• 締切済み

インターネットが受付ない。

e-tax(国税庁ソフト)のホームページから電子メールで質問するためにフォマットに従い質問事項を投入し「送信」したところ、Windows internet Explorerから「Emailアドレスをご確認下さい」のメッセージが出ました。メールにはミスはなく何度操作しても送信できません。インターネット上の設定に不備があるのでしょうか。 (例えばプロキシ設定などするとか) 教えて下さい。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.4

ご質問内容を見ると、英文字が全て全角文字で入力されていますが、 メールアドレスも全角英数字で入力されていませんか。 メールアドレスが全角文字で記入したときに、例えばxxxx@YYYY.co.jpになります。これを半角文字にするとxxxx@YYYY.co.jpになります。 どこのサイトでもメールアドレスは半角文字で入力することになっていますので、もう一度その点を確認してみてください。

no74ak09
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。参考にします。

no74ak09
質問者

補足

メールアドレスは半角文字で投入しています。確認しました。 昨年にe-taxへ質問したときには問題がなかったのです。

• violet430
回答No.3

メールアドレスが正しくないということです。 もし、正常に送信された実績のあるアドレスなら、相手側が受け付けない形式になっていると思われます。この場合は違うアドレスを使って下さい。

no74ak09
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。参考にします。

no74ak09
質問者

補足

ご回答参考になりました。このなかで回答者violet430さんの違うアドレスを使って下さいとのことですが、どのようにして作成するのですか、返信は私あてにくるようになるのでしょうか。この辺のところを具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

• k-josui
回答No.2

> Emailアドレスをご確認下さい」のメッセージが この場合、メールフォームだと思いますが、あなたのメールアドレスは正確に入力されましたか? メールアドレスは半角です、@も正確に入れましたか?

no74ak09
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。参考にします。

回答No.1

たぶん、@ の直前に「.(ピリオド)」などがあるんじゃないですかね。 要するに携帯のメールアドレスでは? 携帯キャリアのメールアドレスは、RFC のフォーマットに従っていないものも許可しているので、あまり深く考えていないサイトではメールアドレスチェックに引っかかります。

no74ak09
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきました。