• ベストアンサー

告白されたけれど・・・

こんにちは、30の女です。 つきあって7年になる彼がいます。にもかかわらず、職場で気になる人ができてしまいました。 つきあっている彼のことは好きだし、結婚の話も出ています。でも「この人で本当にいいかな」という迷い、一種のマリッジブルーのような気持ちになっていることもあります。そんな中で、職場のその人に惹かれてしまいました。 その人も私のことを気にしてくれていたらしく、食事などに誘われて、いけないと思いつつも自分の気持ちをおさえられずに、2回二人で会いました。 そして2回目に会ったときに「つきあってほしい」と言われました。 私は「つきあっている人がいるけれど、あなたのことも気になっていて、どうしたらいいかわからない」と正直に伝えました。 その人もそんな展開になるとは夢にも思ってなかったようで、かなり困っていました。彼とのことをいろいろ聞かれ、7年のつきあいで結婚の話も出ていること、彼と何かあったわけではないことなどを話しました。 その人は、「僕は一緒にいて幸せだしこれからも一緒にいたいと思うけど、まだ2回しか会ってないしお互いのいいところしか見えていないと思う。でもその彼とはいいところも悪いところもお互い全部知っていると思う。その彼と別れるほど自分に価値があるかどうか自信はない。だから彼と別れてほしいとは言えない。君には幸せになってほしいから、彼と向き合って結論を出すべきだと思う。結論が出たら聞かせてほしい。それまではもうこうして会うのはやめよう。」と言いました。 その人の言っていることはその通りで、結論は出さないといけないと思いました。考えて結論を出すから少し時間がほしいと伝えました。 その人は「ひどい言い方をするようだけど、いつまでもは待てないから」と言いました。 まだはっきり結論が出ていません。正直な気持ちを言うと、もう少しその人のことを知った上で彼と別れるかどうかを決めたかったです。2回しか会っていないので、その人の言うとおり、まだ全ては見えていないです。 でも告白後のその人の対応を見ていて、ますます惹かれている自分もいます。 でも今結論を出さないといけないとなると、その人のことを好きな気持ちはあるけれど、彼と過ごした長い月日を考えると、彼と別れるという決断まではできないと思っています。すごくつらいのですが、ここはその人の告白を断ってその人のことは忘れるべきか、と思っています。 タイミングが合わなかったと考えるべきでしょうか。こんなことってよくあるのでしょうか。 私の決断は正しいでしょうか。 もしこんな経験のある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただきたいです。 まとまりのない文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • song4U
回答No.5

No.3です。お礼欄のご記入、ありがとうございました。 >自分の胸に問いかけてみても、職場のその人のことが本当に好きだと思えている 現時点でそう思えるのは当然のことでしょう。 苦しいとは思いますが、ご自分の将来のためにもっと客観的になるべきです。 具体的には、いま考えるべきことは職場の彼との関係ではなく 現在の彼氏との関係であることを冷静に受け止めましょう。 私だったら・・・と仮定して考えたのですが、 判断するには、やはり彼氏との距離を少しとってみるか、一旦別れてみるしかないと思います。 口で言うほど簡単ではないことは承知ですが、職場の彼は もっとあなたを押すために会い続けたいと訴えることもできたのにそれをしなかったわけです。 つまり、これ以上ないほどの誠意を見せてくれたわけですから あなたのほうからも関係を考えるために、出来る限りのことをすべきです。 そこまでする気持ちがなければ、職場の彼のことはこのまま忘れた方がいいでしょう。 はっきり言えば、それまでの縁だったということです。 色々とわかったようなことを言って申し訳ありません。 最良の道が拓かれますように・・・☆

Pe-ko-3
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 距離をとってみるという方法はいいかもしれませんね。 離れてみて、彼が本当に必要なのかどうか、自分の気持ちを確かめることが今必要なのかもしれません。 今のままでは、判断がつかないので、動かないとだめですね。 やってみたいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kacamata
回答No.7

新しい彼とすぐ結婚する、もしくはあなた自身が結婚は考えていないというならもう一度考え直してもよいとおもいますが、今、具体的な結婚をめざすなら今の彼との7年を大切にする事がベターと思います。 あなたが自分自身に問わなければいけないのは二人の男性の間でとどちらか決断を迷っている原因が、ゴール手前で7年を振り返って彼自身が生涯の伴侶としてベストであるという決断をしかねているのか、それとも新しく目の前に現れた人物が7年のマンネリから救ってくれる事を望んでいるのではないかという事ではないでしょうか。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚を今すぐしたいということはないです。 そういう気持ちが、彼との結婚を躊躇している要因かもしれません。 >彼自身が生涯の伴侶としてベストであるという決断をしかねているのか、それとも新しく目の前に現れた人物が7年のマンネリから救ってくれる事を望んでいるのではないか そうですね、おっしゃる通りです。両方かもしれません。 まだ自分の気持ちがはっきり見えていないので、もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました!

• mhd02556
回答No.6

二人の男性にゆれる女心は、わかりますが、7年は、少し、長く感じます。7年の彼は、本当に結婚してくれるのでしょうか?  もし、結婚してくれるならもっと早く結婚してくれるのでは、無いでしょうか?  新しい彼が好きになったとのことですが、新しい彼なら結婚してくれるのでしょうか?  結婚が目的なら、このことが、一番重要ですね。そして、結婚後の生活がいずれが有利なのか冷静に判断することも必要だと感じます。  結婚は、好きとか嫌いとかタイプに遭うとか合わないとかの他に日常の生活があるので、生活の有利な方を取るのも、ある意味賢明な感じがしますが、いかがでしょうか?  結婚は、好きとかタイプに合うと言ったものとは、少し違う感じがします。  幸せな結婚をゲットしてください。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 彼は何年も前から結婚したいと言っています。 でも私があまり結婚願望がなく、また、彼でいいんだろうかという不安から、動かずにいました。私のわがままです。。 結婚が目的ということではないですが、いずれは結婚するときがくると思います。なので結婚後の生活は念頭におかないとおけないですよね。 新しい彼は結婚のことなんてきっとまだ考えてないと思います。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました!

• WAT-2007
回答No.4

他の人とは異なる意見ですが、答えが出せないのならその彼氏に思い切って相談してはどうですか? 7年付き合ってきた相手です。あなたを知らないわけではないですし、その彼の対応を見て判断できると思いますよ。同時にあなたの心もしっかり決まるともいます。 人の感情です。7年も1年足らずでも相手を思う気持ちに差はありません。大切なのは自分の気持ちです。自分が後悔しないために。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に相談・・・勇気がいりますが、そして別れることも覚悟の上になりますが、それも一つの方法ですね。 彼と向き合って真剣に話をするということが最近なかったように思います。今がしっかり話をする機会なんだと思っています。 ありがとうございました!

• song4U
回答No.3

ただのマリッジブルーのようなものだったのか?、が 論点のような気がします。 冷静に考えてみて、いまの彼とのことを差し引いても 職場の彼のことをいいと思えますか? 他に癒しや刺激を求めていただけではありませんか? 私も彼氏がいるときに他の男性に惹かれたことがあります。 でも、彼氏と別れると途端にもう一人の男性のことも どうでもよくなってしまいました。 長年付き合っていると、新鮮さはどうしても薄れます。 その代わりに得られる安心感に浸かっていると、周りに目が行き 恋愛感情のようなものに発展することもあるでしょう。 しかしそれは、安心感を喪失すると一緒に消えてしまう程度の 恋心である可能性もあります。 一時の感情に捉われず、客観的にじっくりと考えてみて下さい。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、とても納得できます。 でも、本当にマリッジブルーなのか、彼がいなくても職場の彼のことがいいと思えるのか、その部分が今判断できなくて、困っています。 今は、自分の胸に問いかけてみても、職場のその人のことが本当に好きだと思えているのですが・・・ どうやって判断したらよいのでしょうか・・・ 何か方法があったらぜひ教えてください。 ありがとうございました!

回答No.2

悩む事はないでしょう!! 7年もつきあってるんですよね!! うらやましい♪ 単なるマリッジブルーでしょう! 気にせず今の彼との今後についてあなた自身真剣に考えてみてください とまあなまいきな事を言う 当方28歳男です

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年つきあって結婚も前向きに考えていた彼です。 その彼と簡単に別れることはできないでいます。 職場のその人のことも好きなのですが、この気持ちは やはりマリッジブルーなんでしょうか。 その判断がつかなくて困っています・・・ 今後のことをじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました!

• yossy-39
回答No.1

質問者様の年齢からすると、男性と付き合う事は、当然結婚を前提としてでしょうね。 質問者様の悩みを解決するには、今付き合っている「彼氏」と、職場で惹かれた「彼」を比較するしかありません。 どちらのほうが、幸せな結婚生活を送れそうでしょうか? 残酷かもしれませんが、結婚は他に愛する人を造らない事です。 どちらかを諦めなければならないのです。 どうか、質問者様ご自身で、後悔しない判断をして下さい。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらが幸せな結婚生活を送れるか、二人を比較する・・・そうですね 、それができたら答えがでそうですね。 つきあっている彼氏とは幸せな結婚生活を送ることはできそうだという確信はありますが、職場の彼とはどうか、まだ深く知っていないのでわかりません。 でも恋愛的な感情は今は職場の彼への気持ちのほうが高まっているような気がしています。 自分でもよくわかりません。どうやって比較したらよいのか・・・ でもどちらかを選択すべきであることはわかっています。 もう少し考えて、決断したいと思います。 ありがとうございました!