• ベストアンサー

ロッテファンの方教えてください

ロッテに何があったのでしょうか? 応援歌が変わるって何故なんですか? ポンポネラーTシャツがご法度って聞きましたがそもそもポンポネラーって何でしょうか? 西岡選手と確執があるとも聞きましたが本当でしょうか? ボビー信者と関係があるのでしょうか? 4月から転勤で東京に行きます。 巨人ファンはパクリが多いので嫌いです。 しかし、千葉ロッテの応援は以前から好感を持っていました。 詳しく教えてください。

noname#109579
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ロッテの応援団が去年から変わっています。 応援歌が変わるのはそのためです。中にはあまり変更の無い選手(福浦、サブロー、今江など)もいますが、ほぼすべて変更があります。 メガホンなしスタイルそのものは変わっていません。 ボンボネラーというのは服のブランド(ショップ?)名で「ボビー信者で西岡選手批判をしていた人」たちが愛用していた服です。 で、その「ボビー信者で(以下略)」とは、昨年のボビー退任に対して外野応援席でフロント批判を繰り返し、選手への応援になっていない状況を西岡選手がヒーローインタビューで応援を批判したところ、翌日の試合で西岡選手への応援「だけ」拒否していた人たちがいました(もちろんそれ以外のファンは大声援で応援していましたよ)。 そんなことがあって旧応援団はやめてしまい、もともと応援団を率いていた人が復活して今年の応援が成立しています。 開幕カードが終わりましたが、応援はとても盛り上がっていたので安心しました。 もし外野での服装が気になってもとりあえず黒とか白とかを軸に着れば無難でしょう。オフィシャルショップのユニフォームとかTシャツ(26番のファン番号、は継続していますよ)もありますしね。 ただ、去年までのギザギザユニフォームは今年はありません。旧来の縦縞ユニフォームに戻っています(新ユニフォームもありますが)

質問者

お礼

色々教えて頂きまして有難うございました。 ロッテファンの方々の熱い応援を楽しみにしています