• ベストアンサー

横浜ベイスターズは問題が多いのはどうしてですか?

横浜の選手は他球団の選手に比較してロイヤリティ(チーム愛・忠誠心)が弱いように感じます。 また、以前采配を振るっていた森さんも横浜の方針に対して批判をしています。 また、横浜の選手は負けた試合の後でも真剣味に欠けていると駒田徳広や中村捕手が言っていました。 このようなチームの雰囲気はどこから生まれているのでしょうか? 同じ広島カープは弱くても、さほど選手の不満は聞かれません。 何ででしょうかね。。。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hetalex
回答No.2

球団経営の理念が、親会社にないからでしょう。 「ファンを増やして野球の裾野を広げる」と良く言いますが、まずは勝つことを第一の 理念にして貰わないと。 ペナントレースに参加しているだけでは、プロ球団とは言えないのではないでしょうか? そもそも、前身の大洋ホエールズを含め、球団を結成してから半世紀以上たつのに、 2回しか優勝したことがないこと自体、異常としか言えません。 しかも、Aクラス入りもごくわずか。 これだけ負け続ければ、長年育まれた悪しき体質は、ちょっとやそっとで変わるとは思えません。 負の伝統というものです。 現に、1998年の優勝からも、すでに12年も経過してしまいましたが、それ以降 優勝争い(Aクラス争いも含め)にどれだけ加わったことでしょう? これを「負の伝統」と呼ばずして何と呼びましょう? 球団も、たまに名将と呼ばれた監督を連れてきましたが、体質は変わりませんでした。 別当 近藤 古葉 森 須藤など。 彼らをしても、この球団では成功しませんでした。 その結果、何年も球団に貢献しても、優勝を知らない名選手を大量に排出します。 平松 松原 中塚 江尻 高木豊 田代 遠藤 斉藤明夫 などなどなどなど。 例え親会社が変わろうとも、その体質を引きずったまま現在に至ったってとこでしょうか? 負け続けること=いつもの光景 生え抜きの選手には、そう思っているのかもしれません。 もし、反論があれば、 だったら勝てよ! 黄金時代を作って見せてくれよ! と言いたいですね。 ただ、今年はシーズン中に、珍しく積極的に補強していました。結果は出ませんでしたが、 ほんの少しだけでも、体質が変わるような気にさせてくれましたが。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacja_c
回答No.4

回答No.1さんが「東洋水産」と仰ってる箇所ですが、正しくは“大洋漁業(現・マルハ)”です。

dela
質問者

お礼

noname#197024
noname#197024
回答No.3

今の状況(親会社が赤字を理由に身売り→交渉決裂→結局失敗)では、 選手に親会社&球団に忠誠を尽くせ、というほうがムリなことでは・・・ 理不尽に高い使用料を黙って払い続けて横浜にずっといる・・・ って条件を飲んでくれる会社が出てきたらいつでも手放すんでしょうから・・・ そんな状態のチームでは腰を落ち着けてプレーできないのでは!? 親会社が球団経営に情熱を失ってるというか、保有のメリットがないと 踏んだから身売りしようとしたわけで・・・ 選手から見れば「おまえらいらない」と言われてるようなものですから・・・ 育成契約とか独立リーグ出身のような切羽詰った状況で契約した選手なら ガムシャラにしてくれるでしょうが、どこに行ってもそうするでしょうし・・・ あと、最近某新聞で読んだんですが、このチームは獲得した選手の 出身企業や学校の”ライン”の力が他球団より強く、采配にも 影響するほどだとか・・・ 裏を返せばパイプが太いということで、そういうところから有望な 選手が出てきたら獲得競争に有利な反面、調子が悪かったり、 同じポジションで有力なほかの選手がでてきても、前記のラインで 獲得した選手なら、容易に替えられない、ということがあるようで・・・ 今年セリーグで優勝した某チームのように、CSの前にレギュラーだろうと お構いなく全選手の登録を抹消して、状態のいい選手から登録していく・・・ というような勝利に対する執念がひしひしと伝わってくる手法をとるところとは、 取り組み方がぜんぜん違います。 >同じ広島カープは弱くても、さほど選手の不満は聞かれません。 というより、カープの場合はそういった発言をした人は、 排除してるからでは!?あの”鉄人”さんもいまだ監督になってないし・・・ ただ、選手間の絆は相当強そうですし、OBもコーチ、監督に多数登用してるので 引退した選手の扱いが手厚い印象があります・・・

dela
質問者

お礼

• zz400n
回答No.1

原因は (1)親会社が身売りをしてゴタゴタを繰り返した。 東洋水産→TBS→??? (2)ペナントレース上位に上がれない 優勝争い迄は言わないが、Aクラスも争えない ※広島は伝統的なチームで市民球団として意識付けされていて「お金がないチームがどのように勝つのか?」と言う前提で活動しているからではないでしょうか? しかしどちらのチームもFA移籍の被害が大きく上位争いが出来ないのが現状です。

dela
質問者

お礼