• 締切済み

矯正で1.0は出ますか?

今、私は近視で右・左-5.75に、左だけ-1.0の乱視のレンズが入っているようです。それでも視力は、右0.9 左0.8 両目で0.9なのですが、この現状で-8.0以下で片目で1.0を出すことは可能でしょうか? 今、少しでも良くなるようにマジカルアイという本を見ているのですが…。

みんなの回答

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

-8.0とはレンズのパワーのことですね。 近視が進んでレンズの度数がきつくなると、眼鏡の場合はものが少し小さく見えるため、最高視力でもある限度があります。 でも、-6.0ジオプター以下なら、1.0程度は出ると思いますよ。 最も、0.9で何か不都合がないなら、そのままでいいと思いますが。 マジカルアイについては、個人的には効果が出る理由が理解できませんので、疑問です。 所詮、近くを見ているだけですから、視力が改善する理由がわかりません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 年令にもよりますが 18歳以上でこれ以上視力を出せるかと言われると 難しいと思います 出来るだけ眼を休ませて TV、PC,携帯、本、ゲーム機、車の運転などを控えて 睡眠時間を増やしてみてください これで多少変わるかどうか、と言う感じです

関連するQ&A

  • 視力回復

    将来鉄道会社に入社したく、マジカルアイという本を見て訓練?しています。小学校の時からだんだんと落ち始め、今は左-5.75右-5.75(うち左が乱視-1.0右-0.5)のメガネをかけています。これでも視力は両目で0.9 片目では左0.8 右0.9しかありません。鉄道会社では-8.0ディオプトリー以下で1.0見えなければだめらしく、マジカルアイを見ているのですが、3週間続けてもまだ効果が出てきたとは感じていません。1か月 いや3カ月など毎日コツコツ見ていかなければ本の効果はないのでしょうか?

  • メガネを2つもっているのですが…。

    メガネを2つもっています。1つは約4年前に作ったやつで、それでは両目で0.7ぐらい、片目で左0.4 右0.6となっています。2つ目が今年の夏に作ったやつで、両目で0.9 左0.7か0.8(そのうち乱視が-1.0) 右0.9となっています。アルバイト等に行く場合、油などでレンズが汚れてしまうので1つ目の古いメガネをかけていきますが、古いメガネをかけているからといって、視力が落ちるようなことはありませんよね? あと、マジカルアイという本を2週間前に購入しチャレンジしていますが、まだUpしたという感じはありません。あれは気長に続けるしかないのでしょうか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ICLレンズの交換を片目行うか両目行うか

    【背景】 私は、約2か月前にICL手術を行いました。 その時入れたレンズは仮に近視矯正が左-5.5・右-5.0となっており、左右のレンズの度が1段階違います。 手術後の視力は、左:1.5・右:0.8 - 1.0となり左右の視力差により若干見えづらさを感じています。 そのため、片方の(右の)レンズを1段階上げて左-5.5・右-5.5にしようと思っています。 これで、視力が左:1.5・右:1.5程度になることを期待しており、今後の予定としてほぼ確定している内容です。 しかし、加齢に伴う視力低下が予測できることや、スポーツをよくするのですがその際にもう少しみえたらいいなという気持ちから、片目のレンズを交換するなら、この際両目のレンズ交換も検討したいと思いました。 現状でハローグレアはありますが、目が疲れるなどの症状はありません。 【質問】 もしも左-6.0・右-6.0のレンズに交換した場合、おそらく両目の視力が2.0同等以上になるのではないかと思います。 これは視力をあげすぎでしょうか? また仮にそうした場合、どのようなデメリットが発生するでしょうか?

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • メガネの度数について アドバイスお願いします。

    以前、眼科で視力検査をしてもらいました。 結果は以下の通りです。 右 -2.75 乱視-0.75 近視-2.75 左 -0.75 乱視-1.00 近視-1.25 180度(おそらく乱視軸のこと?) 1.2と言われました。(何の数字か分かりません) 通販でメガネを買う場合、どの程度の度数にするべきか 分からないので、アドバイスください。 日中はコンタクトレンズ(右-2.25 左-1.25)を使ってます。 ちょっと見えにくいです。 新しく買うメガネは、夜にTVを見るとき位しかつけません。 ですので、そこまでハッキリ見える必要はありません。 どなたか、この件に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 矯正視力が出ません

    現在近視と乱視の矯正でコンタクトを使用しているのですが、定期検査に行くと毎回矯正視力が0.5くらいしか出ません。 学生なので、授業中に黒板が見えないのは大変困ります。もちろん見えにくいのでできるだけ前の席に座るようにしているのですが、授業によっては前の席がすでに埋まっている場合があり、やむを得ず後ろの席になってしまうことも度々あります。 そこで先日眼科に行った際に見えにくいと先生に伝えたのですが、「あなたの目は視力が出にくくて、今回のレンズもかなり頑張って合わせたレンズなので、今回はこのままのレンズで注文しましょう」と言われました。 前回受診した時も見えにくいということを話し、ほとんど同じことを言われました。 また3ヶ月間見えにくい生活はしたくないので、黒板が見えないということも話し、どうしてもよく見えないと困ると伝えました。 その結果レンズの会社を変えて視力が出るか確かめてみたのですが、それでも視力が出ず、しまいには「目を見たところ病気の可能性はほとんどないので、心因性のものです。どうしようもありません」と半ば怒りながら言われました。 実は一年半くらい前に同じ病院でコンタクトを作った際、1.0がでたことがありました。 私が今使っているレンズは右-2.5、左-3.25なのですが、そのときには右-3.5、左-5.0(くらいだったと思います)を入れることで視力が出ました。(乱視は左右とも-1.25です) しかし先生が言うには、私の目はこんなに矯正しなくてもいいはずで、もっと低い度で大丈夫だというのです。 実際、このときの度数で気持悪くなったりもせず、見え方もすごくよかったので私としてはこの度数くらいのレンズにしてもらいたいというのが本音です。 それどころか、最近では度数を下げようとしてきます。 なぜこんなに不便な思いをしているのに度数を上げてくれないのでしょうか?このままでは車の免許も取れません・・・。

  • 目が悪いのと本を読むのが遅いのって関係ありますか?

    25歳、男性。質問タイトル 目が悪いから本を読むスピードが遅いんでしょうか?  僕は目がすごく悪くガチャ目です。なので本を読むときは近づけて1文字ずつ読んでいます。  最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。眼鏡を掛けて左0.2、右0.3です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。  前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態で もう少し、視力が出たような気がします。         ↑  上の様な理由も関係しているのでしょうか? 言い訳かもしれませんが、これってどう思いますか?  本を読むのが遅いのと目が悪いの関係ないという人はどのようにしたらいいでしょうか?また、本を早く読んで理解するにはどうしたらいいでしょうか? 困っているので回答をお願いします。

専門家に質問してみよう