• ベストアンサー

横浜ファンの方 石井琢朗選手に惚れました!

20年来の広島カープファンです。 最近のニュースで石井琢朗選手がカープの入団記者会見で 凄く熱いことを言ってくれました。本当に感動しました。 石井選手は素晴らしい方ですね。 何を言われたかは、涙が出るのであえて書き込みませんm(__)m 同時にこれまで石井選手を育ててこられたファンの方々と横浜球団には大変感謝致します。 ここでお聞きします。 (1)石井選手のプレイの見どころ。 (2)これまでで印象に残る出来事。 (3)カープファンに対して何か言っておきたいこと^^ をぜひお聞かせくださいませ。 石井選手はこれまで敵として見たら本当に怖い存在でした。 しかし来年からは味方になってくれるなんて! 彼がカープを強くして、横浜とクライマックスで戦いたいですね。 例年、カープのシーズンオフはFA退団ネタばかりだったのですが、久し振りに期待が持てる、熱いニュースでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take000
回答No.1

>(1)石井選手のプレイの見どころ。 足の怪我の影響で守備範囲こそ全盛期より狭くなってしまいましたが、グラブ捌きの上手さはまだまだ健在。 打撃では、やはり粘りですね。 コツンコツンとファールチップで粘られるのは、投手にとってかなりきついでしょう。 >(2)これまでで印象に残る出来事。 だいぶ前に横浜リード・佐々木登板で勝利確実と思いきや、石井琢のタイムリーエラーで追いつかれたことがありました。 しかしその後、自らさよならタイムリーヒットを放つ。 ヒーローインタビューでは涙浮かべてしゃがみこんでしまった。 カープの前田選手にも似たようなことありましたね。 98年日本シリーズの流れを作った、初戦第一打席いきなりのセーフティーバント。 2000本安打まであと一本、2死満塁、一打さよなら、しかも地元ハマスタという最高のステージ。 ここで石井琢はさよなら押し出し四球を選ぶ。 記録よりチーム勝利優先。スタンドはため息でしたが。 他にもいろいろ。 >(3)カープファンに対して何か言っておきたいこと^^ 選手の練習不足といわれる横浜ですが、その中にあって石井琢は練習の虫。 選手のタイプ的にはカープに合うと思います。 本来は横浜若手と競って若手育成に貢献して欲しかったところですが、それを言っても仕方がない。 ならばカープで梵・小窪といい争いをして欲しい。 出場機会を求めて愛着あるチームと別れての移籍ですから、相当な意気込みでいるともいます。 気合が入るあまり、春季キャンプでの飛ばし過ぎが少し不安ですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 横浜ファンの方にとってたくさんの記憶を残されているのですね。 >コツンコツンとファールチップで粘られるのは、投手にとってかなりきついでしょう。 はい、見ているこちらもきつかったです。 >(2)石井選手劇場ですね!人間味があっていいですね。 >カープの前田選手にも似たようなことありましたね。 巨人戦のことです。投手は北別府さんでしたね。 ちなみに前田はヒーローインタビューを辞退しました。 この頃の前田は若くてプライドのカタマリで、自分が犯したミスが 許せなかったみたい。。。。 (石井選手、北別府さん、前田、名球会の方ばかりですね^^) >記録よりチーム勝利優先。スタンドはため息でしたが。 今後、そういう地味な貢献もカープファンとしては見守っていかなければと思います。 練習の虫、セーフティバント、ショートストップ、関東出身 ・・・高橋慶彦がいましたね。(←こじつけ?) ともかく、これまでとは違う環境でやることは大変な苦労でしょう。 いきなり結果を求めずに徐々に調子を上げてくれればと思います。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

若いころは盗塁でしたが、今の一番の特徴はやはり華麗なグラブ捌きです。若いころはポカも多かったですが、技術は超一流です。あと、レフトから中継に入ってバックホームの時、恐ろしく正確かつ強いボールをストライクで返してきます。嶋や前田がレフトにいる限りその機械は少ないでしょうが、これぞプロのプレーとうならせるものがあります。 印象に残るプレーはやはり日本シリーズでのセーフティーバントです。 西口の弱点を突き、シリーズ第一打席にいきなりゲームのそしてシリーズの流れを引き寄せました。大舞台にまったく物怖じしないタイプであり、はじめてのに日本シリーズで平気で奇襲ができるタイプです。 本人のブログによると、あくまで若い者とスタメンを争える環境を求めているようで、そのためにシーボルと真っ向勝負ができるであろうカープを選んだと思われます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 石井選手の加入でチーム全体の競争がもっともっと激しくなって、各選手が能力を高めていって欲しいです。