの応援歌

    千葉ロッテの応援が好きで千葉ロッテが好きになったものです。 選手ごとの応援歌を教えていただけないでしょうか? いくつか覚えたのですが、歌詞があっているか不安です。 大きな声で応援するのでどなたか教えてください。

  • 巨人ーロッテのカード

    巨人とロッテは一番カードが合わないとたまに考えてしまいます。なぜかというと応援の雰囲気が違うし、選手の使い方がロッテのバレンタイン監督と巨人の原監督とではかなり違うからです。巨人は古い感じがして、対するロッテは新しい感じがするのですが、どう思いますか?

  • 応援

    巨人ファンでロッテの応援のパクリという周知をご存知で応援している方はどのくらいいるのでしょうか?最近知り合った巨人ファンの方は何も知らずに応援していたらしく、交流戦でロッテの応援を見て似ているが、ロッテの応援の方が凄いと言っていました。私はその周知を知っていましたが可愛そうで何もいえませんでした。そういう問題があり、ロッテファンは巨人戦ではブーイング等があるのでは。ドームのレフトスタンドはロッテファンに開放したほうがいいかもしれませんね。

  • 千葉ロッテマリーンズの選手の噂

    千葉ロッテマリーンズの選手は女性芸能人との噂を聞いたことないんですけど、西岡選手とかって今結構人気ありますよね~。噂…、無いんでしょうか…。ご存知の方、お願いします。

  • 野球ファンの方に、質問です

    私は、巨人の坂本選手がきっかけで昨シーズンから毎日野球をみるように、なりました。坂本選手が巨人だったので巨人の、応援歌も覚え巨人を応援してました。 しかし、今シーズンに入ってから巨人戦をみるより他の試合を見る方がおもしろくなってきました。 坂本選手の顔ファンは多いですが、私は違う、とおもっていました。しかし、今シーズン入っておもしろくなくなったのは、坂本選手が好きという気持ちがさめてしまったからなのかと思いました。結局、私は坂本選手の顔ファンだったのかもしれないです。でも、ほんとに野球が大好きになりました。 なので、もう巨人ファンをやめて違うチームをこれから本気で応援しようと考えています。 このような考えは、皆様からみてどう思いますでしょうか? ご意見おねがいいたします。

  • ロッテ拒否の長野

    ロッテを拒否した長野という選手は何者なんですか? 彼の選手としての能力はどれ程のものなんですか? 別にロッテファンではないですが、 ロッテがあまりにも不憫で…。 こんなことになるのならドラフト前から 巨人以外は入団する気はないので絶対指名しないでくださいと 言ってはいけなかったんですか? なんか長野もロッテも巨人もどこも得したように思わない 今回の一件だったので気になりました。

  • 千葉ロッテの良いところを教えて下さい!

    千葉県の常磐線沿いに住んで10年くらいになります。 千葉県民として千葉ロッテを応援したいのですが、野球のルールの八割くらいをわかっている程度で、取っ掛かりが見つけられません。 ファンの皆様、詳しい方々、千葉ロッテの素晴らしいところを教えて下さい! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう