• ベストアンサー

気の弱い彼に告白された。彼を好きになりたい。

普段は人前で話をしない彼に、皆の前で告白された。 私はからかわれていると思い、返事が出来なかった。 そうしたら彼は、早々に「君とは友達でいたい。」と自分で解決した。(気が弱いから私の返事を待てなかったらしい。) 彼が自分で結論を出したので、放っておいた。 そんなことが数年間に複数回続いた。 私は彼に恋愛感情がなく友達だと思っていたので、分からなかった。 私は彼を「変な人」と考えていたが、 友人たちのアドバイスにより、彼は本当に私を好きだから告白していると思うようになった。 彼は自分の身を犠牲にして損をしてまでも、私の幸せを考えてくれたことがある。 質 問 私は彼に幸せになってほしい。 私は彼を好きになりたい。どんなことに気をつけたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.7

真実の愛情はまず、友情から始まるのです。いきなり燃え上がる愛とは違って、淡々としたものです。信頼と思いやりをゆっくりと時間を掛けて勝ち得ていく愛情です。そういう人と巡り合えるのは幸せなことです。本当の愛情とは相手に幸せになって欲しいと願う心なのです。そういう人は生涯の人です。決して放してはいけません。やがて、幸運をもたらすのです。

2sirousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 あなたのアドバイスを繰り返し読んでいた。見ず知らずの私のことを心配してくれてありがとう。一緒に考えてくれてありがとう。大きな宇宙のような考え方を書いてくれてありがとう。参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.8

>私は彼を好きになりたい。 こう言ってしまっている限りは無理だと思います。 人間の恋愛感情って難しく、尽くしてくれるから愛せるってものじゃないです。 今もって居る感情は同情とかでしょう。 これは愛情とはかなり遠い位置にある感情だと思います。 まずは同情を捨てたほうがいいです。 その後考えてみてください。 何で彼を愛せないのか? 愛せない理由がわかって、それが彼が変えられることならばいってみたらどうですか? で、どうしても彼が変えられない様な事の場合は、それは縁の無い恋愛だったと思います。 早めに断ったほうが良いと思いますよ。

2sirousagi
質問者

お礼

早めに断ったほうが良いと思いますよ。 >私も今のままではよくないと思っている。私もあなたのアドバイス通り、結論を早く出すことが一番大切だと思う。 彼に自分を変えてもらうことは思いつきませんでした。 お礼が遅くなってごめんなさい。 私のことを真剣に考えてくれてありがとう。私に思いつかなかったアドバイスを書いてくれてありがとう。あなたのアドバイスで、考える幅が広がった。 アドバイスをありがとうございました。

• katti1168
回答No.6

うーん。一見すると美しいと思えますが、実は貴女はかなり頭のいい人じゃないのですか? 凄くよくまとまったわかりやすい文章です。 要点がとてもよくわかります。 そんな貴女だからこそなのかもしれません。 もっと単純に考えて、もっと自分の気持ちに正直になればいいのではないのですか? 彼の気持ちは貴女がよくわかっている。 貴女が彼を好きかどうか? 好きになれない相手を無理に好きになろうとしても無理でしょう? そこんとこは、自分の気持ちに正直になればいいだけじゃないかな?と思いますよ。

2sirousagi
質問者

お礼

実は貴女はかなり頭のいい人じゃないのですか? 凄くよくまとまったわかりやすい文章です。 要点がとてもよくわかります。 >ありがとう。あなたもいい人ですね。 あなたのアドバイスをじっくり考えた。一緒に考えてくれてありがとう。私の身になって考えてアドバイスを書いてくれてありがとう。心の中の疑問を探してくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

• coske
回答No.5

30代後半男性です 何だか素敵なお話ですね。光景が浮かんでくるようです。 お友達の助言で気付いてちょっと気持ちが既に好きの方向に向かっているのですよね? だからここに書かれているのだと感じました。 今、二人はどんな距離感なのでしょう? 今もまだ彼の気持ちが変わっていないか確かめてみたらどうですか 人を好きになるのに手遅れってことはないと思いますよ。

2sirousagi
質問者

お礼

今、二人はどんな距離感なのでしょう? >友達。彼がCLASSの「もう君を離さない」を2回続けて歌ってくれたが、私は意味が分からなかった。 私がまごまごしていたら、様子を見ていた友人たちが怒った。 ”素敵なお話”と書いてくれてありがとう。私の身になって考えアドバイスしてくれてありがとう。丁寧な言葉で具体的に書いてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.4

≫私は彼に幸せになってほしい。 の一言で十分です。  愛しているとは、まさに「(自分を犠牲にしても)相手が幸せになって欲しい」という気持ちのことですからね。  ですから、あなたは心底、かれを愛しているのだと思います。「好き」とはすこし違うよ。  日本は好きじゃないけど、日本が幸せになって欲しい。守りたいとか・・  「家族は、好きか」といわれると分からないけど、家族のために何かが出来る。 みな、愛しているから。 「彼は自分の身を犠牲にして損をしてまでも、私の幸せを考えてくれたことがある。」  といわれるところを見ると、大体想像はできます。  なら、彼の胸に飛び込みなさい。  かれは気が弱いのではなく、あなたのことを本当に愛してくれているのかと・・・。愛はものすごい勇気を与えてくれますし、相手の幸せのためには自分を犠牲に出来る・・・。 ★良い人にめぐり合えましたね。逃す手はないかと・・・  あなたを苦しめまいと、遠ざかってしまうかも。  

2sirousagi
質問者

お礼

かれは気が弱いのではなく、あなたのことを本当に愛してくれているのかと・・・。 >気が弱いとは違う…ありがとう。 あなたのアドバイスを読んでいろいろ考えた。私になかった知識と知恵をたくさん書いてくれてありがとう。アドバイスを読んで目がウルウルした。少し泣いた。 アドバイスをありがとうございました。

• miina02
回答No.3

好きな人に、好きなふりをされることって辛いと思いますよ。  騙してまで一緒にいられるということは、自分の思いが相手(貴方)にとって負担でしかないし、相手を傷つけていると考えてしまうから。そこまでして一緒にいられても、彼にとっての喜びはありません。  正直に、貴方が思っていることを伝えられるのが一番ではないでしょうか?  そのうえで、彼が待つというならそれが彼の幸せだし、諦めるというならそれで次へと進めたとなるわけですから。  ただ、貴方が彼のことを知りたいと思っているようでもあるので、付き合うとかの回答をすぐ出すではなく、ちゃんと観察(といってはなんですが)する期間を設けてはいかがでしょうか?  とりあえず、一緒にご飯に行ってみるとか。  それで話してみて、いいなぁと思えたら付き合えばいいし、やっぱり変な人としか思えなかったら友達としてしか付き合えないということで。  貴方の幸せは貴方が決めることです。周りがどうこう言っても、貴方が望まないことなら、それは貴方にとって幸せな結果じゃない。  周りにいる人はアドバイスはくれるかもしれないけど、誰も責任を取ってはくれません(まぁ、私もだけど)。  貴方がどう思っているか、周囲に流されずに考えてみるのが一番だと思いますよ。

2sirousagi
質問者

お礼

あなたのアドバイスをもらってから、 私は何を一番ほしいのか、 彼をどう思っているかを自分に問いかけています。 一緒に考えてくれてありがとう。気持ちの落ち着くアドバイスをありがとう。私の幸せを考えてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

• hidewo
回答No.2

1.本当に気が弱いの? 『人前で告白する』なんて勇気のいることを何度もできる彼は、本当に気が弱いのでしょうか? 「みんなの前で告白したら断りにくい」ことを期待しているのでは? 口下手でプライドが高いという印象です。 (↑日本人男性に多い) 2.彼を好きになりたい 「好きになりたい」と思う時点で、既に好きなのだと思うのですが、もう一歩踏み出せないのは、 人間的に好きだけども、恋愛対象ではないということなのでしょう。 (もしくはあなたが極端に臆病なのか) 無理に好きになってもしょうがない。無理をすれば、どこかで必ずボロがでます。 友人として、彼の幸せを祈ってあげましょう 3.自己犠牲 「彼は自分の身を犠牲にして損をしてまでも、私の幸せを考えてくれたことがある」 このエピソードは詳しく書かないと、本当にそうなのか?それともあなたの思いこみなのか、分からないです。

2sirousagi
質問者

お礼

本当に気が弱いの? >あなたに指摘されるまで、そう思っていた。違う考え方をアドバイスしてくれてありがとう。参考になった。 もう一歩踏み出せないのは、人間的に好きだけども、恋愛対象ではないということなのでしょう。 >言葉にしてくれてありがとう。私にはどういうことなのか、心の中で、もやもやしていてわからなかった。 あなたに一緒に考えてもらって嬉しかった。鋭いアドバイスをありがとう。箇条書きに書いてくれて要点が分かり易かった。 アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

• blazin
回答No.1

貴方が彼から直に感じないと。 周りがどうこう言ってもさ。彼もそう。貴方とちゃんと向かい合って、関係性をしっかり作り上げた上で伝えないと。 中途半端に告白や破棄だけを繰り返しても何も積みあがらない。 貴方が気をつけるというかさ、もっと向かい合わないと。 それが出来なければ難しい。 気が弱い云々は言い訳でね、大切な人に大切な気持ちを伝えるのは やはり覚悟がいるし。言葉だけでも駄目なんだよ。その言葉を届けられるような信頼関係や愛情の積み重ねが無いとさ。 直の交流をもっとお互いに大切にすることだよ☆

2sirousagi
質問者

お礼

彼と向かい合って直の交流を大切にします。 心配してくれてありがとう。一番最初に回答してくれてありがとう。 あなたは真心のこもったいい回答を書いてくれた。あなたの優しさがよく伝わる。 ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。