• 締切済み

応援

巨人ファンでロッテの応援のパクリという周知をご存知で応援している方はどのくらいいるのでしょうか?最近知り合った巨人ファンの方は何も知らずに応援していたらしく、交流戦でロッテの応援を見て似ているが、ロッテの応援の方が凄いと言っていました。私はその周知を知っていましたが可愛そうで何もいえませんでした。そういう問題があり、ロッテファンは巨人戦ではブーイング等があるのでは。ドームのレフトスタンドはロッテファンに開放したほうがいいかもしれませんね。

• 野球

みんなの回答

• Japi-
回答No.9

もう少し調べたほうがいいですね!是非真実を知ってもらいたい!!!

• slim_xzi
回答No.8

2001年頃にG-FREAKSでしたっけ?が、ロッテの私設応援団に応援方法を学びにきてから取り入れたんですよね。 ドラムコール・メガホンの未使用応援(未完成) ・福浦の応援をそっくりそのままチャンステーマに流用・スポンサーロゴ入りのビッグフラッグ・選手コールの後に「オイッ!」・ヒット後の選手コール・タオル回し・・・挙げればキリ無かったですが その後に「自分達がオリジナルだ」と言い出したものだから始末がつかなくなってしまった。 現在は巨人の応援は応援団自体が変わり、自分達で考え出しているようですが、昔とは随分変わりましたね。 ロッテのサッカー的なゲーフラや、西武オリジナルのミニフラッグも取り入れるなど色々ですが、それは12球団変わらずそちらの傾向が見えています。 いずれにせよ、球団独自の独特の応援やオリジナルを無くさなければ、応援自体が良くなってゆくのはいいことだと思います。

• eiji5620
回答No.7

全部例のジジーが悪いんですよあいつが消えない限りあらゆるファンからブーイングの荒らしですねなんせ地球を自分のいいように回してあらゆる選手をメジャーに排出クソジジーに早く印籠を渡すような監督がでないと日本プロ野球は荒らされ放題ですよ gファンの方早くクソジジーを血祭りにしてくださいよ いるでしょえらそうな顔をして居座っているおっさんですよ 主さんかわいそうなのは広島やヤクルトのファンですよ あのジジーがマジで消えないと田中君や 斉藤君といった将来を期待できる優秀選手までメジャーに持って行かれますよ ここは大沢親分に人肌縫いでもらい 印籠を渡して貰いましょうかね

• boikof
回答No.6

元々ロッテの応援はJリーグのジェフ千葉のサポーターとの交流で導入したサッカースタイルの応援をアレンジした物だと聞いた事があります。良いと思った応援スタイルを全てパクるのはオリジナリティに欠けるので面白くはありませんが、巨人ファンの応援は全部真似てるわけではないので別に良いと思いますよ。ただ他の方が仰った広島が発祥のトランペットなどの鳴り物の応援は真似してほしく無かったですね。応援は声援が一番ですよ。イチローは鳴り物が嫌いだったというし、メジャーに行った日本人は殆どが鳴り物が無いアメリカの応援スタイルに感動していますね。自分に対する強烈なブーイングでさえ新鮮に思うそうです。

回答No.5

私は巨人ファンではありませんがロッテさんの応援団はすばらしいです。 それだけにフロントがあんな感じで残念です・・。

aassaass
質問者

お礼

ありがとうございます

• mackid
回答No.4

>ロッテファンは巨人戦ではブーイング等があるのでは。 ロッテファンはそんなことはしません。試合でも応援でも勝てばいいんです。

aassaass
質問者

お礼

ありがとうがざいます

• kuwa1961
回答No.3

確かにパクリかもしれませんが、球界ではよくある事です。 たとえば、トランペットの応援も、もともとカープの応援団が始めたのが最初だし、ジェット風船もカープ関西応援団が甲子園で始めたものです。さかのぼれば、コンバットマーチも早稲田大学の応援団がルーツです。 いいものは取り入れる・そして楽しむ・それでいいんじゃないですか。

aassaass
質問者

お礼

ありがとうございます

• mlomlom
回答No.2

その件は外野スタンドで応援している11球団の方は、だいたい知っているんじゃないですかね。パクッても恥ずかしいし迫力ないし別にいいんじゃないでしょうか。確かにドームのビジターは狭いですね。

aassaass
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#84184
noname#84184
回答No.1

だから、質問は? 意見表明する場所じゃないんだよ!

aassaass
質問者

お礼

失礼しました