• 締切済み

顕微鏡で両眼視ができない

マウスの組織でIn situ hybridizationや免疫染色などをやっていますが、顕微鏡で両眼視がなかなかできません。ピントの合わせ方はマニュアルどおりできていると思います。今までに像が完全に一つになって見えたのは1度だけで(この時は目をレンズから遠ざけたり近づけたりを反復しているうちに偶然できた感じで、どうしてできたのか自分でも分かりません)普段は2つの像の一部が中央で癒合している像で何とかやっています。ちなみに視力の方は近視がありコンタクトレンズを使用していますが、乱視や両眼視不全などを指摘されたことはありません。両眼視するコツを教えて下さい。

みんなの回答

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.4

他の方も書かれていますが、接眼レンズの幅の調節が重要だと思います。のぞきながら幅を動かして良い位置を探してみてください。ただ、左右の目の間が極端に狭かったり広かったりする人は、顕微鏡の幅調節の範囲をこえていることもあります。また、遠ざけたり近づけたりして合ったことがあるとのことなので、距離の保ち方に問題があるのかもしれません。 いつも使っている顕微鏡だけでなく、他の顕微鏡があればそれでも試してみてください。また、双眼鏡を使ってみるのも両眼視を体感するのにはよいと思います。

  • tomi-chan
  • ベストアンサー率54% (51/93)
回答No.3

こんばんは 観察者自身では、なかなか原因を特定するのは難しいと思います。アライメントを確認する時は、誰か他の実験者に協力してもらって、左右両方の光が、それぞれ瞳の中心に導かれているか、見てもらうと良いですよ。部屋を暗くして、明視野観察をすれば良いと思います。 何とか一人で確認しようとする時は、片目ずつ閉じてみたり、首を傾けて見たり、左右にゆっくり振ってみて確認するのも良いと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ほんの少し両レンズの間隔を狭くしてごらん。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

双眼顕微鏡は両眼視ができるように、自分の眼幅に合わせて左右の接眼レンズの幅を調節する必要があります。また視度差を補正する必要もあります。視度差補正は右眼で右接眼レンズを覗き標本にピントを合わせ、続いて左眼で左の接眼レンズを覗き、左接眼レンズの視度調節リングを回してピントを合わせます。レンズ幅調節、視度差調節が出来ないビノキュラーなら無理ですが…参考になさってください。

関連するQ&A

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • 矯正で1.0は出ますか?

    今、私は近視で右・左-5.75に、左だけ-1.0の乱視のレンズが入っているようです。それでも視力は、右0.9 左0.8 両目で0.9なのですが、この現状で-8.0以下で片目で1.0を出すことは可能でしょうか? 今、少しでも良くなるようにマジカルアイという本を見ているのですが…。

  • 免疫組織化学を利用した産生細胞の研究

     下垂体ではいくつものホルモンが産生されていますよね。その産生細胞を決定するには、普通の染色などでは不十分だから、免疫組織化学やin situ hybridizationが利用されるそうですが、、、バソプレシンにこれを応用するとどうなるのでしょうか?調べてもよくわからなかったので質問しました!!  免疫組織化学は、抗原抗体反応を利用して目的とするたんぱく質の局在を検出するものだということは知っています。下垂体紅葉ではバソプレシンの産生細胞の抗体?により産生細胞の局在がわかるのでしょうか?  下垂体紅葉ではどんな反応が起こるのでしょうか??

  • 急激な乱視の進行

    はじめて投稿します。現在、20代後半です。 もともと視力は、両目とも近視-2.5。乱視が-1.5で、少し乱視が強い感じです。(何年も同じ状態だった) ソフトレンズだと見にくいので、最近になってハードレンズに変えました。付けている時は、視界もかなり良好でなにも問題ありませんが、一週間くらいはめていたら、乱視が-5.0まで急激に下がりました。裸眼だと人の目が4つに見えるほどです。(180度の直乱視です) 急いで検査したところ、円錐角膜やその他の病気ではないようなのですが、こんなに乱視が急激に進んだ方や、乱視度数が-4.0以上の方っておられますか。検索しても、ほとんど見つからなくて心配です。 乱視度数の強い方がおられましたら、意見や経験、見え方など、なんでもいいので教えてください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 40センチの単焦点レンズを補う近視用メガネの値は?

    白内障手術をしました。単焦点40センチ位置ピント レンズを入れたのでPCや読書に快適です。1ヶ月後に もう片方の手術をします。 1.2メートル先のテレビの画面は少しぼやける 箇所があり目を40センチに近づけるとクリアになります。 両目の手術を終えた後に近視メガネの処方箋を書いて戴く 予定ですが40日先までのつなぎに近視用メガネを購入したい と思ひます。 40センチピントのレンズを入れた場合120センチ位置 をはっきりみるための近視用メガネの値はマイナス1.0から マイナス5.0までの間のどれを選んだらよいのかお教え下さい。