• ベストアンサー

迷惑メイル

国税庁のHP、e-taxに質問したところ、国税庁のHPに示されている迷惑メイルが来ました。悪意のある第三者は、アドレスを盗み取ることが、できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

迷惑メールを送ってくる方は、メールアドレスを盗み取ると言う事はしません。(そもそも、送ってくる方は、そこまでの知識を持ち合わせていない) そのため、メールアドレスを収集されている方からデーターを購入してから送ってきます。 私の所に送られてきたe-taxのメール(2月下旬から送られてきている)を送られてきたメールアドレス付きで晒しますと --ここから 送信者:suc*@**cz1b.cn 件 名:税務署からのお知らせ【e-Tax個人アカウントの登録確認に関する重要なお知らせ】 国税局からのお知らせ 尊敬なる納税者様、 いつも国税局へのご支援とご協力、誠にありがとうございます。 最新の税制改革に基づき、国税局は国税払い戻し金の電子発行サービスを開始いたしましたことをお知らせいたします。 個人の税金情報を迅速に更新し、税務サービスをより便利にご利用いただくため、全ての納税者に個人e-Taxアカウントの登録をお願いしております。 登録手順: 1.下記の専用リンクよりアクセスし、指示に従って個人情報の登録を行ってください。 2.本案内メールの有効期限は令和6年3月31日21:25までとなっておりますので、期限内に登録をお願いいたします。 3.e-Taxのご利用時間につきましては、e-Tax公式ウェブサイトでご確認ください。 ⇒ tps://gzygg.com/info_center.index.html=confirmation?confirmation_token=yych1kg5RNE6iN6pksBR ※ 本メールアドレスは送信専用であり、返信はできません。ご了承ください。 ------------------------------------------------------------------ 発行元:国税庁 Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved. ------------------------------------------------------------------ 何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 ーーここまで で受信者のメールアドレスに関しては、業者から買い取っているので、ファイルになっている筈ですから、コピー&ペーストで済んでしまいます。 また、メールのヘッダーに「Return-Path: <suc*@**cz1b.cn>」が有る場合は、現時点で「送ったメールアドレスが、使われていても使われていなくても、自分に結果を返せ」となっていますので、メールサーバーでメールの内容を判断し「迷惑メール」もしくは「実在する本来のドメインとは異なる」と判断した場合に、メールを受信しないもしくは破棄する機能が無い限り受信し続けます。

yasuo831
質問者

お礼

濃やかな説明、よく分かりました。感謝、申し上げます。