• ベストアンサー

横浜ファンの方 石井琢朗選手に惚れました!

20年来の広島カープファンです。 最近のニュースで石井琢朗選手がカープの入団記者会見で 凄く熱いことを言ってくれました。本当に感動しました。 石井選手は素晴らしい方ですね。 何を言われたかは、涙が出るのであえて書き込みませんm(__)m 同時にこれまで石井選手を育ててこられたファンの方々と横浜球団には大変感謝致します。 ここでお聞きします。 (1)石井選手のプレイの見どころ。 (2)これまでで印象に残る出来事。 (3)カープファンに対して何か言っておきたいこと^^ をぜひお聞かせくださいませ。 石井選手はこれまで敵として見たら本当に怖い存在でした。 しかし来年からは味方になってくれるなんて! 彼がカープを強くして、横浜とクライマックスで戦いたいですね。 例年、カープのシーズンオフはFA退団ネタばかりだったのですが、久し振りに期待が持てる、熱いニュースでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take000
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

>(1)石井選手のプレイの見どころ。 足の怪我の影響で守備範囲こそ全盛期より狭くなってしまいましたが、グラブ捌きの上手さはまだまだ健在。 打撃では、やはり粘りですね。 コツンコツンとファールチップで粘られるのは、投手にとってかなりきついでしょう。 >(2)これまでで印象に残る出来事。 だいぶ前に横浜リード・佐々木登板で勝利確実と思いきや、石井琢のタイムリーエラーで追いつかれたことがありました。 しかしその後、自らさよならタイムリーヒットを放つ。 ヒーローインタビューでは涙浮かべてしゃがみこんでしまった。 カープの前田選手にも似たようなことありましたね。 98年日本シリーズの流れを作った、初戦第一打席いきなりのセーフティーバント。 2000本安打まであと一本、2死満塁、一打さよなら、しかも地元ハマスタという最高のステージ。 ここで石井琢はさよなら押し出し四球を選ぶ。 記録よりチーム勝利優先。スタンドはため息でしたが。 他にもいろいろ。 >(3)カープファンに対して何か言っておきたいこと^^ 選手の練習不足といわれる横浜ですが、その中にあって石井琢は練習の虫。 選手のタイプ的にはカープに合うと思います。 本来は横浜若手と競って若手育成に貢献して欲しかったところですが、それを言っても仕方がない。 ならばカープで梵・小窪といい争いをして欲しい。 出場機会を求めて愛着あるチームと別れての移籍ですから、相当な意気込みでいるともいます。 気合が入るあまり、春季キャンプでの飛ばし過ぎが少し不安ですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 横浜ファンの方にとってたくさんの記憶を残されているのですね。 >コツンコツンとファールチップで粘られるのは、投手にとってかなりきついでしょう。 はい、見ているこちらもきつかったです。 >(2)石井選手劇場ですね!人間味があっていいですね。 >カープの前田選手にも似たようなことありましたね。 巨人戦のことです。投手は北別府さんでしたね。 ちなみに前田はヒーローインタビューを辞退しました。 この頃の前田は若くてプライドのカタマリで、自分が犯したミスが 許せなかったみたい。。。。 (石井選手、北別府さん、前田、名球会の方ばかりですね^^) >記録よりチーム勝利優先。スタンドはため息でしたが。 今後、そういう地味な貢献もカープファンとしては見守っていかなければと思います。 練習の虫、セーフティバント、ショートストップ、関東出身 ・・・高橋慶彦がいましたね。(←こじつけ?) ともかく、これまでとは違う環境でやることは大変な苦労でしょう。 いきなり結果を求めずに徐々に調子を上げてくれればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

若いころは盗塁でしたが、今の一番の特徴はやはり華麗なグラブ捌きです。若いころはポカも多かったですが、技術は超一流です。あと、レフトから中継に入ってバックホームの時、恐ろしく正確かつ強いボールをストライクで返してきます。嶋や前田がレフトにいる限りその機械は少ないでしょうが、これぞプロのプレーとうならせるものがあります。 印象に残るプレーはやはり日本シリーズでのセーフティーバントです。 西口の弱点を突き、シリーズ第一打席にいきなりゲームのそしてシリーズの流れを引き寄せました。大舞台にまったく物怖じしないタイプであり、はじめてのに日本シリーズで平気で奇襲ができるタイプです。 本人のブログによると、あくまで若い者とスタメンを争える環境を求めているようで、そのためにシーボルと真っ向勝負ができるであろうカープを選んだと思われます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 石井選手の加入でチーム全体の競争がもっともっと激しくなって、各選手が能力を高めていって欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜ベイスターズ&石井琢朗

    昨日、横浜ベイスターズが53年ぶり14連敗をしてしまいました そして、大洋時代からいる石井琢朗に戦力外通告をされたみたいで、横浜ファンが激怒し、昨日の横浜スタジアムからは5分以上にわたり石井琢朗の応援歌が流れたみたいです。 今日の広島戦では現在差をつけていて、連敗は抑えられそうでそうが、 石井琢朗は出場していない見たいです このことに対してですが、 石井琢朗を辞めさせることはどう思いますか?自分としては10年以上も横浜にいる選手を辞めさせるのはおかしい?と思いますし、まだまだ活躍できる選手ですから辞めさせるべきではないと思います。 皆さんの意見も聞いてみたいので回答をお願いします

  • 横浜ベイスターズファンの方に質問があります。

    先日の広島vs巨人で石井琢朗選手が打席に立った際、横浜時代の応援歌が使われました。 横浜ファンの方でこの試合を見た方は少ないとは思いますが、 横浜時代の応援歌を使った事について横浜ファンの方が何か思うところがあるのでしょうか? 他チームのファンに使われると言う事は、やっぱり気分悪いもんですか? それとも、違うチームとは言え馴染みの応援歌が聞けて嬉しいものなのでしょうか? 横浜スタジアムに広島を迎えての試合は当然あるのですが、 石井琢朗選手が出たら横浜ファンは石井選手に声援を送るのでしょうか? (全ての横浜ファンが石井ファンだとは思ってませんが…)

  • カープを退団する選手の傾向

    川口、金本、黒田、新井etcカープを退団する選手の傾向として、後ろ髪を引かれるような感じで退団していますよね。 これって、カープファンの私から見て唯一の救いです。 他球団の大物(中日・福留etc)はあっさりと出て行くのに対して、どうしてカープの選手は苦渋の決断なのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ベイファンにとって、「石井琢朗」とは特別な存在なのですか?

    先日、石井琢朗が広島と契約を結びましたね。 昔から好きな選手でしたし、広島にしては珍しく頑張った?契約で嬉しい限りです。 若い広島内野陣にとって、よき先輩となり引っ張り育てて欲しいと思いますが。 ところで、ベイファンにとって「石井琢朗」とは特別な存在なのですか? 例えば…阪神の桧山?広島の前田や緒方?中日の立浪?ソフトバンクの小久保?ロッテの福浦? 各チーム生え抜きのシンボル的存在(個人的見解なので、突っ込みは勘弁)ですが、 石井琢朗も上記選手と同じようにベイにとってシンボル的存在だったのですか? 周りにベイファンがいないので、誰にも聞く事が出来ません。 私は広島ファンなので前田が放出される…と考えれば、似たような心境でしょうか? ベイファン(石井ファン?)の方は、『広島の』石井琢朗でも応援し続けますか?

  • 横浜の内川選手FAしたらカープに行きますか?

    横浜の内川選手FAしたらカープに行きますか?

  • 横浜ファンへ質問です。村田選手についてです。

    横浜ファンへ質問です。村田選手についてです。 はっきり言ってFAでとっとと出ていってもらいたいですか? 本音でお願いします。

  • 横浜ベイスターズ 意見を言えるサイト

    昨日、横浜ベイスターズが53年ぶり14連敗をしてしまいました そして、大洋時代からいる石井琢朗に戦力外通告をされたみたいで、横浜ファンが激怒し、昨日の横浜スタジアムからは5分以上にわたり石井琢朗の応援歌が流れたみたいです。 今日の広島戦では現在差をつけていて、連敗は抑えられそうでそうが、 石井琢朗は出場していない見たいです そこでですが、 このことに対して自分の意見を大矢監督及び横浜ベイスターズの関係者に伝えられるサイトを教えてください

  • 開幕前に退団した選手

    今年(去年?)ロッテのローズがキャンプ中に退団したり、中日に入団予定だったミラーレッドソックスへ入団したりするなど、球団と正式契約を結びながらシーズン前までに退団した選手がいましたが、今までにキャンプ中やオープン戦中など開幕を待たずに退団した選手(リストラされた選手も含む)はいるのでしょうか?いれば教えてください。

  • 石井琢朗への引退勧告

    横浜ベイスターズは石井琢朗に対し、引退勧告を行うそうですが 引退勧告は妥当だと思いますか? ニュースには石川・藤田等若手の台頭で出場試合が少なく・・・ といった内容の事が書かれてましたが、石川・藤田の打率と比べると 大差ないし守備で言えば石井のが断然上なのは誰がみても明らかだと思います。 走るという意味では確かに衰えてきましたが石川・藤田もそれ程走っているように思えません。 ベテランと若手の成績を比べるのもどうかと思いますが今の状態であれば 石井琢朗の成績が非常に悪いという印象は受けません。 それでも引退勧告は妥当なのでしょうか?

  • 現阪神・金本選手の希望球団はどこだったの?

    先日、2000本安打を達成した金本選手が、デイリースポーツの記念インタビューで「広島カープからFA宣言をした際、当時、阪神の監督だった星野さんからの(タイガース入りの)誘いを2回も断った」というようなことを明かしていました。阪神ファンの私としては、超ビックリ&ショックな新事実でしたが・・・金本選手が地元のカープからFA宣言して、本当に移籍したかった意中の球団はどこだったのか?・・・気になります。ご存知の方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プロバイダーを変えたため、プリンターの設定をし直そうとしたところ、製品が見つからないというエラーが発生します。
  • ルーターの電源を入れ直しても同じエラーが発生し、プリンターの設定ができません。
  • Windows10のパソコンで無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフトウェアはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう